『まぢっすか?!』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ820

返信81

お気に入りに追加

標準

まぢっすか?!

2011/07/01 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 sin1974さん
クチコミ投稿数:71件

HOYAがペンタックスをリコーに譲渡するようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457585.html

とにかく、正式発表を…

書込番号:13200826

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 sin1974さん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/01 15:01(1年以上前)

連投すみません。

正式発表されてたみたいです。


http://www.hoya.co.jp/japanese/news/latest/20110701.pdf

書込番号:13200831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 15:16(1年以上前)

HOYAよりは、リコーの方が良いかも。

書込番号:13200889

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/01 15:18(1年以上前)

合掌 安らかに余生を送ってください。

書込番号:13200892

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/01 15:19(1年以上前)

リコーはカメラに縁がないわけではないので、HOYAよりは理解される企業ではないかと思います。
ただ、これでペンタックスがどのように変わるか、注視したいですね。

書込番号:13200894

ナイスクチコミ!12


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/01 15:25(1年以上前)

自分は前向きなとらえ方です。
きっと良い方向に向くような気がします。

しかし、開発の遅れになることの無いようにお願いしたいですね。

書込番号:13200916

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/07/01 15:33(1年以上前)

僕もHOYAよりはリコーのほうがいいと思います。HOYAってもともとカメラ作ってる会社じゃないし、、。

書込番号:13200939

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2件

2011/07/01 15:38(1年以上前)

こんにちわ。

リコーと HOYAのお知らせページ見ましたが期待値は高めで、
ペンタにとっては追い風になるんじゃないでしょうか。
カメラを知っている日本メーカーで良かったですね。サムスン?ではなく。。

リコーの100%子会社になるとのことですので、PENTAX ブランドは存続するでしょうね。
名前も RICHOPENTAX なんて野暮なことはしないでしょう?
むしろGRがペンタックスブランドで売り出されるかも??


純粋におめでとうと祝福したいですね。
安定した環境下でアストロレーサーの様な発想力豊かな製品を引き続き期待してます。


そしてWR化含めたKマウントの拡充とPDCUの改善も!
ああ〜やっぱりK5ほしいな〜下期のミラーレスも気になるなぁ〜

書込番号:13200949

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/01 15:38(1年以上前)

リコーはカメラも作っていますし
ペンタックスのカメラに理解をしめして
安定した供給になってくれることを願います。

書込番号:13200951

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/01 15:40(1年以上前)

RICOHがどのような考えでPENTAXを買収したのか解りませんが、
カメラ部門のみと言うことは、
今後カメラ部門に力を入れると考えるのが正しいのでしょうか?
出来ればそうあってもらいたい。

書込番号:13200955

ナイスクチコミ!12


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2011/07/01 15:41(1年以上前)

HOYAのあのCEOは、はなっからカメラ事業に興味はなさそうでしたしね。
かつてKマウントのカメラ&レンズも出していた、リコー傘下の方が親和性は高そうです。
GXRのKマウントユニットとか、QマウントやKマウントのGRレンズ…なんて出てきたら、楽しそうですね。

書込番号:13200958

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:23件

2011/07/01 16:07(1年以上前)

「適時開示情報閲覧」にて発表されてますね。
リコーの欧州販売チャネルを活用できるし、メリットは大きいと思います。リコーはペンタの「小型軽量一眼」の技術を学べる。ペンタはコンデジが弱いし、得意ジャンルは異なるので相乗効果は大きい。
ペンタブランドのCX5(PX5とか)なんか欲しい。リコーはペンタブランドを含めればラインが充実しシェア拡大になる。

書込番号:13201027

ナイスクチコミ!12


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2011/07/01 16:22(1年以上前)

写真を本格的に始めたのはここ数年ですが、僕の子供のころといえば、
コニカやミノルタなんかもまだまだ元気があって、ペンタックスも
その筋の大御所というイメージでした。それを考えると、この業界の
再編は本当に激しい。ただ、リコーならカメラには理解ありそうだし、
これからのペンタに期待大ですね。

いつかはペンタも使ってみたい、他マウント使いの感想失礼しました。

PS 話がそれますが、アルファだけでなくミノルタブランドも残って
ほしかったなぁ。亡くなった父が僕の小さいころの写真を撮っていたのが
ミノルタのカメラで、今でも懐かしい気持ちになります。

書込番号:13201082

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/01 16:23(1年以上前)

HOYA にとって、既にPENTAXは用済なのです。

これで、わけのわからない、擁護人たちが少なくなると思うと良い事だと思いますよ。

メーカーの名こそ違えど、元PENTAX技術者も沢山居ますから、古巣に戻った感がありますね。

良い事です。

まともな掲示板に戻れそうですよ。

書込番号:13201085

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/01 16:52(1年以上前)

> まともな掲示板に戻れそうですよ。

何が出ても難癖をつけてかき回す、あんたが言わんで欲しい…

書込番号:13201184

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:2件

2011/07/01 16:54(1年以上前)

R.I.P. って

RICHO IN PENTAX の略だったか。
合掌っていうのも当りかも。

書込番号:13201192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/01 16:55(1年以上前)

私は、ショックです。ペンタックスの名は残るのでしょうか。
教えて下さい。

書込番号:13201199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2011/07/01 16:57(1年以上前)

>まともな掲示板に戻れそうですよ。

アンタが書き込むからまともじゃなくなるんじゃよ。

書込番号:13201203

ナイスクチコミ!54


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/01 17:01(1年以上前)

ペンタックスの移籍する人たちが新天地で冷遇されなければいいのですが

書込番号:13201214

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/01 17:09(1年以上前)

HOYAとしては、やっと疫病神を追い出すことが出来てホヤッとしていることでしょう。

新ブランド名は、『リコンタックス』がよろしいのでは!?

書込番号:13201242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 17:12(1年以上前)

朗報ですね。良い方向へ行きそうな感じです。私も大歓迎です。
とにかく、韓国メーカーに買収されなくて良かったと思います。

>white-tiigerさん
ペンタックスブランドは残るようですよ(*^^*)
http://www.ricoh.co.jp/release/2011/0701_1.html

書込番号:13201258

ナイスクチコミ!17


Dm7さん
クチコミ投稿数:78件

2011/07/01 17:15(1年以上前)

離婚tax?縁起でもない…
ごめんだな。

書込番号:13201272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2011/07/01 17:21(1年以上前)

今後の展開は予想すらできない私ですが、Pentaxの名は残って欲しいです。

というのも、
旅行用に買ったキャリングケースに、
目印としてPentaxのステッカーをべたべたと貼り付けたからです。


それはさておき、
愛用機メーカーの名前がなくなるのは寂しいですから。

やはりPentaxに慣れ親しんでいる方ほど違和感あると思うのですよ。
今後登場するカメラが、Pentax K-3じゃなくて、Ricoh K-3だったら。

これはRicohのユーザーさんにも同じことが言えるでしょうね。
Ricoh CX5だったのに、Pentax CX5だったら。

ほんと、どうなってしまうのやら?


まあ、製品がすばらしければ良しとしましょうか。

書込番号:13201294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2011/07/01 17:24(1年以上前)

連投すいません。

ブランド名は残るのですね。
レスをよくみて書き込めばよかった・・・。
すいません。

書込番号:13201307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/01 17:26(1年以上前)

昔から仲が悪い関係じゃなかったはずですし。

645D発売から懸案だった大型のプリントアウトの技術を持つ会社ですし。

PENTAXの昔からの懸案だった電子デバイスに強い会社です。

しかも、大型のCMOSセンサーなら自社開発しかねません。

監視カメラなどのソーシャルネットワークのソリューション開発でもシナジーを発揮しそうです。悪い話ではないと思いますよ。

書込番号:13201314

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 17:36(1年以上前)

デジ一系(Kマウント)はペンタックスブランドで、コンデジはリコーになりそう?
ただ、ミラーレス一眼(Qマウント)・高級コンデジあたりをどうするか・・・ですかね。

レンズ交換式カメラでの事業強化や交換レンズ群の拡充を図ります・・とありますので
今後のペンタックスに期待してよいと思います。リコーさんはやってくれそう(*^^*)
http://www.ricoh.co.jp/release/2011/pdf/0701.pdf

書込番号:13201341

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/01 17:39(1年以上前)

損益追求の方向性が違う HOYA よりは、リコーの買収は、その方向性が一致していますので、大変良い買収だと思っております。

サムスンなどに売り飛ばされなくて良かったですね。

これからのロード・マップに、PENTAXブランドへ統一などという事が起こるかもしれませんよ。
何せ、世界ブランド力なら、PENTAXですからね。

これで、HOYAの株価が下げなくても良いはずなのに、一時、1600円台にまで下落した訳も理解出来た感を持ちます。

書込番号:13201356

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/07/01 17:43(1年以上前)

リコーって新規ステハン多いからめんどくさくなりそう

書込番号:13201372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/01 17:44(1年以上前)

リコーは昔Kマウントレンズも作ってましたし、社風もなんとなく似てそうだし、良い組み合わせだと思います。

書込番号:13201374

ナイスクチコミ!13


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/07/01 18:03(1年以上前)

リコーのニュースリリースの内容です。
 3. リコーにおける戦略的意義
  1) デジタルカメラ事業の強化
   ・今後成長が期待されるレンズ交換式カメラでの事業強化を図ります。
   ・商品ラインアップや交換レンズ群の拡充を行います。
  2) コンシューマ向け付加価値事業の創出
   ・写真を見る、保管・加工する、コミュニケーションツールとして活用するといった付加価値サービス事業の創出、拡大を図り   ます。
  3) その他
   ・中判デジタルカメラなどを用いた、イメージ・アーカイビング事業への参入を検討します。
   ・セキュリティ関連商品の拡大を行います。
 4. 買収手法と手続き
   本件買収は、HOYAが新設する子会社(以下「新設会社」)にPENTAXイメージング・システム事業を吸収分割および事業譲渡 により承継させ、リコーがその新設会社の発行済株式100%を取得する方法で行います。
  経営権移転後も、リコーは完全子会社としての事業運営を行う予定です。

社名は変わる様ですが、ペンタックス株式会社復活ですね。

書込番号:13201439

ナイスクチコミ!15


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/01 18:20(1年以上前)

かって私の高校時代にある金持ちの坊ちゃんが当時の超安いが人気のリコーフレックス(シャッター1/25-100で前玉回転式2眼レフ(確かライカ判フイルムもリコーキン?とか言って装填可能)を買って使っていたが,間もなく初めての1眼アサヒフレックスTA(58mm+100mm)?セットを買って随分羨ましく思ったことがあり、当時貧乏な私は中古のリコーの前身と言われるKOA-FLEX---ヘリコイド式で1/10〜200までのシャッター,75mmf4.5レンズ付きの戦前の中古2眼レフ(----言われていました----)を¥5000でかって我慢).てな過去のヒストリーを思い出します.PENTAX全盛の頃マネカメラのリコーXR500が¥29800でたがそれでも安物ペンタコピーのイメージしかなかった.しかし今は時代が変わりリコーはCXやGXシリーズやGR,GXRなどコンデジの雄となりました.私もリコーはCX3(社員業務用),GX100(EVFや135mm相当テレ付き)なども保有して---又アフターサービスも最高ですし,今はペンタックス(S2スーパーからMEまで4機種,istD〜K5に至る6機種購入)に次いで大好きなメーカーです.双方共大衆カメラからスタートして今や全く分野の異なるコンデジと一眼でのマニアックファンの多いカメラメーカーですので,合併で更なる大発展でカメラ王国日本での一翼を担うことマチガイ無しで-----又そうあって欲しいです.

書込番号:13201486

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/01 18:26(1年以上前)

リコーはとてもアフターケアのしっかりしたユーザーフレンドリーな会社ですし、会社風土もペンタックスと相性が良いのではないでしょうか。
HOYAが欲しかったのはペンタックスの医療機器部門だけです。
ただそれだけ買収するというのでは、ペンタックスが首を縦に振らなかったので、しかたなくカメラ部門も含む会社ごとの買収をしたのでしょう。
その後は利益率の低いカメラ部門を一刻も早く売却して切り離してしまおうという考えだったのではないでしょうか。
HOYAのような会社はおいしいところだけ吸い上げて、利益率の低い部門を切り捨てるという社風だと思います。
一部HOYA株主から利益性の低いペンタックスの買収について訴えられていたようですし、
HOYAにとっても医療機器部門だけペンタックスから釣り上げて、カメラ部門を売却できるのは願ったり叶ったりだったのではないかと思います。
それにペンタックスもリコー傘下のほうが絶対に発展します。
リコーは良いですよ。
リコー製品を使うと、他社製品には乗り換えたくなくなります。
それほどリコーはユーザーに対するアフターケアのしっかりした会社です。

書込番号:13201500

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:104件

2011/07/01 18:32(1年以上前)

この日を本当に待ちわびていました。

これでHOYA内の異端児から、子会社とはいえ、老舗PENTAXのブランドを築き、背負ってきた会社として、
親会社からも一目おかれるような存在になることだと思います。

もちろん厳しい業界での生き残りは大変だと思いますが、きっとPENTAXの誇りは大切に守られることでしょう。

書込番号:13201513

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/01 18:47(1年以上前)

皆様おめでとうございます!この上はパキパキ描写のRIKENONレンズ(今ならGRレンズ?)も別ラインとして是非出して欲しいです、期待してます。

書込番号:13201544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/07/01 19:08(1年以上前)

三年間、ペンタックスの社員さんご苦労様でした。
今度はリコーでがんばってください。
Kマウントのフルサイズ頼みます。
そしてフォーカスブラケットもよろしくです。

リコーの次はペンタックス生え抜きの方が経営者になってください。

書込番号:13201614

ナイスクチコミ!10


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/01 19:21(1年以上前)

結局のところHOYAは(予想されていたことですが)、欲しかった内視鏡他の医療器部門だけ吸い上げて、カメラ部門を放り投げたワケですもんね。結局3年ですか? 酷いモンです(苦笑)。
個人的にはRICOHだからPENTAXに良いとは思っていません。つい先日、1万人規模のリストラを発表したばかりですし、東北では工場が被災してエライことになったこともありますし。
ただ、RICOHなら仕事でお付き合いがあるので、ひょっとしてPENTAX製品が卸価格で手に入るかも!? あ、運営上別会社ならダメか(爆)。

書込番号:13201656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 19:40(1年以上前)

手持ちのCX3の修理の時にリコーのカメラに対する愛情を感じました。
今後は「美味しいトコだけ吸い取ってポイ」という親企業体質の心配がなくなった分、ユーザーも安心してペンタを選べるのではないでしょうか。
キヤノン&ニコンに及ばない性能も確かにあります。でも実際のシェア程の差は絶対にありません。
ペンタがKマウントを切り捨てず守り続けて来たことは、ユーザーの気持ち・感動・資産を守り続けてきたという事です。カメラとは「思い」を固定する機械であることをちゃんと認識しているメーカーであることの証明だと思います。
やや言い過ぎかな? でも父の遺品の数十年前のレンズがそのまま最新のデジ一で使えた感動は、やはり忘れられません。
リコーさん、ペンタをよろしくお願いします。

書込番号:13201725

ナイスクチコミ!17


hayaponさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/01 20:01(1年以上前)

K-5ユーザーですが、今後のレンズやアクセサリーなど充実していくと期待します。

PENTAXの名前も残るようですし、何はともあれ、このタイミングでK-5を購入してて良かったと思います。

書込番号:13201793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/01 20:07(1年以上前)

リコーとペンタックスの色調は全く異なりますが、両方の色再現を両ブランド機に残していくのか
その辺も気になります。

書込番号:13201813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/07/01 20:19(1年以上前)

方向性が似ている部分もあるから特段違和感はないかな…。少なくともビクターの話の時より現実的で希望が持てる気がする。

カメラ部門を売り医療部門は残すと聞いて…
いずれメガネを作るときはHOYAのレンズは使いたくなくなった←ささやかな反抗 (^_^;)

書込番号:13201848

ナイスクチコミ!13


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2011/07/01 20:20(1年以上前)

当機種
別機種

常にK-5とGRDVを持ち歩いています。
フイルム時代から様々なメーカーをユーザーとして渡り歩きましたが、
最終的に行きついたのがこの2ブランドです。
縁を感じるなぁ。

書込番号:13201854

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 20:27(1年以上前)

債務不リコーかしら?

書込番号:13201885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/01 20:35(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/01/news112.html

この記事を見ると厳しいと分かっていても期待してしまいます。

書込番号:13201916

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/07/01 20:46(1年以上前)

別機種

Kマウント もう少し 増やしとけば

_(‥ )フーン


よかった、リケノンもう少しあったような。


探してみようXR少したりないし・・・

書込番号:13201956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/07/01 21:09(1年以上前)

リコーの近藤社長とHOYAの鈴木CEOは兄弟?

書込番号:13202057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/01 21:14(1年以上前)

K-7とK-rを持っています。HOYAと書いてあります。もしかして、これって希少価値が出るのでしょうか?喜ぶべきか、喜ばざるべきか。

書込番号:13202087

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/01 21:14(1年以上前)

GRD3→K-7→K-5と購入。
通勤はGRD3、お出かけはK-5+GRD3を使っています。

うまく言えませんが、両社のカメラには似た何かを感じています。
良い方向に進むと信じています。

書込番号:13202089

ナイスクチコミ!6


Dr. Kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/01 21:28(1年以上前)

別機種

XR500 + FA*85/1.4

リコーはPENTAXブランドにとって理想のお相手ではないでしょうか?

当方、最初に買ってもらったのが「リコーのサンキュッパ」のCMで一世を風靡したXR500でした。
Kマウントを採用したその当時から、旭光学とリコーとは友好関係にあったということです。

http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/XR-1-2.html

リコーは元々カメラ事業には力を入れてきた企業ですし(だからこんなページを作ってるのでしょうが)、
規模も体力も、リコーなら申し分なさそうですしね。

まだXR500もXR7も、そして銘玉と言われるXRリケノン50mm/F2も所有していて、元気に稼働しています。
これからに期待しています。

書込番号:13202157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/01 22:06(1年以上前)

こんばんわ sin1974さん みなさん

ホヤにしてみれば、当初の思惑どうりといったところでしょうか。

私的には ホヤの元にあるより、よっぽどいい と感じています。
ペンタの自力採算の努力が実を結んだのでしょう。
実力のある機種がいっぱいの会社になったので、これからが楽しみです。
リコーも社内体制が変わって、カメラ部門の増強といった感じですので、
これから開発が進めば すごいカメラが出てきそうで 本当に楽しみですね。

書込番号:13202344

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/01 22:06(1年以上前)

こんばんは。
ホヤがペンタックスを買収した時からカメラ部門の売却は想像がついてましたよね。
最初に買った一眼レフはリコーのよんぱっぱでした。
それが縁でその後LXを購入してペンタックスユーザーになって行きました。
シビアそうなホヤが買収してくれたおかげでたぶん645Dも製品として世にでることができたんだと思います。
付加価値を付けて売却すると言うのも会社の既定路線だったんでしょうね。
今度はリコーさんの元でさらに付加価値のある会社になっていってもらいたいと希望しております。

書込番号:13202347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/01 22:07(1年以上前)

ペンタは収まる所に収まったという感じなのかな。リコーのカメラもペンタックスのカメラも持っていないけど、とにかく今後に期待したいね。

書込番号:13202358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/01 22:08(1年以上前)

前からHOYAは大嫌いでした。

今、手持ちのPENTAX製品を全部調べたら、K-5だけHOYA CORPORATIONと記されていました。唯一の汚点です。

AHOYAから完全に離れたら、下取り交換でK-5買い直します。

もしかしたら、Qマウントって、PENTAXとRICOHの間のアルファベットのQってことだったのかしら。

書込番号:13202362

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/01 22:54(1年以上前)

PENTAXブランドは存続とのことで安心しました。
まぁ、個人的にGRDを所有しており、リコーのカメラ作りに対する姿勢には好感を持っていますが。

完全子会社化するとのことですが社名はどうなるのでしょうね?単純にPENTAX株式会社になるのでしょうか?それならなんとなく嬉しいかも。

書込番号:13202616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 23:01(1年以上前)

みんなHOYAに厳しいですな。カメラは詳しくないので詳しい方はいろいろ
ご不満はあるのでしょうけどhoyaにはだいぶお世話になってるのではないですか?

HOYA時代にk−m、x、rと発売し、ペンタックスユーザーの裾野を広げたでしょ
外観は多少安っぽいものの性能的にキヤノ・ニコにすがりつき
カラー展開のおかげで、家電量販店のペンタックス売り場は花が咲いたような華やかさ。
生き残るために変なプライドを捨てて、なりふり構わず突き進んだ感じ。

 コンパクトで高級感のあるk−7,5は評判いいんじゃないですか?
645Dのようなマニアックなモデルすら市場投入してくれた。
それに工場集約とか海外生産とか、国際感覚に優れるHOYA傘下で体力強化と戦略の絞込み
いい勉強ができたのではないですか??

 HOYAにとっては、美人の妾を手に入れたら行儀の悪い妹がついてきたようなもの。
最初から自分の妾にするつもりはなく、それでもちゃんと教育と躾をして持参金つきで
いいお家にお嫁に出してくれた・・・という印象ですね。

Qシリーズはリコーが育ててくれるでしょう。GXRはもう多分だめだと思うし・・

 とにかく当時の経営陣のままで今あるラインアップはできなかっただろうし
ペンタックスのファンも四散していたと思う。どうせ単独では生き残れなかった。
オリンパスやミノルタのファンがどうなったか考えたらよろしかろう。
 サムソンとかに買収されたらそのまま乱暴に中国企業とかに売られて
今頃ペンタックスロゴつきの低俗商品を売ってるかも知れませんよ。

 リコーとペンタックスのコラボ 楽しみですね。

ちなみにhoyaの株は急上昇・リコーはあまり変動なし。マーケットからは
歓迎された買収といえますな。



書込番号:13202661

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:56件

2011/07/01 23:04(1年以上前)

僕も、K10D, *ist DS2を持っていますが,先日サブ機としてGRD IIIを購入しました.

カメラのつくり込みや画像に思い入れを持ってつくっている点に共通点を感じます.
現在世界のトップブランドなっているAppleのcomputerにも同じような思いを感じており、20年来
の付き合いとなっています.

ペンタックス、リコー、Mac
これらを共に日常から愛用しているユーザーは意外と多いような気がします.

書込番号:13202675

ナイスクチコミ!10


hiro_poohさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/01 23:28(1年以上前)

Ricohとしてはある程度のユーザーを持っているマウントを手に入れることができてレンズ交換式のデジタルカメラを手に入れることができたのでよかったのではないかなと。PENTAXはカメラ部門を切離したいと思われ続けてるところから育てる気持ちが強いところに移れてよかったのかなと。よい結婚みたいだから、いい子が産まれますよ、きっと。QマウントもGRレンズの交換レンズとか出たらおもしろそうだし。RICOHFLEXとか中判造ってたくらいだから645Dにとってもよい方向かも。今後出てくる製品が楽しみです。

書込番号:13202791

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/07/01 23:32(1年以上前)

リコーもペンタックスもカメラ作りは真面目ですしユーザーも大事にします。
共通点も多いですね。どちらも根っからの技術屋の会社という感じですし。
このコンビは,うまくいくのではないかと思います。
商売優先金儲け優先のどこかのメーカーには見習って欲しいものです。

書込番号:13202805

ナイスクチコミ!13


kawabooさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/07/01 23:43(1年以上前)

買ったのよ。買っちゃったのよk−5を。
しかも一昨日。で、喜び勇んで掲示板を覗いたら

「ペンタ、買収!!」ですって。

お〜い! 何でじゃ〜・・・・って、リコーか。

良かった。国内で。
外資が入らなかった分だけ良しと考えますか。

でも、HOYAが良かったな〜

書込番号:13202856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/01 23:48(1年以上前)

オーバーコッヘンさん!
鋭い♪
確かに、そう言う感じしますね〜(・∀・)♪+.゚

書込番号:13202877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/07/01 23:48(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

Ricoh GX200

Ricoh GX200

Ricoh GX200

Ricoh GX200

私としては、グッドニュースとして受け取っています。
PentaxとRicoh、どちらもカメラメーカーの老舗で歴史的なカメラもいくつも作ってきました。
今はどちらもマイナーなメーカーではありますが、それぞれ撮影するのが楽しいカメラを作っているという共通点があるように思います。

この合併で、より一層オリジナリティ溢れるカメラ、写真を撮るのが楽しくなるカメラを出して欲しいですね。

ちなみに私はK-5がメインで、サブがリコーGX200です。
滑らかなK-5とは正反対のパキンパキンの絵作りですが、これはこれで魅力的です。
真四角・モノクロで撮ると、パチモン6x6みたいな絵が出てきて快感です。

そう言えば昔、リコーが作っていたXR Rikenon 50mm/F2も、写真を撮るとパキーンと音がすると言う都市伝説があったぐらい、シャープなレンズでしたね。
Kマウントのレンズの中でも、銘玉間違いなしの逸品でした・・・

このマリアージュ、オールド・ファンとしては凄く胸がときめきますね〜♪

書込番号:13202878

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:13件

2011/07/02 00:47(1年以上前)

pentax様、おさらばエー。

書込番号:13203103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/02 00:53(1年以上前)

>オリンパスやミノルタのファンがどうなったか考えたらよろしかろう。・・・
今でも元気です。^^

書込番号:13203129

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/07/02 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Pentax K200D & XR Rikenon 50mm/F2

Pentax K200D & XR Rikenon 50mm/F2

Pentax K200D & XR Rikenon 50mm/F2

Pentax K200D & XR Rikenon 50mm/F2

そう言えば昔、Pentax K200DにリコーのXR Rikenon 50mm/F2を付けて撮った写真がありましたので、貼っておきます。

コントラストが高くてカリカリのパキンパキンに写るレンズで、「和製ズミクロン」とか「五千円ズミクロン」の異名をとっていましたね。
リコーのレンズは、GRのレンズもひたすらにシャープ・・・
柔らかさが持ち味のペンタックスのレンズとは違う持ち味が魅力です。

1+1=3以上になることを期待しております♪

書込番号:13203172

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/02 01:15(1年以上前)

Qマウントで数本、Kマウントで数本、GRの名前の付いたレンズを出して欲しいですね。

書込番号:13203189

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/02 01:29(1年以上前)

Kマウントのリコー一眼レフカメラ、久々にシャッターを切ってみました。

まだまだ現役。 しっかりしてるわ。

オール・マニュアル操作のフィルムカメラもいぃもんです。

フィルムがどこでも買える時代では無いことが難点ではありますね。

書込番号:13203235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/07/02 01:58(1年以上前)

リコーって言うと、世間的には複写機って言うイメージが強くて、

カメラ事業はサイドビジネスみたいな感じに感じるんですよねぇ。

でも、そんなリコーの印象をぶち破って欲しいと思います。

書込番号:13203323

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/07/02 05:27(1年以上前)

>リコーって言うと、世間的には複写機って言うイメージが強くて、


ソニーだってAV機器、オリンパスは内視鏡、パナは家電。

書込番号:13203514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/07/02 05:37(1年以上前)

おはようございます。

リコーってキヤノンと並ぶOAメーカーだし、実は腕時計も別会社が造っていて精密機械は得意なメーカーですね。会社のコピー機って大体リコーかキヤノンですよね。
ちなみに僕の眼鏡レンズはHOYAの非球面です。

自然に考えると、一眼はペンタックスでコンデジはリコー、しかも質感の高いコンデジになりますね。楽しみが増える気がします。両者が造るカメラのイメージって質実剛健な製品になる感じがします。
リコーのサンキュッパが復活しないかなって思います。

書込番号:13203525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/02 07:16(1年以上前)

そうです。二社の合体は無限に可能性を秘めていると思います。

それぞれの技術力が一緒になったら、今以上の製品を作ってくれると期待します。

めでたいことだと思います、

書込番号:13203677

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/07/02 07:19(1年以上前)

HOYAに関しては最後まで良い印象はなかったですが、PENTAXをここまで立て直したのもまたHOYAだったし
その実績は認めざるを得ないでしょうね。2010年から2011年にかけては、かなり改善され、売れる物をしっかりと出してきて
自立できるまでに回復してきていますから、頃合いだったのかもしれません。

HOYAとリコー、ペンタックスブランドの譲渡について会見
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457679.html
より引用。
-----------------------------
近藤氏は、製品ラインナップ上は「両ブランドで競合はほとんど無い」とするが、リコーのデジタルカメラ事業
は見直しが必要であることも明らかにした。「ペンタックスと重複する部分については、考えていかなければな
らない」(近藤氏)とした。また近藤氏は、「リコーのカメラは、凄くこだわっているカメラ好きのメンバーが
作っており、好きなものしか作らない。もう少し、ビジネスにしなければならないと思っている」とも述べた。
-----------------------------

その昔の、悪い頃のPENTAXの状況によく似ていると思います。
GXRは正直イマイチだし、GRだけではこれ以上の伸びは期待できないでしょうし。
こだわりと、ビジネスを上手く両立できなければ生き残りは難しいでしょう。

HOYAの力を借りて立ち直ったPENTAXが、今度はRICOHのデジタルカメラ事業の立て直しに向けて
大いに期待されていると思います。
ペンタックスの新会社では、そういう手腕を持っている人がトップに立てるかどうかが焦点ですね。
でも、これから、PENTAXがますます楽しみになってきました。

書込番号:13203683

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/07/02 07:30(1年以上前)

あっ、もうひとつ

ペンタックスの社名が復活するのはとてもうれしいです。

書込番号:13203704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/02 08:08(1年以上前)

RICOHはカメラ事業に力を入れるようなので、
数年後にはフルサイズなんかも発売するかもしれませんね?
PENTAXは資金調達の為に株式上場されるのでしょうか?

書込番号:13203779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/02 09:38(1年以上前)

当機種

リコー…、奇しくもKマウント扱っていた会社。

PENTAXファンにとって最高の嫁ぎ先で、嬉しいです。

Kマウントを発展させて、HOYAを悔しがらせて下さいね〜。

添付写真は、RICOHとPENTAXのコラボ、お祝いです。♪

書込番号:13204042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/02 14:48(1年以上前)

先日の記者会見にて。

リコー社長が、新しい分野に発展出来るよう環境を整え、内容を充実させていきたい。
とのご意思でありました。

技術教育なども行う予定であるとか。

リコー側でのPENTAXの捉え方は、既に内容物を吸い取られた、抜け殻というイメージを持っている事をも承知の上での買収であったようにも伺えますね。

かたや、HOYA 美味しいところだけをつまみ食いして、食べこぼし状態になったモノに美味しそうに見えるよう、パイ生地を覆い被せて再生処理。

そんな風に見えてしまうから、これ、不思議。

錬金術師としてなら、HOYAに軍配が上がるのでしようね。
ただ、製品の中身としての魅力は? と、問われると、ちと違った見方が出来そうですね。

歴史的に見て、本当に技術力の有る内容充実した会社ほど、企業経営には不得手な一面を持ち合わせている、ということを考え合わせないといけませんね。

逆説的に、企業経営上手な会社ほど、製品内容に疑問符が付きまといますね。

これ、真理ですよ。

かの、どけちなHOYAでさえ欲しがった光学技術をPENTAXが保有していた事でも理解出来ますね。

そう言えば、K20Dの時に発狂状態に似た投稿を繰り広げていたサムスン論議、今思えば、やはり、大陸からの投稿だったのでしょうね。 きっと。

ウォン安が続いていてくれて、大変良かった、と思います。
HOYAが安く叩き売るとは考えられませんから。

韓国の国策としてのウォン安に、PENTAXが国内に留まるチャンスを与えてくれたとも、考えられますね。

書込番号:13205054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/02 18:42(1年以上前)

つまり・・

HOYAが食べこぼしを美味しそうに見えるようパイ生地を覆い被せて再生処理し、
それをリコー側が既に内容物を吸い取られた抜け殻として買収した・・・
・・・これが現在のPENTAXのカメラ部門やその製品群だということですね。

昔も今もペンタのカメラ部門は駄目だってことのようだし
かなり回りくどいペンタックスの悪口ていうことでオk??

書込番号:13205767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/02 23:49(1年以上前)

tomさんて、実はHOYA嫌いなペンタファンだったのかも、、

書込番号:13207240

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/07/04 16:52(1年以上前)

外野は何とでも言えるけどペンタの社員さんはどう思ってるんだろ?
パナに吸収された三洋の社員さんは...だし。

書込番号:13213756

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/04 23:12(1年以上前)

.tom氏に反論しても無駄なんだけど、こんな書き込みを管理側も放置してるからなー。

>そんな風に見えてしまうから、これ、不思議。

それはね、読むほうの性格の問題です。

>ただ、製品の中身としての魅力は? と、問われると、ちと違った見方が出来そうですね。

無難だとか、レンズの本数とかを抜きにすると、「K-5」は大変魅力的ですよ。使ってみた?
ユーザーはドライです。使うに足る魅力があるから使ってるだけです。

>歴史的に見て、本当に技術力の有る内容充実した会社ほど、企業経営には不得手な一面を持ち合わせている、ということを考え合わせないといけませんね。
>逆説的に、企業経営上手な会社ほど、製品内容に疑問符が付きまといますね。

えーと、旧ペンタックスとキャノンを当てはめろって事か? それも何か違うぞ。

>これ、真理ですよ。

一面の真理ですね。詭弁です。
製品の魅力に負ける会社が、宣伝、サービス、価格で頑張ったという面はあるかもしれません。

>そう言えば、K20Dの時に発狂状態に似た投稿を繰り広げていたサムスン論議、

そんな議論ありましたっけ。
高感度には弱かったけど、大変面白い機種で皆さん工夫して使いこなしてましたが。
デジカメスタディという人がネチネチと一人嫌味を言ってましたか…

そうそう、この機会にペンタ板に粘着するのを卒業されてはいかがでしょう?
いや、ほんと、いちいち指摘されんでも皆さんある程度心配はしてますから(ファンコミュニティなので無駄に盛り下げてもしょうがない)、自分の持ってる機種(最近はSONYでしたっけ)を盛り上げるほうに労力を割いてください。

書込番号:13215418

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/07/05 01:01(1年以上前)

K-5を買おう買おうと思っているうちに、
とうとうこんなことになってしまいました。
非常に残念です。

ところで、このスレをはじめ、今回の件に関してはファンの方のコメントが何だか変ですね。
これは、とても前向きなとらえ方が出来るような話ではないと思いますよ。

冷静に数字を見ると、
HOYAは944億円超で買収した会社のデジタルカメラ部門(イメージングシステム部門でしたっけ?)を100億円程度で売ったことになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110701/biz11070114080028-n1.htm


医療機器部門が800億円超もの価値があるとは考えづらいので、
今回の売却は、ほとんど叩き売りに近い状態と思います。
それでも今回の話が出てからマーケットではHOYA株が上がり、リコー株が下がりました。
つまり投資家は「もっと価値が低い」「うまく売り抜けたな」という判断をしたということです。

今後、
リコー本体ではなく子会社として存続することから考えると、
旧ペンタックス社員はリコー社員とは別の待遇(つまり低賃金)であると予測されますし、リコーと重複する技術については露骨に要らないわけですから、
さらなるリストラも予測されます。

こういう状態なのに、
「日本企業に売られて良かった」的なコメントはどうなんでしょう?

新規設備や開発の投資は確実に止まると思われます。
その結果、まず間違いなくこの先数ヶ月は完全に開発が止まるでしょう。
皆さん同様、私も魅力的な新製品開発を望みたいですが、
開発担当者のモチベーションは落ちるところまで落ちるでしょう。

その先の回復はリコーにかかってますが、ちょっと厳しいと感じます。
K-5がすばらしかっただけに、非常に残念です。
悲しい。

もちろんこの話自体が破談になるかもしれませんけどね・・・。
技術者としてはその方が地獄かも。

書込番号:13215904

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/05 02:39(1年以上前)

>「日本企業に売られて良かった」的なコメントはどうなんでしょう?

正直言うと、ご指摘の点はかなり心配してますが、決まったこと。
外野が悲観してもしょうがないですし、ユーザーが応援せずしてどうしますか…
株屋には株屋の事情があるのでほっときましょう。値段が上がれば何でも良いんだし。

開発が大幅に滞り、ユーザーに見放されるような状況をリコー&ペンタックスが作るなら、それは論外。既にリストラを経験してきた開発陣ですし、経営陣もそこまで馬鹿ではないと信じたい。

645D、K-5は一応は成功してますが、開発リソースの貧弱さからか、あちらを進めればこちらが立たずで、Kマウントのレンズ発売も遅々として進まず、サードパーティも生産に及び腰。さらに、各社次世代のフルサイズ機や、SONYのα77などの発表も迫ってきました。
何を考えているのか不明なHOYA内で現状を維持したところで、これらに対抗していけるのか疑問です。AFも現状維持が続きそうですし、小型外付けストロボも供給されない可能性も。

リコーに関してもコンパクトデジカメの価格下落に加え、他社の高倍率機や高級機の登場、画像処理エンジンの停滞で、かつてほどの支持は得られていないように感じます。
さらにGXRは野心的な機種ですが、開発は面倒そうですし、ユニットの価格も高くならざるを得ず、目新しさも薄れました。これからの展開は厳しいでしょう。
このままではコンシューマの要であるデジカメ部門から撤退してもおかしく無いような状況に陥るのではないでしょうか。

リコーのリストラの資料他から、事務屋としてだけではなく、キャノンのような一般の認知も高い企業へ転換したいとの戦略があるように見えます。インタビュー記事も読まれたでしょうが、かつては一眼レフ交換レンズまで作っていたリコーが、コンシューマ部門のテコ入れのためにペンタックスを必要と判断したのなら、新しい何かをもたらしてくれると、期待せざるをえません。

子会社化も、完全吸収してやり直すよりも、現在の路線を継続して進めるためと、好意的に解釈したいと考えます。

書込番号:13216069

ナイスクチコミ!11


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/07/05 08:39(1年以上前)

買う前から公然とカメラ部門をお荷物扱いしていた継母の下に居続けるよりは、
100億出しても欲しいとする王子様のところに嫁ぐほうが、シンデレラもさぞかし幸せかと。

RICOHのカメラ部門も新会社のほうへ合流するとのことなので、そうそう無碍にはされないでしょう。

書込番号:13216468

ナイスクチコミ!5


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2011/07/08 11:37(1年以上前)

詳しくは書けませんが、HOYAは長年に渡りお家騒動を抱えているのです。
渦中の方の質問状にペンタ問題が有り、多くの問題の解決策の一つとしてペンタ放逐したと言う事です。

書込番号:13228393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング