『アンテナ取り付け位置』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ99

  • 独自開発のデータ圧縮技術「L-format」により、HDDカーナビ並みの情報を収録。
  • カーナビ本体からSDメモリーカードを抜き、インターネット接続しているPCにSDメモリーカードを挿すだけで、自動でデータ更新が可能。
  • 独自開発の「傾斜型ジャイロセンサー」と「傾斜型Gセンサー」を搭載。高架下や高層ビルの間などでも正確に自車位置を測定できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ99パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99

『アンテナ取り付け位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ99」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ99を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナ取り付け位置

2011/05/18 17:31(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99

クチコミ投稿数:412件

こちらの製品の購入を検討しています。
クチコミを拝見していますと、GPS/地上デジタル複合フィルムアンテナが、
フロントガラスに貼ると、割と目立つという意見があります。

そこで、取付予定の車はフィットなのですが、
GPS/地上デジタル複合フィルムアンテナを
バックミラーの上のところ(ドット状になったところ)に、取付を検討しています。
(ネットで購入し、自分で取付の予定です)

バックミラーの上のところ(ドット状になったところ)は、最初から、視界が遮られた場所で、
この場所であれば、このさほど、気にならないのでは、と考えた次第です。

ただ、AVIC−MRZ99の取付説明書を読むと、『GPS/地上デジタル複合フィルムアンテナは、
ウィンドウの黒い線(セラミックライン)の上には貼りつけないで下さい。』と記載があります。

バックミラーの上のところ(ドット状になったところ)に、GPS/地上デジタル複合フィルムアンテナを貼っても、問題ないでしょうか?
それとも、何か、問題(ドット状のものが、剥がれてしまうとか、アンテナが剥がれやすくなるとか)があるのでしょうか?
皆様のご意見をお願い致します。 <(_ _)>ぺこ

書込番号:13022829

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/05/19 00:18(1年以上前)

すけぽんさん、こんばんわ。
ソコは当家で所有している車両でも1台そのような作りになっています。たぶん、受信感度は大して変化しないと思いますが、接着面がガラス面より少なくなるので将来的に剥がれやすくなるかもしれません所有者しだいの所があると思います。
ちなみに、同機種搭載車両は軽なんですが、フィットのような寝ているガラスですので視界に入ることがありますが気にしていません。

書込番号:13024616

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2011/05/19 01:14(1年以上前)

とある地方のマニアさん レス有難う御座います。

やはり、通常のガラス部分より、剥がれやすくなる可能性があるんですか〜
うちの財務大臣から、購入の決済はとれたのですが、
助手席に財務大臣を乗せたときに、視界不良のクレームがつかないか心配で・・・(汗

書込番号:13024833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/19 03:00(1年以上前)

私の車も同じようにミラーの上に黒いドットがあり、結構デコボコしています。
ガラス面のように平面ではないので、しっかりと接着しないと思います。
ガラスを拭いたら剥がれてしまうかもしれないので、設置後の扱いに注意しないと
いけなくなるかと思います。
財務大臣様がガラスを拭いたら剥がれちゃったでは困ると思います。
一度剥がしたフィルムは変なくせがついたり粘着力が落ちたりしていますから、張り直すのは大変ですよ。
剥がれないように透明なフィルムなどでカバーして補強するのが良いかと思います。

それよりも、GPSアンテナの取り付け推奨位置は、写真の青い色の部分になると思うので、
実際にはあまり気にならないのではないかと思います。
ためしに、青い部分に何かを張ってみて、邪魔かどうかを財務大臣様に聞いてみるのが良いと思います。
10cm程度の四角い紙で良いかと思います。実際のアンテナは細い線だけなので、全然違いますが。

自分で設置するということですので、設置する時にアンテナシートをテープで仮止めしてみて
気になるかどうかを財務大臣様の意見を聞くのが良いかと思います。
シートに座った時に、頭上に空間が無いというのでなければ、問題ないのではと思います。


黒い部分に設置した場合の感度については、GPSアンテナとケーブルを仮止めして、問題ないことを
確認してから、接着させるのが良いと思います。
ケーブルとアンテナシートの接点を接触させる加工は必要かと思います。
一度接着させると張り直すのは大変かと思うので、位置決めは慎重に。

ちなみに、GPS一体型フィルムアンテナは、ここのページによると2100円だそうです。
http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/parts-list/Pioneer/AVIC-MRZ99.html

書込番号:13025001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/19 08:59(1年以上前)

受信感度について(聞いた話なので恐縮ですが・・・)

・フロントガラスの上部のサンシェードプリントはセラミック系の
 ドットタイプのモノが多いと聞いていますから、塗料的には電波を
 通さないということは稀だと思います。

・赤外線や紫外線(いわゆる熱線やUV)を反射するタイプのガラスでも
 ここ数年の車ならメーカーもガラスにETCやGPSのアンテナを
 張り付けることを考慮して上部15センチ程度はOKとなっているとも
 聞いています。


接着力について

こちらのナビのGPS地デジ複合アンテナは、アンテナ自体がやわらかく
曲面に張り付けることもできますし、接着力も結構強力なので一度貼り
付けるとドットプリント上とはいえ軽い拭き掃除くらいでは剥がれないと
思います。

逆の言い方をすれば接着が強力なのでに剥がすとすればよほど慎重に
剥がしの作業をしたとしてもアンテナが切れて使用できなくなる可能性が
高いと思います。いわゆる一回使い切りタイプで車の入れ替え時には
新たに買う必要があると考えた方が無難です。

上記のことから、受信感度と目障りとなるか?が心配ならばしばらくの間、
接着面の透明剥離シートを剥がさずにセロテープでガラスに仮固定して
使ってみてはどうでしょうか?

なお、このナビには地デジが4チューナーですので、複合アンテナ以外に
3本の細いL字型の地デジ専用アンテナが付属しています。
メーカー推奨はL字型を左右にそれぞれ1本ずつと上部3等分した境界の
位置に複合1本、L字型一本です。中央に複合アンテナを貼るということは
上部の地デジアンテナどうしが近接するので電波が弱いところで4チューナー
の機能が発揮できず、ほんのわずかでしょうが地デジ受信感度が落ちるかも
しれません。

ちなみに、私はメーカー推奨位置に張り付けていますが、初めのころは
複合アンテナが助手席の前に、いかにも貼ってます「デ〜ン」って感じで
嫌でしたが、月日とともに慣れました(笑)

推奨位置に張るにしても、仮止めしながら気に入った位置を探すにしても、
運転の妨げにならない位置で、かつ、テスト運転中に気になりすぎて事故を
起こさないように細心の注意をされることが一番大事です。

取り付けた直後は気になって注意散漫となりますよ・・・気を付けて。

書込番号:13025439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2011/05/19 11:59(1年以上前)

m319さん 2st riderさん 詳細な返信ありがとう御座います。

GPSアンテナが7×10cm程度というのは、頭の中でイメージしていましたが、
実際フロントガラスに、白い紙を貼って、気になるかチェックするというのは、思いつきませんでした。
グッドな、アイデアですね。今度やってみたいと思います。

ただ、先程確認したところ、フィットのドット状のところは、表面がデコボコしていないのです。(自分の感覚が鈍いのかな?)
透明なガラスの部分とドット状のところは、触った感触が一緒でした。
確か、フロントガラスは、合わせガラスになっているハズなので、
フィットの場合は、ドット状のプリントが、ガラス2枚で、
サンドイッチされているのでは?、と勝手に解釈しています。

>接着面の透明剥離シートを剥がさずにセロテープでガラスに仮固定して
使ってみてはどうでしょうか?

なるほど、仮固定で、様子(受信状態・気になるか?)を見る。
そうですよね、一度貼ったら、貼り直しが、とても困難なようなので、
そうしてみたいと思います。

>取り付けた直後は気になって注意散漫となりますよ・・・気を付けて。

はい、注意散漫になって、事故には気を付けたいと思います。

書込番号:13025877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2011/05/21 00:51(1年以上前)

本日、MRZ99 注文しました。
まだ到着していませんが、今から楽しみです。

カロッツェリアのHP見てたところ、フルセグチューナーの
「リアルスペック 4チューナー×4アンテナ」の良さを引き出す為にも、
メーカー推奨位置で、仮止めをして、
気になるかどうかを確認しつつ、取り付け位置を決めたいと思います。
(昔ながらの、据え置きタイプのGPSアンテナなら、隠ぺい工作もできて、スッキリできるのに、とも思いますが・・)

皆様方の詳しいアドバイス、ありがとう御座いました。

書込番号:13032414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ99
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ99

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

楽ナビLite AVIC-MRZ99をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング