


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
こんにちは。浮鴨と申します。
D7100の内臓ストロボをコマンダーとしたリモート発光で同調させられず、皆様にお伺いしたいと思いスレ立てしました。
カメラのストロボをコマンダーモード、SB-700をリモートモードにしてシャッターを切るとSB-700が光るのですが、シャッターと発光のタイミングが微妙にずれているようで使えません。
原因がわかる方、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:21616033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外から見ると同調しているように見えるのですが、SB-700の発光部をカメラに向けて撮影した結果、同調していないことが確認できました。
書込番号:21616042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

浮鴨さん こんにちは
今回の書き込みでは状態が判りにくいのですが グループやチャンネルは合わせて有りますよね?
後シャッタースピードはどの位になっていますでしょうか?
書込番号:21616068
0点

>浮鴨さん
カメラボディ側も
ワイヤレス発光時の設定が必要です。
書込番号:21616074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さん、もとラボマン2さん、ご返信ありがとうございます。
ストロボ側はSU-4モードに設定しました。
カメラの内臓ストロボをコマンダーにする場合にはアドバンストワイヤレスライティングが使えず、SU-4のみ使えるということと、SU-4の場合はグループやチャンネルを設定しなくてよい(できない?)というように理解していたのですが、正しいでしょうか。
ただ今外出しておりますので、帰宅後にシャッタースピードなどの撮影データを確認します。
書込番号:21616091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドバンストワイヤレスライティングが使えず…
使えると思いますが…。
内蔵ストロボがコマンダーモードでSB-700がSU-4モードだと、制御発光の関係でタイムラグが生じると思います。
SU-4モードで使用したいなら、内蔵ストロボはマニュアル発光モードでないとダメなのでは?
書込番号:21616180
1点

皆様お騒がせしました。
カメラ側のモデリング発光がオンになっていたためSB-700が、本発光より一瞬早いモデリング発光にシンクロしていたことが原因でした。
ありがとうございました。
書込番号:21616186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

浮鴨さん 返信ありがとうございます
>ストロボ側はSU-4モードに設定しました
これだと 内蔵ストロボのプレ発光に同調してしまっている可能性があるので アドバンストワイヤレスライティングが良いと思いますし 取扱説明書のD-4をみると判ると思いますが マスターではなくリモートで使えると思いますよ。
カメラ側を コマンダーモードにして ストロボをリモートにすれば大丈夫だと思います。
書込番号:21616192
0点

>つるピカードさん
モデリング発光をキャンセルした結果、カメラ側はコマンダーモードの発光なし(微小発光あり)、ストロボ側はSU-4モードで問題なく使えました。
また、SB-700の説明書では、アドバンストの説明に「コマンダーとして内蔵ストロボが使える」という内容があったのに対して、SU-4の説明ではそれがなかったため、使えないのだと思っておりました。
書込番号:21616205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/02 17:36:05 |
![]() ![]() |
14 | 2022/02/03 22:26:06 |
![]() ![]() |
16 | 2021/01/17 2:37:37 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/03 17:25:22 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/30 7:14:05 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/21 0:36:31 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/09 12:56:04 |
![]() ![]() |
19 | 2019/11/11 14:41:00 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/23 6:16:01 |
![]() ![]() |
20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





