


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ボディーはD810、D800Eをメインに、レンズはいわゆる大三元と85mm、58mm各f1.4を持っています。
広角系(35mmを広角系と言うか微妙ですが)の単眼購入を検討中です。
夜間の撮影もするので、明るいレンズと言うことでこのレンズと24mm f1.4どちらにしようかと思っています。
24mmと35mmでは画角が違うので比較する対象にすること自体無理のような気もします。
明るい口径を必要とするのは、蛍撮影に使いたい為です。昨年の撮影では58mmを主に使っていました。
他社製も含め、参考意見をいただければ幸いです。
書込番号:18327462
2点

sss-siさん こんばんは
蛍撮影ですと 絞り開けた撮影が多くなると思いますが 被写界深度の場合同じ距離でしたら 広角の方が被写界深度深くなり 蛍の撮影しやすいと思いますので 24mm F1.4の方が 使いやすいと思います。
書込番号:18327479
0点

「夜景」であれば35mmというのが定説ですが・・・
58mmをお持ちとのことですので、まずは24mmかと思います。
か、24mm、35mm、58mm、85mm(現在はD)を所有し紆余曲折した経験からしますと、欠けていいレンズというのは考えにくく、いずれは35mmもご購入いただくとさらに満足度が高まるのではないかと思います^^
書込番号:18327673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

sss-siさん
はじめまして。
超広角は大三元、2414G, 3514G, 5814G, 8514D, 中望遠は大三元でシステムを組んでいるものです。
sss-siさんは既に大三元をコンプリートなさっていて、5814Gと8514Gをお持ちですので、
おそらく将来的には2414Gも3514Gも両方行かれるものと予想致しますが、
どちらを先に手に入れるかとされると、2414Gの方が反則的描写をする印象がありますので、
ホタル撮影という事も慮りますとまずは2414Gかなぁ・・・・という気が致します。
2414Gは広角レンズとしての常識をひっくり返してくれるような、本当にすごいレンズです。
「こりゃ流石にナノクリF1.4Gカルテットの中でも最高額の一本だなと・・・。」
2414Gを手に入れてから、悲しいかな14-24mmの出番が減ってしまいました・・・。
ただし、3514Gは世間一般的にちょっと過小評価され過ぎているんじゃないかと考えておりまして、
3514Gは「羊の皮を被った狼」と私は評しております。
普通に撮る分には焦点距離的にどうしても見た目に普通っぽく写りますが、
3514Gを用いて夜景を撮影しますと、サジタルコマフレアの抑制などについてはあの5814Gに匹敵します。
同じ場所で開放から1段ずつ全絞り値で、2414G, 3514G, 5814Gで撮り比べた感想であります。
その時の作例は(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/#17817642)に載せさせて頂いておりますが、
ニコンのホームページで3514Gは「夜景や星の撮影に高く評価されたNoct-Nikkorの思想を受け継ぐ描写力が、存分に発揮」
と紹介されているだけあると思いました。
いずれにせよ、2414G、3514Gのどちらを「お先に」選ばれても後悔はしないと思います。
ほぼ暗闇と言っていい中で夜撮開放ポートレートも撮りますが、やっぱりどれも凄いですよ。驚きます。
夜撮ではないですが、いちおう2414Gの3514Gのイルミネーション作例をば貼らせて頂きます。
ちなみに、2414G, 3514G, 5814G, 8514Dの中で持ち出し頻度が最も高いのは、
どれもまんべんなく使いつつも、私の場合は僅差で3514Gもしくは5814Gだと思います。
lazwardさん
ほぼ同時にカキコですね。
去年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:18327718
5点

ズームレンズで24o、35oそれぞれで固定して、使ってみてはどうですか?
購入前に好みの画角が分かると思います。
画角の判断が出来てから各メーカーのレンズをを比較すれば良いと思います。
僕はキヤノンのフルサイズで、24oのを使っていましたが腕が無く使いにくかったです。
書込番号:18327757
0点

スレ主さま
横レス失礼いたしますm(__)m
蛍撮影でどうなのかは経験がなくお役に立てませんが、24mm、35mmいずれも素晴らしいレンズであることに変わりはないと思いますので、大三元使用時によりよく使われる焦点距離のレンズを選択されるのもひとつの方法かなとも思います^^
進ゾウさん
こちらこそ、大変お世話になりました^^
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
ご存じのように一時の気の迷いで35mmを手放そうとしたことがありましたが、やはり35mmはスナップで最も使いやすく、私の場合も35mmと58mmが使用頻度の双璧となっています。
24mmは背景を35mmより強調したいとき、85mmは人物を58mmより強調したいときのスーパーサブ的な位置付けとなっており、35mmと58mmの汎用性の高さを実感しています(^^;)ゞ
書込番号:18327790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sss-siさん おはようございます。
今はコンデジのズームでも24o始まりが普通になってきていますが、フィルム時代の古い話では35oは広角で24oは超広角だと思いますし、広角レンズを揃える際はスタンダードといわれる28o1本で済ます場合と、24oと35o2本持ちする場合などあったと思います。
ニコンも高級単F1.4シリーズは24oと35o並F1.8シリーズは28ooと明らかな超広角域を除いて揃えていますので、両方購入してくださいという無言の圧力のように思います。
撮りたい画角が全てだと思いますが58oから24oに行くと遠近感なども極端に違い開放での被写界深度は深くなりますが、私的には35oが大好きな画角ですが58oから入るのであれば徐々に広角にならすのならこちらだと思いますので、58oと極端に違いを求めるか徐々にならすかの二者択一だと思います。
書込番号:18328051
0点

どちらか迷われるようでしたら24/1.4Gにされたらどうでしょう?
広く撮ってトリミングという手もあります。また、1.2クロップで28mmとしてDXクロップで36mmとしても使えますね。
書込番号:18328228
1点

ホタルをどのように撮りたいのでしょうか。それによりますが、ふつうは長秒露出(数秒以上)をしてホタルが舞う光跡を撮ります。場合によっては何枚も撮って比較明でコンポジットします。
もしそうなら、必ずしもそれほど明るいレンズは要りませんよ。ホタルの光跡をしっかり撮ろうと明るいF値で長秒露出すると背景が真昼のように明るく写って具合の悪いことがよくあります。
私の経験ではF4でも十分です。その代わりになるべく広角にすることですね。APS-Cだと10mm〜18mmで撮ることがほとんどですから、フルサイズだと16mm〜28mmくらいになりますね。
書込番号:18328272
0点

皆さんがおっしゃる通り、自分も24mmが有力です。
ただサンプルで見る35mmのボケが魅力的です。
そこが悩みの種になっています。
そして、結果的にどちらかが先になり、双方揃えるような気がします。
isoworldさん
自分が撮影しているのはヒメホタルです。別名、金蛍。
昨年単レンズ、ズームの違いも有りましたがf2.8とf1.4の違いがこれほどあるのか実感しました。
奥の微光を拾ろうには、できるだけ明けた方が良い結果を得ています。
金蛍はお金が掛かるようです。
実際に蛍で使用するのは5月末頃なので、それまでゆっくり考えたいと思います。
書込番号:18328712
1点

sss-siさん
こんにちわ〜^^
すでに大三元レンズをお持ちで、しかもAF-S85mmf/1.4G,AF-S58mmf/1.4Gをお持ちなら、24mm,35mmをどちらを先に買ってもいずれかはもう一方は買う嵌め?になりますね〜(^.^)
先ず、最初に一本は他の皆さんが言われているように被写界深度からして24mmの方が先かもわかりませんね〜(^.^)
両レンズとも使用感と言いますか、操作性、機能性という面ではあまり変わりませんが、描写の味付けはやはり、各々違うなぁというのは実感しています。^_^;
24mmに関しては、この画角にして絞り開放時の自然なボケが素晴らしい。周辺の歪曲が少ない。絞れば、全域にわたってクリアさが際立つ。
35mmに関しては、ボケの量に関しては24mmよりも当然多いですし、なだらかな柔らかいボケが印象的、夜景でも点光源の描写が素晴らしい。
という印象を持っています。(^.^)
両レンズとも単焦点レンズですが、大変多彩な表現は出来ると考えています。(^.^)
書込番号:18341789
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/01/18 16:26:08 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/20 11:21:12 |
![]() ![]() |
31 | 2017/11/10 23:46:45 |
![]() ![]() |
4 | 2017/03/30 7:48:07 |
![]() ![]() |
17 | 2017/02/13 0:39:14 |
![]() ![]() |
20 | 2016/03/04 15:41:01 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/13 7:43:18 |
![]() ![]() |
31 | 2017/11/11 1:48:08 |
![]() ![]() |
4 | 2015/08/14 22:58:15 |
![]() ![]() |
28 | 2015/12/05 14:27:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





