『処理スピードについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 処理スピードについて

2012/01/28 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:94件

こんばんは。購入予定はないのですが、店頭で試用してみて気になったことがあったので教えて下さい。

このカメラでRAWで撮影した後に、カメラ内RAW現像を試してみたところ、ホワイトバランスの切り替えに少し時間が掛かっている様に感じました。ニコンやキヤノンの場合、AWB→晴天→日陰のような切り替えは十字キーでパッパッパッと行え、プレビューもほぼタイムラグ無く表示されるのですが、ペンタックスの場合は切り替えがガクッガクッという感じで少し時間がかかり、スムーズに行えません。どうもWB変更後のプレビューを生成する処理に時間が掛かってしまっているようです。

その他のカメラ内RAW現像も他メーカーと比べると結構ゆっくりに感じたのですが、これは設定で高速化できるのでしょうか?

また、RAW現像の場面でいわゆる露出補正が見あたらなかったのですが、「ISO」というのがそれでしょうか?

ペンタックスをご使用されている方、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:14079475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/28 21:00(1年以上前)

>どうもWB変更後のプレビューを生成する処理に時間が掛かってしまっているようです。

仕様です。設定でどうにかなるものではありません。

>どうもWB変更後のプレビューを生成する処理に時間が掛かってしまっているようです。

仕様です。こちらも設定でどうにかなるのものではありません。
ちなみにどのカメラと比べてってことでしょうか。カメラ内RAW現像については、あまり
気にしていませんけどね。
ただ、確かにRAW現像操作時の「1画像展開」か「一括展開」の選択時はやや待たされる感が
ありますが。

>RAW現像の場面でいわゆる露出補正が見あたらなかったのですが、「ISO」というのがそれでしょうか?

はい、そのとおりです。ISOをあげるとプレビューも明るさが変動しますが、試されましたか?

>購入予定はないのですが

購入予定がないにもかかわらず、なぜ質問されるのかにとても興味があります。

残念ながら、K-5での上記動作は仕様なので、改善しようがありません。
いつ登場するかは不明ですが、K-5後継機にご期待ください。

書込番号:14079660

ナイスクチコミ!7


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/28 21:08(1年以上前)

文面がおかしいので、一部訂正します。失礼をいたしました。

誤)
>どうもWB変更後のプレビューを生成する処理に時間が掛かってしまっているようです。

仕様です。こちらも設定でどうにかなるのものではありません。

正)
>その他のカメラ内RAW現像も他メーカーと比べると結構ゆっくりに感じたのですが、これは設定で高速化できるのでしょうか?

仕様です。こちらも設定でどうにかなるものでは、ありません。

書込番号:14079695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/28 21:18(1年以上前)

別に購入予定じゃ無くても質問するくらい何も問題ないと思いますが・・。

書込番号:14079744

ナイスクチコミ!8


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/28 21:32(1年以上前)

問題があるとは言っていませんし、もちろん問題ないと思います。
が、質問するにいたった理由に興味があるということで、興味本位です。

書込番号:14079811

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:94件

2012/01/28 22:10(1年以上前)

22bitさん
レスありがとうございます。やはり仕様で、対処法はないんですね。

今回この件に興味を持った理由は、私はニコン(D7000)しかし使ったことが無く、他社のカメラはどういった写りや操作方法、設定があるのか興味がわき、店頭で調べたのがきっかけです。特に私自身がRAWの現像はカメラ内で簡単に済ませてしまうものですから、他社のカメラ内RAW現像にはどういった設定があるのかを重点的に調べてました。
私にとってPentaxは、一般向けというよりは玄人向けであり、すこし偏りのある写りをするが、そこにファンを魅力を感じている、という認識がありました(あくまで私の勝手なイメージですが)。そして恐らくD7000以上に高速な処理や、豊富な設定オプションが(RAW現像に関して)あるのだと思って店頭で試用したところ、どうにももっさりしておりビックリしてしまった、というのが質問した理由です。
正直D7000や7D等と同世代のカメラなのだから、同クラスないしはそれ以上の処理スピードがあると思っていたのですが、メーカーによって以外と差があるんですね。カメラ内RAW現像をしなければ全く関係ありませんが。
写りに関しては、なぜか少しアンダーに感じましたが、奥行き感があり良かったと思います。青の色が少し不自然だったかもしれません。設定次第で追い込めるのでしょうが。
決してK-5の非難をしているわけではないので、ご理解下さい。ある意味でK-5の後継機は成長率が高いかもしれません。ソフトウェア系が一新されたら触手延びちゃうかも(笑)。パンケーキレンズはペンタックスだけだし。

書込番号:14079975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/29 04:41(1年以上前)

>Pentaxは、一般向けというよりは玄人向け〜
まったく逆ですな。
むしろ風景撮りに向いた一般向けでしょう

>すこし偏りのある写りをする〜
偏りと言うより風景撮りに向いた緑の発色が独特なんです

>恐らくD7000以上に高速な処理
まったくの妄想です。むしろペンタマニアとFoveonファンが日頃抱く夢ですw

>豊富な設定オプションが(RAW現像に関して)ある〜
ペンタマニアが抱く幻想です

>ソフトウェア系が一新されたら〜
地球上のすべてのペンタマニアの抱く極楽浄土の世界です

>パンケーキレンズはペンタックスだけだし・・・
安価なパンケーキとそれを凌駕する魅惑的な単焦点レンズ・・・
これこそがPENTAXが世界に誇る単焦点レンズ沼の世界です
ペンタの前に単焦点無し、ペンタの後に単焦点無し(ちょっと言い過ぎかも^^;;)
PENTAXには昔からカメラが趣味の開発者が自分の欲しいOPや
レンズを試しに作っちゃう人が多かったんです

でも、ソフトを作る人は絶無(既存の自前カメラに容易に組み込めないし)

じゃあ何でソフトの弱いペンタを使うのか?
そこには他社の真似しない独特の発色(風景画に向いた)のカメラと
FALimitedやDALimitedの安価で手に入る個性豊かな美味しいレンズが在るからです

玄人向けはむしろキャノン、ニコンのプロ用上級機ですよ
ただし価格もですけどw

書込番号:14081062

ナイスクチコミ!24


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/29 10:22(1年以上前)

理由について記載いただき、ありがとうございます。
書き込む前に過去のクチコミを見させていただき、D7000を所有されているのはわかりましたが
撮像素子的に似たような性能の、K-5へ具体的なご質問がどうしてなされたのかに興味がありました。

>正直D7000や7D等と同世代のカメラなのだから、同クラスないしはそれ以上の処理スピードがあると思っていた
CMOS以外の処理性能は、画像処理するデバイスやソフトウェアに依存しますから、当然異なりますね。
そもそもキヤノンに関して、7Dはカメラ内RAW現像機能を備えておらず、60Dからやっと搭載しましたからね。
ペンタックスも古くからカメラ内RAW現像を搭載していますので、Nikonと同様に歴史は長いのですが
処理速度はもう少し改善する必要があるでしょうね。

ただ個人的にはカメラ内RAW現像時の速度よりも、撮影時のSDへの書き込み速度がUHS-I非対応
と言うのも相まってSandiskのExtremeを使おうが若干遅い気がするのが、よっぽど気になります。

>青の色が少し不自然だったかもしれません。設定次第で追い込めるのでしょうが。
RAW現像時も選択可能ですが、Nikonのピクチャーコントロールに相当する「カスタムイメージ」を
デフォルト「鮮やか」から「ナチュラル」に変更するだけで、かなり変わります。
自分はむしろK-5はナチュラルで撮影することがほとんどです。

また、K-5のAWBは低照度時に青に転びやすい傾向があるので、そこも調整すべきポイントですね。

>豊富な設定オプションが(RAW現像に関して)あるのだと思って

個人的には、カメラ内としては必要十分なレベルで備えているとは思います。
強いて言うならば、トーンカーブがあると便利かなとも感じます。

また、ペンタックス独自のシャープネス「ファインシャープネス」「エクストラシャープネス」は、
カメラ内RAW現像および、JPEG撮影でしか処理できませんので、
(自分のようにRAWでのみ撮影の場合において)これらのシャープをかけたい場合は必然的にカメラ内
RAW現像になります。
K-5のカメラ内現像はNR性能の良さもあり、一つの選択肢として、PCでの現像と共に活用しています。

書込番号:14081629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2012/01/29 10:22(1年以上前)

Limited衝動飼いさん

こんにちは。レスありがとうございます。ペンタックスへの正しい(?)イメージが掴めた気がします。

私が「一般的ではない」と書いたのは、まさしく「風景撮影や星の撮影に特化している」という意味です。だって一般ユーザーは風景だけでなく家族やペットやスナップ写真なども撮るでしょ。風景に特化しているというのは、それだけで私にとっては玄人向けなんですσ(^_^;。
Pentaxはソフトが良くなれば使ってみたいです。レンズは良心的なものが多いように思いました。ニコンもパンケーキ出してくれないかな〜。

あと、K-5って少し露出アンダーなんでしょうか?店頭だと+補正をしないと結構暗かったんですが、ただ単に液晶が暗めだったからでしょうか?
これからも写真を楽しんでいきましょう!

書込番号:14081630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/29 10:44(1年以上前)

>あと、K-5って少し露出アンダーなんでしょうか?
そんなことはないと思いますが、キットレンズだとややその傾向はあるかもしれません。

これはD7000にもいえることだと思いますが、液晶表示の明るさだけで判断するのは危険です。
写真の明るさを判断するときは、ヒストグラム表示を見て判断してくださいね。

風景特化といわれますが、自分はポートレート中心で使ってるので、WBやカスタムイメージの選択さえ
間違えなければ、普通に使えます。むしろFA Limitedレンズはポートレートで使ってこそだと思っています。

書込番号:14081723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/01/29 10:52(1年以上前)

usagi-niko-nikoさん

カスタムイメージの人物を選択するときっと人物撮影も大丈夫だと思いますよ(^^)

AWBも白の再現性は高いと思いますが青系に傾き気味ですね。

ちなみにK-7は更に青く表現されていてK-5でけっこう改善されているような気がします。


みんなで『青過ぎる』って意見を上げれば次のカメラで更に改善されるような気がします(笑

書込番号:14081765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/29 11:54(1年以上前)

>だって一般ユーザーは風景だけでなく家族やペットやスナップ写真なども撮るでしょ。
ちょっとむっとしました。
スナップが撮れないカメラってあるんでしょうか?
PENTAXが不得意なのは動体撮影だと思いますが、K-5ではそれもかなり良くなっていると思います。

書込番号:14082001

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/29 17:13(1年以上前)

処理スピードもさることながら、出てくる画像にも好みが分かれる。

昨今のPENTAX機は、パープルがかった色合いが特徴的だ。

昔、ペンタックス・ブルーとか言われていた特徴的色合いに近づける為の後処理が施されているかのようでもある。

それが一味、足しあわされた違和感のある色彩と感ずることもある。
それが故に、ブルー色が飛んでしまう現象も散見される。

それぞれ、好みの問題なので個人的思考とするならば、何の問題も無い。

処理スピードは、その次の問題だ。

書込番号:14083148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/01/29 19:32(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます!

22bitさんへ
なるほど。ポートレートでもガンガンにいけるのですね(まぁカメラですからね)。ペンタックスの55mmやFA(でしたっけ?)シリーズのぼけはかなり魅力を感じました。もちろんD7000には付けられませんが。マウントの国際規格が出来ればいいのに(笑)。ニコンはアダプターが確か殆どないんですよ。キヤノンやソニーのミラーレスはかなり種類があると思うのですが。

ピスタチオグリーンさん
確かにAWBで撮影した際、白い壁がきちんと白くなっていて少し感動しました(笑)。青方向への転びは短時間の試用だったので分かりませんでしたが、青が確かに独特でした。K-5ユーザーさんに喧嘩を売るわけではもちろんありませんが、売る気は微塵もありませんが、見た目の青とは違ったと思います。ここらへんが私にとっては玄人仕様に感じますσ(^_^;

りょうじさん
ご気分を害してしまったようで申し訳ありません。私の中では、最近のデジタル一眼レフやミラーレスの普及において「一般」というのは、なんとなくファミリー向け、日頃の思い出・記念の撮影向けというイメージがあったものですから。
申し訳ありませんでした。
ちなみにK-5は動体撮影が苦手とのことでしたが、私が持っているD7000+NIKON 18-108mmというキットレンズで使用した場合と、K-5+18ー55mmを比較すると、後者の方がかなりオートフォーカスが早いように感じました。静物撮影ですが。D7000は「うぃぃぃーん、かしゃ」で、K-5は「うぃっん、かしゃ」という感じです。D7000のキットレンズが遅いのかもしれません。

本当ですか?さん
なるほど、パープルですか。私はペンタックスは「緑に強い」と聞いていたので、赤や青は無難な色にしているのだろうなと思っていたんですが、以外でしたね。ちなみに量販店の店員さんは「キヤノンは赤、ニコンは青、ペンタックスは緑」みたいなことを言ってました(本当かどうかはわかりませんが)。

いずれにせよ私が言いたいのは一言。ニコンよパンケーキを出せ〜!!厚さ15mmくらいの!(笑)

みなさんレスして下さりありがとうございました!

書込番号:14083698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2012/01/30 01:55(1年以上前)

>私にとってPentaxは、一般向けというよりは玄人向けであり、すこし偏りのある写りをするが、
>そこにファンを魅力を感じている、という認識がありました

>確かにAWBで撮影した際、白い壁がきちんと白くなっていて少し感動しました(笑)。
>青方向への転びは短時間の試用だったので分かりませんでしたが、青が確かに独特でした。
>K-5ユーザーさんに喧嘩を売るわけではもちろんありませんが、売る気は微塵もありませんが、
>見た目の青とは違ったと思います。

偏りがあるのはあなたの方で、単なる思い込みです。しかも店頭で触っただけ、背面液晶見ただけでしょ?
PENTAXの写りはいたってまとも、撮って出しJPEGの色合いの巧みさなどはNIKONとは比較にならないかと。
特に空の青は、NIKONだと絵の具の水色みたいな不自然な色ですが、PENTAXは
深い青色を何の苦労も無く出してくるので、これを一度味わったらNIKONは使えません。
(以上は知り合いのNIKON機などと比較検証した上での個人的な感想です)

>そして恐らくD7000以上に高速な処理や、豊富な設定オプションが(RAW現像に関して)あるのだと思って
>店頭で試用したところ、どうにももっさりしておりビックリしてしまった、
それは液晶表示とSD書きこみ速度のことでしょう。
その他の連写速度などのキビキビ感はK-5が上回っていますし、ファインダーの見え具合、切れ、
ボディの質感など比べたらK-5が格上だとすぐさま実感できるもので、
指摘されたもっさりというのは確かに欠点でしょうが、D7000と全般を比較したらごく一部の話で
いわば揚げ足取りの類でしょう。


>正直D7000や7D等と同世代のカメラなのだから、同クラスないしはそれ以上の処理スピードが
>あると思っていたのですが、メーカーによって以外と差があるんですね。

えっ、7Dはいつからカメラ内RAW現像可能になったのですか?
まさかあのキヤノンがファームアップで機能UP???
D7000は同クラスといいながら連写速度もバッファーもK-5より少ないですよ。
AFポイントは多いですが(笑)


>写りに関しては、なぜか少しアンダーに感じましたが、奥行き感があり良かったと思います。
>青の色が少し不自然だったかもしれません。設定次第で追い込めるのでしょうが。

店頭で使っただけでここまで言い切れるのが不思議で、液晶の明るさ設定がいじられていたのでは?
K-5は分割測光では従来より積極的に補正をするようになったので露出が明るめになるという意見も多いですが、
それも測距点と連動、AFロック時のFEロックなど設定によるところ大です。
青は、PENTAXの方がNIKONより自然だと思いますよ、
それは同じ素子を積んでいたD80とK10Dの頃から変わらぬ伝統のようです(笑)


>私が「一般的ではない」と書いたのは、まさしく「風景撮影や星の撮影に特化している」
>という意味です。

スナップにもポートレイトにも使いやすいですよ。
風景のように自然の豊かな色合いの表眼や解像感などに特に実力を発揮するというだけのこと。
動体もアンチに突付かれるほどの苦手項目ではなく、ほとんどの動体をそつなくこなします。



NIKONもPENTAXの物真似してカメラ内現像を始めましたが、NIKONユーザによれば処理速度では
物真似NIKONに追い抜かれてしまった様です。
買う気もないNIKONユーザから茶々を入れられない様に
PENTAXは、次期機種では処理速度UPをお願いしたいですね。

書込番号:14085402

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/01/30 16:47(1年以上前)

K-5が最初のPentax機の者です

キヤノン機との比較となりますが、カメラ本体でのプレビュー時、完全表示される直前の「シュワッ!」(稚拙な表現で申し訳ないです)に最初は良くない意味で「えっ」と感じましたがバンバン使用していると平気になりました。今ではやんちゃ盛りの子供ドアップ撮影してカメラ背面プレビュー見せると5歳児までは確実に食いつきおとなしくその場にいますね(笑)

またご質問のカメラ内RAW現像機能もほとんど使用しませんが、一呼吸おいての設定反映表示に間違いありませんし、メニューに高速設定などはありません。
露出補正もISOタグで間違いないです。

これらの事柄をスレ主殿がどのように感じるかは分かりませんし、言及するつもりも問いただすつもりも某にはありません。こんな感じでございます!


一方、書き込まれている方があからさまに敵対姿勢を取られるのはどうなんでしょうね?まるでどこからかの密命があったのかっと感じてしまい、要らぬ事を書き込んでしまいました。
そんなに醜く罵ってはいないようになんだけどなぁ〜と。

(駄文失礼)

書込番号:14087075

ナイスクチコミ!9


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/30 20:09(1年以上前)

usagi-niko-nikoさん、こんばんは。

周りの友人はCanon、Nikon、Orinpas、Sonyと色々と使っているのですが、
僕自身Pentaxのみ所有なので、細かい使い勝手まで違いを知りませんでした。
とても参考になるスレで、読んでいて楽しかったです。
ありがとうございました^^

書込番号:14087837

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2012/01/31 18:59(1年以上前)

usagi-niko-nikoさん

とても興味深く拝見しました。
各社製品を良く知る方やペンタを知り尽くした方のご意見も参考になりますが、ペンタに詳しくない方の感想もまた、違った視点で参考になりました。

仮に誤解があったとしても訂正してくれる方がおられますし、私以外にも他社ユーザーさんならではの意見を見たい者がいるのではないでしょうか?

またのスレ立てを楽しみにしていますね♪

書込番号:14091672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2012/02/02 20:56(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
レスするのが遅くなってしまって申し訳ありません。


ライチ大好きさん
レスありがとうございます。D7000もK-5も、両方とも良いカメラですよね。

露出アンダーの件は、試用時に液晶輝度をかなり高めたり低めたりしてチェックしてみたんですが、やはりアンダー(というかハイライトとシャドーの差が激しい)でした。評価測光での撮影です。でも実際に色々試してみてからでないと分からないですよね。この件は気にしないで下さい。
アグレッシブなレス、ありがとうございました(^_^)。


アメリカンメタボリックさん
レスありがとうございます。そうそう、プレビュー時も少しゆっくりですね。でもアメリカンメタボリックさんのおっしゃる通り、慣れれば問題なく、むしろその時間が心地よくなるのかもしれません。そもそも写真を楽しむという事自体が、そうしたセカセカした事柄とは次元を異にするものだと思うので。ニコンの早さに慣れてしまっていたため、ちょっと過剰に反応しすぎました。失礼しました。


Pic-7さん
こんばんは。参考にして頂けて良かったです。ついでに追記しておきますと、カメラ内RAW現像の設定項目はやはりペンタックスの方が結構多かったです。例えばK-5では、パソコンでの現像の様に、ハイライトとシャドーをそれぞれ調整できますが、ニコンではできません。露出補正のみです(その代わり露出補正の幅はニコンの方が広いです。0.3刻みで、プラスマイナス2まで出来ます。もちろんしないに越したことはありませんが。ちなみにペンタックスのISOでは何段分でしょうか?)。

神父村さん
こんばんは。デジタル時代のカメラは数年で買い換えが当たり前らしいですが、かなり技術が高まってきたのだし、どうせ買うならずっと使えるようなカメラが欲しいですよね。なんか質問しているうちに、私もペンタックスのカメラが欲しくなってきてしまいました(笑)。K-5の中古でも買おうかなと思いつつ、でももうじき新型がでるのかな?と思っています。
また是非質問させて下さい。

みなさんありがとうございました。

書込番号:14100125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング