オリンパスがFacebook上でコメントしています。これによるとプロ向けマイクロ4/3は「開発する可能性があるかもしれない」状況とのことです。
http://www.1001noisycameras.com/2011/06/olympus-tech-trainer-on-facebook-answers-m43rdsdslrs-question.html
以下抄訳です。
・オリンパスとしてはマイクロ4/3に将来性を強く感じている。
・プロやハイアマ向け機材は高い耐久性や機敏な撮影性能といった要素が必要だということは認識している(現状は4/3のE-5でそのような要求をカバーしている)。
・将来的には(そのようなニーズを満たした)プロやハイアマ向けマイクロ4/3を開発する可能性があるかもしれない。(そのようなニーズに対する)技術開発には相当の時間がかかる。
やはりマイクロ4/3にシフトしていく姿勢そのものは変わらないようですが、文面から読み解くに意外にもプロ向けマイクロ4/3に関してはまだ方針は未確定のようです(「開発する可能性があるかもしれない」という段階)。
耐久性の確保に関してはE-5のノウハウがあると思いますが、「機敏な撮影性能」に関してはこれからどうするのでしょうかね??
コントラストAFを採用する以上、撮像素子の性能(つまり要求する仕様どおりにパナソニックが作ってくれるか?)に大きく依存することになりそうですが..
書込番号:13121954
1点
>(そのようなニーズに対する)技術開発には相当の時間がかかる。
全ては、ココに集約されると思います^_^;。。。
書込番号:13122031
4点
>オリンパスがFacebook上でコメントしています。これによるとプロ向けマイクロ4/3は「開発>する可能性があるかもしれない」状況とのことです。
E-5の後継機になるの????
書込番号:13122101
0点
「まだ開発してなかったのかよ」って感じです。しているものとばかり思っていました。E-5は良いカメラですが、フォーサーズ継続の方向性が見えないし、mフォーサーズはE-PLのマイナーチェンジばっかり。今月か来月くらいに新しいのが出ると言う噂もありますが、どうなるのかな。E-P2の後継も出ないし、一体何をしてるのだろう。最近不信感を感じます。
書込番号:13122147
6点
>E-5の後継機になるの????[13122101]
ずばり言えませんが、オフィシャルな発言では「、(E-5のような)種類のモデルは一眼レフのシステムからPENシステムに移行するが、次のモデルが(Eミラーレスか一眼レフかの)どちらになるかは言えない」とのことです(以下参照)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=11956488/
一方で、最近オリンパスの動きがほとんど無いのが気になります。
昨年「(4/3は継続するが)当面はペンシリーズに注力する」と言っていた割には、マイクロ4/3の新規開発はエントリー機のマイナーチェンジや普及版レンズのリニューアルどまりです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101125_407143.html
オリンパスは「プロやハイアマ向け市場はE-5でカバー出来ている」と思っているようですが...他社中級機(D7000やK-5)は、E-5の約半分の価格であるのにもかかわらずほぼすべての点で性能が同等か上回っています(防塵防滴や視野率を含め)。
さらには連写性能や画素数といった足回で他社エントリー機(K-rやX4)にすら抜かれているので、その認識は大きな誤りでしょう。
もはや、E-5を「プロ機」と呼ぶのは厳しい時代です(「中級機」と呼ぶのも難しくなりつつあります)。
ハイアマチュアやプロ向け市場を確保したいのであれば(E-3からE-5のようなマイナーチェンジではなく)本格的な新製品の投入が不可欠なはずです。
てっきり次のハイエンドはミラーレスで(そう遠くないうちに)来るものと思っていたのに、「開発する可能性があるかもしれない」というオリンパスの発言にちょっと腰を抜かした次第です(そんな悠長に構えて大丈夫なのでしょうか??)
書込番号:13122226
4点
lifethroughalensさん
>オリンパスは「プロやハイアマ向け市場はE-5でカバー出来ている」と思っているようです
>が...他社中級機(D7000やK-5)は、E-5の約半分の価格であるのにもかかわらずほぼすべ
>ての点で性能が同等か上回っています(防塵防滴や視野率を含め)。
>さらには連写性能や画素数といった足回で他社エントリー機(K-rやX4)にすら抜かれているの>で、その認識は大きな誤りでしょう。
>もはや、E-5を「プロ機」と呼ぶのは厳しい時代です(「中級機」と呼ぶのも難しくなりつつ>あります)。
なるほど、そうかも知れませんね・・・・・
>ハイアマチュアやプロ向け市場を確保したいのであれば(E-3からE-5のようなマイナーチェ
>ンジではなく)本格的な新製品の投入が不可欠なはずです
もう諦めモード???なのでPENシリーズに活路を見出している感があります。
マイチェンばかりだけど・・。
書込番号:13122264
0点
今回はどういう展開に持っていくんだろうと思って拝見してましたが、想像通りで笑っちゃいました。
スレ主さんはよっぽどフォーサーズが好きなんですね〜。
E-5の良さは実際に使ってみないと分からないと思いますよ。
まあ、これはすべてのカメラについて言えることですけど、、。
ところで、lifethroughalensさんは一体どのような機材をお使いなんでしょうか?
書込番号:13122957
16点
>もう諦めモード???なのでPENシリーズに活路を見出している感があります。[13122264]
ぶっちゃけた話、マイクロ4/3カメラの中身は(撮像素子とか画像処理プロセッサーとか)いわゆる「電気もの」なのでほとんど全てパナソニックに依存しているのが現状でしょう。。。
だから、パナソニックが前に進まないと新しい機種が出せないのだと思います。マイチェンを繰り返しているのも、そのせいでしょう。
オリンパスがプロ機種を出すのも、まずパナソニックが出した後になるでしょうね。。
オリンパスが「将来性がある」と見なした方向は、間違いなくオリンパスだけでは生きてはいけない場所だと思います。
せめてレンズだけでも個性や存在感を出してほしいのですが、今あるものといえばパッとしないズームレンズばかり。。なんだか無策な状況に陥っているのではないかと思います。
書込番号:13123811
3点
というか、なぜEVF内蔵のE−3桁機に代わるカメラを出さないのかが疑問…
EVFはいいのがすでにあるわけですし
本気で小型化すればE−P2サイズに内蔵できるはずです
元々PenFにはファインダーあったわけですしね♪
書込番号:13123920
4点
>オリンパスがプロ機種を出すのも、まずパナソニックが出した後になるでしょうね。。
パナソニックがプロ機出しますかね????
G3のボディで防塵防滴でE-5の後継機の出来上がり・・・・でいいじゃないのかな・・・
書込番号:13123973
0点
>パナソニックがプロ機出しますかね????
>G3のボディで防塵防滴でE-5の後継機の出来上がり・・・・でいいじゃないのかな・・・[13123973]
パナソニックはたぶんプロ機を出さないでしょう。。。そこにマーケットは無いと考えているようですから(あくまでもコンシューマー向け)。だから、オリンパスも他と組まないと厳しいかもしれないですね。
あと、パナソニックが持っている技術を、オリンパスが全て使えるわけではありません。一応、ライバル会社でもありますからね。
G3やGH2は0.1秒高速AFが可能で、これはとても魅力的な技術ですが、これは単に新型の1600万画素撮像素子の性能だけでなく、レンズ側のAF構造や通信機構も含めてパナソニックが開発したノウハウがふんだんにあるそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html
オリンパスにその技術を易々と譲るのは、パナソニックからすればたぶん筋が通らないですね。あと、その機構に適したレンズの再開発も必要ですし。。。
現状ではPENのAFスピードはGシリーズはもちろんとしてNEXよりも遅いので、そこらへんをなんとか大幅に改善しないとプロ機の開発はおぼつかないでしょう。
>というか、なぜEVF内蔵のE−3桁機に代わるカメラを出さないのかが疑問…[13123920]
まあボコボコにされるのを覚悟で出してみるのもいいかもしれないですね(今のまま何もしないよりは評価します)。
ただ、またハイグレードなりスーパーハイグレードなりのレンズ群をそろえるのは、しんどそうですけどね(4/3のレンズはコントラストAFに向いてないとオリンパスの技術者が明言していましたし)。
いっそのこと、違うマーケットに逃げてしまうのも手かもしれません。
テレセンのことは全てさっぱり無かったことにして、フルサイズミラーレスを出すとか(笑)
書込番号:13124533
3点
>まあボコボコにされるのを覚悟で出してみるのもいいかもしれないですね
???
基本的には大歓迎される可能性の方がはるかに高いのでは?
ボコボコにされるような不安要素ってなんかありましたっけ?
書込番号:13124676
8点
しかし中身のないスレだな。便所の落書きかと思ったわ。
カタログとネットに落ちてる0円情報羅列してドヤ顔してると思うと…。
PENはべつにお前に買って欲しいわけじゃないから安心しとけ。スレ主よ。
書込番号:13125550
21点
lifethroughalensさん
>ぶっちゃけた話、マイクロ4/3カメラの中身は(撮像素子とか画像処理プロセッサーとか)
>いわゆる「電気もの」なので
>ほとんど全てパナソニックに依存しているのが現状でしょう。。。
撮像素子はパナソニック製というのは分かりますが、
それ以外では、具体的にどの部分をパナソニックに依存しているのか教えてください。
あと、スルーされてますが、
「lifethroughalensさんは一体どのような機材をお使いなんでしょうか?」
この質問にはなぜ答えられないんでしょうか?
>せめてレンズだけでも個性や存在感を出してほしいのですが、
>今あるものといえばパッとしないズームレンズばかり。。
>なんだか無策な状況に陥っているのではないかと思います。
↑のコメントは、実際に使った(購入した)上で思ったことなんでしょうか?
小型軽量ズームレンズは十分オリンパスのM4/3レンズの個性だと思いますけど。
書込番号:13127687
15点
>まあボコボコにされるのを覚悟で出してみるのもいいかもしれないですね
オリンパスからE-420(OM)を髣髴とさせるようなEVF内蔵のマイクロ機が出たら、喜んで購入します。
というか、出るのをずっと待ってます。
内蔵EVF+ボディ内ぶれ補正のミラーレス機って、需要あると思うんですけどね。
それから、中級機やプロ機って、単なるスペックではなくて総合的な信頼性で決まるものだと思っています。スペックさえよけりゃ何でも・・・っていうのなら、今時の一眼レフはどれも十分すぎますって。
書込番号:13128242
8点
lifethroughalensさん
偏見の塊ですね。
>オリンパスは「プロやハイアマ向け市場はE-5でカバー出来ている」と思っているようですが...
>他社中級機(D7000やK-5)は、E-5の約半分の価格であるのにもかかわらずほぼすべての点で性能が同等か上回っています(防塵防滴や視野率を含め)。
私は未だにレンズと画質と防塵防滴性能はE-5の方が上回っていると思います。
>さらには連写性能や画素数といった足回で他社エントリー機(K-rやX4)にすら抜かれているので、その認識は大きな誤りでしょう。
>もはや、E-5を「プロ機」と呼ぶのは厳しい時代です(「中級機」と呼ぶのも難しくなりつつあります)。
1200万画素もあれば、十分大判プリントにも耐えられます。
まだ過剰画素を有り難がる人が多いのには、困ったものです。いつも思うのですが、プリントしきれない多画素は何に使うんですか?
>せめてレンズだけでも個性や存在感を出してほしいのですが、今あるものといえばパッとしないズームレンズばかり。。
>なんだか無策な状況に陥っているのではないかと思います。
マイクロのレンズは、他社に比べて圧倒的に小さいというの点が一番の魅力だと思いますよ。
これのどこがパッとしないのかわかりませんね。
>パナソニックはたぶんプロ機を出さないでしょう。。。
パナソニックは既にプロ機を発表していますよ。
AG-AF100とAG-AF105です。
パナソニックはフォトの市場ではなくビデオカメラとしてのプロをターゲットにしているのです。
オリンパスがマイクロでプロ機を出すとしたら、スナップ系のプロ向けでしょう。
それに、マイクロをE-5の後継に据えることはないと思います。
50-200、35-100、150、90-250という望遠レンズを使うには、バランスが悪すぎるでしょう。
書込番号:13129150
20点
http://www.photoradar.com/news/story/panasonic-confirms-plans-to-release-advanced-gf-camera
>Panasonic's Director of DSC Business unit Ichiro Kitao said that
>although he was unable to confirm a date for such a camera,
>he said that Panasonic plans to split the GF series into two lines
>and release a GF camera aimed at experienced photographers.
プロ機ではないにしても、経験豊富な写真家向けの機種は出す気マンマンみたいですね。
nikonやCANONの一眼レフではなく、ライカのM3のようなマニアックな機種を開発して
いることは確実なようです。
>Improving EVF resolution and refresh rate is a priority and
> Panasonic intends to liaise with its supplier, Epson, to achieve this.
パナソニックもEVFを、フィールドシーケンシャルカラー方式から、オリンパスのVF-2と
同じエプソンのカラーフィルター方式に切り替えるようですから、本気でしょうね。
いずれにしても、E3桁機に相当するEVFを備えたマイクロフォーサーズ機が発売され
ない限り、マイクロフォーサーズでフォーサーズの入門機レベルの機能を確保できて
いないわけで、せっかくE-4*0やE-5*0で稼いだデジタル一眼レフ入門機のシェアーを
一気に失ってしまったのは、フォーサーズというフォーマットを見捨てたと受け取られ
ても、しょうがないような状況だと思います。
本来ならオリンパスが出していても不思議ではないマイクロ4/3バージョンの25mm/F1.4
とかマクロレンズが、パナソニックに先行されているのは皮肉ですよね。
いくら近々にMZD 12mm/F2を出したとしても、LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHより
大幅に高ければ受け入れられないでしょうね。
現時点で、ライカ判サイズ換算で1000mmクラスの超望遠レンズで手持ち撮影ができる
のは、E-5しかないわけで、我慢して使っていますけど、どうにかして欲しいです。
まだマイクロフォーサーズを導入する気にはなれないでいますけど、もし導入すると
したら、E-330のようなレンジファインダーっぽいデザインで、完成度の高いEVFを
採用した、AFが速く、連写の効くボディーに、14mm/F2とか18mm/F2とか12-20mm/F2.8
といった超コンパクトなレンズが発売されてからになると思いますけど、それでも
現行の14-35mm/F2とか35-100mm/F2とか50-200mm/F2.8-3.5に匹敵するレンズが出るか
疑わしいですから、まだトンネルの中って感じですね。
書込番号:13129493
6点
>せっかくE-4*0やE-5*0で稼いだデジタル一眼レフ入門機のシェアーを
>一気に失ってしまったのは、フォーサーズというフォーマットを見捨てたと
>受け取られても、しょうがないような状況だと思います
フォーサーズを見捨てたというより
E−3桁機を使うようなユーザーを見捨てたのでしょうね
あまり儲からないのに、もんくばかり言うユーザは他社に行ってくれってことじゃない?
そうでなければ、EVF内蔵機をなぜ出さないのか理解できない…
E−P2の後数ヶ月遅れであたりまえのようにEVF内蔵機が出ると思っていたのに…
書込番号:13129526
2点
あふろべなと〜るさんの言うとおりだと思います。
現に、オリンパスはパナソニックからの受注を受けて、レンズも自分たちだけでやっていたときより
規模が拡大し、業績も順調です。
また、イメージセンサはパナからのものを供給してもらうなど、会社の規模から言っても
パナに主導権があるのは、市場原理から言って当然のことでしょう。
本来、願わくばオリンパスのかつてのE-3時代に、ポロダハ氏の様な強権的な人があれほど
いなければ、もっとハイエンド機も盛り上がり、三桁番台も増えていたかも知れませんが
それは、そうしたユーザーが自らが門戸を閉ざした結果故の不遇の自明の理だと思っています。
それ故に、オリンパスはそうした開かれないユーザーでのビジネスモデルに限界を感じ
ある種フォーサーズというコンパクトさを全面に出した往年の名機をなぞらえたモデルを
世に送り出したのだと思います。
結果PENはヒットし
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348281.html
会社の収益は上がったわけで、何も悪いところがありません。
Penユーザーはオリンパスを認め、良いと判断し、大いに喜んでいるわけですから、
それをどうこう言うのは、間違っていると思います。
ポロダハ氏は、常々高画素化について語りますが、彼の目的はトリミングであり、
自身の撮影テクニックは棚上げして、メーカーに文句ばかり言います。
加えて、高画素化したものが欲しいと言っておきながら、手ぶれや被写体ブレに対する
耐性も必要だなどと、最初からわかりきった話を後から述べたりします。
世の中、何かを秀でさせれば、何かが沈むと言うことを彼は何も学んでいません。
そもそも、全ての道具に完璧なモノなどあり得ません。
その場その場で、工夫して使うのがカメラにせよ道具の使い方であり、人というモノです。
写真は、撮影者の知性やセンスを写す鏡だと思っています。
下記の写真を見て、どこが良いんだか聞かなければさっぱりわからない写真「ばかり」
載せている彼に、これらの写真を客観的に眺めて、問題はカメラでは無いことを
認識して欲しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501111990/SortID=7951595/ImageID=72474/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011888/SortID=9443661/ImageID=284315/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9941769/ImageID=377726/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10749850/ImageID=544163/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12170801/ImageID=782279/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8730623/ImageID=178356/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011889/SortID=12826301/ImageID=887953/
書込番号:13133034
7点
PIN@E-500さん
>内蔵EVF+ボディ内ぶれ補正のミラーレス機って、需要あると思うんですけどね。
ある程度のユーザーは見込めると思います。私も欲しいです。PENシリーズでは
超望遠レンズの手持ちは、辛いですから。
オリンパスも、早く「他のフォーマットより高画質」という、古いスローガンを
降ろした方が良いのでしょう。パナソニックは、それがフリーですから、個性的
なレンズが増えてきています。
書込番号:13135106
1点
バンビーノ♪さん
>写真は、撮影者の知性やセンスを写す鏡だと思っています。
>下記の写真を見て、どこが良いんだか聞かなければさっぱりわからない写真「ばかり」
リンク先の写真は手ぶれでしょうか?
ピクセル等倍でも全然解像していません。
書込番号:13135276
1点
バンビーノさん。1点だけ嘘はいけません。
オリのカメラ事業は赤字で、業績は芳しくありません。
好調なのは医療光学セクターです。
カメラでまともに黒字だしているのはニコキャノだけです。
書込番号:13140182
2点
ポロ&ダハさんて、プロじゃなかったでしたっけ? 記憶違いだったらすみませんが、これらの写真はアマでもちょっと。。。 じゃないですか?
書込番号:13140600
2点
バンビーノ♪ さん
>オリンパスはパナソニックからの受注を受けて…
そのような事実があるのですか? 初耳です。
具体的にパナソニックが何をオリンパスに発注したのでしょう?
ポロ&ダハさんの肩を持つものではありませんが、
>ポロダハ氏の様な強権的な人があれほどいなければ、もっとハイエンド機も盛り上がり、三桁番台も増えていたかも知れませんが…
ネット上の一人の書き込みでそれほど市場が左右されることはあり得ないでしょう。
また、ポロ&ダハさんの画像の投稿意図を無視した引用はいかがなものかと思います。
アップされたテスト撮影の意図を説明せずに「どこが良いんだか聞かなければさっぱりわからない写真」と述べるのは「これらの写真を客観的に眺めて」いないようにも思えます。
(引用リンクの「ImageID」以降をカットすれば元スレを読むことが出来ます。)
書込番号:13140730
17点
たぬきたろうさん
私は、貴殿よりももう少しだけ深く考えて書いているつもりです。
オリンパスが厳しくなってきたのは昨年ではなくずっと以前から徐々にです。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/brief/2011/
http://f2f4d1x.at.webry.info/200710/article_18.html
E-3を出した頃は本当に飛ぶ鳥を落とす勢いだったのですよ。
そんな中で、オリンパスとしての高級一眼レフE-3の発売後
ブレイクするかと思い投資もしたが、先の強権派の悪影響もあって厳しい状況が
徐々に響いていたわけです。
ただ、指摘の中の売り上げについての厳しさは、コンパクトデジカメによる影響分が大半ですが
それを知ってのお話でしょうか?
オリンパスが下方修正したデジタルカメラにおいて確かに1200万台を1000万台に目標を下方修正しました。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=aAoky0klV1Tg
しかし、コンデジとデジ1の比率は 四半期においてですが
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-13833520100210
コンデジ 285万台に対し
デジ1は 16万台
コンデジ比で10%にも満たない数値です。
しかし、ペン自体は伸びている形で、加えてパナソニックへの供給体制を確立することで
マイクロフォーサーズ関連に関しては増えていると思います。
よって、ご指摘の内容ですが、ペンのビジネスモデルに間違いは無く
むしろ、E-xシリーズでの伸びが今後期待出来ないと言うことで廃止の可能性が高い中、
既存ユーザーからの声を極力無視せずに、どうやったら良いのか経営者として苦慮しているところでしょう。
そんな、財政難にしてしまったのは、E-xシリーズのクオリティを作り上げるために投資してきたり
作ってきた製品の良さを強権的なポロダハ氏の様な、他の全てを否定するような人達が大勢いたことにより
APS-Cとの競争に敗れ、ハイエンドユースの土台を広めることを阻害をした結果、
事業継続をするための資金繰りに苦慮することとなり、パナソニックに荷を担いでもらわなければならない
状況となっているわけです。
今のオリンパスはなりふりを構っていられる状況ではなく、強権的な彼らが
いまや、SD1がどうだのこうだのとあれほど、強権的にオリンパスは世界一だと言っていたにも関わらず
浮気をちらつかせている。
自分たちさえ良ければ、他人はどうでも良いと言うことでは、会社は継続出来ないのでそれをやめるしかない。
結果、E-xxxシリーズの欠番を作ることとなったわけです。
パナソニックに対して、光学分野の先駆者たるオリンパスが後塵を拝したのは
そうした強権ユーザーのマイナス思考の影響も大きいのに、自分の出した垢や錆は全部他人のせいにし
未だに我が儘だけを言っている姿は、原発事故で、利権を貪ってきた社長や副社長の姿にも似て
無責任さだけが私には目に写るのです。
多少言葉の綾もあったかもしれませんが、趣旨としてはそう言うことです。
掲示板一つ一つの発言が、最終的に自らの持っている愛機に対し、マイナスになるのかプラスになるのか
を考えることも必要だと思っての先からの発言です。
書込番号:13140866
3点
ズバリ言うわよさん
ちなみのお話です。
私は、彼が手ぶれしていようが、被写体ブレの写真だろうがかまいません。
しかし、彼は自称プロを名乗るものです。
私が(私は完全に趣味ですが)彼の立場なら、絵にならないものはシャッターを切らないくらいの
心構えが必要だと思っています。
武士で言えば、シャッターを押すことはプロなら、居合い抜きの様なもので、
シャッターを切る、刀を抜くと言う事は、何かを狙っての話。
ブレた、ぶれる原因は多々あるでしょうから、写真掲載の目的もあるでしょうから
百歩譲ってそれは良いとしても、構図含め、ここ何年もの彼の投稿写真で光るモノを感じたことが1度も無いと言うことです。
ただ、先にSD1のスレで彼は、事もあろうに微妙にぶれている紫陽花の写真に対して
あれこれ書いていましたが、それはイコール、4000万画素を超えるようなイメージセンサの場合は
オール三脚を使っての撮影になることを半分示唆しており、せっかく?700gにした
SD1のコンセプトがぼやけてしまう意味(その他にも多々ありますが)、これはコンセプトとして未完成だなと
思って、厳しい判断を下しました。
しかし、彼は写真が掲載されるまでは絶賛の嵐だったのです。
テレセン理論含め頭でっかちな話を大上段に構えるのは、技量あっての物種。
それらを真に受けて聞いてしまう人がいることを私は危惧しているのです。
私はもう、上記のようなかつてのE-3時代の二の舞のような状態にはしたくないのです。
(ポロダハ氏は、多勢に無勢でなければ反論出来ない性格のようですので)
よって現在は、日々そうしたことが出ないように反面教師を演じ、抑止しようと行動しています。
書込番号:13140976
3点
バンビーノ♪さん
いい加減ポロ&ダハさんに粘着するのはやめたらどうですか。
あちこちでこのようなコメントを見かけますが、とても不愉快です。
>ポロダハ氏は、多勢に無勢でなければ反論出来ない性格のようですので
これは単にスルーしているだけでしょう。
自分もスルーしていましたが、ここまで続くとかなり目障りなんで、書くことにしました。
バンビーノ♪さんのコメントを見て、このように感じている人がいるということを一度考えてみてください。
書込番号:13141105
26点
ポロ&ダハさんは、その辺はお分かりになられいるようで
安心できそうですが、でも敢えて言わせて頂きます。
バンビーノさんのような方を相手にして
有意義なやり取りは出来ないと感じます。
何かコメすれば、ああ言えばこう言うでスレが荒れるだけです。
誰しも考え方に違いがあるのは自然なことですし、
バンビーノさんがご自身意見を述べるのも悪いこととは思いません。
しかしボタ&ボロさんの写真に対するコメなどは
読んでいて不快で仕方ありません。
失礼極まりないないばかりか、その粘着加減は少し異常に感じました。
書込番号:13141244
23点
ポロ&ダハさんのお名前を間違えてしまったり
その他誤字脱字ばかりでした。
送信前に確認しようとしたのですが
間違って送信してしまいました。
お恥ずかしい限りです。
皆さん失礼致しました。
書込番号:13141267
6点
私もここ数日スルーしてましたが・・・
こういう人がいるから3桁機がなくなったんじゃないかと思えてしまいますね。
こんな書き込みを見れば3桁機が想定するユーザーも逃げ出しますよ。
屁理屈こねる暇あったら外に出ろ!シャッターを切れ!そしてアップせよ!
そしたらカメラが売れる(笑)
写真は近所であった蛍ウォッチングの際に撮ったものです。
動画を載せられないのが残念ですが、E-5+SUMMILUXで撮った蛍はよかったですよ。
無数に飛び回るきれいな丸ボケが幻想的で。
書込番号:13141620
11点
>プロ機ではないにしても、経験豊富な写真家向けの機種は出す気マンマンみたいですね。[13129493]
なるほど、ソニー(NEX-7)だけでなくパナソニックもハイエンドミラーレスを出す動きがあるのですね。。
あと、ペンタックスもミラーレスに参入することがほぼ確定のようです(6月中に発表予定)。
各社どれも攻めの姿勢なので、オリンパスにもぜひ一発何か気を吐いてほしいところですね。。
書込番号:13146780
0点
E-三桁機ユーザから言わせてもらうと、E-3、E-5ユーザの三桁機とそのユーザに対する蔑みはひどいものがありましたよ。
それが、三桁機の現状を招いたと一因じゃないかと思いますし、少し恨み節にもなります。
でも、まだ終わっていないと僕自身は思っています。
なぜなら、三桁機じゃないと撮れない世界はたくさんあるし、その需要は結構あると思うからです。
光学ファインダーで、軽量で、かつ、画質の確かさを誇るシステムは唯一無二だからです。
書込番号:13152303
4点
lifethroughalensさん
あまりにも偏見が酷すぎる
ユーザー以外も見てると思いますので一言わせてください。
lifethroughalensさん、E-5を使ったことが無いですねっ!!
ペンタックスユーザーの様です。
ごめんなさい、貴殿の発言でペンタックスユーザーのイメージがかなりダウンしてしましいました。
>オリンパスは「プロやハイアマ向け市場はE-5でカバー出来ている」と思っているようですが...
>他社中級機(D7000やK-5)は、E-5の約半分の価格であるのにもかかわらずほぼすべての点で性能が同等か上回っています(防塵防滴や視野率を含め)。
この発言でlifethroughalens氏は、E-5のユーザーで無い事を確信!!
ユーザーであれば、撮影した写真を見て
ここまで解像してしまうのかぁ〜って驚きを味わったことがあると思います。
>もはや、E-5を「プロ機」と呼ぶのは厳しい時代です(「中級機」と呼ぶのも難しくなりつつあります)。
貴殿が妄想している、「プロ機」の定義と、E-5が持っているプロ機の資質とは大分かけ離れています。
E-5の真価は厳しい自然の中で発揮されると思ってます。
私もE-3でですが、防水に近い防塵防滴機能だって事を味わいました。
(海の中に落としちゃいました。)
少々落下させても壊れない堅牢性もあります。
過酷な環境でもレンズ交換が出来るって事も大きな武器です。
確かに、他メーカに比べ画素数や連射速度等物足りなさも有りますが・・・
撮影していて、ストレスを感じる事はないですよっ!!
基本動作の物足りなさは、画質の素晴しさでカバーしてくれています。
十分、プロ機と言っても良いのでは?
m4/3プロ機も貴殿が考えてる定義と異なっていると思いますが・・・
書込番号:13153774
13点
ヤンペロンさん
>E-三桁機ユーザから言わせてもらうと、E-3、E-5ユーザの三桁機とそのユーザに対する蔑みはひどいものがありましたよ。
”E-3、E-5ユーザー”と一括りに言われることに違和感を覚えます。
私自身、E-300、E-510・520と繋いできましたが三桁機いまだに大いに活用してます。
私の使い方では三桁機で無ければならないシーンはまだ沢山あるのです。
大きさ重さしかり、軽快な使い勝手、手にした時の威圧感の無さなどゴツクてデカイE-3・E-5にはマネ出来ない世界があります。
ただ基本的な部分、例えばファインダー像の小ささやAFポイントの少なさなど同クラス他社機に比べて明らかにリードされている部分も多々あります。その辺の改善がなければユーザーの多くはμ4/3に流れてしまうのはある程度仕方ないかも知れません。
E-3・E-5は確たる世界がありますが三桁機はその存在自体の有用性を今まで以上にアピール出来る要素を持たないと今後、継続して開発するのは難しい状況になると思いますね。
書込番号:13154711
6点
E-xxx に関してはもう終わり、というか、マイクロにシフトだろうね。
3桁機の集大成であったはずの620が不振に終わったことはユーザーが考えてるよりもオリにとっちゃあ大きなターニングポイントだったと思うよ。
だからこそ、あんだけ言を右往左往させるオリなのに、「E-xxxはマイクロにシフトする」という発言だけはブレてないでしょ。完全に見切ったんだと思う。
ここ数ヶ月のオリの動きを見てると、もう4/3の3桁機を復活させることはないだろう。
そんなことしてリソース散逸→開発減速させるくらいなら、勢いがあるマイクロで押し切っちまったほうがいい、ってことなんだと思う。
どちらにせよ、E-xxxのファインダーじゃ競合機の相手にならない。コンデジと比べりゃデカイが、他社APS-cエントリー〜中級レベルの機種と比べてあまりにも小さすぎる。これは倍率の問題じゃない。面積の問題だから。ファインダーを単なるAFのサポートとして使うのなら問題ない。MFは全てLVでやるのなら、これまた問題ない。
しかし、そこまで割り切れる柔軟性のあるユーザーは少なかった、ということだろうね。
そして、EVFにしたり、モニターオンリーにするのなら、ビジネス戦略的に4/3よりもマイクロの方が適してる。
620に関しては、当時のあの値段帯のカメラとしてはAFは(暗所こそ弱いものの)7点搭載、しかも7点中5点がクロスと頑張ったし、(実際には海外サイトで疑問を呈されたとはいえ)、一応、秒4コマとオリが主張してる連写速度も、バッファこそずいぶんと小さいものの、当時としてはそんなに悪くはなかった。
さらにはあのサイズで2.7インチバリアン搭載、暗いところで光るボタン類、そして他社競合機比トップクラスの高機能かつ扱いやすいメニュー、乾燥重量は520よりも軽く、サイズもどっこいどっこいなのにデザインはスリークと小型軽量高機能機としては本当に良く出来てた。
それが売れなかったんだから。。。
こうして見ると、E-xxxをわざわざ復活させる、もしくはさせなければならないベクトルはどこにも見られないんだよ。
結局、ある時は時代の3年先を行き、そしていつの間にやら時代に取り残されたのがE-xxxシリーズだったってことだろう。
――――――
ああ、それから、議題のフェイスブックのコメントも笑ったわ。
photokinaのインタビューにて。
「2011年中にマイクロプロモデルを出す!」
「それはオリンパスの公式発言と思ってよろしいですか?」
「私はオリンパスのヨーロッパマネージャーだ。当然そう思ってくれていい!」
数ヵ月後。
「そんなぁ、出せるわけないじゃないスかwww技術開発ってのはね、相当の時間がかかるんですよwwwったく、これだからトーシロはwwwww」
しかもすべては海外発信。国内ではこれらのきわどい件については一切ナシ。
事業の中枢たる日本のイメージングは海外法人からナメられまくってコントロールできてないことがちょんバレ。
ますますユーザーに募る不信感.........
ま、この分だと4/3はE-x機も含めて間違いなく早晩フェードアウトするだろうし、吸収できる部分はマイクロになるだろう。
まだまだ根強い需要こそあるものの、極少数だし、もうすでに時代についていけてないんだから、メーカーが見限らなくても市場が見限るよ。
書込番号:13155237
3点
まあ、僕が言いたかったのは、三桁機が終わるなら、早晩フォーサーズ自体が終わるっていうことです。
エントリー層のないマウントは滅びますよ。
それに、三桁機のファインダーの小ささも、E-1も併用している僕にはそれほどの差は感じませんから、小異にすぎないと思います。
そして、そういった小異をことさら大きく示して蔑み、一桁機以外はフォーサーズにあらず、といったように吹聴したことが、三桁機の現状と、フォーサーズ自体の今後を暗いものにした一因(あくまで一因ですよ)だと、僕は思っているわけです。
書込番号:13155824
1点
さっき話題のE‐620をヨドバシ梅田で触ってきたけど
ファインダーはKissと比べても特に違和感なかった(笑)
AFオンリーで使うならほとんど問題ないかと…
書込番号:13155851
5点
ヤンペロンさん
一桁機のファインダーが三桁機と比べて大きく見やすいということが、
三桁機を蔑んでいるということになるんでしょうか?
「一桁機以外はフォーサーズにあらず」なんてこと、自分は見たことも聞いたこともないんですが、、、。
自分はE-5を購入する前は、E-510を3年間使ってましたが、
一桁機のユーザーにそのような感情を抱いたことは一度もありません。
三桁機の小型軽量というのは一桁機にはない魅力ですし、
一桁機のユーザーも、そのことは十分解っていると思いますけど、、。
現に三桁機の開発続行を望む声は、一桁機のユーザーの中でもかなり多いと思いますよ。
フォーサーズの三桁機が無くなっちゃうのは、やはりマイクロフォーサーズ規格を立ち上げたのが原因でしょう。
一桁機ユーザーが、三桁機を蔑んだのがフォーサーズの今後を暗いものにした一因だという考えは、
自分には到底理解できません。
書込番号:13155904
9点
理解していただこうと思って書いているわけではありませんので…。
「あくまで」一因だと思っている、しかも個人的に、というニュアンス付きで書いていますでしょ?
そして、その考えはHiro Cloverさんの書き込みでは変わりません。
僕が言いたいのは、エントリー層がないとマウントは滅びるよ、ってことです。
そして、一桁機ユーザの皆さんは、三桁機が滅んでも構わないと思っている方が多いんじゃないか、と僕は感じるということです。
まあ、その前提のエントリー層がないマウントは滅びる、っていうのが間違っているなら、謝ります。
ごめんなさい。
カメラ歴も写真の腕もない、初心者ですから、あんまりよく分かっていないのでしょう。
書込番号:13155963
1点
ヤンペロンさん
自分が理解できないのは、
ヤンペロンさんが仰るような、一桁機ユーザーが三桁機やそのユーザーを蔑んでいるような書き込みを、
実際に見たことがないというのもあるかもしれません。
(このスレッドのように、他社ユーザーのそういう書き込みは見たことありますが)
ですので、もし価格コムでそのような書き込みがあったのであれば、
そのスレッドやコメントなどのリンクを貼っていただけないでしょうか?
「エントリー層がないマウントは滅びる」という考えは別に否定していません。
フォーサーズのカメラがミドル機やハイエンド機だけになったら、
やっぱり新たなユーザーは増やせないと思います。
自分も、E-520やE-620の後継機は出して欲しいですし、購入したいとも思います。
書込番号:13156095
7点
まあまあ、気持ちは双方わかってるんだから、責めたり押したりしても仕方ないでしょ。
えーと、おそらくオレに対して、いやオレも含まれてるのかも知れないが、強調してるわけじゃないと思うんだが、ヤンベロンさんのいうように 「一桁機以外はフォーサーズにあらず」 と思ったことは、いまだかつて一度もないよ。
少なくとも、オレはね。
むしろ4/3の真髄はE-xxxシリーズにあったと思ってるし、それがビジネス的にコケたということ自体、オリンパスの売り方やアピールの仕方は間違ってた or/and 4/3の存在価値は大きく市場の要求からズレてたんだな、と思ってる。
だからこそ、 「エントリー層のないマウントは滅びる」 ってのは、オレは同調できるね。
まあ、4/3の場合は「滅びつつあるからエントリー層からなくなった」ってことだと思うんだけど。
―――――――
オリンパスはねぇ、根性ないのよ。
なんかさあ、自画自賛で完成度が高いもん出しました、ハイ、打ち止め、ってのが結構あるような気がするよ。
品質も悪くないし完成度も高いんだけど、その完成されてるレベルが低いのよ。
E-xxx なんて、国内じゃたった4機種だよ。しかも、スムースな進化らしきだったのは510→520の時だけ。
あとはなんだか迷走迷走で、マイナーチェンジでもモデルチェンジでもなく、すっかり別路線的な・・・
E-620 なんて、コレからだろ、っていう。
アレの皮にそのままE-30のファインダーとバッファ、そしてAFモジュールと手ぶれ補正モジュール移植して、ついでにE-xよりワンランク落ちてもいいから防塵防滴積んでみろ。
ついでにビデオ積んで、マイクロスプリットのファインダーを純正オプションで出してみろ。
今の技術なら可能だし、全部今あるもん持ってきてくっつけりゃいいだけだってのに・・・。
それがなんでか E-30 と E-620 に分けて出しちまって両方共ズッコケてるっていう不甲斐なさ。
さらにはよく見てろ。
結局、オレが書いてるような改善点をマイクロで手を替えかえ品を替えしてまた一から冗長にタラタラやろうとしてんだぜ。
二度手間だ、っての。
―――――――
どうだ?
オレがヤンベロンさんのかわりにぶっ込んだったぞ。
違うかw
書込番号:13156170
3点
あ、事故レス見つけたんで自己レスw
E-xxxは4機種じゃねぇや。いつの間にやら500番、600番台限定で話してた。
書込番号:13156285
0点
>僕が言いたいのは、エントリー層がないとマウントは滅びるよ、ってことです。
その通りです。
エントリー機を無くした時点でフォーサーズ規格は先細りになります。
E-620の後継機は出すべきです・・・ね。
書込番号:13156313
4点
>まあまあ、気持ちは双方わかってるんだから、責めたり押したりしても仕方ないでしょ。
そうですね、すいません、
>もし価格コムでそのような書き込みがあったのであれば、
>そのスレッドやコメントなどのリンクを貼っていただけないでしょうか?
というのは撤回します。m(_ _)m
三桁機については、自分も継続してくださいという内容の要望をオリンパスには伝えています。
自分が写真を趣味にするきっかけになったのも、E-510があったからですし、
三桁機がないと、これからフォーサーズを経験するという人もほとんどいなくなると思います。
自分が気に入って使っているだけに、オリンパスにユーザーの声が届かない現状はとても残念ですね。
書込番号:13156437
4点
ようこそここへさんへ
>結局、オレが書いてるような改善点をマイクロで手を替えかえ品を替えしてまた一から冗長にタラタラやろうとしてんだぜ。
二度手間だ、っての。
全く同感。思っていたことを見事に代弁してくれてありがとう。
書込番号:13156726
0点
ようこそここへさん
>結局、オレが書いてるような改善点をマイクロで手を替えかえ品を替えして
>また一から冗長にタラタラやろうとしてんだぜ。
マイクロ・フォーサーズは「マウントの変更」ですから、仕方がないと言えば
仕方がないでしょう。
パナソニックは「フォーサーズ」に、しがらみが薄かったので、新マウントで
エンジン全開ですから。
オリンパスの「松」レンズ群をマイクロでやり直すのは「無理」でしょうから
アダプター経由でも、マイクロで「使い物になる速度」が出れば、それはそれで
納得できるし、まだ時間的に考えて現実的かな?
一番問題なのは、オリンパス自体の方向性が示せていない事ですね。ペンだけ
で「満足」なんでしょうかねぇ〜。
書込番号:13159490
1点
E3桁についてだけど、私は現在、新製品がないのを残念に思うし、エントリークラスないと、いくらE-5が優秀でもフォーサーズはジリ貧になると重います。
私はE-500,E-510,E-520ときて、現在E-5を持っています。やはりターニングポイントは、E-30とE-620が失敗に終わったことだと思います。正直、この二つの商品は私も好きになれずに購入を見送りました。
E-500系のユーザーとして、この商品の気に入っているところは、軽くてなおかつ松や竹グレードのレンズを装着してもグリップがしっかりしており、撮影に差しさわりがなく、機能は劣るものの原則的にE一桁台と画質は同等であるところです。軽いところはむしろ、E一桁よりいいわけで、エントリーからヘビーまで使えるといところです。
ところが、E-620はグリップが小さく、竹グレード以上のレンズを装着すると、扱いにくいし電池も互換性なく、E-500系からの移行がしづらかったです。E-620のこの仕様はおそらく、最軽量というスペックにこだわりすぎたためと思われます。
また、E-30は機能は高かったですが(今、考えるといいカメラだと思う)、防塵防滴がないのが食指の動かなかった理由です。E3桁ユーザにとって、やはり上位機種であるE一桁に対する一番の憧れが防塵防滴ではないでしょうか。
オリンパスはE500系とは何ぞやということを理解せずに、そのまま捨ててしまったのが残念です。
E-620はグリップを大きくして、E500系の流れを汲ませて電池の互換性を持たせたらなぁと、個人的に思いました。
書込番号:13160623
12点
MU-たんさん
>E-30とE-620が失敗に終わったことだと思います。
MU-たんさんが書かれたこの文章以下の内容は、女性ユーザー。
即ち、生まれた子供を撮影する女性向けのモデルを作りたかったのだと思います。
当時は、EOS KISSも原点回帰で女性にターゲットを絞ったCMを行っていました。
一眼レフを知らない女性から見たとき、キヤノンもオリンパスも関係が無かったと思いますが、
それを取り込めなかったのが3桁番台の失敗と言えば失敗です。
このとき、オリンパスユーザーの強権的な発言が価格コムの掲示板で多く見られ
ネットで調べる若年層のユーザーも「これじゃ敷居が高いな」と強く感じたでしょうし
旦那もカメラをさして知らなければ、「キヤノンで良いんじゃない?大手だし」と言った雰囲気に
まとまっていたと思います。
PENユーザーにとっては、コンデジでは味わえない、レスポンスの良いシャッターや
コンデジには無い綺麗な写真が醍醐味であり、一部の強権発言者、他者を罵倒する
極めて悪意的な人達の多くに見られるような、「変なこだわり」などはまるで関係無いものだったと思います。
「プロ機?、私には不要だしもったいない・・・」
そんな軽い気持ちでユーザーになってくれる人が、数を買ってくれるユーザーであり、
そうした人を増やして、その中から「カメラって、写真って面白いな」と思った人の中から
E一桁番台に引き込むようなマーケティングを本来はしたかったのだと思います。
でも。掲示板の強権派の文章を見てそうした気分が大きくスポイルされ、思いの外売れなかった。
変なこだわりを持ち、「これが一番だ!」と言いたがる、あたかも自分の持つ劣等感を払拭して欲しい人の様な
我が儘な人の言葉は、極めて素直な気持ちを持つ人には、毒になった。
結果、ハイクオリティカメラの開発予算、事業予算が減ったのだと思います。
私を責めるのもいいでしょう。
しかし、結果は変わりません。
しかし、既にそうした強権的な人がそう言うことを導いてしまったことを、認めるべきだと思います。
キヤノンやニコンあたりはよほどのことがない限り、そうした事は無いと思いますが、
それとてわかりません。
ポロダハ氏の様に、カメラの機能を知っていそうで、写真の撮影センスはまるで駄目な人から
何かを教わっても頭でっかちで、良い写真を撮ることに殆ど関係が無いことも、
長い年月が経てばわかることでしょう。
一定レベル以上の人達は、カメラの理屈も、機構も何も知らなくても、最適なカメラを選び
素晴らしい写真を撮ることでしょう。
あくまでも、写真は感性で撮るモノだと大勢の人にもう一度原点回帰して欲しいと思っています。
書込番号:13165396
1点
MU-たんさん
私もE−530として、7点AF、SWD-IS、BLMバッテリー入りのボディが出てたらなあと思います。
それとE−430として7点AF、ステッピングモーターIS入りを出してほしかった。
E−400系のカッコよさを捨てるのはもったいなかったと思います。
書込番号:13165657
2点
>バンビーノさん
E-620やE-30が発賣された頃、いろいろな意見があったでしょうけど(特にE-30に関して)、あなたが言うほど強権的であるとは私は思いませんでした。だいたい、市場全体からしたら、このようのスレをみてカメラを選ぶのはほんの少数でしょう。あなたの言う強権的な意見がフォーサーズの凋落につながったとは思えません。商品づくりに失敗した、ただそれだけです。流行に乗るか、これまでのユーザーを大切にするかの選択に失敗しただけです。オリンパスはCanonやニコンほど、たくさんの商品ラインは持ちえません。新商品は新規ユーザーだけでなく、これまでのオリンパスユーザーにもある程度買ってもらわないといけません。新規ユーザーだけでは、どうあがいてもCanon、ニコンに流れます。したがって、新商品を出す上では、常に既存ユーザーが過去のオリンパス商品の愛する部分をどこか継承していかなかればなければならないと思います。E-620はどちらかというとE-400の延長で、E-30はこれまでのオリンパスユーザーのどの層に訴えたかが分からない。少なくとも、どちらもE-500シリーズの代わりにはなりません(軽量、かつ画質の追求ができるという意味で)。おそらく、E-500シリーズのユーザーが一番多かったとおもうのですが、どうでしょうか。
でも、もっと他にもフォーサーズの凋落はいろいろな理由がからみあっているのでしょうね。画像素子が小さいというだけで、素人的にはものすごいマイナス点だし。
書込番号:13167193
6点
オリンパスのカメラは「クラスレス感」が一つの売りだと思います。
ハードウェア的な制約を除いて「この機能はいらないだろう」みたいな機能削減が原則ありません。
初心者用だからといって、スポット測光やセンサーのダスト除去機構を省いたりはしないわけですよ。
使い方次第で三桁機による下克上も可能です。
ユーザーも含めたそういうクラスレス感の中で、いったい何が強権的なのか???
分かったようなことはもっとオリンパスのカメラを使ってから言っていただきたいものです。
E-30/620は時期も含めて売り方がまずかったですね。いいカメラなのに惜しい!
書込番号:13167773
14点
本当にE-620はつくづく売り方がまずかったと当方も思います。
が、投げ売り状態の今買うのは、とってもお得な機種とも思います。
あの性能でレンズキットが4万5千円ですからねー。。(今現在)
買っちゃおうかなーと思案中です。。^^
書込番号:13168757
3点
オリンパスの方向性はかつてはE−1に始まるフラッグシップを中心に裾野を広げようとするものだったように思います。
今はPENシリーズを中心にユーザーの裾野を広げて、それらのユーザーの目が上を向いたときにそれに叶う機種を出すと言う方向に転換したのではないかと思います。
どのカメラメーカーでもそうですが、最も市場規模の大きいのはエンドユーザー向けの市場で
ハイエンド向けの市場は市場規模が小さいです。
だからオリンパスのカメラ事業としては今マイクロフォーサーズに力を入れているのは決して間違いではありません。
ただ既存のフォーサーズのユーザーからしてみれば、自分たちが置き去りにされてしまったような感を持つのは致し方ないと思います。
フォーサーズ規格がデジタル一眼のシステムとしてとても優れたシステムである事は、実際に使われている方ならよく理解しているところですが、その規格がデジタル一眼の主流になりえなかったのは、大手のカメラメーカーを取り込めなかったということに尽きると思います。
オリンバスはオープンな規格としてフォーサーズ規格を発表した時、他のカメラメーカーもその規格に賛同して参加してくれる事を期待していました。
しかし、ニコンやキャノンは多くの既存ユーザーをすでにフィルム一眼のユーザーとして取り込んでいたので、マウントを変更してしまうことにより既存ユーザーを逃がしてしまう事を危惧しました。
またオリンパスの提案にフィルム一眼レフでは劣勢だったオリンバスの虫の良さを感じたかもしれません。
結局、フィルム一眼レフを作っていた既存のカメラメーカーで規格に賛同してメンバーに加わったのは、シグマとフジフィルムだけと言う状況になってしまいました。
そしてそのどちらのメーカーもついにフォーサーズ規格のデジタル一眼を発売する事はなかったのです。
シグマはレンズだけフォーサーズ規格のものを発売しましたが、それもすべて生産中止になるようです。
オリンパス以外の大手カメラメーカーがフォーサーズ規格のデジタル一眼を発売していたら、もう少し状況は違ったものになっていたかもしれませんね。
パナソニックもマイクロフォーサーズでは成功しましたがフォーサーズでは散々だったわけですし、フォーサーズ規格の良さを知らない人たちによってフォーサーズはセンサーがAPS-C機のセンサーに比べて小さいから、単純に性能が劣っているとの意見が当たり前のように受け入れられてしまったのも不運でした。
本当はセンサーサイズがAPS-C機のセンサーサイズよりも小さい事による大きなメリットもあったにもかかわらずです。
今後の展開としてはマイクロフォーサーズにおいてはプロ機でなくても構いませんから、EVF内蔵のマイクロフォーサーズをぜひ発売してほしいものです。
フォーサーズ規格のデジタル一眼は、グリップを大きくしたE620もしくはE520の後継機を出してほしいものですがそれは多分ないのでしょうね。
高精細なすばらしい画像を写す事のできるE−5は少し重いので、それと同じ画質の軽量化モデルを出したらそこそこ売れると思うのは私だけでしょうか。
そんなグリップを大きくしたE620もしくはE520の後継機が発売されたら嬉しいです。
書込番号:13175456
8点
確かにオリンパスがノーマル4/3で犯した失敗は、エントリー層向けカメラの企画を疎かにした、ということでしょうね。
コアユーザーや経験者用に、性能偏重のプロ向けカメラや大口径レンズを用意すれば、それがブランド力となってアマチュアや初心者も黙ってついてくる、というのは誤った目測でしかなかったということでしょう。
驕った考えで自己中心的な虚構のカメラシステムを作るのではなく、今度こそ、本来の顧客が幸せになれるカメラを作るべきなのでしょう。
マイクロ4/3では、一からやり直して、たとえば家族の休日が楽しくなるようなカメラ造りを目指すべきです。それがカメラメーカーの社会的責任というものでしょう。
プロ向けの高機能カメラは、エントリー層向けに満足できるカメラが販売できる体制が整ってから、やっと作ることを検討できるものでしょう。カメラオタクの妄言に振り回されて、無理してスペック重視の無味乾燥なカメラを造るようなことは、もうあってはならないと思います。
結論としては、オリンパスはしばらくはプロ向けカメラを作らないほうがいいと思います。今月末に新製品が出るようですが、それが本来オリンパスが尽くすべき大多数の顧客にとって「楽しいカメラ」であることを期待しています。
書込番号:13180553
0点
lifethroughalensさん
写真を撮らない貴方にとって「楽しいカメラ」とは何ですか?
小さい、軽い、薄い、カラフルetc...
なんか、物知り顔でいろいろと書き込んでいるけど、全部どこかの引用ばっかりで、
自分で写真を撮った実感や、体験に基づかないものばかり
カメラも使いもしない、偽ユーザーが、メーカーにあれこれ注文付けるのは、如何なものか。
書込番号:13181081
15点
お邪魔します。
lifethroughalensさん。
私は、人それぞれに好みがあり、思想も自由だと思っています。
しかし、思った事、感じた事をところ構わず発表して良いものかは、別だと思います。
大人の常識、倫理を理解されていたら「オリンパスはしばらくはプロ向けカメラを作らないほうがいいと思います」この様な文章をこちらの掲示板で書き込んで良いものか判断が出来るのではありませんか?
lifethroughalensさんは、以前、こちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10149105/
で、35ミリフルサイズを肯定していた時から、私達がE-5の発売を待ち望んでいた事を知っていたのに、どうしてこの様な事を書くのか理解に苦しみます。
こちらの掲示板参加者は、とても親切で紳士的な人達が多いので比較的平和に意見交換されていますが、他の製品の掲示板では脅してくる人も居ますから注意されたほうが良いと思います。
参考までに、ロープロ スリングショット200AW ブラックの掲示板で業者らしい人達に私が絡まれた時の様子です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077323/SortID=11278863/
書込番号:13181690
3点
lifethroughalens さん
こんばんは。ご意見拝読いたしました。
同じ物を見ていても感じ方は人それぞれで当然だと思いますので、lifethroughalensさんのご意見はそれでよろしいと思います。人の感じ方まで科学的根拠を求めたりは出来ません。
以下は、実際に4/3機を使用している立場からご意見について私の感想です。
>オリンパスがノーマル4/3で犯した失敗は、エントリー層向けカメラの企画を疎かにした…
E-300から最近のE-620まで、エントリー層向けにもしっかり作り込んだカメラを作って来ていると思います。キットレンズも優秀との定評があります。
>性能偏重のプロ向けカメラや大口径レンズを用意すれば、それがブランド力となってアマチュアや初心者も黙ってついてくるというのは誤った目測…
したがって、アマチュアや初心者がおのずと付いてくるという考えは無いと言えるでしょう。
そのような層に向けてE-300・330・400・410・420・500・510・520・620、ミドル機種にE-30と、ずいぶんたくさんの機種を出して来ています。
それにひきかえ、プロ向けと言われる機種はE-1・3・5の3機種しかありません。
>驕った考えで自己中心的な虚構のカメラシステムを作る…
驕った考えは私には感じられません。
OLYMPUSの技術者は、デジタル1眼レフを使用するユーザーのことを真摯に考えていると感じています。それまでどのメーカーも考えていなかったゴミ取り装置などが「実質的」ないい例だと思います。
>マイクロ4/3では、一からやり直して…
やり直すも何も、最初の一歩からマイクロフォーサーズを推進している途中なのでは。
M4/3では「家族の休日が楽しくなるようなカメラ造りを目指」していると思いますよ。
>プロ向けの高機能カメラは、エントリー層向けに満足できるカメラが販売できる体制が整ってから、やっと作ることを検討できるもの…
メーカーの自由と思います。ライカやハッセルみたいなメーカーもあります。
>カメラオタクの妄言に振り回されて、無理してスペック重視の無味乾燥なカメラを造るようなことは、もうあってはならない…
スペックを重視したカメラではないことは、E-1・3・5のスペックを見れば誰でもわかります。
>結論としては、オリンパスはしばらくはプロ向けカメラを作らないほうがいい…
私としては、おおいに作って欲しいですね!
多くの既存4/3ユーザーが新機種を待っています。
>本来オリンパスが尽くすべき大多数の顧客…
「尽くすべき顧客」は外野が決めるものではないでしょう。OLYMPUS(に限らず、すべてのメーカー)には製品を企画した時に想定したユーザー層の設定があります。
書込番号:13182244
23点
lifethroughalensさん
さて、lifethroughalensさん
Tranquilityさんのように、実際に4/3機を使用してこられた方の、実感のこもったご意見に対して、どのようにお答えになりますか?
スレ主として、しっかりとお答えください。
書込番号:13182345
13点
ユーザーとして一言
私は、E-510でデジ一デビューしまして
まぁ〜切り捨てられたE-3桁のユーザーの一人ですが・・・・
E-3にステップアップしても、去年E-PL1を買うまでE-510は活躍してました。
マイクロを購入して使ってみて・・・ 楽しいカメラですよっ!!
そして・・・・
エントリーユーザー層のニーズを突き詰めた結果のマイクロ移行
10年後は間違いなくミラーレスが主流になっているなぁ〜っと感じました。
(フィルム一眼レフの使用経験無し 代わりにコンデジ使用が長い私の感想です。)
それと・・・・ 揃えたノーマルのフォーサーズレンズ、E-PL1で普通に使えてますし・・・・ 切り捨てられた感は無いですよっ!!
ちゃんとE-5も出してくれたしねっ!!
オリンパスを使用しての感想は、スレ主さんとは逆で、ユーザーを大事にしているっと感じています。
私の父は同じ時期にキャノンでデジ一デビューですが・・・・
撮影した写真をPC画面で見つめては、ゴミが・・・・
ここにも・・・・
カメラを覗いて、はぁ〜っとため息
オリンパスユーザーでは、心配無用ですよねっ!!
どちらが、エントリー層を大事にしてるのかな?
確かに機種を出すタイミングは、あれ? って事が多いですが
これも、ユーザーのために持てる技術は惜しみなく投入だと理解してます。
毎バージョン買い換えている人には迷惑だと思いますが・・・・
最後にlifethroughalensさん
プロ機にこだわりが有るようですが・・・・・
是非一度、大自然の中にE-5を持ち出して使ってみてください。
どの様なプロに向けて、作りこんでいるか判りますよっ!!
書込番号:13187122
12点
3桁機については、マイクロが出た以上役割は終わったな、というのが個人的な感想です。
所有のE-420は愛着のあるカメラですが、3桁機が最も得意とする使われ方としてはどう見たってマイクロのほうが便利です。EVFやシャッターのタイムラグも演算速度が上がればそう遠くないうちに改善されるでしょう。
3桁機でしか撮れない世界、というのは市場全体で見るともはやニッチなニーズと言わざるを得ません。
1桁機については外野からあれこれ言われますが、他社(特に2強)のフラッグシップ機とは明らかに目指しているベクトルが違うと思います。
方向性の違いに気づかずただ優劣を付けたがるのは、逆に「分かってないな〜」と思ってしまいますね。
書込番号:13188564
15点
近々発売されるマイクロフォーサーズのEP−3ですが、E−5で好評なファインディティール処理が搭載されるそうです。
そうなると、軽量なボディーでE−5なみの写真が撮影できるようになるはずです。
にわかにマイクロフォーサーズにも魅力を感じてきました。
書込番号:13207690
3点
> 近々発売されるマイクロフォーサーズのEP−3ですが、E−5で好評なファインディティール処理が搭載されるそうです。
> そうなると、軽量なボディーでE−5なみの写真が撮影できるようになるはずです。
卒時ながら、マイクロフォーサーズには、フォーサーズで言う所の、松・竹レンズというのは、存在するでござるか?
ファインディテール処理を搭載した事によって、松・竹レンズの真価を発揮できるようになったと、
聞いた事があるような気がするのじゃが?
書込番号:13207725
2点
まだ公式にHGレンズとかSHGレンズとかいう表示が出ていないので、現状は松、竹はないんじゃないでしょうか。
PENは小さいのが特徴なのですから、重厚長大の松レンズは出ないような気もしますね。
松レンズが使いたけりゃ、アダプタ経由でどうぞってことで。
ユーザーがレンズを分類することに意味があるかどうかわかりませんが、仮にマイクロの松竹梅のことを「小松」、「小竹」、「小梅」と呼ぶとすると、、
新しい12mm F2は「ハイグレードスナップレンズ」だそうですから、小竹かと思われます。
同じく新しい45mmや9-18mm、14-150mmも小竹でしょうか。
それ以外は小梅ばっかりかと。。
個人的にはこの12mmとE-P3との組み合わせでの作例が楽しみでもあり、また衝動買いしてしまうんではないかと恐怖でもあり。。(^^;
書込番号:13208398
1点
あ、連投失礼。
>ファインディテール処理を搭載した事によって、松・竹レンズの真価を発揮できるようになった
というのは、E-5のスペシャルサイト、開発対談の中で
「レンズ開発者の立場から言わせていただくと、センサーや画像処理を含めて、やっとZUIKO DIGITALレンズ本来の性能を引き出すカメラがでてきたかという印象ですね。」
とあって、特にSHG、HGレンズに限ったことではないと理解しますがどうでしょう。
書込番号:13208417
0点
いまさらですが、ファインディテール処理の効果は?ということで比較テストしました。
同じセンサーでローパスフィルターが弱められたE-5と従来のE-30に、SHGの14-35/2.0とSTDの14-42/3.5-5.6を装着しての比較です。いずれも焦点距離は約25mmで絞りはF5.6。ライブビューで拡大MF。画面中央を800×800ピクセルで切り出し、高感度ノイズフィルタは「OFF」シャープネス「0」です。
結果は当然ですが、ファインディテール処理はどのレンズにも「効果あり」です。
こだわって見ればたしかに差は見られますが、はたしてA3からA4程度のプリントだと、どのくらいの見えの違いになるでしょう?
書込番号:13209842
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















