『2430万画素の高画素』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信42

お気に入りに追加

標準

2430万画素の高画素

2011/08/26 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件

荒れないようにお願いします。
SONYから2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-Cのa77が発売されましたね。
K-5もSONYせいCMOSを搭載しているので気になっていませんか?
次に発売されるものにはこれが搭載されるのか?

色々考えていますが、高感度などを考えると2430万画素は必要か?
解像度を考えると必要だけとレンズがついて行けるのか?
なんていらぬ心配をしています。
(ただの妄想で楽しんでいるのですが…)

ペンタックス様、次もびっくりする機種をお願いします。

書込番号:13421168

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/26 17:37(1年以上前)

今のデジカメだと単純に高画素というよりも、階調性や高感度特性、高S/N比、コストパフォーマンスなど、様々な性能を要求されますから、そういう全てでベストなCMOSなら、PENTAXのみならずニコンもおそらくD300sの後継機で使ってくるでしょうね。

その辺、どのような評価がされているのかは、外からはわかりません。
高画素化はレンズの解像度を要求すると一律には言えなくて、解像度の低いオールドレンズでもその特性を表現するためにプラスに働くと、以前、メーカの説明で読んだ気がします。

まあ、順調なら来年の夏(ボーナス商戦)にはK-5後継ですから、それがどうなるか?楽しみにすることにします。

書込番号:13421217

ナイスクチコミ!13


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/08/26 17:46(1年以上前)

高画素の新機種よりも、O-GPS1のような面白いアクセサリーを拡充を期待してます!

書込番号:13421243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/26 17:49(1年以上前)

とりあえずこの1628万画素CMOSとPENTAXの画像処理エンジンPRIMEUとが作り出すK-5の画像は
最高に良い調子だと思うので、今この時、K-5を存分に楽しんでおこうと思ってます。
とにかくK-5は画質、機能共にたいへん満足度が高いので他社新製品が出ても目移りしませんねえ。

高感度特性などを見る限りこの16MのCMOSを一番上手に使いこなしているはPENTAXと思われるので、
もしPENTAXが24Mの製品化をするのであれば、それなりのトータルバランスが取れたと開発陣が判断したということでしょうし
製品化されないのならバランスを取れないので採用見送ったということになるかもかもしれません。
どちらにしても部外者が内情を知る由も無いので今現在を楽しむのが一番では?
結局のところものが出てきてユーザ自身各々が判断すればよい事でしょう。

※なお24Mのα77(β機かもっと初期段階のボディらしい?)より16MのNEX-5Nの方が高感度画質は良いらしいと言う情報は
  ちらっと見ました。

書込番号:13421253

ナイスクチコミ!15


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/26 18:07(1年以上前)

2430万画素は必要か?

>>>>>>>

使う側はそれほど必要もないけど、作る側、売る側は必要なのでしょう。
持ってる技術は使いたくなるものです。

書込番号:13421302

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/26 18:19(1年以上前)

製品版の画像が出ないことにはなんともいえませんが
現状のサンプル見るかぎりではあまりよくはないですよね

初期の噂ではISO数十万で、高感度画質も大幅向上と言われていたので
それならば24MPもいいかもと思っていたのですが
16MPから退化する部分もあった上での24MPならいらない…

16MP→24MPは1.5倍ほどの変化なので販売までのチューニングに期待ですかね
40D→50Dも10MP→15MPと1.5倍ですが画質は好みの問題の差くらいでしたしね

24MPもペンタックスならうまく使いこなせるかもですし(笑)

高画素化であきらかに高感度画質が低下したのって
ニコンなどの6MPから10MPになったときと
キヤノンの8MPから10MP(KDNからKDX)くらいつか思いつかないのだが…


高画素化はレンズの味まで全て写しこみたいのなら
カメラの解像度がレンズの解像度を上回っていたほうがよいのでそれもありかとは思います
なので、超高画質なレンズでしか高画素が活かせないわけでもないでしょう
まあ、高画素以外の部分が劣化するなら人それぞれ、許せるかどうかは変わるのでしょうけども

個人的にはそろそろ超詳細画像の24MPと超高感度の12MPのセンサーを
最新技術で作って使い分ければ面白いと思いますけどね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13421351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 休止中 

2011/08/26 19:29(1年以上前)

そこまで必要?という気はします。用途がね〜。

ハイアマでもA3ノビ印刷が通常ですし、業務用は別のメーカを選びますから。
飛びものは、やはり高性能レンズ頼りで、クロップはあり得ない。

少なくとも、理解しているユーザにとっては、ファイルサイズ肥大の弊害とかを考えれば、
APS-C 24Mが大きな魅力にはならないでしょうね。プラスαが欲しい。
例えば24M+超Dレンジ。

書込番号:13421566

ナイスクチコミ!6


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/26 19:43(1年以上前)

ソニーNEX-5Nの新型1610万画素CMOSセンサーが、K-5後継機に付けば、
高感度ではAPS-C最強機になるのでは、?

書込番号:13421610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/08/26 20:46(1年以上前)

レンズの解像度に関しては現状でも2×テレコンを使用すれば6000万画素相当以上の性能を要求されてますから2430万画素程度ならほぼ問題無いでしょう。

後は撮像素子の読み出しと画像処理エンジンの速度次第ですね。

書込番号:13421873

ナイスクチコミ!2


朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

2011/08/26 20:54(1年以上前)

高画素化して、うすうすローパスorローパスレスとか…

書込番号:13421922

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/26 21:06(1年以上前)

> 個人的にはそろそろ超詳細画像の24MPと超高感度の12MPのセンサーを
> 最新技術で作って使い分ければ面白いと思いますけどね♪

L-RAW、M-RAW、S-RAW…で撮影出来るようにすれば、24Mイメージャーが一つあれば全て要望を満たせますね。

書込番号:13421976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/26 21:46(1年以上前)

2400万画素で、リアルな600万画素モードないのかなあ・・・
ソニーさん、2400万画素はいいんですが、RAWは2400万画素1サイズだそうです。
1200万画素でRAWモードがありゃ良いのに。

少なくとも、高感度・画質はK-5やD7000などの1600万画素機のほうがきれいに感じる。
赤の飽和はしゃれにならんし。

書込番号:13422124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/26 22:59(1年以上前)

ペンタの多くのユーザーは、K-5を満足度が高く他社新製品が出ても目移りしないと思っているのだから、メーカーも慌てて、わざわざ高画素機を開発しないのではないでしょうか。
α77のセンサーにしても、自社(sony)への供給の次は、需要が多いお得意様のNikonへ優先供給されるでしょう。それでもし、供給数に余裕があれば第三社への供給になるでしょうから、ペンタ機へこのセンサーが搭載されるのは、しばらく無さそうなので、K-5ですばらしい写真を撮り続けるのことが、よさそうですね。

書込番号:13422521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/26 23:24(1年以上前)

スレ主様>
 個人的には、今の画素が一番バランスが良いと思います。低感度と高感度の写りがよく、出てくる画質はシャープで立体感があり、流石ペンタックスと思います。
 今回のα77はハイスペックでカメラとしても大変素晴らしいと思いますが、画素数をAPS-Cで2,000万画素オーバーは無駄だと思います。レンズやパソコンの性能にも左右されるカメラを出しても、使用する私たちがついていけないのでは?と思います。
 ただ、ソニーは新興勢力ですが、そのアグレッシブな姿勢は大変好感が持てます。思いもつかないカメラを出して、他のメーカーが刺激を受けていると思います。
 最後にk−5の後継機にお願いしたいのは、ファインダーです。確かに良いと思うのですが、α900を見てから他のカメラのファインダーを見ても感動がありません。k−5のファインダーは暗くてマニュアルがしやすいとのことですが、メガネの私には拡大アイカップを使ってもマニュアルは難しいです。何とか、マニュアルがしやすい大きく明るいファインダーをお願いします。また、台数は注文のみでもよろしいので、リミテッドレンズを本当の画角でとれるフルサイズをだしてくださーい。!!

書込番号:13422645

ナイスクチコミ!15


kawabooさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/08/27 00:06(1年以上前)

K−5で十分満足しています。

別に画素数が上がったからって、腕がついて行かなければ宝の持ち腐れです。
と私に言い聞かせています。

ちなみに、私にはK−5が宝の持ち腐れです orz

ボチボチの正常進化で十分です。

書込番号:13422831

ナイスクチコミ!10


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/27 03:40(1年以上前)

でもまぁペンタックスの場合、ボディよりレンズのリニューアルやニューレンズを急いで欲しいですよね。

書込番号:13423358

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/27 04:17(1年以上前)

>L-RAW、M-RAW、S-RAW…で撮影出来るようにすれば、24Mイメージャーが一つあれば全て要望を満たせますね。

まあ、そのやりかたで
12MPセンサーの画質と24MPセンサーから作った12MPの画質が同じなら
確かにそれでいいのでしょうけども
実際同なのでしょうかね?

6MPから24MPならば解像度がちょうど2倍なのでやりやすいかもしれませんが
(この場合は4画素を1画素として扱えばちょうどきりがいい)
12MPから24MPって解像度が√2倍になるだけなので…
中途半端なんですよね

そもそもベイヤー配列の24MPというのは6MP分のデータしかないものから
画素補間で24MPにしているので
24MPまで高画素化したのなら画素補間しないリアルな6MPモードがあっても面白いと思います

6MPってしょぼく感じますが、最近昔の6MP機をサブに買ったら
意外なほど使えるカメラで楽しんでいます
超絶高感度の6MP機とかあってもいいなああ(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13423385

ナイスクチコミ!9


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/27 05:34(1年以上前)

ソニーがまたお馬鹿な画素チキンレースを始めましたね。

ところで初期のデジタル一眼Nikon D1は250万画素でしたが、そのセンサーは実際には1000万画素で、それを4コ1にして250万画素としていました。ですから、昔に帰って600万画素機をどこかのメーカーがだせばいいと思います。

書込番号:13423439

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/27 06:38(1年以上前)

高感度はもう要らないと思われ。
低感度の画質上げた方がいいね。

SONYはそれに気が付いたのかな???

それはないかw

書込番号:13423521

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/27 06:40(1年以上前)

ソニーがまたお馬鹿な画素チキンレースを始めましたね。

>>>>>>>>>

画素がいっぱいあると、画素が大好きな人が買いやすくなります。
そしてメーカーもひとつでも画素を増やして、それでまた画素が大好きな人が喜ぶ。
つまりチキンレースというか、いたちレースか鬼レースです(レース=ごっこ)。
メーカーも買う人も、画素が大好きなんだから、それで良いじゃないですかね。

私は特に画素が好きなわけではないのでいまだに600万画素ですが、けっして画素が嫌いなわけではありませんよ♪

書込番号:13423527

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/27 08:33(1年以上前)

K-5で満足してるので、どうでもいいです。
それよりリミテッド系ズームレンズとか、広角スターレンズとかワクワクするような新レンズをもっと出してくれないかしらん。

書込番号:13423754

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2011/08/27 09:37(1年以上前)

こんにちは、
スレ主さんの心配していた、荒れた様子にはなっていませんね。
K−5ファンは、皆さんホントに素直に写真が好きなんでしょうね。

 さて、標題の画素数について、私は今の所は必要を感じません。
技術的には、どの分野も年々向上し、画素に限らずレベルUPするでしょうし、メーカー側としては、それをアピールして行かないと企業として立ち行かなくなりますので、しょうがないと思います。

でも、我々消費者側に立つと個々の嗜好での選択肢が増え、良い面もありますが、逆にどのメーカーも新技術の追求と対応へ移行せざるを得なく、現状の仕様がベストバランスと認識していても維持とする事ができない、という事になります。

特に、こういうカメラ業界の現状では、仕方ないのでしょうね。
銀塩時代でも、そういう状況であり、真の内容より広告活動を含めた営業力の強い企業が勝つというパターンでした。
現在のデジタルに至っては、特に・・・

個人的に今後のペンタに望むデジ一技術は、先に記しておられる方がおりますが、ファインダーですね。
アルファ900のは、まさに最高ですね。
SONYも、どうせなら超見やすい劇的進化の大型EVF開発しませんかね。  それこそ2430万画素で、

老眼のおじさんの戯言でした。




書込番号:13423928

ナイスクチコミ!10


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/27 13:10(1年以上前)

機種不明

この見せ方も巧いですね。

こんにちは。
(α77・NEX-7と、7がつく機種には相変わらず気合いが入ってますね、SONYさん。)
画素数・秒12コマ(=Translucent Mirror Technology)が必要な方には魅力的ですね。

私は「妙にレンズキット高いな?」と思ったらキットレンズ「16-50/F2.8」なんですね。なるほど。

K-5もここらで、キットレンズを見直してもいいかもしれませんね。
「DA☆16-50/F2.8」に変えるとか「DA17-70/F4」をWR化して改良するとか。

書込番号:13424625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/27 13:53(1年以上前)

元α900ユーザー、現K-5&E-5ユーザーです。

ペンタックスのAPS-Cへ特化したレンズラインナップに惹かれてK-5購入しました。

K-5は昔使っていたZ-1p同様ハイパーマニュアルが使える事も大きな魅力です。

ペンタックスには、高画素化よりも現行レンズへ『Aero Bright Coating』を惜しみなく採用して欲しいです。

書込番号:13424765

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/27 20:48(1年以上前)

自分でも驚くほどK-5に満足していますから、画質やAFによほどのブレイクスルーが無い限り後継機はいらないです。
なので、これというセンサーが出てくるまでは、じっくり高精度なAF開発やレンズの拡充にリソースを費やして欲しいですね。

新型24MPセンサーの噂を見る限り、ペンタックスはK-5でもう一年は戦えると思っています。

書込番号:13426150

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/28 12:31(1年以上前)

個人的に画素数が上がることは別いことだと思うのですが
周辺機器(モニターやソフト、レンズなど)はついていけてないような気がします。現にK5ではレンズの差が如実に反映するため 腕も含め
なかなか使いこなすのが大変って感じです。
K20Dで流行した600万画素+ファインシャープネスなんて感じとか
当時の写真を見る限り、いい味出しています。
2400万画素の4分の一でいいので(600万画素)
4画素を1画素として使えるようにして、1画素あたりの面積を稼げれば
フルサイズなんて目じゃない画質が得られるような気がするんですが。
そんな技術を積んでほしいな。
でも今度進化するとしたらk5後継が2400万画素でK−R後継が今のk5のセンサーって感じでしょうかね。

書込番号:13428686

ナイスクチコミ!2


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/28 16:18(1年以上前)

今、使用しているK-5に何の問題もなく気に入って使用しております。
ハイスペックなカメラが出て来た所で、買う事も出来なければ
使いこなす事も出来ないので私にとっては不必要なスペックだと思っております。

スペック重視の機械オタには、必須なのかも知れませんが…

書込番号:13429392

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/28 17:18(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんにちは。

> >L-RAW、M-RAW、S-RAW…で撮影出来るようにすれば、24Mイメージャーが一つあれば全て要望を満たせますね。
> 12MPセンサーの画質と24MPセンサーから作った12MPの画質が同じなら
> 確かにそれでいいのでしょうけども実際同なのでしょうかね?

同じではありませんが、そこまで厳密に考えている様子が無かったもので。
仰るよう解像の変換は面倒なことになるでしょう。

画素のドット抜けの数は個数で許容されるのか、割合で許容されるのか。
熱ノイズはどっちが多い。M-RAWにしたからといって吸収出来るのか。
考えるべきことは盛り沢山。

書込番号:13429596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/29 11:54(1年以上前)

> >L-RAW、M-RAW、S-RAW…で撮影出来るようにすれば、24Mイメージャーが一つあれば全て要望を満たせますね。
> 12MPセンサーの画質と24MPセンサーから作った12MPの画質が同じなら

配線があることを考えれば12MPと24MPで受光面積が比較できないほどの差があることは容易に察しが付くことで、
同じであるハズが無い!
なので、24MPひとつで全ての要望を満たせるなんてのは、机上の幼稚な空論でしかありません(笑)

しかもRAWでサイズを小さくするってのは、後でリサイズするのに比べ画質は同等以下にしかならない。
(PCソフトのリサイズの方が高精度なので)
RAW=撮像素子が捕らえた生の全データ と考えると縮小という加工がされる自体で嬉しくないし、邪道と考える。
また切り替えを忘れて大きいサイズが欲しいところ、小さいサイズのまま記録してしまうと、
後で大きく劣化する拡大する羽目になりかねないので、RAWは最大サイズ1種だけで良い。
つまりL-RAW、M-RAW、S-RAWなんてものは邪道、間違いの元。



書込番号:13432633

ナイスクチコミ!3


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件

2011/08/29 13:18(1年以上前)

素子の話で、ピクセルが〜ピッチが〜となると私には右から左の話になってしまし、
よくわからなくなるのが正直なところです。
出てくる絵が気になるところなので画素数(感度など)には興味があるもののそれ以上のこと
になると突然として興味が薄れてしまうのです。

インダストリアさんの 
>また切り替えを忘れて大きいサイズが欲しいところ、小さいサイズのまま記録してしまうと、後で大きく劣化する拡大する羽目になりかねないので、RAWは最大サイズ1種だけで良い。
つまりL-RAW、M-RAW、S-RAWなんてものは邪道、間違いの元。

すごく共感できます。
運動会等で、撮って出しで良いからと6Mで撮影して、本気で風景取りをしに行き、設定を
確認しないまま6Mの状態で撮影…  こんな事を数回経験しています。

便利になればなるほど不便になる事も… 

ただ、AF速度と精度、AE精度、AWの精度は良くなれば良くなるほど良いと思うのです。
(ちょっと話がずれました。)

書込番号:13432896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/29 14:23(1年以上前)

4000万画素なんていう645Dもあるんで画素数の多いカメラに対するアレルギーはないんですが、2400万画素が本当に必要なのか?というとよくわかりませんね。

素性の良い素子なら、1600万でも、1800万でも、なんでもいいんですが、望遠を手持ちで多用したりするこのサイズのカメラだとすると、やはり撮影しやすい(失敗しにくい)ように高感度特性が良い方がユーザとしてはうれしいわけです。
ソニーのセンサーはA/D変換を素子の上でラインごとにやっていた関係で比較的ノイズに強く、それがK−5とかD7000の高感度につながったわけです。
これはAPS−Cタイプのカメラにとっては非常に強みになります。

一方、645Dの4000万画素はもともと風景写真のユーザが多かったために、がっちりした三脚を立てて撮るスタイルが一般的でした。その上で、展覧会や商用で大きく伸ばす用途が多かったこともあり、画素数が多いというのが手振れしやすいという運用上のデメリットよりも強かったわけです。

で、APS−Cタイプの2400万画素ですが、そろそろ微妙な大きさなんですね。
まあ、鑑賞サイズで考えれば、手振れしてても目立たないのなら、画素数が多くてもいいんですが、他のメリットを打ち消すものでもない。2000万画素以下でも全然問題ないと思います。

ということで、素性がよければ使って欲しいし、素性が悪ければ、パスしてもらってもいいかな?
くらいの感じです。

なんか、噂によれば、あまり1600万画素の前のものよりも良くないと聞きますから、ならいらないかな。。。

マーケティング的な「画素数多いんだ!すごいだろ!」のようなカメラの作り方は申し訳ないんだけど、中級以上のカメラには、ユーザを馬鹿にする以外の何者でもないと思います。PENTAXはそういうことはしないと信じてますが。

書込番号:13433030

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/08/29 17:58(1年以上前)

当機種

 WB→CTE 非常灯に反応 NR→デフォルト状態 RAW→JPG

過日 sony→pentaxをやらかした者です!α77ちょっと気になるけど後悔はありません?!


画総数が多くなってもすごくいい写真を撮られる方は撮られるし、残念ながらそうでない方はそうでないし・・ってことと感じています。一般的には多画素化=高感度撮影の敵の構図(?!)ですがそのうち「APS-Cで2000万画素位がちょうどよかった!」と回顧するかもですし(笑)

一概にセンサーとよく書き込んでおられますが同モデルはそうですが基本受光部分は確実に進歩していますよ! 1画素面積だけを計算されて仰っておられる方を偶にお見受けしますが実際は受光部分に受けた光の情報をいかに多く・ロスなく・各種ノイズを軽減してデジタル信号化する技術が進歩しています(ってそれだけじゃないと思われますが)
ご承知だと思いますが センサー=フィルム感光部分でなくセンサー≒フィルム感光部分かと。

(駄文生意気失礼)

書込番号:13433598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/08/29 19:32(1年以上前)

フィルムの画素は5000万画素以上あるので
2460万画素なんて心配御無用
著名なレンズならGOOD

書込番号:13433946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 19:50(1年以上前)

*istDS、K-xユーザーです。
2400万画素、ビニングしても600万画素ですね。
Pentaxからでたら買い換えます!

書込番号:13433989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/08/30 18:18(1年以上前)

皆さん こんにちは

 何時かはpentaxもこのCMOSを積む時が来るだろうと思います。
 APS-Cの高画素に関しては、私は645Dを購入してから考えが変わりました〜。

 高画素化によって、645Dの様にLPFがいらなくなる様な画素数になるので
 あれば、悪くないかもと考えを改めました〜!

 そう考えると2460万画素でLPFが必要なのであれば、もっと高画素化して
 もらっても良いのかもと思ったりしています^^;

書込番号:13437663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/08/30 18:18(1年以上前)

こんばんは。

>次に発売されるものにはこれが搭載されるのか?

K3?って感じでしょうか?

ペンタ側の都合はともかく、ソニーにとってみればニコンやペンタが新センサーの最大の
顧客でしょうから将来的な付き合いも考えると買うしかないのでは?

α77やNEX7だけの販売では減価償却など夢物語??

書込番号:13437666

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/30 22:33(1年以上前)

K-5次期機種に2430万画素はいらない。

回折との戦いで、きっと絞ってもF5,6とかになりそう。

被写体深度の為に大きく解像感落とすのはイヤ!

APS-Cで2000万画素以上はいらないです。

せいぜい18MPで充分!

あと、データ重くなるし、連写コマ数落ちるのも勘弁。

仮に、次期後継機が24,3MPで高感度がK-5並みでもいらないかも。

書込番号:13438736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 00:02(1年以上前)

↓こちらで紹介されている記事によると
http://digicame-info.com/2011/08/nex-5n775d-mark-ii60dgh2nex-5n.html

(引用)
…ソニーのNEX-7とα77を2400万画素にした判断は裏目に出るのだろうか? 確かにそのように見える。1600万画素のNEX-5Nは半分の価格にもかからわず、高感度の画質は遥かに良好だ…

現状では24Mの旗色は悪そうですね。製品版では劇的に改善するかも知れませんが…。

書込番号:13439185

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/31 00:31(1年以上前)

今までがそうであったように、将来的には撮像素子の性能が上がってこの画素数でも良好な高感度性能が得られるのかもしれませんが、今のところ、バランスを高画素に振ったような感じになっちゃってますね。
α900の高感度ノイズほどは極端ではなく、十分に実用域だとは思いますが、連写、バッファ、メディアへの書き込み、PCでの扱い、保存を考えると、オーバースペックな気がします。

この手の素子のスペック、素性に関してはDoX Markのデータが知りたいところです。

素子製造元が作るものを採用するしかないですし、ペンタックスの画作りは信用してますので、次期機種採用は大きな抵抗はありませんが、ペンタの場合、PRIMEUの次期チップがどうなるかとか、宣伝の仕方の方が気になります…

書込番号:13439307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 21:07(1年以上前)

>この手の素子のスペック、素性に関してはDoX Markのデータが知りたいところです。

どうぞ
http://digicame-info.com/2011/09/dxo-mark77.html

書込番号:13555368

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/27 21:23(1年以上前)

いや、既に確認してるんで、わざわざ1ヶ月近くも前の古いスレを挙げんでもいいから。

ノイズ耐性は予想通り。
妥当な結果ではあるけど、個人的な感想としては、やや残念な感じ。

書込番号:13555429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 21:26(1年以上前)

それしか見えない(見たくない)ようで。
お疲れ様です。

書込番号:13555448

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/27 21:56(1年以上前)

> それしか見えない(見たくない)ようで。

何が言いたいのかよく分からんが…
実際に写真を撮るという事は、性能云々ではないことも理解してるつもりですけど、自分が使うかもしれない道具に関しては、情報を集めて、傾向を把握してます。
DoXMarkは定量的な指標としか考えてません。
SONY製のCMOSの性能は素晴らしいけど、そこから出てくる画は各社の傾向や画作りがあり大きく変わってきますし。
一応、D7000やX4、α700、α55とかも借りて、自分の環境でWBやAF、ノイズ、操作性、好みに合うかも含めて撮り比べしてますけどね。

古いスレなんでこの辺で。

書込番号:13555629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング