『白飛びしてしまいます。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信24

お気に入りに追加

標準

白飛びしてしまいます。

2012/10/22 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件
当機種
当機種

露出補正 -0.3

露出補正なし

今更ですが、k-7からk-5に乗替えました。
早速、試し撮りで100枚位撮りましたが、白飛びする写真が多く、がっかり。。。と言うか、泣けなしの小遣いで買ったので、かなりショックを受けてます。
私の腕が悪いと思うのですが、k-7の時より白飛び写真が量産されおります。
中央重点測光で、露出補正なしと-0.3補正した写真をアップしますので、どこを気をつければ良いか、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:15239245

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/10/22 22:20(1年以上前)

白飛びしてって、
どこを目標に合わせようとしているのでしようか、
木であれば、
明るい空が飛ぶのは仕方ないのでは。

書込番号:15239291

ナイスクチコミ!12


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 22:23(1年以上前)

D-Range設定→ハイライト補正を試して下さい。

書込番号:15239310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/10/22 22:30(1年以上前)

higejollyさん

こんばんは。

お困りのご様子、まず出来ることから試してみてください。

D-RANGE設定でハイライト補正ON、
シャドー補正を任意の強度でON。
C-3拡張感度をオンで、感度はISO160固定。
カスタムイメージはナチュラル基準で、
必要に応じてコントラストを下げ気味に。

自分はK-7より酷いと思ったことはありませんが、
暇があったら比較でもしてみようかなと思いました。

書込番号:15239346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/22 22:35(1年以上前)

一言で言えば、厳しいかも知れませんが、
お勉強しましょう!
でしょうか?

まず、設定は、K-7とK-5で
ハイライト補正拡張の差異がないか、確認を

中央部重点測光と露出補正には直接の関係はありません
間にAvやTvなどAEを介して
初めて関係が出てくるものです

そして、
最終的に露出を決めるのは、
カメラではなく
あなたです。(露出補正という作業も曖昧ではありますが、決定の方法といえますね)
ですから、
なけなしのお小遣いを出して買ったからといってカメラにガッカリするのは、
八つ当たり
というものです。

ましてや、あなたも書いてる通り
あくまでも「テスト」なのでしたら、
カメラの癖やセッティングはこれから知っていかねばならないのではないでしょうか?
「K-7と同じ」
を求めるのであれば、
K-5よりK-7を買い足すべきです

書込番号:15239379

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/22 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逆光撮影

これも逆光

そんなに飛びますか私は何世代も前のイストですけど同じようなものを探しましたが
平均測光でー1くらいまで補正することもありますが
最新型でこうであれば、ひょっと測光に問題あるかもですよ

書込番号:15239393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/10/22 22:43(1年以上前)

すみません。
書き込みが一部消えてしまっていました。

15239346〜必要に応じてコントラストを下げ気味に。〜
の後段に以下の通り追記いたします。


なお、カスタムイメージの変更による効果は、気休め程度だと思います。
RAWやブラケット撮影で追い込む必要があるかもしれませんね。

書込番号:15239426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/22 23:07(1年以上前)

逆光で空が入ったコントラスト比の大きい風景などでは、白トビ・黒つぶれなども仕方ないのでは?
要はそれをいかに上手く画に仕上げるかだと。

書込番号:15239577

ナイスクチコミ!8


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/22 23:28(1年以上前)

私もhotmanさんのご意見に同意です。
明暗差が激しいシーンでは、白飛びや黒潰れすることがありますが仕方ないと思います。
というか白飛びしている部分はその部分が非常に明るいということなので、
それが写真にあらわれて写しだされるということは別に悪いことではないと思います。

合成HDRなんかは、本来暗い部分が明るくなって白飛びしていてもおかしくない部分がちゃんと写ってたりするんで
不自然に見えますが、そういう写真よりはセンサーのダイナミックレンジの限界を超えて白飛びしてしまった写真のほうが好きです。

書込番号:15239697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/22 23:38(1年以上前)

こういうシーンなら、-1〜2EVくらいになることも考えて、露出補正をかけるのが普通でないですか? もし、どの程度の補正がいいのか、わからないなら、とりあえず、一枚撮ってみて、ヒストグラムを見て、右の橋にピークがでないくらいに、補正をかけることです。中央重点も、評価平均もよく似たような傾向にはなります。

書込番号:15239758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/22 23:46(1年以上前)

 higejollyさん

 K-5ご購入おめでとうございます。

 私は、K20Dを使用していますので羨ましいですね。


 添付されています画像のデータでは、ISO感度が100の様ですよね。

 既に、他の人からも情報提供があります白飛びに強くなるダイナミックレンジ拡大機能がありますよね。

 この機能を、使用したくないのでしたら話はここまでなのですが、使用する意思があるのでしたらペンタックスのHPにあります。

http://www.pentax.jp/japan/products/k-5/feature_1.html

こちらか、説明書を読んでみると解決するかも知れませんね。

 あと、参考にならないかも知れませんが!
 被写体に応じて、露出を手動(Mモード)で調整して自分好みの設定をするのも楽しいので私はいつもMモードしか使用しません。

書込番号:15239794

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/23 02:18(1年以上前)

機種不明

ゾーンシステム

こんばんは
このような対象の場合は、空をスポット測光して→露出補正をプラス2段で撮影して見て下さい。
先ずは、カメラの諧調補正機能はOFFでテスト撮影。
この設定の、理由については省略しますが、昔から黒マイナスに、白プラスと言われています。

書込番号:15240198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/23 03:49(1年以上前)

写真の気象条件ならば白トビしてあたりまえ

風景写真に求められる一番重要な事は気象条件ですよ
ベテランのプロが気象条件の悪い日に最高の機材で撮影した写真よりもアマチュアが気象条件の良い時に
安い機材でフルオートで撮影した写真を比べるとアマチュアの写真のほうが綺麗だったりします

書込番号:15240256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/23 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出補正 -1.3

朝日が入ると±0がよかったり・・

±0

←同じ条件なのに・・

こんにちは。
K-7と比べて ※K-5だと白飛びしやすい※ ってことが問題なんですよね?

実はこれK-5の発売当初に問題提起されてまして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12392555/
私の個体も同様な感じです。
明るめに写る傾向が強いうえに測光が暴れる感じがします。

もしかしたらこれって固体の差なんですかね?
問題にされていない方もいらっしゃるようなので気になりました。

書込番号:15241285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/10/23 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5は以前の機種と比べるとダイナミックレンジがだいぶ広くなっていると感じます。

特にRAWだとそれが実感できます。
一見白飛びや黒潰れしているように見える画像でも、後から露出を調整してあげると色の諧調が残っていることが多いです。

白飛びしそうな場面ならRAWで少しアンダー気味に撮っておいて、後からシャドウを持ち上げるやり方だと失敗は少ないと思います。

書込番号:15241364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/10/23 13:03(1年以上前)

上の写真はすべて逆光(逆光気味)で
RAWで暗部の露出を調整してます

書込番号:15241384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/10/23 18:39(1年以上前)

higejollyさん

参考に↓

k-5のHDR機能[14910974]

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14910974/

デジカメってフィルムと違って、こーやって使ったほうがいいです。



書込番号:15242444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/10/23 23:01(1年以上前)

自分も初めてK-5を使ったのが、光の強い曇り空で
同じようなことがありがっかりしました。

K-5は露出の暴れがあるといわれることが多いようですが、
測光のアルゴリズムが、使い手に任されている部分が多い
ような気がします。

添付された画像を見ると木々の暗い部分で測光されて
いる気がします。

私はこのような場合でしたら、スポット調光で芝生部分
をAEロックするようにしています。

被写体全体の光の中で真ん中の光量の部分をまず探します。

AEロックはいろいろ試してみると、このカメラの特徴がつかめると
思います。

もちろん、明るい曇り空くらいで、あとは適当にシャッター
きりますが、これも使いようですね。

AEロック。ぜひお試しあれ〜。

書込番号:15243587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 皐月の樹 

2012/10/23 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央重点測光

スポット測光@空

←の暗部持ち上げ

HDR

higejollyさん
こんばんは。私は、K-7とK-5ユーザーです。

まず、上↑でCowardly☆Catさんが仰っているようにK-5は7と比べると露出が暴れ気味です。オーバーになりやすいです。被写体や状況にも因るのですが、露出補正で-0.7〜-1.0くらいで7(@露出補正0)と同じような傾向になるように思います。

次に、オーバーさせないためには、photogenic blueさんが仰っているように逆光時はマイナス補正でとるのがよいと思います。RAWで撮っておけば、あとでの暗部の持ち上げなどやりやすくなります。あるいはスポット測光にして明るい箇所で測光して露出固定して撮影(作例2枚目)。そのあと、暗部を現像時に持ち上げ(作例3枚目)。

最後に、●●●●●●さんが上げられているHDRを用いるか?です。ただし、JPGファイルになることと、少し単調で不自然(好みによるかな?)になることです。

様々な機能がございますので、駆使してお好みの写真を撮ってください。
あと、場合によっては白飛びもひとつの表現方法と思います。主役をどうするか?次第かと・・・

駄文失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:15243619

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/10/23 23:45(1年以上前)

こんばんは。

K-5の露出ってそんなに暴れますかね〜??(若干明るめっては感じますけど。)
ファームアップしてたら露出は相当安定すると思います〜^^

書込番号:15243796

ナイスクチコミ!3


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/26 21:29(1年以上前)

すいません。仕事が忙しくて返信できずにいました。
こんなに沢山のご指導、ご鞭撻を頂き感謝申し上げます。

>okiomaさん
この環境では、白飛びも仕方ないんですね。
カメラの性格を理解しようと思います。

>kenji_kkさん
ご指導ありがとうございます。明日、同じ場所で試してきます。

>Tubby spongesさん
具体的な設定を教えていただき、感謝しております。 明日、試してきます。結界報告致します。

>‡雪乃‡さん
ご指摘の通り、これから色々勉強していこうと思います。やはり、k-5はK-7に比べて、高感度と動体AF性能が別物になっていたので本当に嬉しかったです。 ただ、この白飛びが、K-7よりも顕著だったので、改善点をお聞きした次第です。 k-7と同じを求めていたらK-5は購入してません。

>星ももじろうさん
ご心配頂き、有難うございます。 たぶん、カメラ自体は問題ないのだと思います。K-5は、このような性格のカメラである旨を他のサイトでも見かけました。もっと、勉強してみます。
ちなみにそのサイトは、
http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-897.html
です。

>hotmanさん
そうですね。カメラの性格を熟知して、味のある写真をとっていきたいです。




 


書込番号:15255443

ナイスクチコミ!1


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/26 23:47(1年以上前)

>GX1LOVEさん
なるほど。白飛びを”悪”としてはダメってことですね。白飛びも、趣のある”味”して表現できる写真にしなきゃいけないんですね。参考になりました。

>MaplePecanさん
そうなんですか。
>こういうシーンなら、-1〜2EVくらいになることも考えて、露出補正をかけるのが普通でないですか?
まだまだ、初心者なので、おっしゃってる普通がまだ分かっていないです。沢山撮って勉強したいと思います。有難うございました。

>ラフ・スノーローダーさん
ご教授有難うございます。具体的に設定方法を教えていただけるのは、本当に有難いですし、上達の早道ですよね。早速、明日、試してきます。結果、報告させて頂きます。

>robot2さん
有難うございます。早速、明日、試して結果報告させて頂きます。
黒マイナスに、白プラス→ 大変勉強になりました。

>餃子定食さん
そうですか。白飛びして当たりまえなんですね。カメラの不具合でなくてよかったです。ありがとうございました。

>Cowardly☆Catさん
返信ありがとうございます。私と同じような体験をされているようで心強いです。確かに、露出が暴れるって投稿は、わたしもこの件があってからネットでかなりの件数で目にしました。ファームアップされて改善されたと言う人もいますが、改善されてないとのレスもよく目にします。 どちらにしても、私のk-5自体の癖を把握して良い写真が撮れるように撮りまっくてみます。

>photogenic blueさん
返信有難うございます。実は、アップした写真もRAWで撮っています。付属の編集ソフトで編集してみます。追って、編集後の画像もアップしますので、気づいて点があれば、また、ご指摘下さい。宜しくお願い致します。

>●●●●●●さん
HDRと覆い焼きですね。覆い焼きって初めて知りました。添付のソフトでは無理なんですか? 土日でゆっくり調べて試してみます。有難うございました。

>☆野鉄郎さん
同じ経験をされている方がいて、ホッとしております。あながち自分の疑問も的外れではないんだと少し思いました。AEロックについては、
この件があって下記のURLの操作を真似てみようと思ってました。
早速、明日試してみます。有難うございました。
http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-717.html

>皐月の樹さん
返信有難うございます。また、画像と文章で解りやすく解説頂き、感謝しております。わたしも、K−7を残しておきたかったのですが経済的理由で47,000円で下取りしました。私の感覚では、いい意味でk-7とは全くの別物と感じいます。
ただ、露出については、まだ馴染めないので、ご教授頂いたみなさんの方法を明日、一つ一つ試して腕を上げたいと思っております。

>Pic-7さん
有難うございます。ただ、私のk-5は購入間もないのでファームは最新の1.13です。この板で教えて頂いた沢山の方法を全部試してみます。















書込番号:15256113

ナイスクチコミ!1


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/27 18:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日、皆さんからご教授頂いた内容であれこれ試し撮りをしてみました。
前回程、日差しが強くなかったので同条件ではないですが、D-Range設定、AEロック、露出補正を自分なりに調整してみました。HDRは、グレー反転で設定できなかったので、後ほど取説で確認してみます。
今回の件で、カメラ自体の不具合かと心配しましたが、結果、自分の知識不足とわかり、みなさんの御陰でまだまだではありますが知識を習得出来ました。
誠に有難うございました。

書込番号:15258946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 皐月の樹 

2012/10/27 22:17(1年以上前)

higejollyさん
白飛び無く撮られているようで、すばらしいと思います。
K-5の癖を掴んで、Photo Lifeお楽しみください。m(_ _)m

書込番号:15260095

ナイスクチコミ!1


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/27 23:52(1年以上前)

皐月の樹さん、ありがとうございます。
同条件ではないので、どこまで習得出来たかは未知数ですが、上手く撮るための手順は理解したつもりなので、これからも経験を積んで行きます。御指南いただきありがとうございました。

書込番号:15260632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング