初、一眼レフの購入を検討中です。
ボディのみを購入しレンズは別に購入予定です。
金額的には、別売りレンズを入れ15万円以内の予算です。
どちらがよいでしょうか?教えてください。
書込番号:13123995
0点
機種名を間違った時点でNikonにしませんか?
書込番号:13124079
17点
本当に D60と迷っていたりして
D7000なら18-200 VR II レンズキットのほうがいいかも。
書込番号:13124120
7点
そりゃD7000でしょ。カメラのクラスが違いますよ。
書込番号:13124246
7点
その2機種なら、私的にはD7000がいいと思う
レンズに関しては要望も特に書かれていないので、ならばD7000 18-105レンズキットでいいのではと思う
http://kakaku.com/item/K0000151481/
あまった予算で35mmF1.8Gでも買われたらどうでしょう
書込番号:13124270
4点
本当に初心者さんのようなので、このままでは誰も応えられそうにないので、
助け船を出しておきます。
・まず、撮りたい対象を教えて下さい。
D7000も60Dも完璧なものではありません。被写体によって適性があります。
解らないままだと誰もアドバイスできません。
・店頭で触って確認されましたか?
手に持って使うものですから、手に馴染むかどうかは大事なことです。
・特殊な被写体でなければレンズキットをお勧めします。
レンズキットのレンズは初心者が最初に出会うレンズであり、
これが悪ければユーザはカメラを使わなくなり、
レンズの買い増しどころかボディの買い換えさえ見込めません。
メーカとして総力を挙げて開発しているレンズです。
・どうしても判らなくて迷ったとき(笑)。
キムタク(木村拓也)と渡辺謙のどちらが好きですか?
キムタクならD7000。渡辺謙なら60Dにしましょう。
・最後に
私としては御仲間が増えることを望んでいます(^^;)。
書込番号:13124297
10点
今日、カメラのキタムラで話を聞きました。自分みたいな初心者はD7000VR18-105レンズキットを勧められました。Frank.Flankerのご指摘のようにまずレンズキットを購入され、少し使用してから次のレンズを検討されてみてはと言われました。あと
ピカピカネットのPちゃんのご指摘の通りです。撮影対象は、保育園児の娘です。私に一眼レフを勧める友人はD300を持ちアンチCanonでありニコンを勧められております。価格的には、欲しい今が買い時と思います。
書込番号:13124388
2点
D7000を持っています。いいですよ。
作例のれんずは、タムロン70-300(A005)です。
まずは、実際に手に取って持った時の感じ、操作性、ファインダーから覗いた時の見え方など
確認してから気に入ったものを購入しましよう。
バリアングルが必要であれば60Dとなるでしょう。
書込番号:13124407
4点
puri_hammyさん こんばんは。
次期ボディに期待してEFのLレンズを購入するという以外は60Dを選ぶ理由は無いと思います。
そのくらいD7000は優秀だと思います。
書込番号:13124428
7点
カメラは単に撮るための道具ではなく、大変、趣味性に富んだ機械ですから、スレ主さん
が最初に思い込んだ機種以外は聞きたくも無いと云う心境かも知れません。
それならば、D7000をお薦めします。が、予算を考えたら、批判覚悟で新機種のD5100と
NIKKOR28-300mmの組み合わせか、それよりももっと安くなるD5100とTAMRON17-270mm
の組み合わせをお薦めします。どちらも、優秀なレンズですから、安心して使えます。
どちらも、同じセンサー、同じエンジンを使っていますから、撮った写真は同じはずです。
違ったら、そのメーカーの良心が疑われます。違いは、ボディーサイズと、重量と、金属か
プラスティックかだけの違いで、画質には何の変化も無いはずです。
カメラはデジタル、アナログに関わらず、ボディーよりはレンズ性能の方が重要です。
そうは云っても、やはり、気に入ったボディーは頭から離れないモンですね・・・まあ、その
辺りが、カメラの趣味性の高さと、カメラファン気質を顕在化することなのかもしれませんが・・。
書込番号:13124470
3点
スペックだけで言ったらバリアングル以外60Dに勝ち目はありませんねぇ。
というわけで、白いレンズが欲しかったらキヤノンへようこそ。
と、別の誘惑で誘ってみるww
書込番号:13124518
2点
カメラを進める友人がNikon使いならD7000にしておいた方が良いですよ。
いざとなったらレンズやアクセサリーの貸し借りもできますし、使い方が分からない時はすぐに教えてくれます。
これはものすごいメリットです。
自分は身近な友人からデジイチを欲しいと相談を受けると自分のレンズを貸してあげられるという理由でNikonを進めています。
ほとんどの友人は素直にNikonを購入し互いにレンズを融通をしあうようになりました。
おかげでグループうちで豊富なシステム構築を図る事ができました。
しかしある友人は比較対象機種で一番安かったと言うだけで他社機を買ってしまいました。
その後想像以上にのめり込んでしまい滅多に使わないようなレンズまで自分で揃えることになり、かなりの額をつぎ込んで自前でシステムを構築途中です。
今になって「おまえの言うとおりNikonにしておけば良かった」とぼやいております。
書込番号:13124850
7点
D7000で決まりでしょう。
私の場合、60Dはファインダのぞいたら、即候補から外れました。
バリアアングル液晶以外は、全てにおいてD7000>60D だと思っています。
今は、D7000にハマっています。
書込番号:13124957
3点
puri_hammyさん こんにちは
ここで聞いたらD7000が圧倒的に支持されると思います
私もD7000を使っていますので薦めますが
でも、どっちが良いかなんてわかりません
写真を楽しく撮るために自分が気に入ったほうを買えば良いんじゃないでしょうか
色々楽しく悩んでください
書込番号:13125183
6点
画素数とオート機能は60Dの勝ち。連写枚数は0.7枚D7000の勝ち
ファインダーはどうでしょう?7Dの初期のスレでは100%ファインダーが
如何に意味の無い事かを力説してる常連さんがたくさんいましたけど(笑
書込番号:13125421
3点
どっちも使ってますが、ファインダーに関してはD7000の圧勝です。
100%が「約」かどうかという問題以前に、大きさ・見やすさが違います。
あと、AEはD7000が扱いやすいです。
60Dに限らずキヤノン機って、シャッター半押しでAEロックがかかるでしょう。
スポット的になるので慣れが必要だと思います。
その点、D7000は基本感度設定を少しマイナス側にしておけば、概ねしっかり露出が来るし、傾向もつかむやすいと感じます。
発色は、Jpeg撮って出しだとよく言われるように、ニコンは派手目・キヤノンは地味目。
AFは、菱形配置のD60より、対角線上にポイントが配置されたD7000の方が使いやすいです。
特にポートレートでは。
その他、シャッターの感触・タイムラグ・ボディ側でのAF微調整・カスタム設定の多様さ等々・・
いろんな部分で、D7000の方が若干「格上」かなと感じます。
が、D60もそれ自体として、特に問題があるわではないですし、バランスのとれた軽量小型の中級機だと思います。
それより、一眼レフは「システムを買う」商品などで、例えば、次の70D?はD7100?より高性能になるかもわかないしね。
デフォルトでの発色傾向だとか、使いたいレンズがあるか、操作性が気に入ったか・・・
あるいは漠然とどっちが好きかとか(^_^;
その辺で判断する方が後悔しないかと。
書込番号:13125971
4点
みなさんおはようございます。
詳細にありがとうございます。
>ロッジ岬めぐりさんへ
職場の同僚がレンズを貸してくれるそうなので、ご指導の通り検討します。
来月に夏ボーナス支給予定にて、もう少し悩んでみます。
書込番号:13126120
0点
バリアンに拘らなければ
D7000でしょうね〜
私もお勧めします。
書込番号:13126662
0点
お店でジックリ触ってみてから、ゆっくり決めればいいと思います。
書込番号:13127051
3点
せっかく購入する初めてのデジタル一眼レフです。
D7000も60Dも普通に使う分には何の過不足もありません。
人の意見は参考程度にして、自分が気に入ったほうを購入されたほうがよいのでは?
自分で選べば愛着も湧きますよ!!
書込番号:13127305
2点
初めての一眼レフの購入は迷いますね。
D7000を仕事場で、Kiss X5を自宅で使用しています。
Kiss X5は家族も使うことを前提に購入しました。
60DとD7000は全く別の方向性を感じます。
60Dに関しては、ハイビジョン動画も撮る機会が多いならお勧めです。
表現セレクト機能で、細かく設定を変更し、写真を撮る。
「ふんわりやわらかく」とか「くっきり鮮やかに」とかいろいろ選択出来ます。
その設定をPCで確認することで、F値やSS等の値をどう変更したらどういう風に画像が
変わるかがわかります。初心者には非常に向いているカメラだと思います。
D7000は、ある程度カメラの知識がある方向けのカメラだと思います。
絞り優先AEかマニュアル露出で使ってナンボのカメラではないでしょうか?
スペック上は、明らかに60Dより上のカメラです。
60Dはある程度、カメラ任せで撮ってもそこそこ遊べるカメラなのに対し、D7000は自分でカメラを操作して遊ぶカメラだと思います。
だから、どういう風に使いたいかで、デジイチの選択は変わると思います。
書込番号:13127506
2点
どちらが良いかは好みの問題じゃね?
初めての一眼ならばD5100にして予算を少しでも残しておくべき
あとからいろいろ欲しいものリストが増えてくるからね
ボディは新しいのが出るとすぐに買い替えたくなるものだ
最初から高性能なものにする必要性は感じないね
中級機だからって写真のレベルが上がるわけでもない
でもこういう考え方は僕の基準であって、あなたの価値観とは違うのかもしれない
あなたの価値基準をはっきり示さない限り、自分基準のテキトーなアドバイスしかされないであろう
そんな優柔不断なあなたに三行半♪
書込番号:13127705
2点
レンズ選びについて一言:
娘さんを撮るんでしたら、18-105レンズキットではすぐに物足りなくなるかもしれませんよ。
自分も子供を撮るのが多いんですが、とにかくどんどん寄りたくなります。
レンズを2本買って使い分けるという手もありますが、初心者であれば一本の高倍率ズームがいいでしょう。
純正であれば18-200 VR II レンズキット、サードパーティなら 我が人生はDOMINOさん オススメのTAMRON17-270mm、シグマの18-250mm(僕はこれを使っていて、非常に気に入っています)があります。
NIKKOR28-300mmもすばらしいレンズですが、ボディと同じくらいの価格ですし、室内だと今度はワイドが足りなく感じることがあります。
書込番号:13128280
0点
こんばんは(^^)
、
ボディーの性能差(得手不得手)は多少あると思いますが、
正直な所、
写真の良し悪しは、そこでは殆ど変わらないと思います。
(ただ、カメラは嗜好品でもあるので、実用性だけでなく
持つ喜びやフィーリングといったファクターを重視して
購入されるのも有りだと思います(^^))
、
また、
ロッジ 岬めぐりさんのおっしゃるように、
カメラを勧める友人がNikon使いなら、
Nikonにしておいた方がベターかと思います。
、
時々しか使わないレンズやスピードライトを貸し借りしたり、
機材について話しをしてもお互いわかりやすいと思いますよ♪
、
スレ主さんの場合、先ずD3100レンズキットで基本的な事を学び、
メインとなる撮影対象や好きな撮影スタイルが自ずとわかってから
必要に応じて(お好みで)中上位機種を追加されてもよろしいかと思います(^^)
書込番号:13129238
0点
ずっとCANO製品を使っていましたが、D7000がデビューして、「身の丈に合ったクオリティとジャストサイズ」が自分の嗜好にぴったりきて、迷いもなく購入しました。
それまでのニコンの中級機以上のイメージは、(あくまでも私にとってですが)オーバークオリティと大きく重いボディでした。
D7000は100%視野率とAFポイントのゾーン配置それと操作に対する高レスポンスがいいですね。私はこれに純正ズーム16−85mmF3.5−5.6を別購入しました。こちらのレンズの板でも多くのみなさんが述べていますが、16mmの広角側のアドバンテージは数字以上ですよ。それと撮影には直接関係ないかもしれませんが、このレンズのマウント側も金属でいいですよ。この組み合わせで予算の15万円におさまりました。また、okiomaさんも紹介しておられますが、タムロンの70−300も、これもまたいいんですよ。
それと、CANON機で比較するなら、EOS7Dが妥当だと思います。私の場合、7Dは大きさ重さが、5DMkUと同じかそれより重いくらいなので、結局D7000にしました。7DがD7000と同じくらいの大きさだったら7Dにしたと思います。60Dを選ぶ理由はどなたかも述べられていますが、やはり、(白ボディだけではありませんよ)赤ハチマキのF値通しレンズが選べることくらいだと思いますよ。
書込番号:13129528
2点
すいませんコメント書き忘れです。上で載せた写真はタムロン70−300で写したものです。ブナの若葉です。
書込番号:13129544
0点
ボディの質感、防塵防滴のレベル、ファインダーの見やすさなどD7000の圧勝です。
サービスにしても形遅れのレンズは7年でもう修理もしてもらえません。
D7000なら長く使い続けられると思いますし、どこぞがより所にするほどLレンズも値段が高い以外は・・・
フルサイズ買えばうまくなったと勘違いする人も多いですが普段持ち歩いて苦にならない大きさ重さでどんどん写真を撮った方が良いと思います。
ちなみに高倍率ズームは画質もそれなりだし、上達への妨げになると思いますので、上記にもありましたが18−105に単焦点をなにかがいいとおもいますよ。
書込番号:13231471
1点
ここでこの質問したらD7000をおされるに決まってますわい!
でも確かにD7000は今までのこってりべったりカラーのニコンとは違う画質です。
でもここで実際にどちらも使用されて方が何人いることでしょうか・・・
実際どちらも所有された方なら意外にって良さや悪さも見えてくるものだと思います。
言われるほど60Dは悪くもないしかなりコストパフォーマンスの高い機種だと思います。
書込番号:13231732
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















