『質問:MRZ77のGPS機能について』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ77

24GB相当のデータを収録するAV一体型メモリーナビゲーション(7.0型ワイドVGA液晶・ワンセグTVチューナー搭載モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ77のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ77パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ77

『質問:MRZ77のGPS機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ77」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ77を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ77をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

質問:MRZ77のGPS機能について

2013/08/19 10:30(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ77

スレ主 mAmemomiさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
友人より本機を譲り受け、先日無事に取り付け完了したのですが、
なにぶんGPSの精度が悪く、頻繁に自車位置がずれてしまいます。

以前使用していたナビではこのようなことはありませんでしたが、
正直、本機では精度が悪すぎて肝心なところで使い物になりません。
これ、正しい動作にすることは出来ないのでしょうか??

 ちなみに、友人は一度もマップチャージをしておらず初期のママ。
 GPSアンテナはフロントウィンドウに貼付ける純正を別途購入し取り付けております。
 接続情報でGPSを確認してみたところ、正しくONになっております。
 電波もアンテナが二本立っているところでも…精度が悪いです。

どなかた、このような現象を回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
調整する方法などを教えていただけると助かります。
大変困っておりますので、何卒よろしくお願いします。

書込番号:16485464

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/19 11:04(1年以上前)

こんにちは

補正のリセットはされました?
コレがされていないと、新しく学習し直すまで時間が掛かりますよ

書込番号:16485528

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/19 11:58(1年以上前)

バッテリーを外した時点で各種設定は初期値に戻ると思います。
単純にセンサー学習が出来ていないだけでしょう。

念のため接続情報画面で車速信号が正常に入力されているか確認してみて下さい。
その上で数百キロ走ることで距離/ジャイロの学習が進み、精度が上がってくるはずです。



GPSの精度は以前に比べればかなり正確な位置情報を提供してくれるようになりましたが(初期の頃は100〜200mズレなんて普通)、それでも数十mはズレるものです。それを車速パルス/ジャイロ等のセンサーとマップマッチングを駆使して補正することで正確な位置にしているのです。
取り付けた当初から正確な位置にプロットされることは稀だと思って下さい。

センサー学習が完璧であれば、GPSなんか無くとも正確な位置を表示します。
GPSは大まかな現在位置を知るための、いわば補助手段です。


>GPSアンテナはフロントウィンドウに貼付ける純正を別途購入し取り付けております。
"フロントウィンドウに貼付ける"とは?
カロナビにウィンドウ貼り付けのGPSアンテナが付属していた記憶がないのですが…。
ダッシュボード上にベースプレートを貼り付け、そこに3cm角くらいの黒い箱を乗せる形のものが標準です。
フロントガラスにアンテナ別置型のETCアンテナを取り付けるように施工したのなら、それは間違いです。(裏返しになる)

書込番号:16485636

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/19 13:26(1年以上前)

バッテリー外しても、カロッツェリアの補正データは、消えなかった記憶があるのですが……
まぁ、確認は直ぐに出来ますからね


GPSフィルムアンテナは、楽ナビシリーズやイクリプスなんかがそうですよね
ウチの楽ナビ二台もフィルムアンテナです

一部機種で、ダッシュボード置き型に戻ったけど、受信性能云々よりも載せ換え時のコスト軽減なのかも?
どっちが安価に仕上がるのか? 生産コストも違いますからね

書込番号:16485886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/19 14:20(1年以上前)

VTR健人さん

パラメータは何がバッテリーバックアップ(+B)で何が不揮発性メモリーなのか、明確ではないんですね。
ナビ関係は不揮発なのかな?
いっそのこと全部不揮発に入れればいいのに、と思います。

GPSフィルムアンテナの件、確認しました。
MRZの二桁系に採用されていただけみたいですね。
その後の楽ナビには普通のアンテナに戻していますし、サイバーには採用されませんでした。
いろんな記事を見ると、感度の低さを訴えるものがあり、通常の角形アンテナにしたら改善したと言う記事も読みました。
採用が増えていないところをみると、感度の問題は解消できていないんだな、と思いますね。
コストで言えば、フィルムの方が高い気がします。

それと、メーカーは載せ換えられる事を前提に製品は作りませんよ。
それでは自分たちの送り出す製品に自信がないと言っている様なものではありませんか?
理想は壊れるまで、あるいは壊れても修理してでも使い続けてもらえる製品です。

書込番号:16486000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2013/08/19 19:21(1年以上前)

学習のリセットがされて無いと思いますよ
バッテリー電源をしばらく外しても
学習は記憶したままなので
手動リセットしないとリセットされません

このナビのGPSアンテナはフィルムタイプですが
オプションのAN-G050通常タイプのアンテナも用意されてます

>それと、メーカーは載せ換えられる事を前提に製品は作りませんよ。
>それでは自分たちの送り出す製品に自信がないと言っている様なものではありませんか?
>理想は壊れるまで、あるいは壊れても修理してでも使い続けてもらえる製品です。

これは違う様な気がします
載せ替えすると言う事は使い続ける為では?
載せ替えの為に補修部品としてフィルムアンテナ等も販売してますからね・・・

書込番号:16486621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/08/19 23:02(1年以上前)

ナビの接続状態画面でGPSを確認された時、肝心のGPS衛星補足数はいくつありましたか?

測位で使っている衛星は、だいだい色の衛星マークの横に○個と数が出ています。
(黄色の衛星マークの数は測位で使っていませんので、注意して下さい)

だいだい色衛星マークの数がおおよそ4個以上あれば、それなりに位置精度が出るはずですので確認してみてください。

もしGPS衛星数や車速パルスに問題がないのなら、皆さんのアドバイス通り、センサー学習状況画面の「センサー学習」をタッチして「オールリセット」を実施して下さい。(別車両に乗せ換えた場合は、オールリセットが必須です)

書込番号:16487555

ナイスクチコミ!1


スレ主 mAmemomiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/20 10:23(1年以上前)

ご返信をくださった皆様へ

早速のご回答ありがとう御座います。
また、旧機種にも関わらず暖かいサポートに感謝いたします。

その上で、設置後直ぐには正確な自車位置を示さない物なのですね。
と言うことは、これから距離を走れば学習して正確な位置を示す物なのですよね。
それであれば安心いたしました・・・

いずれにしても、ポン吉朗さんからのコメントにありましたとおり、
オールリセットをしてみますね。
ただ、オールリセットした上で距離を乗らないとダメなんでよすね??

それと、衛星の数ですがオレンジ色の横に8〜10本、
黄色の方は3本程度立っておりました。
※昨日、走行時に確認しておりました。

フィルムアンテナですが、
メーカー純正でワンセグとGPSが同居している物です。
フロンとウィンドウに貼り付けるタイプの物でした。
また、車速パルスも見る限りは正しく動いているように思います。

書込番号:16488681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/08/20 20:32(1年以上前)

>衛星の数ですがオレンジ色の横に8〜10本、黄色の方は3本程度立っておりました。

この衛星補足数なら充分すぎるくらいなので、GPSアンテナの設置や接続に関しては問題なさそうですね。

>ただ、オールリセットした上で距離を乗らないとダメなんでよすね??

オールリセットによってセンサー学習は工場出荷状態に戻ります。(これをしないと、前車の取付け角度による補正データや、車速パルスの補正データ等が残って位置精度が悪くなったと推測します)

私の場合ですが、今の楽ナビ(HRZ900)を購入店で取付け後、自宅までの10kmほどを走っただけでセンサー初期学習は終わって、3Dハイブリッドの表示に変わっていましたね。
初期学習中でも位置精度はそれほど悪くなかった記憶がありますので、そこそこの位置精度が出るまでそんなに時間は掛からないと思いますよ。(ただ、各センサー学習度を示すバーがフルに上がり切るまでには、数百キロ掛かったかも?)

書込番号:16490163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mAmemomiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/26 11:48(1年以上前)

ご返信くださった皆様へ

この度は色々と情報を教えていただきありがとう御座いました。
取り付け後、非常にストレスを感じていたのが嘘のように、
オールリセットして10kmも走らないうちに正しい自走位置を表示するようになりました。
それにより精度バッチリです!
皆様の心温かいご教授、本当にありがとうございました m(_ _)m

この後も、幾つか質問を投げさせていただく予定でおります。
なにぶん少し前の機種とは言え使用間もない物ですので…

もしご面倒でなければ引き続きのご教唆をお願い出来ると助かります。
今回は本当ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:16509031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ77」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プロセッサー 0 2014/04/25 22:28:08
iPhone5S 3 2013/10/15 15:03:48
質問:MRZ77の通信機能設定に関して 3 2013/08/27 18:32:54
質問:MRZ77のGPS機能について 9 2013/08/26 11:48:03
AUXについて 10 2012/11/28 22:49:51
移植を考えています。 4 2012/08/10 9:43:55
SDカード内の動画再生について 0 2012/07/16 23:45:53
iOS5.1で動画再生ができなくなりました 5 2012/05/05 19:00:51
フロントカメラ 2 2012/01/23 13:02:52
いくつか教えて下さい 0 2011/12/31 5:18:24

「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ77」のクチコミを見る(全 485件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ77
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

楽ナビLite AVIC-MRZ77をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング