現在、一眼レフはF2フォトミックAS、ほかにコンパクトデジカメを使っています。
いつの間にかフィルムカメラを使い続けるのに特別な意識とパワーが必要になってきたと
感じています。
そこでもっと気軽にガンガン使える一眼レフカメラとしてD7000を考えるようになりました。
ただ現在の予算だとボディ単体の購入が精いっぱいでレンズは手持ちのものをしばらく使おうと
考えていますがどのようにお考えになりますか
被写体は子供、乗り物、風景など目についたものは何でも。
なるべく早いうちに中古でもよいのでデジタル用のAFレンズは購入するつもりです。
F2は思い入れももあり手放すことは考えていません。
学生時代に写真部に在籍していまして写真の基本は理解できています。
書込番号:15130745
3点
せっかくですし持ってるメインレンズ群を公開してみるのはいかがでしょうか
書込番号:15130773
3点
まずは手持ちのレンズで、D7000ボディで
良いんじゃないでしょうか(*^_^*)
私は、F90+AFレンズ2本からD90&D5000に
移りました^_^;
D90はボディのみ、D5000はたまたまダブル
ズームキットの中古が安かったので。
でもWズームキットは全く使ってないです(>_<)
レンズはJUNKで集めたMFがメインです(*^^)v
D7000だと、使えないレンズもあったような。。
非AIがAI連動レバーに干渉するためだったかと(>_<)
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Body_MeterRendouLever
書込番号:15130793
![]()
4点
ちょっと高いですがD600のほうが良くないですかね。
私はまだフィルム併用ですが、DXよりFXのほうがしっくりきますね。
ましてや従前のレンズ使用を考えるなら。
ただし、非AiレンズはD40やD3100などのエントリー機種しか装着できません。
(Ai連動レバーの嵌合の関係で、上記機種はAi連動レバー関連の部材が省略されており、装着可能です)
デジタルはデジタルでDXとして使い分けるという考え方もできますけど。
書込番号:15130852
6点
撮影スタイルが確立しているのではないでしょうか。ならば同じレンズ感覚で撮影できるD600が良いかと。
最新レンズのほうが性能はいいですが、そこは二の次で良いと思います。
書込番号:15130943
4点
中古で10万円で買えるD700もいいよ♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15130996
8点
レンズはとりあえずお持ちの物で大丈夫だと思いますが、ただD7000は焦点距離が1.5倍になりますがそこは大丈夫ですか??
そこまでレンズをお持ちでないなら、広角を買い増しするだけでいいと思いますが、 レンズの数が多くそれをデジタルで使いたいと思いなら中古になりますが、D700の方がいいかもしれません。
さすがに今までのレンズが1.5倍になるのは使いづらいと思いますので。
今までのレンズは高倍率でなければそこそこの描写をすると思いますよ。
書込番号:15131062
2点
私もFXのカメラを選ばれる方が、これまでのフィルムと同じ感覚で被写体に向き合えるので、D600が良いと思いますが、程度の良い中古のD700でも良いのではないかと思いますよ。D600、D700とも昔のレンズが使えますから、先ずはボボディだけ入手されて、その後デジタル用の最新のレンズを揃えられたらいかがでしょうね。
書込番号:15131085
5点
焦らないならD600。D700の中古もあり。
私はキヤノンメインで銀塩からデジタルに切りかえたのですが、初代キスデジでした。
一番苦労したのがAPSーCフォーマットでのレンズワークでした。
画角は変わるし、ボケからなにから…当時は買えるフルサイズがなかったんです。
今はAPSーCも大好きですが、F2からならフルサイズの方がスムーズだと思います。広角は特に(笑)!
書込番号:15131207
6点
我慢すれば銀塩用レンズも使えますが、画角が1.5倍相当なりますので、
広角側が使いにくくなります。
書込番号:15131275
1点
リングを削りAI化はできますがCPU内蔵ではないので、手動撮影になりますAEも使えないですね
私は古いレンズを削り加工して使っています
書込番号:15131365
2点
けんCHさん
おはようございます。
、
D7000は気軽にガンガン使える一眼レフカメラだと思います。
店頭で違和感ないか、それが苦痛かどうかを先ずは確認されたら良いと思います。
書込番号:15131505
0点
けんCHさん こんにちは
F2フォトミックASお使いと言う事ですので Aiレンズ使用していると思いますが D7000ですとAi以前のレンズはAi連動レバーが干渉して 使えないので注意が必要です。
また ニコンの場合 MFレンズ使う時 カメラにレンズ登録必用で 一回に登録できるレンズの本数も 制限が有ります。
後 D7000ですとセンサーサイズ小さいので 焦点距離が1.5倍に成ってしまいますので D7000よりは フルサイズのD700の方が レンズの感覚変らず良いと思いますよ
D7000では 広角不足しますので また別に広角レンズ必用になると思いますし
書込番号:15131625
3点
フルサイズ機の方が、良いのではないでしょうか。
お持ちのレンズで、画角が変わる事も有りません。
D3、D700の中古良品かD600をお勧めします。
D7000とかのDX機は、撮像素子が小さいのでイメージサークルをトリミングした状態に成り画角が1.5倍相当に成ります。
50mm ですと、75mm 相当の画角に成ります。
書込番号:15131647
2点
キヤノンA-1から移行したのがF2ASでした。30数年前ですね。
本当はFX機が良いのですがご予算の関係なら、
D7000ボディに中古ED18-70mm(一万円台手前)なんかどうでしょう。
書込番号:15132116
3点
けんCHさん こんにちは。
D7000は破格値ですし良い選択だと思います。
但しお持ちのレンズにより画角が×1.5倍になる外に制約がある場合も有りますし、マニュアルフォーカスはDXの小さいファインダーでは合わせづらい場合もありますので、FXの機種の方がレンズを生かすのは良いかもと思います。
書込番号:15132251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在、一眼レフはF2フォトミックAS、ほかにコンパクトデジカメを使っています。
本来だったら、D700が、向いています。写真部に在籍経験を、お持ちなら、ガンガン撮れるにしても、DXフォーマットは、つまらないかもしれません。
ある程度、目的とテクニックが固まったときにしか、ガンガン撮れませんので、その方向であれば、D7000でもOKとなります。
マニュアル時のD700のメーターの動き、ファインダースクリーンのピント山のつかみやすさは、F2フォトミックAそのものなので、F2から移行される場合は、D700のほうが良かったのです。お持ちのF2は、フォトミックASファインダーなので、露出計指示は、「+○−」の3点指示だったと思います。その感覚であれば、D700の露出計は、応答が滑らかなので、驚かれると思います。マニュアル露光時に、反射測光した値をセットしておけば、D700の露出計の振れ幅は、そのまま「露出補正幅」を示します。なので、F2フォトミックAそのものな使い方ができます。
現在、話題のD600が旧機種のD700の感触と、同じかどうかは、まだチェックできていません。また、D7000は、バカチョン的に使えるにしても、ファインダースクリーンのピンボケ像の画像の散り方が「粒子的」な感じで散りますので、MF時に、ピントの山がつかみにくいと思います。(←たぶん、D7000にこういう感触があってAFオンリーの方向を選択されていると思ってます)
フィルムからデジタルへの移行、すなわちF2からD600,D800への移行での課題ですが、フィルム時代は被写体をフレーミングするときに、F2は100%ファインダーだったので、焼き付け(プリント)の際の「安全圏」をとるクセがついてしまっていると思います。デジタルカメラの場合は、撮影画像全体をプリントできますので、それが、そのまま、出てきます。
デジタルに移行後は、しばらく、その「安全圏」グセで悩むと思います。
>学生時代に写真部に在籍していまして写真の基本は理解できています。
バカチョンと見なして撮るのでしたらD7000、ある程度F2の感触を求めているのであれば、D800かD600を、おすすめします。
ちなみに高感度特性は、D300のそのままよりもD700のDXフォーマット・モード(クロップ撮影とも)のほうが良かったので、この特性が引き継がれているとすると、D7000の高感度特性よりもD600やD800の特性のほうが良いと思います。
デジタルに移行される場合は、写真部経験ということでしたら、18%標準反射板とセコニックの入射測光が可能な露出計(スポットメーターでも可)を、ご購入されることをお勧めします。当方は、セコニックのスタジオデラックスL−398系を未だに使っています。マニュアル時、入射測光固定値でも結構撮れますし、色再現も良くなります。オートで振り回されるより、機動性があって良いと思います。
書込番号:15132311
![]()
1点
D7000、いいと思います。
65000円位…ちょうど今が底値出はないでしょうか。
レンズは、少し無理してでも一緒に買った方が良いかも、どうせ直ぐに欲しくなりますよ。
シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM なんかオススメです。
今約3万ちょい、この値段で広角から望遠まで、更に超音波モーターでAFも早いです。
今が買いです!!
書込番号:15132522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。訂正します。
当方の回答中の文章で
誤::>マニュアル露光時に、反射測光した値をセットしておけば、
の部分は、入射測光の誤りです。どうもすみません。
正しい文章は、次の通り。
正::>マニュアル露光時に、入射測光した値をセットしておけば、
が正しい表現です。なので、修正後の文章は次の通りです。
>「マニュアル露光時に、入射測光した値をセットしておけば、D700の露出計の振れ幅は、そのまま「露出補正幅」を示します。」
以上の通り、訂正します。どうもすみませんでした。
書込番号:15133189
0点
こんばんは、スレ主のけんCHです。
多くの方にアドバイスの書き込みをいただきありがとうございます。
仕事の中間決算打ち上げでアルコールが入ってしまいましたので考えるのは明日にして
なる76さんご指摘の手持ちレンズの公開をします。
NIKKOR
105mm F1.8
35~70mm F3.5
24mm F2
80mm 2.8
80~200 F4.5
35mm 1.4
PC-NIKKOR 35mm F2.8
TAMRON
70~150mm F2.8
TC-16
以上です。全てAIです。
センサーサイズの違いからくる画角の違いは知識ではありましたが実際の撮影時のイメージのズレ
は考えていませんでした。確かに感覚的にレンズを選んでいるところはありますので最初は違和感を感じるかもしれませんね。
やっぱりお酒のせいか思考がまとまりません。よく考えて後日再度コメント入れます。
書込番号:15135389
1点
24mm→36mm
35mm→53mm
なので、24mmを諦めれば、それほど
今のレパートリーと変わらないような。。?
(1A)理想を求める
さらに貯金してフルサイズを買う
(1B)テンポラリーを使いつつ理想を求める
1万円のD50でデジタルをつまみつつ
更なる貯金をする(これはないかな^_^;)
(2)現状の予算で始めてみる
D7000
デジタルにすると、フィルムの時よりも
撮影は増えるんじゃないかと思います(^^♪
私は、もっと早くデジタルの世界に踏み入れれば
よかったなぁ、と思ってるので、APS-Cだとしても
踏み入れてみるのはありかな、と思います(*^_^*)
あとは、将来フルサイズを狙うか、と懐具合でしょうか。
買い換える、買い増しするのが目に見えてるので
あれば、貯金を増額してみるとか。。
書込番号:15135426
1点
MA★RSさんに酷似しますが…元来、あまり広角を好むタイプではないようですね。
予算もあるでしょうし、決して安い買い物でもありません。
DX(APSーC)の標準ズーム付の安い中古導入はいかがでしょう?
失礼ながら機材が中古でも大丈夫なタイプとみました。
D80やD90クラスなら良いカメラですし、MA★RSさんの提案されてるD50も面白いです。
これらでデジタルに慣れ親しんでおいて…来るべき主軸貯金は如何でしょうか?
主軸導入後も、これらはサブとして活きますし。
デジタルは現像代不要ですから、とりあえずにはフィルムよりかなり助かります。
実際、自分自身が実感していますので。
書込番号:15135712
1点
スレ主 さまへ
レンズ、拝見しました。
なかなかの銘玉ぞろいです。
レンズもデジタル対応の方が良いと、よく言われますが、陣笠状に歪曲収差の出るズームなどを良いと言われても、ピンと来ないという現実もあります。特に、ニッコールレンズ群は、当時から「撮像素子」対応ということで、レンズの後面まで入念にコーティングされていますし、現在ほどではありませんが、ある程度、入射角の検討もされていましたので、手許に残しておいた方が良いと思います。
NIKKOR
>105mm F1.8
わずか、5群5枚構成で出現当時は「歩留まりレンズ」のイメージが濃く、初期には酷評されていました。前期型と後期型でシャープさが全然違うレンズです。製造中止直前の105F1.8のほうが、良い写りをします。コーティングの色も、なんとなく、初期のものと違ってますので、マイナーチェンジしてるかもです。
>35~70mm F3.5
当方のはAi−S以前の旧Aiレンズを持っています。現在の同クラスのズームと比較すると、歪曲が素直で、未だによく写ります。大きくて重いレンズですが、機構が巧妙で工作も良く、ニコンでは、数少ない回転式ズームなので、直進式のように、ズームリングがスカスカになるトラブルもありません。絞りの光芒が出やすく、輝点は、たいてい星型になってしまいますが、当方はクロスフィルター無しで、星型の光芒が楽しめると思って、積極的に使ってました。
>24mm F2
おそらく、これ以上コンパクトな24mmF2は、今後、出ないと思います。当方も、APS−C判に標準広角レンズ化して着けています。AFレンズは、AF−Sといって、モーター内蔵の方向性があり、価格も割高で、みな大型化してきています。なので、手許に残した方が良いと思います。
>80mm 2.8
これ、たぶん、180mmF2.8の誤記ではないでしょうか。そうとして回答します。後期のレンズを持っています。当方は、200mmクラスが好きなので、200と400、200と300の組み合わせで、使っています。180〜200前後でF2〜F2.8のレンズを揃えているのはニコンとキヤノンしかなく、それだけで、ニコンに留まったという曰く付きです。他社に無いレンズですし、歪曲の事を考えると、ズームで替えが効かないので、持っておいた方が良いと思います。
>80~200 F4.5
たぶん、当方の所有と同じタイプ(前期、後期ありますが)と思います。フィルター径52mmの直進式のズームで、被写界深度表示のカラー指標が美しく「花火」の愛称があります。当方の個体は、コントラストが低くて甘い描写なので、FCマウント当時のキヤノンの80−200F4の描写を見て驚いてしまい、キヤノンA−1併用のきっかけを作ったレンズでもあります。使っているうちに、ズームリングがスカスカになる傾向がありますので、現在は、修理が効かず、時々、持ち出す程度で、温存しています。デジタル化してからは、コントラストの低さが、絞り込み時の焦点移動(主点移動?)が原因ではないかという考察もあって、ライブビューが可能になってからは手放せなくなりました。
>35mm 1.4
もし、置き換えられる可能性があるとすれば、35F1.4のAF化だと思います。良いレンズですが、24mmと共に使用頻度が高く、デジタル対応レンズの描写も気になり出すと思います。下取りに出されるのでしたら、35F1.4のほうが、今でも現行品が入手できるので、方向性が出たときに復帰しやすいと思います。
>PC-NIKKOR 35mm F2.8
課題は、コレですね。PC−ニッコールは、確か、絞り込み測光、プリセット絞りのあおり機構のレンズだったと思います。デジタル化の際に、いちばん、頭が痛いのが、PC−ニッコールの初期のタイプです。手放すかデジタル化して、手許においておくか悩みどころです。F2を残すのであれば、手許に置いておいた方が良いと思います。
ということで、銘玉ぞろいなので、置き換えが効きません。しいていえば、180mmF2.8も含めてもいいかなとは、思いますが、他は、換えがありません。なので、レンズを手放すときは、現在のラインナップも含めて、よく考えた方が良いと思います。
書込番号:15141545
![]()
1点
スレ主のけんCHです。
色々と考えてみました。
さらにコメントをいただきました。ありがとうございます。
FXを勧めていただいた方が多かった気がします。今ならD600が旬ですね。フルサイズ、良いですね。欲しいです。
ただ中古を含めてどれも予算オーバーです。こればっかりは現状どうしようもありません。中古でもD700は7000の倍程度の値が付いているのには驚きました。
ですから少し残念ですがセンサーサイズをDXにして7000を選択するところまでは決めてしまおうと思います。手持ちのレンズを使いたいし。
ただ妥協して7000という感じは嫌なのでDXの特徴を良いところと解釈することとします。*1.5のF値の落ちないテレコンが固定で付いている(笑
レンズは手持ちだけでスタート。
フィルムではあり得ない機能がたくさんある筈ですからそれらの理解をしっかりとするためにも、先ずはデジタルへデビューすることを第一優先しようと思います。
手持ちレンズ持ってカメラ屋さんに行ってみます。試させてくれて大きな問題がなければ“決め”です。
書込番号:15145196
2点
けんCHさん
、
DXにはDXならではの良い所もあるので、どんどん楽しんじゃって下さい♪
現像ソフト(ニコンキャプチャーNX2等)もご購入されるとより楽しめる事と思います♪
書込番号:15156635
0点
報告です。
仕事が忙しかったのもありますが、考えて価格動向を見てるうちに3カ月が過ぎて
しまいました。
結論としてD7000本体のみ購入とし、オーダーを入れました。
しばらくは手持ちのレンズを色々試してみます。もちろんMFとなります。ピントの
山に慣れるのに苦労するかもしれませんがMF自体は苦になりませんので先ずはデジ
タルデビューを優先させます。
DX機を選択したことについては冒頭で書いた通り予算によるのが理由です。それに
加えイメージセンサも色々あってレンズと本体の組み合わせによる変化を試してみた
いのも理由となりました。
そして何よりも7000が良いなぁと最初に感じたこと。これが一番かな。
手持ちレンズを一通り試したうえで、どんなレンズが自分に合うか考えてみます。
多くのアドバイス・情報をありがとうございました。
書込番号:15516949
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










