『k5とEOS60dのAF』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信59

お気に入りに追加

標準

k5とEOS60dのAF

2011/05/21 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:11件

体育館のやや暗い照明中で剣道を撮影したいのですが キットレンズのみ、使用の場合 どちらが実際にすばやく 正確に ピント合わせが出来るか・・?2機種とも お使いの方 どうですか?ヨドバシで試したんですが k5の方が早く感じました キャノンはAFが早い事で 定評ですが この2機種に限っていえば大差ないんでしょうか? 店員さんには ほぼ同等の性能だといわれましたが・・・

書込番号:13035039

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/21 19:53(1年以上前)

60Dです、まず間違いなく。

両社の18-135で試してください。
格段に60Dの方が早いです。

書込番号:13035083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/05/21 19:55(1年以上前)

今晩わ

>shu-iのアニキさん

>体育館のやや暗い照明中で剣道を撮影したいのですがキットレンズのみ、使用の場合

そんな事を云わずに[開放F値の小さいレンズ]を使って下さい  (。-ω-)ァァ


>キャノンはAFが早い事で定評ですが

[Canon]の方が精神衛生上好ましいと思いますが・・・ (-д-`*)ウゥ-






[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2




書込番号:13035097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/21 19:56(1年以上前)

shu-iのアニキさん こんにちは

 >体育館のやや暗い照明中で剣道を撮影したいのですが

 canonの場合、使用するレンズによってかなりAF速度に差がでますので、
 レンズも含めて考える必要があるケースではないかと思います〜。

 価格コムの常連さんの中ですと、take a picture さんがk-5と60Dの
 ユーザーだったと思いますよ〜。
 他にもおられると思いますので、書き込みを待ってみるのがいいかと
 思います〜!

 基本的には、体育館のやや暗い照明中で剣道を撮影となりますと、
 70-200mmF2.8クラスのレンズが第一候補になりそうな気がしますので
 その辺りのレンズの購入も前提にされると良いのではと思います〜。

 pentaxの場合では、sigma70-200mmF2.8HSMなどのレンズがいいのかな〜
 という気がします〜。

 キットレンズですと、極端な差は感じにくいかも^^;

書込番号:13035101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 20:00(1年以上前)

>キャノンはAFが早い事で 定評ですが

当然です。
プロがスポーツ撮影でK−5を使っていますか?
60Dより7Dなら尚更差を感じると存じます

書込番号:13035118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 Flickr 

2011/05/21 20:00(1年以上前)

7D 〜D700〜K-5と所有しましたが静止物では大して変わりませんよ。

動くものならk-5はハッキリ言って弱いです。

書込番号:13035120

ナイスクチコミ!5


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/05/21 20:08(1年以上前)

小手面とか、面々とか打っていく瞬間撮るには7Dのほうがより余裕はあるように思います。
ただしレンズもそこそこ明るいものは必要だと思います。

記念撮影ぐらいなら何でもいいかと思いますが。

書込番号:13035151

ナイスクチコミ!6


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/21 20:18(1年以上前)

AFが速くてもシャッタースピードが遅くては被写体ブレしますよ。
高感度が使える機種の方がシャッタースピードを上げやすいので
使いやすいと思います。
フォーカスは置きピンでもいけますからね。

書込番号:13035188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/21 20:22(1年以上前)

剣道の撮影ならば、ほとんど静止物の撮影なので、AFはあまり関係無いです。

あと、踏み込みの瞬間のような非常に素早い動きに正確に追いつくようなAFは、現時点では存在しないので期待しないほうがいいです(踏み込む前の技を出す瞬間か、技が決まった後の一瞬の静止を狙うのが良いでしょう)。

むしろ、体育館内で素早い動きを撮るのであるなら、高感度性能を重視したほうが良いです。
暗い撮影環境の中でも被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードを上げなければいけないため、どうしても高感度を使わざるを得ないからです。

高感度性能ならK-5のほうが60Dよりかなり優れているので、K-5のほうがお勧めといえます(高感度を使ってもきれいに撮れます)。あるいはD700のような高感度性能に特化したフルサイズ機も良いでしょう。

書込番号:13035204

ナイスクチコミ!15


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/21 20:24(1年以上前)

その手の用途ならキャノンかニコンの方が楽なんじゃないでしょうか。
発色の好みとか関係ないですし。
7DとかD7000とかD300sとか。
レンズ手振れ補正のズームの方が向いてる気もします。
適材適所。

書込番号:13035210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 20:39(1年以上前)

スポーツ撮影はレンズ内手ぶれ補正の方が良いです。
ファインダー像がレンズ内手ぶれ補正ですと安定するからです。

CANONの場合は
EF70−200F2.8LISUUSMのISがレンズに手ぶれ補正が付いてる事を示しています。

書込番号:13035267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/05/21 21:00(1年以上前)

皆さん ありがとうございます 皆さんの意見からすると、EOS60dのAFが良いようですね、今は 自己予算の関係で k20dに、55−300F5.6の望遠ズームで 頑張っています 日中の屋外では すばやくピントをあわせてくれますが 屋内では たまに迷う時があります k5でもAFは EOSには 適わないのか、悔しいですね、k5のほうが 早く感じたんだが 人それぞれ感じ方が違うんですかね?pentaxも頑張っていると思いますが 次機種のk3やk1,,,,?に 期待したいです あともう何回か 実機で試してみて どちらを買うか・・・・・ 決断したいと思います あと何か両社のAFについて アドバイスがあれば 教えて下さい すいません

書込番号:13035336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/21 21:23(1年以上前)

k20d持っています。
室内ではAFの遅さにイラってすることが多いです。
(K-xから改善されました)

K-5、60D は持っていません。

剣道ぐらいの動きならK−5の高感度画質のよさも捨てがたいとおもいます。

とりあえず60Dでいいのでは。

ただ、キットレンズでは厳しそうですよ。

体育館
60D
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12304711/#12304711
7Dでも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12379462/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%CC%88%E7%8A%D9
X4剣道
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=11883011/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%CC%88%E7%8A%D9


ちなみに、
キットレンズでは厳しそうですよと書きつつ、今度体育館であるミニ運動会はK-rかK-xにシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROをつけていこうかと思ってますが…(どちらかにFA77F1.8)

書込番号:13035431

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/21 21:23(1年以上前)

どちらでもキットレンズで撮るのは残念な結果しか得られないことを保証します。(ISO 6400とか12800を使えばなんとか撮れるでしょうが・・・)

明るいレンズを購入しましょうね。

キヤノンならお手ごろなところでEF50mmF1.8U(9000円程度)から初めて、徐々にグレードアップしていくのも良いと思います。ただし、試合場のすぐ脇からだと近すぎるので50mmだと難しいです。場所選びは結構考えないといけません。試合場の脇で数m離れたところから、あるいは2階席から手前の試合場なら50mmで対処可能です。

私はシャッタースピードを稼ぐため単焦点を使ってEOSで子供の剣道撮影をしています。だいたい28mm、50mm、85mmで何とかなっています。

なぜか画像の投稿ができない・・・

書込番号:13035433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/21 21:25(1年以上前)

AFが早い  と  AFが正確 は別で。

早くて正確なAFならニコン機がいいと思います。

キットレンズで撮るくらいの場面ならK5もそんな変わりません。

それにその他の性能や質感が60Dとは格段の差があります。

書込番号:13035441

ナイスクチコミ!19


00Rev3さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/21 21:39(1年以上前)

こんばんは

私は体育館にて、剣道ではないですが娘のバレーボールの撮影をしています。

体育館つながりということで、私の感じたことをコメントさせていただきます。

私の機材は最初はistDsとSIGMA70-200f2.8からはじまりK100Dに替えました。

が、その後もなかなか思うような撮影ができずに自分の未熟さは棚に上げ、K10に買い替えの検討をしましたが当時のペンタ機では連写 フォーカスとも期待ができなかったので、当時とても評判の高かったCanon 40DとSIGMA70-200 2.8 HSMを追加購入しました。

購入当初40Dの連写やフォーカス速度 感度性能に感動すら感じ、よっぽどKマウントのSIGMA70-200は売り飛ばそうかとも思っていました。

しばらくは体育館撮影を40D+70-200 2.8とK100D+28-70 2.8の二台をぶら下げ撮影していまして、さすがに40DのサブにK100Dでは役不足で新型のK7なら多少は使えるかと購入しました。

で、関東大会本番体育館にて40D+70-200HSMとK7+旧型70-200非HSMを二台ぶら下げ試しに撮り比べしましたね。

フォーカス性能はほぼ40D=50D=60D 連写は40Dが若干良いかと。

ペンタ機では言うまでもなくフォーカス連写高感度ともK7<<K5ですよね。

私の感じではK7対40Dでは、K7の勝ちでした。

体育館内は当然人口光になりその為か40Dではピントの合っている写真が、ほとんどありませんでしたし、連写中でもピントが一瞬で後ろに抜けたりで、K7はフォーカス制御に人口光補正が入っているおかげか見れる写真が遥かに多かったです。

また体育館内の発色ホワイトバランスのマニュアル設定についてもにおいてもK7の圧勝でした。

40Dは当然もっと使い込めばもっと望めるかとは思いますが、結局2年以上使用しましたがしっくりしませんで、大会当日に初めて使用したK7の勝ちでした。

またファインダーの見え具合もK7の方が大分いいです。

結果昨年の関東、全国大会ではK7メインに70-200でサブに40D 28-70にて撮影し、その後Canonシステムは全部処分しました。

7Dならばかなり使えるかと思いますが、60Dなら私的にははるかにK5の方が良いかと。

ご参考にしてください。

下の子の関東大会のため、そろそろK5を狙っている 00Rev3でした〜!

書込番号:13035513

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/21 21:54(1年以上前)

高速で向かってくる鳥を近距離正面からAF-Cで撮影とかなら
K-5とD3で差が出るくらいのものですね。

店頭で触る限り60DがK-5より取り立ててAF優れている印象はありません。
剣道ならAF-Sでも良さそうな気がしますが、剣道程度で差が出るなんてあるんですかね?
少なくとも連写コマ速はK-5の方が格段上回ってますので機敏さ&バッファー容量は上ですけど。

両方使われているtake a picture さんのコメントに期待しましょう。

書込番号:13035587

ナイスクチコミ!8


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2011/05/21 22:07(1年以上前)

50DとK-5の比較になりますが、
本体のAF性能で、なおかつAF-cに限って言うと
 一律でどちらかが優れていると断言しにくいです。
状況によります。AFポイントの明るさ、色、距離などなど
それよりも、組み合わせるレンズによる成績の差が明らかだと思います。
50DにEF-s17−55F2.8のペアですと
K-5に★16−50F2.8のペアより大きく撮影レスポンスは前進しています。
店員さんのほぼ同等という評価は間違っていないと思います。
ただ、K-5で本体のもつAF性能を存分に発揮するレンズは今のところ
18−135しかないように思います。
16−50や50−135の★レンズよりサードパーティ製のもののほうがAFレスポンスそのものは気持ちの良いものがあるのかもしれません。

書込番号:13035645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/05/21 22:30(1年以上前)

ありがとうございます 皆さんの意見やコメント拝見していて 楽しいです、 k5を購入しようかと 今、気持ちが傾いております 体育館ですと 剣道に限らず、スポーツは、難しい面もありますよね、 でも・・・・・しかし・・・・・・・・・やったーk5,買った!!嬉しい!! とおもったら 更なる進化を遂げた、k3が出たりして・・・・・・・・・・・・・・・・ 

書込番号:13035769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/05/21 22:58(1年以上前)

K-5は現在使用中で、60Dは三月に三日間レンタルしてテストしておりますな。

60Dは特徴が無いカメラながら、悪いカメラでも無いと云う個人的には「変なカメラ」なんですが、「良いカメラ」でもあるので、職場の部下三名から「デジタル一眼を買いたいんですが?」と云う相談を受けた時にはこの機種を勧めて購入に至っておりますな…。

タダですなぁ、スレ主殿。
薄暗い体育館でスポーツを撮る以上は、ボディ性能も然る事ながら、「レンズ」に莫大な予算を投入するのは当然ですので、「キットレンズ(恐らく18-135辺りですかな?被写体までの距離は幾らぐらいですかな?)」ではソモソモがどちらのメーカーでも厳しいと云わざるを得ませんなぁ。

お勧めのシステムは。
キヤノン:1DMk4にEF70-200F2.8LUISUSMかEF200F2LISUSMなら確実でしょうなぁ、100万コースですがネ。
こう云うとすぐに「非現実的な事を」と云う意見が出るので(笑)、現実的にはキットレンズありきでは「ドコ」のを購入しても大して変わらないと云う事ですなぁ。

K-5と60Dの対比では、個人的な感覚ですがネ。

k-5にDA★50-135F2.8SDMを取付けて義弟の趣味のバスケを撮影していましたが(何で、画像が添付できないんでしょうなぁ?)、TvモードのAFはオート5点でのAF-C、フォーカス優先、ISO3200で出てくるSSで連写でなるべくペースダウンさせない様にしましたが普通に撮れておりますなぁ。
…剣道はバスケより動きが激しいんでしょうかネ?なら、どうか分かりませんが、このレンズのAFはEF70-200F4LISUSMからはかなり遅いと思いますな。

60Dは同じ条件でたまたまEF70-200F4LISUSMを付けてテストしていましたが、50DよりはAIサーボが良くなっている程度でしたがネ、こちらも問題なしでしたな。
EFレンズのアドバンテージは大きいのですが、感覚的にはこれでK-5に総合的には同等か、やや劣ると云う印象でしたので、現状その用途で予算も有る状況下でワタシの場合では、60Dはそれ以外の所で購入するメリットが無いので選択しないですなぁ。

スレ主殿、ご自分の感覚でK-5が速いと感じたんなら、K-5にすべきと考えますな。
まぁ、K20DとはAF,高感度、画、操作性、大きさに至るまでかなり違うので、まずは慣れる事が必要ですがネ。

屋内スポーツ撮り以外での状況でも屋外動体撮影も含めて60Dでは分からない撮影の楽しみが有りますよ、K-5には…。

では、冒頭の話で部下に何故60Dを勧めたのか?

ソレはですな、部下からのリクエストが三人とも「キヤノンかニコンで。(必須。)」だったからですな。(大泣)
理由も「みんなが持ってるから、人と同じモノなら安心できる。」と云う所詮はカメラの本質的な部分はどーでもイイ「シロート」相手にイロイロ語っても無駄と判断しての事ですな。
しかし、KissX4/5等を勧めるよりは60Dの方が当然、更に楽しめるのでコレがイイとアドバイスした訳ですなぁ。

しかし、スレ主殿はK20Dを使用しているヒトなのでそうはいきませんからなぁ、是非とも自分の感覚を信じるべきと考えますな。

ですが、レンズを何とかした方がコレは良いと思いますな。
お勧めは、DA★200F2.8SDMですな。

…、DA★28F1.8SDMとDA★200-400F4SDM(高価で重くてもイイので!K-5でなら十分動体で使える!!)出せないですかネ、ペンタ様。(激希望!!)

書込番号:13035906

ナイスクチコミ!24


hotmansさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 23:03(1年以上前)

K-7ならNGだが
俺はK-5でも十分に対応できると思うがな

書込番号:13035936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/21 23:17(1年以上前)

00Rev3さんのご意見とまったく正反対の経験をお話しなくてはなりません。
先日踊りの撮影にK-7にFA35mmF2.0を、40DにEF85mmF1.8USMを付けて撮影に
臨みました。場所が暗いのでISO1600上限、SSは250分の1固定です。
結果はレンズの応答の差も加わって40Dの圧勝でした。

K-7の高感度画質が良いというのも程度問題で、使う側がどんな用途に、どの
程度の画質を求めるかによります。私の場合は顔を写すので、50%縮小画面で
ノイズが目立たない辺りを基準にしていますが、これだとISO1600がほぼ限界と
感じています。(いつも適正露出で撮れるわけでもないですから、ソフトでの
感度アップも考慮に入れています。)このあたりからノイズも発色も急速に劣化
するようです。ISO1600までなら40Dの画質も負けてはいません。

剣道は面を付けるので、そこまでシビアなことを言わないにしてもISO3200あた
りがよいところではないでしょうか。
くどいようですが、それ以上の高感度は、画質劣化と引き換えになると思いま
す。F2.8開放でSS 1/500sec ISO3200以上を使わなければという環境では、AF精
度も速度も低下するでしょうし。一般に言われるように、用途が剣道撮影等動き
物に集約されているなら、心ならずも、AF速度に優れたCanonをお勧めします。

それ以外にも大いに使われるなら、K-5をお勧めしたいですね。遠くの森でも写
せばその差は、一目瞭然です。

矛盾する様ですが、予測のきかない剣道の打ち込みを横からならともかく、正面
から撮れる程に瞬発力のあるAFが備わったカメラなんてあるんでしょうか。
置きピンで撮っても、AFで撮っても、運任せの部分が大きいように思えます。

書込番号:13035989

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/21 23:39(1年以上前)

FA35mmF2のお話です。

個体差だと思いますが、FA35mmF2精度悪くてシグマ30mmF1.4を買い増しました。

以来AF精度に信頼性がないFA35mmF2はほとんど使っていません。

ついでにAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMペン多用も動く被写体はピンボケ連発です。(室内の動体に使おうと思ったのに…)

キヤノンもレンズの個体差ありそですけど。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/

キヤノンもペンタもレンズの影響が大きいと思います。

書込番号:13036077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/22 00:17(1年以上前)

両機種ともキットレンズ使用の場合のみとスレ主さんが限定してるにもかかわらず、使用するレンズの影響によってちがってくるだとか、もっと明るいレンズを使ってくださいなんて話がでてきてるし、、。

書込番号:13036241

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/22 00:28(1年以上前)

うん、だって剣道の写真を撮るのにカメラだけ変えてもたいして変わらないから。

明るいレンズと良いカメラの両方があって初めて室内スポーツの撮影は満足できるレベルになるものです。

書込番号:13036292

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2011/05/22 00:38(1年以上前)

スレ主さま

Canonは以前使用、Nikonは現在使用中です。

個人的な感触ですが、(撮るものにもよりますけど)


Canon

レリーズボタンを押してから合焦するまでが速い。
「ビビッ、ピタ!」って感じです。
しかし、精度はイマイチのような気がしますね。
被写体からAFポイントを外すと、すぐ背景にAFがもっていかれます。
60Dより多点アシストAFが使える7Dのほうが精度は高そうですね。



Nikon

レリーズボタンを押してから合焦するまでは、Canonに比べると遅い。
「スーッ、ピタ!」って感じです。ここでイライラすることもあります。
D300Sの場合、AFロックオンを標準からオフにしてやると少々改善します。
いったんAFがきまってからの追従と精度はCanonよりいいと思います。
Nikon機のすごいところはここだと思います。多点アシストAFの威力ですね。


動体AFは2強がいいと思いますが、完璧な機械はありませんし、一長一短ですね。

肝心のK-5ですが、まだ動体で使ってません。

ごめんなさい。

書込番号:13036334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/22 00:45(1年以上前)

>>うん、だって剣道の写真を撮るのにカメラだけ変えてもたいして変わらないから。

>>明るいレンズと良いカメラの両方があって初めて室内スポーツの撮影は満足できるレベルになるものです。


うん、そうですね。
けど、このスレに関しては両機種とも”キットレンズをつけた時のみ”と限定してある質問ですよね?
そこを理解しましょうよ。

書込番号:13036360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/05/22 01:19(1年以上前)

いえ でも皆さんの考えや意見聞けて 勉強になります キットレンズ と指定したのは 何十万円も するレンズを 私の低収入では 今すぐには、簡単に買えない事と F2,8の望遠は、重く大きいので長時間持つと 疲れる事です 55−300f5.6でも 特に不満はないので キットレンズでは どうか・・?と思い 質問させて頂きました 最初に書いておけば良かったんですが・・・・・・・・・

書込番号:13036461

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/22 01:34(1年以上前)

確かにスレ主さんはキットレンズでのAF性能について気にされています。
でも、要は剣道の写真をしっかり撮りたいという事ですよね。
しかも予算が限られていると言う条件付。

私は剣道の写真に必要なAF性能は中級機以上ならどのメーカーのものでも十分だと思っています。剣道は選手の動きはそんなに早くありません。どのメーカーのAF性能でも十分追従するはずです。

問題は竹刀の速さなんです。小学校低学年でも1/400でもなかなか止りません。
高学年だと1/800以上必要、中学生になると1/1000でも止らない・・・

カメラじゃどうにもならない限界なんですよね。(ニコンのD3sならOKかも)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12311492/ImageID=806795/
リンク先の写真はちょっと暗い体育館で小学生低学年の試合の写真です。

Exif情報見てもらえばわかりますが、キットレンズじゃかなり厳しいと言う事をスレ主さんが理解してくれると、次に何が必要かわかってくると思うんです。

予算10万ちょっと位だと思いますので、カメラ1台買って、明るい単焦点を1本買ってというのがまず初めの一歩じゃないですかね。

やっぱり今日は画像が貼れないね。また、価格のシステムでエラーが起きているみたい。

書込番号:13036509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 05:18(1年以上前)

AF(精度/速度)で選ぶなら 先ず2強(CANON/NIKON)からの選択です。

高感度もAF(精度/速度)が良くなければ、スポーツ撮影では意味がないです。

一度CANON/Nikon板で聞いてみては如何でしょうか?

書込番号:13036745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/22 07:18(1年以上前)

55−300f5.6はピントが合ったときの精度良かったです。

ただAFが遅いレンズだと思います。

しかし、とりあえず60Dでいいのではと書きましたが、

キットレンズだけならK−5の高感度画質よさの方が、体育館のやや暗い照明中で剣道の撮影は良いのではないでしょうか。

ちなみに、

60Dの掲示板で体育館のやや暗い照明中で剣道の撮影の質問された場合も普通に明るいレンズを勧められると思います。

体育館のやや暗い照明中で剣道の撮影であまりというか、めったにキットレンズを勧める人っていなさそうに思います。



ここからはものすごーく余分な書きこみさせてもらいます。
(すみません)

例えですが、

質問で、こんど雪の多い地域に行くことになりました。

ノーマルタイヤで走りやすい車はどちらでしょうと聞かれた場合でも、

私は聞かれたことだけを答えるのではなく、タイヤの交換も勧めます。

書込番号:13036863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/22 08:01(1年以上前)

K-7、K-Xで体育館でのスポーツを撮影されている画像を見かけました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150299/SortID=12755284/#12761532

書込番号:13036972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2011/05/22 09:22(1年以上前)

こんにちは、

やはり、この手の話題になると、定番の如く揉めますし、予想される方も出て来ますね。

スレ主さんはキットレンズ購入の条件で比較を質問されたいましたが、案の定・・

さて、私は50DとK-5使用ですが、この比較でも動き物は明らかに50Dですね。
でも、静物へのAFは、K-5の方が良いと感じる事もあります。

確かに、レンズその物もCは高価で全くの同条件での比較はできませんが、他社の安価高倍率ズームを使用しての比較でもその傾向は、変わりません。
と、いう事は60Dなら まず、間違いなくK-5より上と思います。
18-135は、確かに今までのP社製品より明らかに早く、正確になりましたが、まだまだと感じます。

と、いう事で60Dに興味があるのであれば、そちらをお勧めします。
でも、皆さん言われて入る様に、ムリしても高感度の望遠を追加購入した方が良いかと思います。

私も50Dを、60Dへ買い替えと思っていたのですが、手にした感触の陳腐さから中々踏ん切りがつきません。
現状に特に不満も無く、また7Dは、大きさとデザイン等から、まったく興味が湧きませんので、しばらくこのままかな と考えています。
やはり、アマチュアにとって、こういう嗜好機器は特にそういう部分が優先されるかと思います。

メイン機種は未だにK200Dです。サブにK-5、鳥さん等の動き物のみに50Dです。
でも50Dは、気に入らない訳ではありませんよ。
AFなどの事はどうでもいい位に、Pの創り出す画が気に入っているんです。

書込番号:13037219

ナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/05/22 10:01(1年以上前)

ペンタらしいステキな絵柄、キヤノン機<<<<k−5<k−7

剣道室内撮影とか難しそうですね、場所取りも重要そうです。

がんばってください!そしていずれはペンタへお帰りください^^



書込番号:13037369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/05/22 15:45(1年以上前)

皆さん ありがとうございます!!! たったいま 量売店に行き pentaxの50−135f2,8を k5に付けて、あとEOS60dと7dに70−200f2,8を付けて操作してきました 量売店の方、買うわけではないのに、ありがとうございました、2社共、やはり早いし 正確ですね スッ!ピッ!という感じで、AFで抜きんでいると云われるcanonも マッサオ・・・・・という感じです あまり速度や精度の差は 感じませんでした やはりpentax k5にしようかと 考えております それより ビックリしたのが この50−135のレンズが思った以上に、小型軽量だった事です 長い時間所持しても 疲れないかなーと感じました。
しかし カメラメーカのレンズは高いので シグマから選んでもいいかな?と思ったんですが・・・・・ AFはpentaxは遅い、canonは早いというのは もはや 今は昔かもしれないですね・・・また 2社のAFについて アドバイスや意見があれば 誰でもいいので教えて下さい!

書込番号:13038656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/22 16:33(1年以上前)

shu-iのアニキさん

>AFはpentaxは遅い、canonは早いというのは もはや 今は昔かもしれないですね・・

K-rとK-5の世代になってから本当にそう思いますね。
K-rなんてエントリーとは思えない俊敏さ、6コマ/秒はエントリーの枠を出ています。
別に中級クラス以上ののキヤノンを追い抜いた訳ではないかもしれないが、動体には向かないとか
使えないとか取り立てて腐すような代物では決して御座いません。
C社ユーザがこぞってAFは優位と声を大にしてPENTAXのスレにやってくるのは、
高感度もコマ速も追い抜かれ、AFは最後の砦だとでも思って必死なのではないでしょうか。
なんかスペックおたくの断末魔を見ているようです。

K-5のAF設定ですが、コマ速優先とフォーカス優先が選択可能ですので
被写体に応じて選択して下さい。
また測距点オートは5点、11点が選択可能です。意外と被写体を外さないので思ったより使えます。

書込番号:13038863

ナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/22 16:52(1年以上前)

ペンタがお好きで50-135F2.8いけるんならどーんとK5+50-135F2.8で即決しちゃいましょ。
今とはまったく違う写真が撮れますよ。

試合場のすぐ脇から撮る場合は16-50F2.8の方が良いでしょう。

あと、剣道は数うちゃ当たる作戦で行かないといけませんから、高速、大容量のメモリカードも必要ですね。

書込番号:13038937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 17:20(1年以上前)

>AFはpentaxは遅い、canonは早いというのは もはや 今は昔かもしれないですね・

は、依然変わりません。
先にも書きましたが、何故プロが2強を選ぶのか???

自ずと答えが出ます。
試しに買うとなるとお金を溝に捨てる羽目になりますので、ご思案下さい


追加情報ですが

EOS 60Dの解像度
http://ganref.jp/items/camera/canon/1998/capability

K-5の解像度
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2016/capability

相手になりませんでした・・・・・・・・・解像度

書込番号:13039041

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/22 17:33(1年以上前)

先日、高3の息子のバスケの試合をK5+18-135レンズキットで撮影してきました。
このレンズはご存知のとおり、F3.5スタートの暗いレンズなので、撮影モードを「TAV」シャッタースピードを320・フォーカス歩留まり向上を期待して、絞りはF8.0に設定。
これでAF-Cで撮影をしたところ、期待通り被写体を捕らえ、フォーカスの歩留まりもいい結果を得られました。K5のAF-Cは意外なほど破綻しないフォーカシングをしてくれます。
しかし、この結果はISO AUTOがその時の上限設定12800まで上がって得られた内容なので、K5の性能を持ってもノイズの目立つ画質でした。
この結果から、現在明るいレンズを物色中です。
写真を貼り付けたいところですが、プライバシーの問題もありますので、上記のレポートから、結果はご想像下さい・・

書込番号:13039119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/22 18:29(1年以上前)

別機種

体育館のやや暗い照明中で剣道を撮影ですかぁ...
とてもとても厳しい条件ですね。
7Dや1D Mark IV で明るいレンズを使ってもAFでは歩留まりは低いだろうなと想像します。
あくまで想像ですが・・・
一瞬を捉えたいのであれば、MFの置きピンしかないのではないでしょうか。
ま、運を天に任せて、AFで数を打てば若干は歩留まりが期待できるかもしれませんが、
それはあくまで運であり、自分が望む一瞬を捉えたとは言えないでしょう。
私はD200で走ってくる犬の正面からの写真を数多く撮りましたが、目にジャスピンしたものは殆どと言うか、1枚もありません。明るい屋外にも拘らずです。
全面的にAFに頼るのは間違いではないでしょうか。


書込番号:13039347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/05/22 18:32(1年以上前)

別機種
別機種

「剣道」に反応しちゃいまして、サンプルご提示させて頂きます。

昨年最小コミュニティー大会ですがかなり迫力ありました。

残念ながら使用カメラ機種は異なりますが「レンズサンプル」と云う事で・・・

EF70-200mm F4L IS USMで十分撮影できいます。剣道試合はSSがどの程度稼げるがだと思っています。個人的には「竹刀」が止まるようなSSは必要ないとは思いますが、静体物を撮影するようにはいきません。また、どちらの機種を選択してもカメラの性能では問題ないと思いますが、この場合使用レンズ性能が物を言うと思いますので、某は60Dに一票っと云う事で
(駄文失礼)

書込番号:13039365

ナイスクチコミ!5


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/22 18:46(1年以上前)

ある方が他のスレでも解像度の事を挙げておられますが、スレ主さんの求める質問からずれていると思いますがいかがでしょうかね。少なくとも、体育館内の剣道の撮影にFA50はどうですかと言っている方もおられませんし。

僕はスペックオタクではないのでこの辺りはよくわかっていないのですが、FA50でもダイナミックレンジのシャドウ側はかなりいいのですね。

AF速度はFA50発売時のレンズの同じ時期のCANONには到底勝てる要素は無かったと思います。
カメラ側の性能が上がっても、レンズ側も対応できていないと総合的なAF速度と正確さは求められないと思います。

僕はFAレンズは持っていないので、実用レベルでは分かりませんが、スレ主さんの使用したい状況下であれば、PENTAXならK-5にDA★16-50もよいかと思いますが、50-135の方がAF速いでしょうね。
ただ、空手でもそうでしたが、他の方が言われているように置きピンもしくはQSFでも対応できると思います。
K-5の連写能力なら、いい瞬間を撮れるチャンスも増えそうですし。
CANONは全く分かりません。カメラ屋さんに言っても触る気がしない。プロが使う機種なんて、この場で話を出しても仕方ないし。
ちょっとお値段かかると思いますが、60DとK-5をレンタルされて撮影にいかれてはどうですか?
機種に対する個人的なフィーリングもあるでしょうし、数年間同じ機種を使って行くと考えるなら、実際に使ってみて比較する方が、後悔は少ないと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:13039420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/05/22 18:46(1年以上前)

プロは canonかnikonという ブランド志向が根強く、しかしプロの中でも好んでpentaxを使う方もいると思いますが たしかに数としては canonかnikonが多いですね・・・・・・ しかしながら 極限の撮影でなければ k5でも十分 いけそうですね

書込番号:13039421

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/22 19:01(1年以上前)

>7Dや1D Mark IV で明るいレンズを使ってもAFでは歩留まりは低いだろうなと想像します。
あくまで想像ですが・・・

それはないですよ。私は7Dで撮影していますが、まずピントははずしません。置きピンにしなくてはいけないほど困難なAF状況ではないです。問題は、ちょうど技が入った瞬間を撮れるかどうかなんですけど、こればっかりは秒8枚の連写でも運が良ければって言うところですね。

書込番号:13039494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 19:28(1年以上前)

>プロは canonかnikonという ブランド志向が根強く、

ブランド志向ではないです。
プロが多い=情報が増える(不満点等他)=新機種に反映できる
ですので、プロは canonかnikonが多いのです。
不満点が解消される可能性が高いので。

情報が無ければ何も出来ません。

書込番号:13039615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/05/22 20:02(1年以上前)

>極限の撮影でなければ k5でも十分 いけそうですね
いやいや、スレ主殿。
何を仰っておいでか?
既に結論は出ましたなぁ…。

5DMk2にEF70-200F4LISUSMで、またはK-5にDA18-135付のISO12800で剣道を撮影出来ているヒトが居るのなら、まず、K-5で問題無いと思いますな。

5DMk2との組合せの場合は私もこの組み合わせで撮影しておりますがネ、AF能力はK-7にDA★50−135F2.8SDMでさえ、領域拡大AF設定を5DMk2に行った状態でも大して変わらない印象です。
ソレで添付の様に撮れるんなら、K-5にDA★50-135F2.8SDMで撮れると思いますな。

K-5に暗いキットレンズ(だが、AFは速いですがネ。)でISO12800のTAvモードで撮れるんなら、コメンテーターの方も仰るように明るい大口径レンズに換える事で、3200-6400の範囲で収まる筈ですなぁ。

あとは、モチロン個人の「ウデ(=技量)」次第なのは云うまでもないですな…。
幾らAFが得意なメーカーのカメラを使っても、「思うように使えない(切れない)」のでは、結果は同じでしょうからなぁ。(笑)
知り合いに、お気の毒ですがそういうヒトが居ますな。(泣)

あとは、ワタシの質問に答えてくれないんですかな?
被写体までの距離は?

DA★50-135F2.8SDMで逝く場合は換算では5DMK2にEF70-200F4LISUSMと同じですが、実際は近距離からの引きつけての撮影になると思いますがネ?

なので、レンズを換装するのは、必須条件としてお勧めは。
DA★60-250F4SDM、DA★200F2.8SDM
近距離で撮れることが前提なら、DA★50-135F2.8SDMになるでしょうなぁ。

文面から、K-5にお決まりの様ですが、キモはカメラのブランドイメージでもなければ、AF性能でも無く、今回は「レンズ」ですな。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:13039764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/22 20:19(1年以上前)

>手になりませんでした・・・・・・・・・解像度

レンズを変えると結果が変わりそうですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12306443/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%E6%82%B7%82%DD%82%F1%81%40%82%B7%82%DD%82%C1%82%B1%83l%83R

書込番号:13039859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/05/22 21:13(1年以上前)

k5もユーザーの意見を巧みに取り入れて 出来たカメラでしょうが k3にも更なる進化を遂げて出る事を期待したいです 今からK3楽しみです。来年かなー・・・? おっとその前にk5をゲットしないと いかんですね。

書込番号:13040153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 21:28(1年以上前)

よすみんさん 

>相手になりませんでした・・・・・・・・・解像度

>レンズを変えると結果が変わりそうですよ。

ペンタックスのFA50mmF1.4
http://ganref.jp/items/lens/pentax/213/capability
は、そんなにダメレンズですか?
F5.6迄絞れば悪くないと思いますが?

K-5の解像度
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2016/capability
(テストはF8で行っているようです)

書込番号:13040227

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/05/22 21:44(1年以上前)

shu-iのアニキさん

>小型軽量だった事です 長い時間所持しても 疲れないかなーと感じました。

之は、重要ですよ。 シグマのレンズは重いです。

Pentax Online ShopのアウトレットでDA☆ 50-135mm F2.8ED が\92.800で
売っていますので今がチャンスですよ。 

http://shop.pentax.jp/c/c5010/

書込番号:13040316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/22 22:26(1年以上前)

プロはニコンかキャノしか・・・

素人は報道とスポーツで使われてるとそれがプロの全てだと思ってるんですね。


少なくともプロが60Dを買うことはないでしょう。

書込番号:13040541

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 00:15(1年以上前)

>>C社ユーザがこぞってAFは優位と声を大にしてPENTAXのスレにやってくるのは、
>>高感度もコマ速も追い抜かれ、AFは最後の砦だとでも思って必死なのではないでしょうか。
>>なんかスペックおたくの断末魔を見ているようです。


なんか妄信的なP狂信者の戯言を見ているようです。
(全てのペンタユーザーのことではないですよ。ごく一部の狂信者のことです)

同じペンタユーザーから見てもこの発言はかなりイタい発言に見えるのではないでしょうか。
こうも都合良く解釈してしまうとはある意味では前向きと言うかなんというか、、、。

K−5は良い機種だとは思いますが、多くのC社ユーザーにとっては眼中になかったりして。

書込番号:13041084

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11件

2011/05/23 01:15(1年以上前)

やはり プロが仕事上 使うのは EOS1DとかD3なんでしょうね。中級機種の中では、k5は、ほんとに良いカメラだと思いますが、645Dも風景や自然を撮影するプロには 必需みたいですがね・・・・・・・そういえばpentaxには645Dがあるので k5より上の
上位機種は作れないんですかね・・・?

書込番号:13041239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 05:55(1年以上前)

shu-iのアニキさん 

>pentaxには645Dがあるので k5より上の
>上位機種は作れないんですかね・・・?

ハーフサイズの上位機種・・・即ちフルサイズですので、出来ない事はありません。

書込番号:13041500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/23 06:51(1年以上前)

ペンタがフルサイズを出すことはそのうちあるかもしれないが。

キャノが中判だすことはこの先ありえない。

書込番号:13041555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 07:09(1年以上前)

>中判だすことはこの先ありえない。

暗いレンズばかりでは興味湧きません。

書込番号:13041583

ナイスクチコミ!1


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/23 18:13(1年以上前)

K-5を購入の際、C社・N社の同等機種を実際に触り感じた事は。。。
他社は、大きくて・重くて・音が煩くて・作りが安いと感じました。
その点、K-5はグリップを握った瞬間から良かった(個人差はあると思います)

先日購入したK-5は妻との共有物となり、女性でも持って外出しても苦にならないと言っており、
何時でもどこにでも持って楽しく写真を撮っております。

色々と比較するのも良いかも知れませんが、上見ればキリが無いですね!
待てば、(スペック上)良い商品は、次々と出てくるし…
私は、プロでもないので難しい事は言えませんが、楽しく沢山撮影した中から奇跡の1枚でもあれば、
『それで良し!!』と思っております。

書込番号:13043133

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/23 21:22(1年以上前)

フェーズワンは  すばらしい!!!  つかてみたいーー  じゃなかったのw

買えも 使いこなせもしないだろうけど。

その場しのぎだからゆーことバラバラだよね。  むかーーーーーしから。

他の中判の板でもご自慢の御高説を披露できるならしてみたら。

自称、所有のフルサイズのメーカーのレンズは

使えないもんばっかりなんで 興味湧きません。

書込番号:13043889

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/23 21:31(1年以上前)

>>中判だすことはこの先ありえない。

>暗いレンズばかりでは興味湧きません。

ああ、今回の芸風は毘沙門天ですか…

書込番号:13043929

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2011/05/23 21:37(1年以上前)

pentaxもk5の上位機種を出す技術力はあると思いますが、売れなければ意味がないので それなら k5の後継機種を早く出そうと考えているかもしれない その前にミラーレス一眼を出すらしいですが・・・・・・・k5やkrみたいに売れればいいですね。

書込番号:13043951

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング