デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
アメリカのペンタックスからK-5UとK-5Usが正式に発表されています。
http://www.pentaximaging.com/about/press/286/PENTAX_Introduces_New_K-5_II_&_K-5_IIs_DSLR_Cameras
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/198499-pentax-announces-official-product-updates.html
書込番号:15049906
5点
狸穴の銀次さん>
やっと出ましたね。ただ、当初は「k−5のAF強化!ローパスレス!やったー」と思っておりましたが、心を捉えたのはQ10の方でした。k−5は名機であり、確かにマイナーチェンジすれば隙の無いカメラなのですが、k−5を持っている者としては買い替えには微妙ですね。
※安くなったら購入するか検討します。
ところで、噂のk−3は発表ありませんでした。個人的には、k−3とk−F1(フル)なんかが来年3月に発売されれば、そちらのほうに興味があります。今回の9種類の新製品の発表は、数の割にはちょっと残念でした。
書込番号:15049954
3点
あー休みが欲しい!!さん
新製品は「8つ」で、残り一つの発表は「HDコーティング」ということのようです。まあ、細かいことですが。
某掲示板でK-30発表前からK-5後継機は1600万画素になることを予想していた方がいます。どうやらペンタックス関係者の方のようですが、その方が来年中にフルサイズが出るということを2〜3ヶ月前に強調していました。
来年第1四半期に出るとの噂がありましたが、その方によると、もしかしたら来年終わりごろになるかもしれないとのことです。
とりあえず、お楽しみは先ということなのかもしれませんね。
書込番号:15050005
4点
私もQ10が一番魅力を感じています。
望遠ズームがF2.8のサプライズ、そして待望のKQマウントアダプター。
カラーバリエーションも面白そうですね。
K-5II sはどうなんでしょうか・・・。
AFとローパスレス、背面液晶の強化に興味が無い人はアップグレードする意味を見いだせない。
K-5IIに至ってはAFと液晶だけですからね。センサーと画像エンジンも同じで出る絵もK-5同様でしょう。
UHS-iスピードクラス非対応が辛い所ですね。
そしてK-3、フルサイズなのかどうか分かりませんが・・・。
これからロードマップのレンズがまだまだ控えている。絵に描くほど簡単じゃないような。
レンズを出すスピードは他社に比べてかなり遅いですから。
書込番号:15050014
0点
DA 560mm F5.6 ED・・・・約$7,000!!
買うのに覚悟がいりますね。
DFAでないので、APS専用でしょうね。
35oサイズへの移行も考慮するなら、価格も含めてパスかな?
書込番号:15050068
1点
国内でも発表されています。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5-2/
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4549212218408
ビッグカメラ速い!
んー、予想より高かったです。
絶対買うつもりだったけど、揺らいだ。
書込番号:15050136
0点
K-5U、K-5Us 国内でも正式発表になったようですが、、
私は技術的な事にはあまり明るくないのですが、LPF-FREE と従来型のLPF装備
の(それ以外は同じ)2モデルを 同時に発売って、なんだかメーカーの
姿勢というか見識を疑ってしまう気持ちが芽生えます。
PENTAXというメーカーとして、どっちがより画質を追求できるモデルなの?
というのが解らないので。
モアレはあるけど解像感は高い、それと比較すると解像感は下がるけど
モアレも無い、、
それってメーカー的としてはどちらがよりカメラの質として
良いものだと考えているのでしょう? その答えが出せないから
ユーザーの判断に任せたのかな? ユーザーの選択度を広げたといえば
聞こえはいいけど、カメラメーカーとして、これが最高! と言えず
<お客様の好き好きで>、なんて中途半端なポリシーのような気がして
しまうんです。
用途に応じて、、っていう答えくらいしか出てきそうに無いけど
ユーザーが買ったカメラで撮る物、被写体って色んなものでしょう。
一台の(1機種)のカメラで色々撮りたい、あれもこれも撮るつもりで
買うのが普通だと思うのですが、職業として写真を撮るわけでは無い人は。
PENTAXさん、、、私はどっちを選ぶのがより良いの? 汗
書込番号:15050206
8点
専用板
k-5U http://kakaku.com/item/K0000416047/
K-5Us http://kakaku.com/item/K0000416049/
青空と自転車大好き さん
単純に言えば モレアをどうするか なのですが
一般の人が一般的写真を撮る時、モレアが出て駄目ダァ なんて気にするシーンは少ないんじゃないかな
カメラ仲間が Nikon D800E 買って
俺レベルではモレアは気にならないって言っていました
私は どちらかというと自然風景が多いから K-5Us かなぁ って思っています
(突如 金欠病を発症したので、当分眺めるだけですが)
書込番号:15050311
2点
予約は性格的にしませんが、Kー5US購入を決めました。
書込番号:15050344
2点
青空と自転車大好きさん
〉LPF-FREE と従来型のLPF装備
の(それ以外は同じ)2モデルを 同時に発売って、なんだかメーカーの
姿勢というか見識を疑ってしまう
〉それってメーカー的としてはどちらがよりカメラの質として
良いものだと考えているのでしょう?
LPFの有無はそれぞれ得意、不得意の分野があります。
ユーザーにとって、より用途の多い分野で高い質の写真を目指せ、選べるようになったのは歓迎です(^^)
車のオプションみたいな感覚で捉えらばいいと思います。
僕は風景が多いからLPF freeの方かな〜。
K-5が全然現役だから暫く後になりそうです。
書込番号:15050369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
青空公務員さん
Pic-7さん
どうもありがとうございます。
でもやっぱり釈然としないんですよね〜。
例えば、拘りのラーメン屋さんに入って、
赤味噌ベースにしますか? 白にしますか? って店員に尋ねられて
よく解らないから 美味しい方をお願いします って言ったら
【お客様の好き好きなので・・】 って言われたようで。。(実話)
んーー 拘ってても、そんなもんかい・・・と客としては思うのです。
そこののれん、看板の噂を聞いてやってきたのに、、。
私としては、C社やN社 じゃなくてPENTAXだからこそ、
ウチの一番高性能はこれじゃ! って言って欲しいんですよね。。
この2機種の場合 K-5Uを選ぶのはどういう使い方をより多くする
場合なんでしょうか?
と、そろそろ板違いと叱られそうだけど。。。
書込番号:15050398
6点
青空と自転車大好きさん
お返事ありがとうございます。
ラーメン屋の例え面白いです。
僕も一つ。。。
博多ラーメンのお店に入ったらスグに一言、"固麺(カタメン)で!"
※博多ラーメンは、お客が好みの麺の硬さを宣言します。
ツウはカタメン、バリカタ(とっても固い)、ハリガネ(さらにその上)などを食します。
もちろん、普通、やわめんなどもあります。
PENTAXユーザーもここは一つ、好みの撮影スタイルに合わせて、LPF有り無しを自身で宣言しましょう☆
駄レス、失礼しました。
書込番号:15050504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>この2機種の場合 K-5Uを選ぶのはどういう使い方をより多くする
場合なんでしょうか?
風景を重点にしない場合、普通に撮る場合はK-5より2年進化したカメラですからK-5Uで十分と想います。
特にこだわって風景、それもフルサイズカメラに勝るとも劣らない画像を求めるならばK-5Usは有力な候補です。
ローパレスの凄さはフジX-PRO1で十分に実証済みですね。
私はK-5Usを買う予定です。
書込番号:15050668
2点
以前、販売店の方に聞きましたが、製品発表の時にはまだ卸売価格が決まっていないそうです。なので、えいやあ!で予約価格が決まるそうです。
卸価格が決まるのは発売日直前なのだとか。
書込番号:15050754
1点
Pic-7さん
どもです。
私の体験談も まさに博多のラーメン屋さんでした。
ハリガネのさらに上の、<粉落とし>なんてのもあったり・・・食べられるんかい!?
客が好みを持つ、持てる事は良いとは思うんですけどね、
でも、一方でメーカーとして、「うちのこのスープとこの麺の硬さがラーメンとしては
最高なの!」 って宣言しちゃうようなお店のほうが私はいいなあ〜
kとんぼさん
どうもありがとうございます。
でも実際のところ (私は既に違いますが)「初めてのデジイチです、これから色んな
ものを撮りたいです、 どっちがいいでしょうか?」 って悩むのと同様に
初心者である私も、二台目、三台目とデジイチを買うとしても、やっぱり
風景ばっかり、、、かなあ ?? って迷ってしまいそう。
ところで、何故 LPF-FREEは <風景>なんでしょうか? 風景撮影時に予想される
LPFが無いことによるデメリットってどんなことが考えられますか?
書込番号:15050926
0点
とりあえずピントさえ合っていればK-5とK-5Uは同等の画質ということですかね?
だとすると静物撮りでAF性能差が歴然としなければ買い替えなくても良いかな。
K-01やK-30が出た時に「ローパスレスとDR2は両立出来ないのかな?」と思いましたが
そんなことはなかったようで一安心。(ダストアラートも継承)
ところで、ローパスレス化で解像度が上がると撮像センサーに付着したゴミが
より早い段階(開放に近い絞り)ではっきりして来るんでしょうかね?(笑)
書込番号:15051308
2点
ボディは思ったよりも安い値段設定ですね。
意外といってはアレですがローパスレスは思ったよりも
主張されていないように感じられました。
K-5を持っている人はそんなに焦って購入する必要はありませんかね。
少し静観してちょっと値が崩れたときにどうするか考えようかなと思います。
2年あったのですからもうちょっとAFあたりは
点数を増すなどして欲しかったかな。。。
書込番号:15051400
4点
やっぱりこのれくらいのお値段できましたか〜ww
でもスタートが60万ですか、 他社に比べれば?・・・・
大人しく50−500いけって事ですか。 レビュー見たら悶絶しそうです。
書込番号:15051421
6点
K−5を持っていれば即予約を入れるような機材ではないかと。
じっくりと評価を待ってからでもいいんじゃない?
なにせ、使い勝手は変らないだろうから。
書込番号:15051486
1点
ダグラスペンタックス2さん
DAでF:5.6だから妥当な線かな
出来ればF:4を望みたいところですが、現状では辛いところですね
このクラスになるとレンズ内手振れ補正が欲しくなるし
将来的には FA でロクヨンが出れば・・・
そうなると 諭吉さん一束 集めないと駄目かな
HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
http://kakaku.com/item/K0000416085/
書込番号:15051546
1点
ローパスレスでもAPS-CじゃぁD800Eみたいになれないよ。
レンズによってはD800Eは645Dを超えるからね。
中判のレンズは35mm比べて性能悪いから、しょうがないんだけどね。
書込番号:15051551
1点
数値で20gほど重くなっているのは液晶画面を改良した為でしょうか?
書込番号:15051729
0点
VeryVTRさんへ
それ+AFユニットの改良分でしょうかね?
K-01やK-30の液晶モニターはK-5と仕様上は同等ですが実物はかなり見やすいですから
K-5UやUsでの構造を含む液晶モニター周りの改善も嬉しいですね。
書込番号:15051806
2点
森のピカリンさん
液晶画面とガラスとの間に埃が入りやすい欠点が
今回改良されていていいですね♪
書込番号:15051859
1点
ポリラインさん
X-5 は
1/2 C-MOS ミラーレス レンズ交換不可の ハイスペックコンデジ かな
書込番号:15051983
0点
K-5Usに18-135レンズキットが無いということは
K-5以前のユーザーの買い増し・買い替えを狙った判断か?
そもそも高感度耐性・ダイナミックレンジ・発色等を覗けば
解像度(解像感)はK-01やK-30ぐらいを想像すれば良いのでしょうかね?
想像し、ここで語っているうちに何だか欲しくなって来た・・・
書込番号:15052072
2点
青空公務員さん
これってコンデジなんですか、、
K-5の後継機かと思いました。
コンデジにしては、擬似一眼でよさそう!
書込番号:15052367
0点
噂されているK3に期待して、今はK5で楽しむこととします。
書込番号:15052898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買うのならK‐5Usかな。
手持ちのSIGMA SD15とDP1を処分して年末頃に購入予定。
それとも・・・ついでにK-5も処分して・・・・。
3台手放して1台ってのもありかと・・・。
書込番号:15053512
4点
ポリラインさん
一眼レフ風デザインの26倍ズーム機「PENTAX X-5」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120823_554617.html
PENTAX X-5 [クラシックブラック] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000410049/
です
書込番号:15054813
1点
したり顔でわかった様な事言ってる 写真撮らないやつw
D800にボロ負けの5D3こそローパスレスーーーー とか言わないとやってられないんじゃないの?
まあ、キャノンのレンズじゃ無理だけどw
書込番号:15056435
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









