『DCU以外の社外ソフトで高感度画質がより良くなる?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『DCU以外の社外ソフトで高感度画質がより良くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-558.html

らしいです。
CanonのDPPを使い慣れている自分にとって
DCUは個人的に使いにくくて
K-5の検討と同時に現像ソフトについても調べないとなと考えていたところなのですが。。。

実際のお使いの皆さま、実際のところいかがなものですか?

書込番号:12245436

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/20 18:52(1年以上前)

情報ありがとうございます。
PhotoshopやLightroomで現像すると1.5〜2EVノイズレベルが向上って、すごいことですね。
SILKYPIXではどうなんでしょう。
純正ソフトで実力が十分発揮できないのはもったいないなぁ。

書込番号:12245705

ナイスクチコミ!2


魚釣MSさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/20 18:58(1年以上前)

あば〜さん
こんばんは.

自分は来週の発売待ちで,使ったことないですが,
ご紹介のブログに間違っている情報があったので,指摘させていただきます.

「現在のところ、Photoshop も Ligtroom もPEF・RAWでは現像できないが」とありましたが,
最新版のPSとLRはPEFも現像できると思います.

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html

K-5は載っていませんが,K-7がありましたので,きっと同じでしょう.

書込番号:12245735

ナイスクチコミ!0


MAK_istさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/20 19:17(1年以上前)

Lightroom 3.2 は K-5 の PEF RAW を現像することは出来ません.
K-7 とは画素数もビット数も全然違いますので.

3.3RC も出ていますが,K-5 はまだサポートリストには入っていません.
現像できるのは DNG RAW だけです.

書込番号:12245811

ナイスクチコミ!4


MAK_istさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/20 19:20(1年以上前)

ついでに言うと,Silkypix も PDCU4 も
K-5 RAW の高感度画像(ISO12800〜)のノイズを有効に除去する能力はありません.

書込番号:12245820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/11/20 19:21(1年以上前)

魚釣MSさん

>K-5は載っていませんが,K-7がありましたので,きっと同じでしょう.

かなり無理がある発言です。

書込番号:12245832

ナイスクチコミ!5


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/11/20 19:25(1年以上前)

こんにちは jt です。

最新版PhotShop(*1)でもK-5はまだ未サポートですよ。Camera Raw 6.2ではK-5のPEF_RAWファイルを開くことは出来ません。(DNGは可能)

*1 Photoshop CS5(Camera Raw 6.2)、DNGコンバータ含む

早期のK-5対応望みます。
# それまではDNGでいくしかないか…

書込番号:12245848

ナイスクチコミ!2


魚釣MSさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/20 19:55(1年以上前)

あば〜さん
Tubby spongesさん
MAK_istさん
jt_tokyoさん

皆様,安易な推測で発言してしまいました.
勉強不足で大変申し訳ありません.

確かにK-5は14ビットになっているのですね.

書込番号:12245980

ナイスクチコミ!4


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/11/20 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso3200

iso51200

Lightroom 3.2

カメラ現像

あば〜 さん こんにちは

私は、SILKYPIXとLightroom 3.2の体験版をダンロードして試してLightroom 3.2を購入しました。

ペンタックスは、DNG適応カメラですので之から新しい機種が出ても対応してくれるのが有り難いです。

高感度のノイズ消しは、本当に良いですよ。 購入してそんなに使っていませんので本当の良さは
まだ解りませんが簡単に現像した画像を添付しますね。

あと使いやすいかは慣れの問題ですね

一度 体験版をダンロードして使って検討して下さい。

1画像 iso3200 jpeg 高感度NRオート

2画像 iso51200 RAWで補正なし画像

3画像 iso51200 RAWでLightroom 3.2で補正 ノイズ削除はMaxで

4画像 iso51200 jpeg 高感度NRオート

書込番号:12246283

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/21 00:09(1年以上前)

itosin4さん、

質問があります。
>2画像 iso51200 RAWで補正なし画像
ですが、ここに載っているのはJPEGなわけで、
RAW撮影したものを、高感度NRなしでカメラ内JPEG現像したもの、
ということでしょうか?

書込番号:12247523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/21 01:38(1年以上前)

みなさん、こんにちは!

高感度画質がより良くなる、というスレッドなのでご興味がないかもしれませんが、他のデメリットがあるので情報として投稿しておきます。

カード読み込みからプリントまで作業手順を全てカバーできるのが便利でLightroomを使用していますが、カスタムイメージを指定して現像することができないのがデメリットと感じています。

ここぞ、というときはDCUで現像することもありますが、殆どはjpegを使用しています。
(RAW+で撮影してもjpegを正として使用し、対応できない場合のみRAWを使用しています。)

書込番号:12247990

ナイスクチコミ!2


漂泊者さん
クチコミ投稿数:33件

2010/11/21 02:13(1年以上前)

PDCUの撮って出し現像と
ライトルームのノイズ最大消し現像を比べても、
意味ないんじゃない?

書込番号:12248092

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/11/21 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Photo研さん こんにちは

質問の件ですが本日 RAW撮影(DNG)でNRなしで撮影しました。

1画像が、PDCUで補正なしでJPEGに変換

2画像が、Lightroom 3.2で補正なしでJPEGに変換

3画像が、Lightroom 3.2でノイズ削除してJPEGに変換

4画像が、撮影後カメラでNRしてJPEGに変換


Lightroom 3.2でノイズ削除だけして色合いは調整していませんので明るい画像に成っています。

PDCUでノイズ削除は、ノイズがたくさん残って諦めました。

書込番号:12252344

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/22 23:33(1年以上前)

itosin4さん、

いろいろ検証いただき、ありがとうございます。
やっぱり、PDCUはダメですね〜。Lightroomよさげですね。でも、カメラ内現像も、そこそこがんばっていますね。

これまで、PDCUを使ってきたのですが、どうしたものか。
カメラはペンタしか持っていないし、ソフトを買うのもどうも…。
さしあたっては、カメラ内現像を優先かなぁ。

書込番号:12258653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング