『それでもE−5売らない!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信30

お気に入りに追加

標準

それでもE−5売らない!

2013/12/01 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:26件

戯れ言

巷では、
あまりのE−M1の高評価に、
E−5はめっきり影が薄くなってしまったと思う
今日この頃…

季節は
秋がなく、突然冬に突入した感があり
木枯らしが冷たく肌に突き刺さる…

一眼レフはかっこ良く、
いつかはE−5!と
わめいた自分が懐かしい…

一眼レフには
手間をかけじっくり撮るという、
儀式めいたものがあったが…

最新のデジカメにはそれも不要。
タッチシャッターに顔認識、多点エリアAF、数々の電子機能

一眼レフはそれなりに重く大きい故に
撮影機材も大きくなる。
大型三脚、大型バック、
撮影には、気合いと体力が必要だった…

でもそれは、昔話…

ああ無情…というか、諸行無常

変化に対応出来ないものは、
やがて廃れ、淘汰される…

それでも私は、
一眼レフに憧れ、
OVFを使いたい!

と、小さな声で言っておく…









書込番号:16904407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/01 22:15(1年以上前)

僕もE5を含めて数台あるOVF機は残してます。
複数のボディを所有するようになってそれら全てをいつも使うという事にはなりにくいとは思いますが、全てに思い入れがあるし凄く気に入っているので手放しません。

EM1購入後はずっとM1ばかり使ってますし今後もたぶん稼働率が一番高くなりそうな感じですが、OVF機はもうそれ自体ある意味“資産”ですからね、もう(^^ゞ

書込番号:16904672

ナイスクチコミ!14


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2013/12/01 22:51(1年以上前)

うちではE-620とE-5(ちなみにE-PL1も)は決して手放してはならないカメラとして家族全員に周知してあります。僕が亡くなったら何でも鑑定団に出してもらう感じですかね。

書込番号:16904847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/01 23:50(1年以上前)

こんにちわ。

私なんか9月末にE-5とZD12-60SWDを購入したばかりで、その素晴らしさに感動しています。
資金に余裕があればE-1とE-3とE-5をそれぞれもう1台づつ予備に購入したいところです。(^^;;

シグマの24mmF1.8マクロや30mmF1.4を付けたE-5で子供の写真を撮っていると、その素晴らしさがよくわかります!
パナライカの25mmF1.4も欲しくなっています。(^_^;)

私の中ではまだまだフォーサーズが一番です。

惜しむはE-M5の素子を載せた後継機種を見たかったorz
高感度だけもう少し欲しいです>_<

書込番号:16905138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/02 12:01(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575054_K0000151304

デジ一は、ミラーレスより撮影可能枚数が多いのがいいですね。

書込番号:16906377

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/02 20:04(1年以上前)

E-5  が  ほ し い 

書込番号:16907802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/02 22:09(1年以上前)

 壬生浪の光さん。

 お邪魔します。

>あまりのE−M1の高評価に、
E−5はめっきり影が薄くなってしまったと思う
今日この頃…

 私は、その様に感じた事はありませんよ!

 一眼レフカメラと、ミラーレスカメラとでは全く別のカメラであると感じています。

オリンパスE-M1 の4/3レンズ使用時のAFはE-5には及ばないが十分に使い物になる [内容更新]

http://digicame-info.com/2013/09/om-d-e-m1-4.html


DxOMarkにオリンパスOM-D E-M1 のスコアが掲載

http://digicame-info.com/2013/10/dxomarkom-d-e-m1.html


 AFとしては、一眼レフカメラには及びませんし受光体が、像面位相差AF対応になった影響は少なからず出ている様ですね。


>一眼レフには
手間をかけじっくり撮るという、
儀式めいたものがあったが…

>最新のデジカメにはそれも不要。
タッチシャッターに顔認識、多点エリアAF、数々の電子機能

 いえいえ!
 まだまだ完璧と言えるまでには至っておりませんよ。

 撮影者が、手間暇かけて撮影した画像と、カメラ任せの全自動撮影では写りに差が出ますよ。


>一眼レフはそれなりに重く大きい故に
撮影機材も大きくなる。
大型三脚、大型バック、
撮影には、気合いと体力が必要だった…

>でもそれは、昔話…

 オリンパス製レンズ ZD SHGシリーズは、妥協点が高く気合い、体力、情熱が求められると感じています。


>変化に対応出来ないものは、
やがて廃れ、淘汰される…


 オリンパスは、真面目に厳格な基準で製品を設計、製造したのですが宣伝など商売が下手でしたね。

 それと、デジタル一眼レフカメラを購入する人達(消費者)も知識、常識の低下も大きく関係していると感じます。


 ニコンD600を、使用している人が


≪ ペンタックスのマウントは見まごう事なき、フルサイズ35o対応マウントじゃ。
絶滅危惧種の、いやいや、シーラカンス状態のフォーサーズとかいう小径マウントとは全く違う。
フルサイズを出すのが厳しいなら、リコーペンタックスには、RX1のように「次期GXR用システムでミラーレスフルサイズ」
を出すという、技の可能性もあるのじゃ。

2013/06/16 22:35 [16261888] ≫


 製品カタログや、本を読んで正しい知識を持っていればこの様な程度の低い主張をする事はないのでしょう。
 参考までに、この様な情報を提供しましたら

≪ ペンタックスマウント内径 45ミリ

ニコンFマウント内径   44ミリ

フォーサーズマウント内径 47ミリ



「フォーサーズとかいう小径マウントとは全く違う」

数字の示す意味さえも理解出来ないのかな?

 そして、Kマウントでのフルサイズカメラについて語っているのにどうして全く関係のないフォーサーズを比較対象にするのでしょうね?

2013/06/16 22:54 [16262011] ≫


 彼は、この様な文章を書き込んでいました。


≪ 存続するかしないかも解らないような、詐欺犯罪企業のマウントよりは、よほどペンタックスのほうが未来がありますよ(大笑)

2013/06/16 23:25 [16262175] ≫


 この様な、文章を書き込む彼が一眼レフカメラを使いこなしす写真(愛好)家だと感じますか?
 常識ある大人の判断、言動だと感じますか?

ニコンD600【第6回】

安い・軽い・明るいの3拍子がそろったF1.8単焦点レンズを試す

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130408_594574.html

AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G 絞り解放の画像

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/594/574/html/019.jpg.html

 標準レンズでも、受光不良を示す画像周辺減光がはっきりと認識出来るカメラを高く評価してしまい、購入者が多いのはオリンパスの責任ではありませんよね。


 彼が、特別なのではなく基本を知らない(理解していない)次元の低い消費者の数が多いのでしょうね!

書込番号:16908477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/03 01:38(1年以上前)

私にとってはフォーサーズ機は財産ですね。それぞれ思いいれのあるカメラばかりですし、確かにE−5は重いですがじっくり撮るにはかまわないし何より松竹レンズを取り付けて強度面の不安はないです(E−M1ではどうでしょうか?)。高画素のEVF機を使ったことはありませんが花を撮るにはOVFを覗いた方が自然に撮れるような気がしますが。

書込番号:16909368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2013/12/03 07:22(1年以上前)

バッテリーの持ちがEM1の3倍ぐらいになって
見かけの小型化にとらわれず、真に使いやすいサイズの製品が出たら
マイクロも考えようかなと思ってます。

書込番号:16909679

ナイスクチコミ!5


DEKU 620さん
クチコミ投稿数:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 DEKU'S BLOG 

2013/12/03 17:37(1年以上前)

こういうスレッドもいいんじゃないのかな。 もう後継機は出ないとハッキリしたワケだし、E-5への想いを書いたっていいと思うんですよね。 実は私も先日 E-5を注文しまして、ただいま到着待ちでです。 OM-D E-M1 の色んなことが見えてきて、よしっ、やっぱり E-5 買っておこう〜♪ となったワケです。 オリンパスさんへの最後のご奉公ですな(笑)。 E-5 と ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 を抱いて、私の写真生活は終焉を迎えることになります。 嬉し楽しい時間をありがとうとオリンパスには言いたいですね。

書込番号:16911248

ナイスクチコミ!19


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/03 22:34(1年以上前)

E-M1は買ったし、癖をつかむためにもどんどん使わないといけない。
でも、ここぞと言う時はやっぱりフォーサーズレンズとE-5を使うよ。
まだ、得体の知れないE-M1よりはずっと安心感がある。

で、後々は用途によって使い分けをするようになると思う。90-250や300はやっぱりE-5のボディじゃないと、安心して持ち歩けないからね。星撮りなら、迷わずE-PM2だし、カメラって用途によって使い分けるもんなんだろうね。

書込番号:16912505

ナイスクチコミ!7


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度4

2013/12/04 11:31(1年以上前)

最近E5を買った私です。
やはり、ミラーが跳ね上がる感覚は素敵ですね。
E−M5を買ったあとも稼働率が高かったのは
E620.。。。
レンズの差も。。。
E620とE5の差は凄いですね。。
当分、E5を堪能しますわ。。

書込番号:16914153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/12/04 17:53(1年以上前)

こんにちは。

選択肢が無く "やむを得ず" E-M1を入手して,今は馴れるためにE-5にはお休みをしてもらってますけど,E-M1で撮影するようになってから,なぜかファインダー(EVF)よりも背面モニタ(LV)による撮影の方が多くなってしまいました。

なんでかなー??,と,ちょっと考えたのですが,これですね,EVFを覗いても楽しくないから,ってことのようです(苦笑
私は今だにEVFに馴れません,というか馴染めません orz

E-M1から搭載されたEVFのキャッツアイコントロールはたしかに優秀で,覗いた瞬間の違和感はあまり感じなくなりました。
でも,撮影し始めるとやっぱり違和感だらけなんですよね。
覗いた状態でカメラを左右に振ってると酔いそうになるし(笑),連写時の「パラパラ漫画」状態で被写体を見失うことも少なくないですし。

EVFに表示されたそのままが画像になると,ちまたではよく言われますけど,実際には全然違いますよね。
小さな液晶パネルですから物理的にやむを得ないことですけど,EVFのコントラストが高く彩度も高めなのでPCの画面で見るのとは全く違う印象に表示されています。
結局は,その差を "カン" で吸収して撮影するしかないので,そこにも違和感を感じっぱなしというワケです。しかもEVFは "見たまま" のリアルな光景が確認できるワケでもない。
だから光学ファインダーよりも二重にアタマの中で換算してやらないと,イメージしたモノに近い絵が得られなかったりします。

ってことで,もしかすると,私もE-5に戻っちゃうかもしれませんね(笑
2台持ち出しを目的としてE-M1とE-5を対等に使うつもりでいるのですが,E-M1は高感度での撮影が必要なシーンとか,EVFが活かされるシーンでとか,そういうサブ的な使い方に限定されちゃうかもしれません,残念ながら (^^;

E-M1はMicro4/3機としては文句ない出来だと思いますけど,でも4/3機と同列に扱うにはやっぱり無理が有りすぎますね。

書込番号:16915312

ナイスクチコミ!5


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/04 18:33(1年以上前)

せっこきさん

EVFじゃなく液晶で撮っちゃうってのは、EVFは覗いてもすぐに表示されないからってのもひとつの要因かも。
覗いてから表示されるファインダーじゃあ、速写性では断然不利だからね。

で、2台持ち出しの時にどうするかについては、
E-5を2台持つ
E-M1も2台持つ
ってことじゃないかな。
持ち替えた時に、どうしたって操作を迷うからね。

書込番号:16915436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/04 20:21(1年以上前)

この間、逆光下で(E−5+ZD50−200 SWD)花を撮ったのですが今までのスレを読んでいるとこれがE−M1の場合だと、E−5とは違ってどういう状態でEVFに映っているのかと思いました。

以前寝不足の状態で家電量販店でE−P5+VF−4を5〜10分近く覗いたのですが頭が痛くなってしまいました。
私がE−M1を買わないのはこの辺がちょっと心配だからです。

書込番号:16915854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/12/04 20:24(1年以上前)

> EVFじゃなく液晶で撮っちゃうってのは、EVFは覗いてもすぐに表示されないからってのもひとつの要因かも。

気にはなりますが,特に困るケースもないし,問題だとは思ってないです。

で,2台持ちの場合,私はこれまで機種を揃えるということをしたことがないので,それも全く問題ないンですよ(笑

E-M1の場合は,端的に言っちゃうとEVFでもLVでも,構えと姿勢が異なるだけで,タイムラグもレスポンスも殆ど変わらないですよね。
それがメリットでもあるんですが,逆に言いますと,構えに安定性が必要な時でなければ,EVFでなくても全く困らない( E-M1の背面モニタがこれまた晴天下でも視認性が悪くならないですし。),ってことは言えると思います。だからわざわざ目の位置まで持ち上げる動作が面倒な分,LVで "済ませちゃう" と,こーなるみたいですね(笑
これもひとえにEVFを覗いても楽しくないから,わざわざ目の位置まで持ち上げて撮ろうという気にさせてくれないと,そゆことです (^^;

なんてのか,言い方が悪いですけど,EVFが楽しくないからモチベーションがサッパリ上がらないんですよね orz
趣味なのに楽しくないってのは,これは大問題です(笑

書込番号:16915870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/12/04 20:40(1年以上前)

千年万年さんこんばんは。

> この間、逆光下で(E−5+ZD50−200 SWD)花を撮ったのですが今までのスレを読んでいるとこれがE−M1の場合だと、
> E−5とは違ってどういう状態でEVFに映っているのかと思いました。

EVFですと,光学ファインダー以上にフレアが気になります。
電子ファインダーの欠点として,極度の輝度差がある場合に真っ白に飛んだり真っ黒に潰れて認識不能になることが挙げられますが,この影響か,フレアがやや大袈裟に強調されて映し出されるようでして,撮影していてとにかく邪魔くさいンですよね (^^;
ZD14-54のように逆光にメチャ強いレンズであればそれほど気にならないのですが,逆光に強くないZD50-200とか,M.ZD12-40/2.8PROもけっこうフレアやゴーストが盛大に出ますので,逆光での撮影中は正直言って気が散ります。

同じようにフレアが出ても,光学ファインダーで映し出されているのはアナログの情報ですから肉眼の方で見分けられるのですが,EVFではすでにデジタル変換された透過光が表示されているので,肉眼でそれ以上に見分けようが無い,という感じでしょうか (^^;


あと,頭が痛くなるってのも何となく理解できます。私もE-M1のEVFを覗いてある程度の時間撮影していると,徐々に "疲れ目" の症状が出てきますから(笑
EVFも液晶パネルで明滅を繰り返していますから,それが眼の負担になっているように感じます。
それもEVFをあまり使いたくない気持ちにさせる一因なのかもしれません (^^;

書込番号:16915954

ナイスクチコミ!5


館林さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/04 21:47(1年以上前)

別機種

ヤマボウシの紅葉

最近、紅葉の風景写真をE-M1で撮っていますが
逆光で見る紅葉の赤がすっ飛んで黄色っぽく見えてしまいます
同時にぶら下げているE-5のファインダーを見ると赤い輝きが
実に美しい
OVFのすばらしさをあらためて感じる次第です
しかし使い勝手の良いE-M1に移行して行くのかなぁ

書込番号:16916271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/04 22:27(1年以上前)

せっこきさん、こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。やはりEVFにはそういう弱点もあったのですね。なかなかうまくいかないものですね。

花を撮ったのは実は昭和記念公園(先月)でして紅葉もとても素晴らしく、当日は晴天で逆光下では花はもちろん紅葉も撮りました。当日の公園内はとても人が多く(特に日本庭園)誰がどんなカメラを持っているかなんて見ることができないくらい多くて、E−M1を持っている人がいるかわかりませんでした。

館林さんの情報で逆光下でのEVFで覗いた紅葉がそのように見えるとは・・・・。これもまた課題ですね。

書込番号:16916499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/12/05 00:43(1年以上前)

こんばんは。

千年万年さん
> なかなかうまくいかないものですね。

館林さん
> OVFのすばらしさをあらためて感じる次第です
> しかし使い勝手の良いE-M1に移行して行くのかなぁ

お2人まとめてでしつれいます(汗
ホントにそう思っちゃいますよねぇ(苦笑

E-7をどーして出してくれなかったのぉぉぉ,という「恨み節」がたっぷりと含まれていますのでどうしても上記のようなコメントになっちゃいますけど(笑),だからといってE-M1がダメだとは思っていないンですよね。
これわダメだわ,と思ったら,もうとっくに売却してます (;^_^A アセアセ…

まぁ,言い尽くされている言葉ですけど,適材適所,ということを念頭におけば,E-M1の適所,E-5の適所ってのはあると思いますしね。
そう言う意味ではE-M1は良いカメラですよ,千年万年さんもお一ついかが?(笑) ;-P

で,EVFはまだ発展途上だと,私はそう判断せざるを得ないと感じていますが,その潜在的な能力はいつか光学ファインダーを凌駕するだろうなとも感じています。ただその "いつか" がいつになるのか,それは分りませんけど。

それと,やっぱりE-M1ではZUIKO DIGITALの使い勝手が今一歩も二歩も悪いです。C-AFは意外にも健闘していてビックリしましたが(笑),ZDを装着した時のS-AFの性能がE-5とは全く比べようもないですからね。
やはりあくまで "ZDも使えるMicro4/3機" でしか無いと,1ヶ月ちょっと使ってみて改めてそう痛感しています。

つまり,Micro4/3へ統合するにはまだまだ技術的に未熟で時期尚早すぎたと,それが私の感想ってことですね。
だから私もE-5を手放す気にはとてもなれない,と,そういう結論です (^^;

逆に,M.ZUIKO DIGITALをメインに使うのでれば,E-M1が今のところ最強という気はしてます。5軸手ブレ補正の効果がまたなかなか凄いですし。
(個人的にIS-AUTOに設定しておけば流し撮りの時にも全く気にせず撮影できる点が嬉しいですね。E-5ではISをOFFにしないと誤作動で見るも無惨な流され撮りになっちゃいますから。)

書込番号:16917164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件

2013/12/05 01:01(1年以上前)

こんばんは
久しぶりに覗かせていただきました。
私は、スレ主さんの考えとはちょっと違っていて、ニコンDfがバカ売れしている現状から見て、もしE-7を同時期に出していたらどうなんだろう…という想像をなぜかしてしまうんです。悪友の誘いに乗らずに孤高の地位を守った方が良かったのではないかとふと考えてしまうんですよね。

書込番号:16917213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/05 18:51(1年以上前)

せっこきさん、こんばんは。

今年はなんだかんだで支出が多くE−M1には手がでません。

E−M1+ZDレンズでもやっぱりAFがまだまだなんですね。となれば余計買う気にはなれません。

私も流し撮りはE−5のISをOFFにしています。うっかりOFFにし忘れてしまうこともありますが・・・。

生贄の羊さんのお気持ちもわかりますがあの時点でE−M1とE−7を出していたらやっぱり性能がどっちも中途半端になっていたと考えられます。
そうなると日本カメラ誌や一般の方々の評価もここまで高くなかったと思います。
E−M1ってオリンパスにとっては乾坤一擲のカメラなんでしょうね。

しかしそうは言ってもやっぱりE−7が欲しい・・・・とまた堂々巡りになりますが(苦笑)。
オリンピック前祝い記念とかイメージング部門赤字脱却記念とかでE−7をだしてくれればいいのですが。

E−7が出なければE−5 Mark2でもいいですけど(撮像素子+画像処理エンジン+AFのスピード+精度が最新版で)・・・・。

書込番号:16919476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2013/12/07 00:13(1年以上前)

皆さん、私の戯れ言にお付きあい頂き感謝します。

最近、E−M1のスレはどんどん伸びていくのに比してE−5は1ヶ月だ〜れもスレ立てしてくれませんでした。
このままではE−5は博物館行きになると思い、愚にも付かないスレ立てしました。

でも、こんなに熱く語ってくれるE−5一眼レフOVFユーザー仲間がおられた事を再認識できただけで、このスレ立てした意味があったと感激するとともに、安堵しました。

そうですよね

オリンパスには、あらためて一眼レフ開発解凍頂くべく、要望をあげていきます!
元々技術の無いメーカーに新規に物を作れと要求したところで、出来るはずもありませんが、
世界に冠たるZUIKOレンズ75年の歴史を持つメーカーが、この程度で終わってはいけませんよね!!メーカートップに届くかどうか解りませんが、フォーサーズレンズとフォーサーズボディーの復活に資するであろう提案と秘策を、直接答申します!!

我々フォーサーズユーザーの思いのたけを再度ぶつけてみます!!

書込番号:16924744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2013/12/07 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

壬生浪の光さん、みなさま、

自分も「売らない」と宣言しておきながら、口では何なので、比較的最近に撮ったものでも
貼っときます。

ただしまい込んでおくだけじゃかわいそうですもんね。

僕は一度本機種を手放して買い戻した前科がありますので、本機種への懺悔の気持ちも込めて。

書込番号:16925673

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/08 02:59(1年以上前)

当機種

壬生浪の光さんと、E-5ユーザーのみなさんこんばんは。

E-5わたしも売りません。使い続けます。
最近E-5にZD150mm、E-M1にZD35-100mmを付けて、子どもの写真を撮ることが多いのですが
やっぱりE-5の写りが好きです。
E-M1も良いカメラには違いありません。しかし、あのEVFはまだまだ発展途上であり、これからです。

たしかにEVFには、露出やホワイトバランスがイメージしやすいと言ったメリットがあり
これは、撮影において大きな武器になります。でも、ファインダーにおいて最も重要なのは
目の前にある美しい風景や人物を写真として切り取った時、どんなに素敵なんだろうと
思わせることだと思っています。今のEVFには目の前にある風景を美しく切り取ることはできません。

E-5のファインダーは決して大きくはないですが、クリアで光をしっかりと捉えてくれるので
そのファインダーで見たものを、できるだけ正確に写真として残したいという気持ちにさせてくれます。

そして、何よりZDレンズとの組み合わせで映し出される画は、解像感も十分でコクもあります。
「たかだか1200万画素だろ。」「ダイナミックレンジが狭いだけだろ。」とか言うなかれ
使えば分かる描写力です。1600画素のOM-D達と比べても見劣りしません。

以前、E-5と同じ撮像素子とさらに進化させたエンジンを積んだというE-PL3を購入し撮り比べた時に
どうしてもE-5の方が解像感が良く感じたので、たまたま寄ったとあるヤマダ電気で一眼担当の人に
そのことについて話したら「E-5には超解像技術が使われていて、これはE-PL3には使われていないから
写りは当然違うと言っていました。」そして、そのことは一般にはアナウンスされていないと。

本当のところは分かりませんが、オリンパスはしれっとすごいテクノロジーを宣伝もせずにカメラに
載せていることがあるので、本当かもしれませんね。

何れにしても、わたしの中では今でも一番好きな画を出してくれるのがE-5ですので、これからも末永く
愛用していきます。
えっ壊れて直せなくなったらどうするのって。その時、フォーサーズ規格のマウントのカメラがあれば
それがたとえOVFでなくとも、妥協して購入します。
でも、E-M1のようにアダプターを使わなければZD達が使えない状況なら、他社へ引っ越します。

どうせ望遠レンズなどは、そんなに小型化できるわけでもないのだからフォーサーズユーザーのために
専用フォーサーズアダプター付きでM.ZDレンズを出してくれれば、剛性感も一体感も問題なく
みんながハッピーになれるでしょうに。統合と言うならそこまでしてもらいたいですね。

最後に、子どもの写真を撮っている時に、何気なく撮った写真を付けておきます。
このZD12-60も大のお気に入りレンズです。
E-M1でも常用レンズとなっています。

書込番号:16929201

ナイスクチコミ!8


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/12 23:24(1年以上前)

こんばんは、
>最近、E−M1のスレはどんどん伸びていくのに比してE−5は1ヶ月だ〜れもスレ立てしてくれませんでした。
このままではE−5は博物館行きになると思い、愚にも付かないスレ立てしました。

博物館行き、確かに。
昨日SSに後継機の要望再度お願いしました、結構声の方も上がってるとの事でした。
自分も最近使ってますが、やはりEM-1とは、やはり物が違いますね。

>それでもE−5売らない!
所有してる方は、誰も売らんでしょ〜、逆に買い増しは、あるかも。

EM-1売れ行き好調のようですから、もうけたら出さないかな〜、と思ってる今日この頃です。(夢?)(・.・;)

書込番号:16949556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/12/13 23:26(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと前のことなのですが10月に秋葉原で行われたペンタックスK−3の体感フェアに行って見ました。K−3は最初から買う気はないので画質は特に気にはならなかったのですが、カタログや説明の展示パネルを読むと機能面では当たり前ですがE−5より上だと感じました。

K−3が確実に性能が上がっているのに、E−5がポツンと取り残されているような気がして少し残念ですし、悔しいです。出せる技術があるのに出せないなんてやっぱり悔しい・・・・。

オリンパスも一眼レフの必要性・重要性はわかっていると思いますが、無駄かも知れませんがオリンパスにはレフ機の発売をこれからも訴えていくつもりです。

書込番号:16953097

ナイスクチコミ!9


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2013/12/15 09:22(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
私もE-5は売らないというか・・・キヤノン機は買換えの度に手放しましたがOLYMPUS機は
コンデジも含めて、手放してませんね^_^;
C-4020、E-3、E-620、E-5に去年からm4/3を追加しE-M5とE-M1を購入しました。
今あるOLYMPUS機は思い入れがあるカメラばかりなのでm4/3機以外は手放さないでしょう。

E-M1はレビューにも書きましたが「m4/3機のフラグシップ」として良く出来たカメラですが、
4/3機のフラグシップであるE−5の代わりにはなりませんね。
最新センサーによる画質や高感度性能、進化した手ブレ補正、RAW連続撮影50枚等E-M1を使えば
使うほどE−7が発売されなかった事が残念でなりません。

建設的な意見としてはE-M1の後継機は4/3ユーザーから真のフラグシップ機として認められる
カメラにして欲しいですね。(E-M1を使って可能性はあると思ってます)
願望としては、「奇跡のサプライズ!E−7発売!!」ですが^_^;

書込番号:16958228

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/15 10:31(1年以上前)

スレ題に反してか
フジヤでも中古の在庫が増えて、価格も75k円位まで下がってます。
今年最後の一台として?購入しそうな自分が怖い・・・
今年1月からオリンパスの4/3機は4台、レンズ10本、M4/3は一台、レンズ2本、フイルム機3台、レンズ3本購入・・・

12-60SWDも4万円台・・・
自制力が保てるか・・・

書込番号:16958436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2013/12/21 00:04(1年以上前)

Quiteさん

こんばんは。

とても素晴らしい写真ですね。

特に4枚目は業ありだと思います。
また、どんどんアップしてくださいね。

楽しみにしております♪

書込番号:16980031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/25 23:00(1年以上前)

まずい・・・ますます欲しくなってきた。
中古でも良いから買っちゃおうかな。

書込番号:16998917

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング