『レンズ購入か、K-5購入か、マウント追加か。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『レンズ購入か、K-5購入か、マウント追加か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 団子haruさん
クチコミ投稿数:25件

現在k100Dと以下のレンズがあります。約3年前子供が生まれるので購入しました。
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
FA35mmF2AL
義父から譲り受けた200mmまでのズームレンズ

被写体は3歳児の男の子で、室内撮り、野外で60%40%の割合です。

以下困っている部分を解消するためにk−5購入が一番かなと思っているのですが、
レンズ購入やマウント追加のほうが効果的なのでしょうか。
皆様からご意見を頂きたくよろしくお願いします。


不満点第一はAFです。AF.Cの中央一点の設定で歩いている子供に室内ではAFが追従してくれず
シャッターが切れない、または切れてもピントがあっていない場合が多いです。
シャッタースピードは1/60以上になるように、蛍光灯などフル点灯しています。
また、静止している子供の顔を撮影したときピントが後ろの背景に合っていることがあり、ファインダーの中の枠内に顔をはみ出るぐらいバッチリ合わせているつもりでも、背景にピントがあっていてなんで?と思うこともしばしば・・・。

不満点第二は連射です。K100DのWBはAUTOだと、ある環境下で黄色っぽくなることがあるのでRAWで撮影しています。そのため、すぐにバッファが一杯になってしまいシャッターを切りたいのに切れなかったことがあります。SDカードの問題かもしれませんが、K-5購入時は新たに買いましを考えています。

最後に不満ばかり上げましたが、K100Dはお気に入りです。
よいところもたくさんありますからね。

書込番号:13489584

ナイスクチコミ!4


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/09/12 06:38(1年以上前)

団子haruさん こんにちは

K-5 18-135レンズキットの購入をお勧めしますね。
お子さんが3歳ですと之からはもっと野外での撮影が増えると思いますので防滴レンズの18-135も
一緒に購入すると急な雨にも便利でプール等の撮影のも安心ですね。

書込番号:13489619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/12 07:03(1年以上前)

こんにちは。

室内撮りが60%で、ある環境下で黄色くなる傾向、動く被写体へのAF性能に不安があると、ということですとK−5の購入をオススメします。

室内の暗さでの高感度撮影の性能が良くなり、ホワイトバランスの安定感も良くなったようで、動く被写体へのAF性能は、キャノン、ニコンほどには到達していないみたいですが、以前よりかは大分良くなったそうなので、全体的な性能のレベルアップに期待ができると思います。

K10Dを持っていますが、ホワイトバランスで黄色くなることがあったのですが、次のK20Dでは改善されていました。AF性能もレベルアップしていましたが、今のK−5のAF性能はもっと良くなっているようです。

赤ちゃんへの撮影では、FA35oF2の描写は、優しく、やわらかい描写をしてくれますので、赤ちゃんの肌の質感に合うと思います。


書込番号:13489672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/09/12 07:28(1年以上前)

ボディは、要するにK10Dより劣るAF性能のK100Dよりは数段マシなK-5でもK-rでも、第一位優先事項のAF性能は何とかなると思いますなぁ。

しかし、バッファフルの件は連写速度は向上していても余裕が無いのですぐに書込み中と成り、暫く待たねばならないですがね、子供程度の被写体なら問題ないでしょうなぁ。

ご予算はお幾らほどかは分かりませんが、予算が有るならK-5にレンズはFA35mmF2以外は売却の上で、DA★16-50mmF2.8SDMとDA50-135mmF2.8SDM、超望遠域はまだ当分は要らないかもでしょうが、必要ならDA55-300mmF4-5.8は追加でもイイかもですなぁ…。

予算がタイトなら、DA★は諦めて、DA18-135mmF3.5-5.6DC WRに超望遠ズームでしょうなぁ…。

更に、予算が厳しいなら新型が今月にも発表されるらしい(?)ですが、K-rに上記レンズの組み合わせで十分とも考えられますな。

AF-Cの追従性、オート5点も使え、連写速度(そんなワケで長時間連写し続けるコトはムリ。)、高感度、共にコノ二台は大幅向上ですから、予算の範囲でゆっくり検討されると良いでしょうなぁ…。

書込番号:13489710

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/12 07:52(1年以上前)

団子haruさん、こんにちは。

K-5、団子haruさんのご期待に沿える機種だと思います。
K-m(K100Dから2世代後のエントリー機)からK-5を買い増ししました。
K-mと比べて、AFの速度や精度は大きく向上しています。
連射もフォーカス優先(精度重視)とレリーズ優先(速度重視)の選択が出来ますし、
AWBはK-20D以降優秀になり、K-5からはよりニュートラルで安定している様です。
また、高感度の許容範囲が大きい為、多少暗い室内でも充分なSSを得やすくなっています。
団子haruさんご自身、K100Dをお気に入りのようですので、K-5を追加購入が良い選択と思います。
お子様の成長に合わせて、よりレンジの広いDA18-135WRのキット等、如何でしょうか?

書込番号:13489736

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/12 10:12(1年以上前)

もうk−5で決まりですね!

K100Dには感謝を言ってサブ機として防湿庫へ・・・^^

みなさんオススメのk-5にDA18-135mmなら速い静か便利と3拍子揃いますよ!

書込番号:13490056

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/12 11:41(1年以上前)

団子haruさん、こんにちは。
K100DにSIGMA17-70mm、そしてFA35mmF2.0、
私が子供の撮影をデジイチでと門を叩いた当時の構成と同じですね。
その後K10Dに置き換え、K-7を追加購入して今に至っています。
AFの点も、連写の点も、K-5であればK100Dに比べかなり進化しているでしょう。
ただ、AFについては、現状お持ちのレンズであれば、改善幅は少ないかも知れません。
できればDAレンズを用意したほうがいかも知れませんね。
まずはキットになっているDA18-135mmでもいいかも知れません。
簡易防滴もついていますし、DCモーターでスムーズなフォーカスも可能です。
17-70mmの広角側F2.8と簡易マクロも便利ではあるんですけどねぇ。
135mmまでの望遠域拡大も、お子様撮影には有利だと思います。

K100D/K10Dと比較し、K-7でもAF及び連写はかなり改善されました。
そして光源認識用の専用センサーが付いたこともあってか、
AWBもかなり優秀になったと感じています。
K-5ではK-7に比べても、高感度が飛躍的に強くなりましたし、
AFや連写についても、さらに進化しています。
団子haruさんの不満点は、ひとまずなくなると思いますよ。

あとは、K-5でもAFが満足できないようであれば、
C社やN社の他マウントの検討が必要になってくるかも知れません。
ただしその場合には、それ相応のレンズも用意する必要があるようなので、
かなりの出費になると思われますよ。

書込番号:13490290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/12 12:25(1年以上前)

こんにちわ。

私はk-mからの乗り換えですが、同じような悩みでk-5を購入しました。
当時、子供は3才で所有レンズも似ています。

k-mとの比較になってしまいますが、参考になればと思います。

AF追従ですが、k-mに比べて良くなっています。
ですが、過度な期待は禁物です。
k-mに比べて歩留まりは上がりましたが、k-5でもピントをよく外します。
だからと言ってニコンやキャノンに変えれば、もっと良くなるかどうかは、
使ったことがないので分かりません。

k-5は連射が早いので、常に連射で数撮って、その中からピントの
合っているものを拾うようにしています。
とりあえず、それで、そこそこ撮れてます。

マウント変えも考えましたが、k-5で撮られた写真を見てイイ!って思ったのと
ライバル機に比べて所有欲が満たされたので、私はk-5を購入しました。

不満が無いと言えば嘘になりますが、k-5で満足しています。

書込番号:13490417

ナイスクチコミ!3


purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 地球樹博客 

2011/09/12 14:40(1年以上前)

私もK5購入をお薦めします。
最近K7からK5に乗換えましたが、家族から好評です。
家族は写真を撮られる時、止まってポーズをとってくれません。
高感度が使えることで、シャッタースピードが稼げるのは、
とても有難いものです。正直レンズの買い増しは、どちらかと
言うと私達撮る側の自己満足の方が大きいと思います。特に3
5ミリF2があるのであれば、十分ではないかと。レンズ沼に
住む身ですので、説得力はありませんが、K5も手持ちのお気入
りレンズ達と一緒に末永く使えるよう感じています。

書込番号:13490813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/12 14:54(1年以上前)

これはK-5購入決定ですね。もうご自分で答えが出ているのでは?

K-5なら暗所でのAFもRAWでも連射も解決されるし、迷う余地がないですね。

シグマ17-70をお持ちのようなので、DA18-135はいらないかと思いますが、このレンズをつけるとAFが静かで高速、まるでペンタックスじゃないみたいです。快適ですよ。

書込番号:13490849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/12 15:12(1年以上前)

団子haruさん こんにちは

 K100Dは過去に使用していました。
 現在はk-5も持っています〜。

 >AF.Cの中央一点の設定で歩いている子供に室内ではAFが追従してくれず
  シャッターが切れない、または切れてもピントがあっていない場合が多いです。

 この時の部屋の明るさが気になります〜!
 使用レンズと焦点距離、撮影距離、感度、絞り値、シャッター速度などの
 書き込みを宜しくお願いします〜!

 またサンプルがあれば写真のUPがあるとより判りやすいかも〜。

 場合によっては、室内の照明を増設された方が効果的かもしれませんよ^^;

書込番号:13490903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/12 16:07(1年以上前)

来年3月に初孫が生まれます。初孫をK5+70mm LTDで撮影するのが今から楽しみです。

書込番号:13491075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/12 16:13(1年以上前)

自分の意見ですが、

売っても新品カメラ代金に及ばない古いカメラでも、室内では暗く不向きなズームレンズでも、外出時や運動会やらの埃舞うイベントで使えば、壊れても修理するより安価なので、カメラやレンズは売らないほうが良いと思います。

K-5は、ニコンだとD7000と同等といわれているが、ニコンにはD7000以上のものがある「中級機」なので、ペンタックスの「他社と比べると中級機だけどペンタックスでは上級機というこだわり」がついているカメラだと思うので。マウントは追加しなくてもいいと思います。

レンズは、18-135mmは始まりが暗いF値なので、買うなら明るい望遠系単焦点(100mmマクロ)のほうが、遠くにいる場合、近くに来た場合、ドアップな場合の子供の表情が自然に撮れていいと思います。

1.いろいろ性能の詰まったK-5ボディを買い
2.余裕があったら、安めの望遠系単焦点を買う

自分はこの順でお勧めしたいと思います。

書込番号:13491089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/12 18:34(1年以上前)


運動会や動く子供には、AFの早い18〜135mmが宜しいのでは。日本人会の運動会では、18〜135mmと55〜300mmも大活躍していますが、18〜135mmの方が「スッ」という感じで素早くピントが合うから気持ちが宜しい。それに比べると55〜300mmは「ジィコ、ジィーコ、ジコ」と多少トロイ。

100mmマクロは、一旦ピントが迷うと、元に戻るのに時間かかるような気がします。撮影品質は非常によろしいですが、動くものにはちょいと如何かという気がしないでもありません。



書込番号:13491476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/12 21:40(1年以上前)

こんばんわ  団子haruさん

私は K100DSuperでデジタル一眼をスタートし
黄色かぶり、AF速度などの不満で K200Dへ その後K-5を買い増ししました。

現在K-5では K100Dでの
不満点はほとんどつぶされていると思います。
乗り換え直後は 進化をものすごく感じられると思います。
AFの反応、合致速度、連写速度、枚数など
基本スペックが大きく進化し異なるので、K-5をお勧めします。
かなりの満足だと思いますよ。

SDカードは クラス10規格で 20MB以上の転送速度をお勧めします。
私はサンディスク エクストリーム 16G 30MBを使用しています。(K-5購入特典)
バッファは本体の問題です、書き込み速度も本体側の速度のほうが遅いので、
新しい機種の方が早い気がします。

3歳ですとかわいい時期ですね。これからの撮影に
保育園とかの発表会、運動会では DA☆50-135F2.8がお勧めですよー(^^)V 

書込番号:13492195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/13 17:33(1年以上前)

え〜
このスレッドで ご相談ということは
K-5 で きまりですよね〜
後々 長くお付き合いできますよー

書込番号:13495361

ナイスクチコミ!2


Flatzさん
クチコミ投稿数:1件

2011/09/13 23:39(1年以上前)

団子haruさん、こんばんは。

私もK100D→K-7と使って来て、同じくAFの悩みを持ち
今年の春、Canonの50DのEF18-200キットを中古で購入しました。
メインの被写体は2歳の子どもです。
その時K-5の候補もあったのですが、店頭で触りまくった結果
マウント追加の結論に至りました。
K100DからK-7でもAFは改善されており、K-5+DA18-135はさらに
改善されていることは感じましたが、それでもCやNの方が一日の長は
あると思います。
レンズや何をどう取るかによってAFの合焦速度に差は出ますが、
動きもののに関しては
7D->50D(60D)->D7000->KissX4->K-5->K-7->K100D
と感じました。(7Dは予算の関係であきらめました)

50Dを使用した感想ですが、シャッターチャンスを逃さない点に関しては
かなり満足しています。こんなに簡単にこんなシーンが撮れるなんて
今までの苦労はなんだったんだと思うこともあります。
一方でカメラに撮ってもらっている感はあり、写真を撮る楽しみ
みたいなものはペンタを使っているときの方があります。
ただ今は子どもの一瞬のしぐさや表情を逃さない事を第一に
写真を撮ることが多いので50Dの追加は正解だったと思っています。
団子haruさんが写真を撮るうえで何を大事にされているか、
ということも重要かもしれません。

私自身ペンタの絵が大好きで、今後も手放す気はありませんが
AFに限って言えばマウント追加もありかもしれません。
ご参考までに。

書込番号:13497013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング