『メーカーと機種選定について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 メーカーと機種選定について

2010/10/05 14:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Osamu.Nさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

頑固に銀塩を使い続けて気ましたが、デジタルに切り替えます。
で、ご相談です。
銀塩時代のレンズ資産等は全く無視して良いのですが、下記の
使い方の場合、どれが適してると思われますか?
(公平を期すため、他メーカースレにも書かせて頂きます。)


撮影対象
・ドッグランでよく走り回る犬
・運動会での子供
・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
・散歩のお供
・雨天時での撮影(頻度は低いですが)

他の候補
・キヤノンEOS60D
・オリンパスE-5
・ニコンD7000

書込番号:12014834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/05 14:38(1年以上前)

すでにフィルムをご使用であれば、現在使用中のメーカのカメラがレンズ資産の更新を一気にしなくて済むのでよいだろうと考えます。

最近の機種、ここで挙げられたような機種であれば、多少のデコボコはあるでしょうが、問題なく撮影はできるでしょう。

書込番号:12014848

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/05 15:14(1年以上前)

Osamu.Nさん、こんにちは。

本題ではありませんが、複数の掲示板に同じ内容の質問をすることは禁止されています。
http://kakaku.com/help/faq.asp?FaqCD=60

書込番号:12014993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 15:17(1年以上前)

・雨天時での撮影(頻度は低いですが)

候補の中ではキヤノンEOS60Dのみ防塵防滴構造を謳っていませんね。

書込番号:12015000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/05 15:17(1年以上前)

>(公平を期すため、他メーカースレにも書かせて頂きます。)

うわ、こんな堂々とルール違反を宣言しちゃダメだよ。
初心者と言うなら、まずきちんと価格.comの規約を読まなきゃね。

K-5か挙げられた候補の中なら、D7000かな。
ただ、K-5がドッグランでの犬の動きにどこまで追従できるかは未知数ね。
動体の実績を重視するならD7000かな。

今どうこう聞いても、K-5もD7000もまだ発売されてないから、あわてずに発売されてから考えたほうがいいよ。

書込番号:12015001

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/05 15:57(1年以上前)

ご参考まで。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

>候補の中ではキヤノンEOS60Dのみ防塵防滴構造を謳っていませんね。

謳っているかどうかはともかく、「防塵・防滴構造」とそっと(?)記載されています。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-speedy.html

書込番号:12015110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/10/05 16:35(1年以上前)

・キヤノンEOS60Dに一票
 今買うなら金額差がないのでEOS7Dが良いかもです。
 私はペンタですけどキャノンかニコンが無難だとは思います。ハイ

書込番号:12015217

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/05 16:41(1年以上前)

>謳っているかどうかはともかく、「防塵・防滴構造」とそっと(?)記載されています。

下記はメーカーHPからの抜粋

>電池室やカード挿入口にシーリング処理を施し、水滴やほこりが侵入しにくい機密性の高い構造に。

どこに、どんな秘密が隠されているのだろう…。



誤変換は私にも良くあることですが、個人レベルと、メーカーHPとでは違うと思うのだけれど…。

EOS 60Dも悪くはないけれど、もう少し頑張って7Dの方が良いと思います。

書込番号:12015232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/05 17:33(1年以上前)

60Dではなく、CANON 7Dはいかがでしょうか?
PENTAX K-7ユザーですが、動態撮影用(鳥撮影用)に
私も欲しいカメラです。
お散歩のお供にするにはちょっと大きいかも知れませんが
良いカメラだと思います。
K-5とD7000に関しては、動きものに対するオートフォーカスの機能の詳細が
不明ですので発売待ちされてから、ゆっくり検討されると
良いかと思われます。
それにしても、PENTAXの板の方達は、絶対PENTAXだー!!
という拘りがなく、
他社カメラも勧められる良い人が多いですよね^^

書込番号:12015412

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/05 17:56(1年以上前)

Osamu.Nさん こんにちは

 APS-Cではなく、フルサイズで高感度の強い機種が良さそうに思いますが・・・。
 フイルムを長く使用されておられたのであれば、なおのことフルサイズの方が
 使いやすそうに思います^^;

 canonやnikonのフラッグシップ機の方が良い様な気がしますがAPS-C機で良いの
 でしょうか?

 もしかして、銀塩というのは中判や大判だったという事はないかと思いますが、
 どうでしょうか?


 候補に挙がっている機体には、発売日前の物もありますので、出揃ってから、
 各機種のレポートを見てからの方がいいかと思います〜。

書込番号:12015498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/05 22:01(1年以上前)

…、今お使いのフィルムカメラはドコ製のどんなレンズで撮影されておいでなんでしょうなぁ…。

フィルムで且つ、MF主体でドッグランや屋内のそれもバスケとか、例えば剣道何かをフツーに撮影出来ている方ならかなりの腕でしょうから、挙げている機種でも、レンズ次第で何とか成るような気がしますなぁ…。

しかし、AF主体となると私の感覚では。
1.ドッグラン(コレは動体撮影の中でもかなりの高難易度被写体ですなぁ。)
2.暗い屋内スポーツ(キヤノンで云うなら最低でもEF200F2ISUSMが欲しいですなぁ、EF70-200F2.8LUISUSMではネ…。)

上記以外でなら恐らく「ナーーンチャッテ」防塵防滴な60D以外の機種で何とかなると思いますが、この二つが有るとなると、全て最終的にはムリではないですかな??

屋内スポーツの場合でK-5の場合では、ISOが6400〜12800程度を常用に使えるならDA★200F2.8SDMでもイイ様に思うんですが、ドッグランのそれも正面からチョコチョコ軌道を変えながら走って来るような所を撮ろうと思うとドコのメーカーの中級機でも辛いと思いますがネ。

お勧めは、キヤノン1DMk4とニコンD3sに大口径超望遠単焦点レンズのコンビ以外ない様な気がしますなぁ…。

しかし、ソレではおカネが…。(号泣)
だから、スレ主殿の使用カメラとレンズに興味が有るんですなぁ。

書込番号:12016553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/05 22:04(1年以上前)

連写に強くなった「K-5」が良いと思います。

動き物にも強くなったようですから。

しかし!

レンズのラインナップを考えると、キヤノンかニコンの方が充実しているので、、、。
レンズ専業メーカー製のズームでもよければトレードオフかな?

また、
>・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
ならば、私はキヤノンを選択します。

>・散歩のお供
では、ペンタックスSMCレンズ群には魅力的なレンズがあるし〜♪

悩ましいですね。


ところで、銀塩機は何をお使いで?

書込番号:12016571

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/05 22:33(1年以上前)

別機種

K-7でも撮れます

候補のカメラであれば、ご自分の気に入った物を選べばいいのでは。

書込番号:12016755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 22:34(1年以上前)

じじかめさん、ご指摘ありがとうございました。
EOS60DのHPには確かに
「防塵・防滴構造を採用*・・・*EOS-1Ds/1Dシリーズの防塵防滴構造とは異なります」
と書かれていますね。スレ主様、間違った情報で失礼致しました。

*印以下は「エンプラボディだから構造が異なる」ということでしょうか。マグボディである7Dの防塵・防滴構造は1Ds/1Dシリーズと同等という解釈で良いのでしょうかね。

書込番号:12016759

ナイスクチコミ!1


tt-tt-ttさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/05 22:38(1年以上前)

Osamu.Nさん

撮影対象から考えると、どうしても1機種でというのは難しいかもしれません。

散歩のお供であれば、コンデジかマイクロフォーサーズでしょう。

雨天時での撮影なら、他社でも防塵防滴仕様はありますが、E-5だと絶対に安心です。

ドッグランでよく走り回る犬やフラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影であれば、7D、D300sがいいでしょう。

運動会での子供だと、思っているより望遠が必要ですので、フォーサーズが有利です。(レンズが巨大でもかまわない、高額でもいいのであれば、NIKONやCANONでもOKです)

散歩は別としても、高感度や動き物を撮影されるようなので、7Dが良いと思います。(40Dと50Dと使用した経験上、60Dはお勧めしません)

NikonがよろしければD300sが良いです。(D90はかなり質感が落ちます)

候補にE-5やD7000を挙げておられるようなので、価格差のない上記二機種がよろしいのではないでしょうか。

D7000やK-5は発売前なので、何とも言えません。

書込番号:12016779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/05 22:55(1年以上前)

大きくて重たいレンズが苦ではなければD7000、小型軽量なレンズが欲しければK5、でしょうか。
また、手ぶれ補正はD7000なら手ぶれ補正レンズを買う必要がありますがK5なら全てのレンズで手ぶれ補正が使えます。

書込番号:12016881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/06 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-5の全貌が明らかになっていない現段階で考えても仕方がないかと思います。

私はCANON 40DとPENTAX K-7を所有していて、運動会は40D+CANON望遠ズームを
使っています。K-7は動体には・・・・・・。
しかし、K-5はAF機能も改良されている?ようですので、実際に販売されてから
ご自分で触られて判断されるのが良いかと思いますよ。

PENTAXのレンズは小さくて・軽くて・色のりが良いです。
くっきり浮き上がるような写りをする時があってCANONも好きですがPENTAXも好きです。

最近、東京ディズニーシーで撮影した画像を参考にしてください。
レンズはDA50-200mmです。

書込番号:12017309

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/10/06 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっとピンぼけ

Osamu.Nさん、こんばんは。
書かれた機種、K-5も含めて、いずれもいい機種ですね。
撮影対象はどれでも対応可能だと思います。
それでも、屋内スポーツ撮影等では、レンズは追加した方がいいかもです。
まだ出てない機種もありますので、
実際に店頭に並んで、触って試してみて、お気に入りを見つけられてはどうでしょうか。

ちなみに、K-7で撮った写真をいくつか参考までに。
K-5はこれ以上のものが撮れると思います。
フリスビードッグの写真はAF-Cで追いかけたものです。
雨が結構降る中で撮った写真なので、条件は最悪でしたが、
結構K-7頑張ってくれました。

書込番号:12017634

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング