フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
閲覧ありがとうございます!
最近SB700を購入したのですが、電池をまだ買っていません。
色々調べたら充電式の電池がいいと聞きました。
そこで幾つか質問です。
@SB700に一番いいと思う電池を教えて欲しいです。(充電式のものなら充電器付きの物も教えていただきたいです><)
A充電式のものなら充電さえすれば何度でも使えますか?
B充電式のものの充電器は持ち運んで外でも充電できますか?
C充電マックスの電池は1日持ちますか?また、予備を買っておいた方が良さそうですか?
何個も質問してすみません><
回答お願いします。
書込番号:21177356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電は500回くらいです。
エネループライトはお勧めできません
書込番号:21177367
0点
がるがるぼさん、こんにちは。
エネループで良いのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83G%83l%83%8B%81%5B%83v&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=K0000151495&act=input
書込番号:21177377
1点
エボルタのハイエンドモデル使ってます
充電器セットです。
http://panasonic.jp/battery/charge/p-db/K-KJ55HLD40.html
外でも、コンセントあれば充電できます
一日持つかどうかは、どれくらい使うかで変わってくると思います。
一応、予備は持ってます。(使いまくらないので予備のお世話になる事は今のトコロないです)
書込番号:21177383
![]()
1点
サンヨーとパナソニックのエネループを使ってます。
随分古い5年以上前の1900mAhのも使ってますが、普通に持ちますね。
購入には、充電器付キットが良いです。
よほどヘビーに使う予想の時は、一応バックアップ一組を持っていきます。
電池はゴロゴロ持っております。
感覚的には満充電で数百ショットかな --- 信じない方が吉 (^_^)
書込番号:21177419
0点
エネループが、お勧めです。
自然放電しにくいので、長期保存が安心です。
あまり容量の大きくない物を選びましょう。
充電器は、純正にしてください。
例)パナソニック 充電器 BQ-CC57
http://panasonic.jp/battery/charge/p-db/BQ-CC57.html
書込番号:21177436
![]()
1点
>がるがるぼさん
単三エネループのスタンダードモデルの8本と充電器を買いましょう。
もし、8本で間に合わない場合は、
最寄りのコンビニでアルカリ単三電池を買われるといいかと思います。
書込番号:21177440
1点
がるがるぼさん こんにちは
ストロボの使用頻度が高いのでしたら 充電式でも良いと思いますがあまり使わないのでしたら 単3で十分だと思いますので まずは 単3アルカリで撮影してみて 電池の減りが早いと感じたら 充電式に切り替えても遅くない気がします。
書込番号:21177456
0点
>がるがるぼさん
エネループのスタンダード(白)で良いと思います
単3型4本と充電器がセットになって居る製品が有ります
毎日充電可能です
予備ですか
カメラは予備電池持参しますか?
スピードライトはオートで使えばフル発光は余りしないので
無くても良いかもしれません
充電電池って高額ですよね
心配ならアルカリ電池を予備として持ってはどうですか
多分使わないだろうしそれでも5年くらいもちますよね
使う機会が何回か有れば
充電電池(エネループ)追加購入で良いでしょう
書込番号:21177560 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>がるがるぼさん
私もエネループをお勧めします。
書込番号:21177561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がるがるぼさん、みなさんこんばんは。
D800 に着けて使用しています。エネループ使用です。
1日200シャッター位の使用ですが、2日位は楽に持ちます。
予備としては単3のアルカリ電池4本を携行しています。
5日位の撮影でしたら、ソレで持っています。。。
書込番号:21177923
1点
エネループを使ってます。外で充電したこと無いです。充電するとしたら数時間はかかるので、充電するくらいなら予備を持って行きます。
書込番号:21178756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、エネループの安いほう(白4本)と充電器(4本充電用)がセットになっているのを買っておけば良いでしょう。
エネループ以外にも充電式の電池はありますが、最も数が出ているので追加で買う時にも、同じのが入手しやすいなどのメリットもあります。
私はエネループの高いほう(黒エネループ)をメインで使っていますが、黒エネは容量(発光回数)はカタログ上では白エネよりかなり多いものの、実際はカタログほどの差は無いと思います。
また、黒エネは白エネに比べて充電出来る回数(寿命)が短い事を実感しています。
以前は白エネを数十本メインで使っていたのですが、その時のほうが明らかに一本一本の“もち”が良かったです。
黒エネは劣化が早いので、4本セットで買ってもその内の数本が先にダメになってしまったりして厄介に感じます。
SB700に使用しての発光回数ですが、近距離スナップ(〜4m程度)であれば、数百回はもちます。
ちょうど一昨日も、SB700に白エネを使って室内スナップ撮影(仕事)をしていましたが、150カット撮ってもまだまだいける感じでした。
一回にどの程度撮影するのか分かりませんが、とりあえず、予備電池も…などと気にしないで白4本セット(4本充電器付き)だけ購入する事をお勧めします。
もし、エネループが切れても、D5600の内蔵ストロボを使えば良いだけです。
少し余談ですが…
機材関連の話になると、やたらと何でも“予備”を気にする人がいますが、仕事で使うとか余程カット数を撮るとかの人ではない限り、それほど必要無いと思います。
持ち運び時の重量も増えてかさばるし、予備に無駄なカネを掛け、使わない機材ばかりになるなんて…(笑)
そういうのを気にする人ほど、実はカット数なんて切らない人も多いのではないでしょうか?^-^;
初めは、少ない機材で「足りなくなったら買う(追加で買う)」で良いと思います。
以上、参考になれば。(^-^)
(※リンク先はメンドイので、他の方のを参考にするか御自分で調べてください。)
書込番号:21179092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/02 17:36:05 | |
| 14 | 2022/02/03 22:26:06 | |
| 16 | 2021/01/17 2:37:37 | |
| 27 | 2021/01/03 17:25:22 | |
| 10 | 2020/03/30 7:14:05 | |
| 22 | 2022/11/21 0:36:31 | |
| 3 | 2020/03/09 12:56:04 | |
| 19 | 2019/11/11 14:41:00 | |
| 4 | 2018/11/23 6:16:01 | |
| 20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










