『カメラ内現像では乗らない高感度ノイズが、PDCU現像だと乗る?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『カメラ内現像では乗らない高感度ノイズが、PDCU現像だと乗る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件
当機種
当機種

ISO51200 カメラ内現像NRオフ

同画像 PDCU現像NRオフ

高感度で撮ったRAWから、カメラ内でJPEG現像した場合と、付属ソフトPDCU4でJPEG現像した場合とでは、ノイズの乗り方に極端な差があります。
添付画像は、ISO51200で撮影したRAWから、ノイズリダクションオフでそれぞれ現像したものです。明らかに、PDCU4の方がノイズが乗っています(縮小前の画像ではもっと顕著です)。
ノイズリダクションをオートにしたり、強にしたり、いろいろ試してみましたが、カメラ内現像では、どの指定にしても目立たないカラーノイズが、PDCU4現像では、どういう指定にしても、顕著に出てきます。

この差は、ISO6400あたりから出てきます。
既に、ペンタックスには問い合わせ済みで、確かに差があるという回答でした。

しかし、それにしても、差がありすぎです。
もしかして、私のPDCU4がちょっとおかしい?
私のPDCU4は、Windows XP環境で、インストールしてからずっとアップデートを繰り返していますけど、そのせいで不具合がある?とか。

みなさん、高感度画像のPDCU4でのJPEG現像は、やっぱり、ノイズが乗りますか?

書込番号:12249537

ナイスクチコミ!4


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/21 12:21(1年以上前)

RAW は、光の情報ですから、要はカメラと純正ソフトで処理の仕方が違うのでしょうね。
報告 されたようですから、ソフトのバグ修正を待つより無いですね。
試しに SILKYPIX Developer Studio Pro でどうなるか、お試しに成るのも良いと思います(対応済みです)。
試用期間が、設定されています。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

書込番号:12249641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/11/21 13:51(1年以上前)

こちらも参考にどうぞ

DCU以外の社外ソフトで高感度画質がより良くなる?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12245436/

書込番号:12250029

ナイスクチコミ!1


MAK_istさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 14:45(1年以上前)

そのへん,このページにまとめてありますので,よろしければ.

http://mak-kawa.my.coocan.jp/digicam/k-5/cons/pentax_dcu4/dcu4.htm

結論から言うと,Silkypixエンジンの PDCU4 ではこれ以上はなんともしがたいということです.私もペンタサポートに一応文句を言ってあります.

書込番号:12250241

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2010/11/21 15:24(1年以上前)

robot2さん、
早速のレス、ありがとうございます。

ペンタックスに伝えるには伝えましたが、期待薄です。
PDCUは、前々から、カメラ内でできる処理が全部できないなど、問題が多く、私も何回か改善のリクエストを出しているのですが、なかなか変わりません。
SILKYPIXの試用版、試そうかと思いましたが、下のMAK_istさんのレスによれば、あまり変わらなさそうです。

とりあえずは、高感度で撮ったものは、カメラ内現像で対応するつもりですが。カメラ内現像は、これまでより、良くなったと思います。

書込番号:12250397

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2010/11/21 15:30(1年以上前)

猫の座布団さん、

はい、そのスレも見ています。
最初、本件をこのスレにレスしようかとも思ったのですが、FDUCと他の現像ソフトのちがいなので、カメラ内現像とのちがいとは、ちょっとちがう問題かな?と思い、別立てしました。
ところで、そのスレに、ひとつ質問しているんだけど、返ってこないなあ。

書込番号:12250419

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2010/11/21 15:38(1年以上前)

MAK_istさん、

詳しいレポートですね!
そうです。まさに、MAK_istさんがレポートしている問題です。
早速読ませていただきましたが、これは、PDCUを根本的に直さない限り、どうしようもないんですかね。…うーん。

私は、K-7までは、RAW撮り、PDCUでJPEG現像、というスタイルでしたが、K-5になってから、この、高感度ノイズ問題のため、とりあえず、RAW+撮りに替えています。

他にも、いろいろK-5のレポートがあり、参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12250447

ナイスクチコミ!1


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/21 21:44(1年以上前)

PENTAX純正のPDCUで現像設定できないのは問題ですよね。

秋葉原の某大型家電量販店に応援?できていたPENTAXの人にも聞きました。
PDCUを更新する予定はないのですか??と。

「予定はありません」とあっさり言われて終わりです。
というか「う〜ん・・・」と唸っており、必要性が認識されなかったような感じでした。

いっそうのこと、
市川ソフトにRAWデータの詳細とボディ・レンズ情報を渡してSilkyを純正ソフトにした方が良いのでは?とも思います。

書込番号:12252323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/21 21:50(1年以上前)

α55のRAWをSILKYPIXで現像するとどうしても色ノイズが除去しきれずに残り、高感度域でノイズにフォーカスした場合には、カメラ内JPEGのほうがよいと思います。

ペンタの現像ソフトはSILKYPIXのOEMと聞いていますのでそのようになるのも不思議ではありませんね。

書込番号:12252359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/11/21 21:52(1年以上前)

こんばんは(*^o^*)

なります(^_^;) リンクしていただいたブログはK-7の頃から非常に参考になっていました。
コメントする場がなかったのでお礼したくてもできなかったのですが、この場を借りましてお礼申し上げますm(_ _)m

私もペンタには既に要望を出していますが、カメラ内でできることがソフトではできないと言うのはやはり不便だなと感じます。

書込番号:12252378

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2010/11/21 22:53(1年以上前)

当機種

K-5撮って出しJPEG

地上人さん、
小鳥遊歩さん、
ふぃーね♪さん、

コメントありがとうございます。
皆さんも、同じ問題に悩まれているんですね。なんだか、心強い?気持ちになりました。
カメラ内の現像と付属ソフトの現像が、こうもちがうのは問題ですよね?
他社さんは、どうなんでしょ?

でも、K-5になって、ダイナミックレンジが広がったせいでしょう、撮って出しのJPEGが、かなり良くなった気がします。
普段、自然の花の写真を撮っているのですが、きのう撮った、アゼトウナという海岸の花の写真を添付します。
K-7までは、こんな風に光が当たった黄色や白の花は、RAWで撮って、シャドーやハイライトの補正していましたが、K-5は、撮って出しでも、かなりいい感じです。

それはうれしいのですが、ソフトも何とかして欲しい。

書込番号:12252894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2010/11/21 23:00(1年以上前)

RAW拘るのであれば、付属現像ソフトの優れているCANONにするか、それとも追加投資してライトルーム買うしかないのでは?
SILKYでノイズ処理するならデモザイク処理を思いっきり低くし、NR各スライダーを全部右に持っていくしかないのですが、それでも強力なNRとは言えないですから。
PDCUを直すって、市川さんがたった1機種のためにそんなことするわけないですよ。

書込番号:12252942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2010/11/22 00:59(1年以上前)

こんばんは。

PENTAXって、商売が下手って言うかユーザーを向いて仕事してないでしょうね。
オリンパスも似てるところがありますが。

オリンパス純正は使い物にならないので、SILKY使ってますが、ダメですかあ。
困りましたね。

書込番号:12253639

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/11/22 01:40(1年以上前)

>PDCUを直すって、市川さんがたった1機種のためにそんなことするわけないですよ。

いや、だって、PDCU4ってPENTAXのデジタル一眼レフにに特化したソフトでしょ?
それが直せないなんて、意味ないじゃないですか(苦笑)SILKYPIXシリーズならともかく。

それと、基本ベースが同じ素子のα55とSILKYPIXでも同様なら、やはり直すべき
じゃないんですかね。

ただ、K-5になってからは、PDCU4もSILKYPIX DS Proもノイズ除去に関しては、ほぼ
同傾向であまり除去できません。
こちらに関してはペンタックスへも報告しますが、市川ソフトラボラトリーにも
問い合わせする予定です。
個人的には、ノイズ除去よりも色調がおかしい傾向が見られるので、そちらの方を
問題視しています。

>ユーザーを向いて仕事してないでしょうね。

どうしたらそういう話になるのかが、スレッドの内容見てもよくわかりませんが

書込番号:12253777

ナイスクチコミ!5


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/22 02:38(1年以上前)

付属の現像ソフトにつてはおまけ程度に考えています。(とりあえずPCで現像できるレベル)
カメラをHDMIでモニターに直結して現像した方がPDCU使うより断然仕上がりも良いですし、サクサク動きます。

Pentaxの場合、カメラ内での調整パラメータを豊富に提供しており、カメラ内現像やデジタルフィルター機能もあります。
自社の味付けが物足りないのであれば自由に加工してくれとのスタンスではないでしょうか?
そのための独自RAW以外に標準のDNG出力もあります。
この点は優秀な現像ソフトが多数あることからシームレスに移行できる配慮であり、メーカーの囲い込み排除の親切心だと思います。


CANONなんかだとカメラ内現像がなかったので専用の現像ソフトが必要でしたしプロファイル作ったりして撮って出しと現像ソフトの差が少ないかもしれません。


PDCUのベースがSilkyベースなので、独自のノイズリダクションやシャープネス、WB等のノウハウは開示されないでしょうから今後もSilkyベースを使う限り期待できないと思います。

ちなみにSilkyは現像ソフトとしてはいまいちだと感じています。
処理もそれほど速くないですし、操作性もいまいちでノイズリダクションやシャープネスもそれほど優秀とは思えないです。(私はMacを使っていますが、64bitアプリでないところも。。。)
画像管理機能もなく大量の写真を管理するにはちょっと使えないです。

専用の現像ソフトがあればカメラ一台だけならお手軽ですが、複数のカメラ画像を扱う際、いくつも現像ソフトを切り替えながら現像するのもめんどくさいので一つのソフトで画像管理から現像までいけるものでまともなやつとなるとLightloomに落ち着いてしまいます。


RAW現像を失敗写真の救済とかあとから調整できる便利なものと考えている人がいれば、その辺の意識を変えることが良い写真を撮ることの近道だと思いますよ。(RAWは保険程度に)
偉い人の受け売りですが、適当に撮った100枚の写真より気持ちの入った一枚の写真には説得力があるとのこと。

書込番号:12253917

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/22 03:13(1年以上前)

私はK-7ですけど、PDCU4のワークフローと画面構成を何とかしてほしいです。
本家SILKYPIX並みにならないものでしょうか。
例えばLaboratoryの画面で、右側の調整タブ(?)をフローティングにして全画面で画像を調整できると、ぐっと操作しやすいと思います。

書込番号:12253978

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/22 10:06(1年以上前)

RAW ファイルを 純正ソフトで現像すると、カメラ内 JPEG 画像より画質が良くなるのが普通です。
RAW の良さを、生かしてくれないメーカーは困りますね。
デジ一は、カメラの事だけで無く、純正画像ソフト、ビューワー、プラグインソフト、カメラとPCを繋ぐソフト、無線で画像ファイルを飛ばすソフトとかも、カメラを選択する時の大事な項目と私は思っています。

書込番号:12254651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/22 10:50(1年以上前)

>robot2さん

実際にやったことがないので断言しかねますが、カメラ内RAW現像と通常のJPEG生成は別の概念ではないでしょうか。
田中希美男さんのPhoto of the Dayの記事(http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-537.html)を読むと、そんなふうに思えるのですが。

書込番号:12254789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/22 14:33(1年以上前)

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-558.html

タイムリーな話ですね。

書込番号:12255595

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/22 15:16(1年以上前)

MAK_istさん

グッジョブ! ですね。
 そうですねぇ、私は、Win3.1の頃でしたか、Daisy Art というCP抜群の楽しいソフトから市川ソフトのファンで、製品を使い(いや、必要ないと思っても国産ソフト応援の意味で買い)続けていますが、PDCUのこの問題は、市川ソフトの名誉にも関わる問題かと思います。(T_T)

 私は、RAWをDNGにしているので、Adobe社の対応(遅い)を待たずに発売日当日から愛用のPhotoshopやLightroomで現像できているので(他社もDNG選択をマネして欲しい)、あまり必要性を感じませんが、しかし、何とかすべきでしょうね。

 K−5にこれだけの内容を投入してしまって、ソフトに回す資金がないかもしれませんが。

 それと、画像取り込み、これが芸がないです。取り込み済み画像を自動で除いて取り込む、とかフォルダ作成など自由度も少なく、RAWをDNGにしているのでAdobe Bridgeで取り込んでいますが、このソフトも気が利かないというか、ニコン、キヤノンの取り込みソフトに比べて低機能というか・・・(/_;)

 まあ、ただ、K−5などPENTAX勢は、パソコン要らずで大概のことができてしまいますし、カメラ内RAW現像もなかなか気が利いています。
 それでも、大量現像はやはりPCに限りますが。

まあ、現実問題として、RAWをDNGにして、Adobe Lightroomでも使って欲しいんでしょうね、PENTAXとしては。ユーザー必携かも。

書込番号:12255754

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/22 16:16(1年以上前)

Photo研さん、みなさん、こんにちは。
私もカメラ内現像とPDCU4での現像を比較してみました。

カメラ内:http://www.flickr.com/photos/lin_gon/5197792290/
PDCU4:http://www.flickr.com/photos/lin_gon/5160021127/

ISO6400でも、ほんとに違いますね〜^^;
さてさて、どうしたもんかな〜・・・

書込番号:12255974

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/22 17:36(1年以上前)

どのメーカーも、カメラJPEGと付属ソフトでの処理・出力が異なります(PANASONICなんて、フィルムモードすら共通してません)が、今回報告された色ノイズの差は確かに大きいですね。
Kxの高感度でも同じ傾向のようです。
撮影感度が上がると、DCUの偽色信号抑制のスライダーが右にずれていきますが、ISO6400くらいでスライダーがほぼ右に振りきれた形になりますから、そこから感度を上げてもNRは強くなりません。
カメラの方は最大感度まで、NRの強さを適切に調節しますので、それで超高感度で差が大きくなるようです。
要するに、DCU4のノイズ除去機能のMAXが足りてないんでしょうね。

書込番号:12256299

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2010/11/22 18:04(1年以上前)

別機種
別機種

K-5再生画面をモニターに

処理画面だと、画像が甘くなる

みなさん、いろいろなコメントありがとうございます。

うまくまとめられないのですが、PDCU4はあきらめてLightroomを使うべしという意見と、いやいや、メーカーが提供するソフトなのだからしっかりしなければ困るという意見の両立、といったところでしょうか?

potachさん、
カメラをHDMIでモニターに直結して現像する方法、私も、ちょっとだけ試してみたんです。
画像再生画面は、モニターで見ても、問題なくきれいに見えるのですが、RAW展開の画面になったとたん、ぼやっとした甘い画像になってしまいますね。これが、残念。
また、やっぱり、PCDU4より調整できる項目が少ないのと、ファイル名が自由にならないのがネックです(自動的に連番のファイル名が振られてしまうので、元の画像がどれか大変わかりにくくなる)。
でも、カメラ内現像の仕上がりが案外良いので、今後も、この方法を試してみるつもりです。

最近は、RAWで90〜100%の完成度で撮って、ソフトで残りの部分を追い込む、というスタイルだったんですが、
potachさんの言われるように、
>RAW現像を失敗写真の救済とかあとから調整できる便利なものと考えている人がいれば、その辺の意識を変えることが良い写真を撮ることの近道だと思いますよ。(RAWは保険程度に)
という、フィルム時代には当たり前の考えに戻るべきなのかな?

でも、撮っている現場では、時間が限られて、あまり追い込めないことも多いし、いろいろ後から触れるのがデジタルのいいところですよねぇ。

まあ、今のところは、PCDU4が急に改善される見込みもないですから、自分の場合、どういうスタイルがK-5に適しているか、いろいろ模索してみるしかないのかな?

書込番号:12256430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング