『ヘッドフォンアンプにアナログメータって有りですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 P-1uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-1uの価格比較
  • P-1uのスペック・仕様
  • P-1uのレビュー
  • P-1uのクチコミ
  • P-1uの画像・動画
  • P-1uのピックアップリスト
  • P-1uのオークション

P-1uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月15日

  • P-1uの価格比較
  • P-1uのスペック・仕様
  • P-1uのレビュー
  • P-1uのクチコミ
  • P-1uの画像・動画
  • P-1uのピックアップリスト
  • P-1uのオークション

『ヘッドフォンアンプにアナログメータって有りですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-1u」のクチコミ掲示板に
P-1uを新規書き込みP-1uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > P-1u

スレ主 TO&TOさん
クチコミ投稿数:16件

P-1uとは無関係な事かもしれませんが

以前 ラックスマンの方に「アナログメータ付きのヘッドフォンアンプを
発売して下さい」とお願いした事があります。しかしその返事は
「その件については以前から賛否両論ありまして、主にデザインの問題、
コストの問題で難しいと思います」との事でした。

私の考えはこうです。
オーディオは音が最も重要、音に関係ない部品に余計なコストをかける
余裕はない、確かにそのとおりです。低価格のヘッドフォンアンプに
音に関係ない高コストのアナログメータを付けるのは馬鹿馬鹿しい話です。
しかしP-1uクラスのヘッドフォンアンプならコスト的に付ける余裕がある
のではないかと思いますが。

デザイン的な面においては L-5○○シリーズのアナログメータをそのまま
流用すれは無茶なデザインになると思いまが、かと言って 一回り小さい
メータを新たに部品メーカーに作らせればコストは更に上がるでしょう。

やはり難しいのでしょうか?

でも想像してほしいのです L-5○○シリーズのアナログメータを一回り
小さくしたメータをP-1uやP-200に搭載した姿を、(あくまでも一つの
例ですが)  もっとかっこいいデザインになると思います。

そして部屋を少し暗くしてアナログメータが光り動き、それを観て
音楽を聴く ヘッドフォンだからこそ近い距離でメータを観れます
いいと思いませんか?

アナログメータに興味が無い方も想像してほしいのです、腕時計
だって針の方がかっこいいでしょう。 電源ランプが光るだけの
ヘッドフォンアンプがいいですか?(低価格モデルは別として)

マンション暮らしの私にはスピーカーで気持ちよく音楽を聴く
事が出来ません、コンクリートの一戸建ての家は買えませんが
多少高いヘッドフォンアンプなら買えます。

ヘッドフォンアンプにアナログメータを望む方達の声が届けば
メーカーも考えを変えるかもしれません。
小型のアナログメータも量産されればコストも下がります。

おじさん世代はアナログメータが好きな人が多いんですけど

皆さんの考えはどうでしょうか?

書込番号:14928107

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/08/13 03:43(1年以上前)

話がそれますが、SPLなら有りますよ。

http://kakaku.com/item/K0000186163/
http://www.electori.co.jp/spl/phonitor.htm

書込番号:14928317

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/08/13 03:46(1年以上前)

実現するかはわかりませんがカッコイイですね。
ラックスマンのアンプのあのメーターはかなり好きです。

見た目がいいと音も良く聞こえて来るからいいかもしれません。

書込番号:14928323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/08/13 07:43(1年以上前)

私は無くても良いと考えます。

理由は、余計な回路を積むことで、決して音質にプラスにはならないし、コストを上げるだけと感じます。

デザイン優先ならあっても良いかも知れないけど、アナログメーターがあるアンプって昔から、音質追及モデルには無いですね。メーターが付いてるのは、中級クラスなイメージありますね。

書込番号:14928556

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/08/13 08:53(1年以上前)

インテリア要素、目で楽しめる分にはあり
コストかかるなら無し

私はPCに繋ぐのでPCでなんらか表示させたら良いかなぁって感じであえて必要とは感じないです。

書込番号:14928742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/08/13 09:42(1年以上前)

もしかしたらラックスならアナログメーターより木枠モデルなら出すかもしれませんね。

私は、アナログメーターは好きではないですから要りませんが、最近のラックスは38やL-305みたいに木枠モデルでトグルスイッチが付いているモデルを出してますね。
そっちの方が、古いオーディオマニヤに受けが良いのかも知れませんね。

http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-305.html#06
http://www.phileweb.com/review/closeup/sq-38u/chapter01.html

今だに古い木枠モデルのアンプを大事に使用して、レストアして使用するユーザーが多いみたいですよ。


>私はPCに繋ぐのでPCでなんらか表示させたら良いかなぁって感じであえて

PCではないですが、こんなアプリがありますね。

http://www.luxman.co.jp/appli/iphone/l590ax.html

書込番号:14928892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/08/13 10:35(1年以上前)

メーカーの方針ともかかわるのでユーザーの声がどれくらい多いかでしょうね。

素人がコストは大丈夫じゃないかとか想像しても実際は綿密な原価管理して設計製造しているので単純にはいえないです(他業種といえ設計製造の現場を知る人なら分かる話です)
その上でコストをかけても造るかはユーザーの要望がどのくらいあるかとか量販店の意見(最近はここが一番影響力アル)で決まることが多いですね。

まぁヤマダの社長がアナログメーター好きなら一発で採用してくれるかも??

書込番号:14929048

ナイスクチコミ!0


スレ主 TO&TOさん
クチコミ投稿数:16件

2012/08/13 18:58(1年以上前)

皆さん いろいろな意見や情報、ありがとうございます。

私はPCで音楽を聴く事もありますが foobar2000のメーターを見ていても何も感じません
それに純粋に音楽を聴きたい時はPCを切っておきたいと考える人間です。
(大きな画面やファンの音などが うっとおしく感じます)
決してPCオーディオを否定しているわけではなく 使い分けだと思っています。
ハイレゾ音源はPCじゃなきゃ聴けませんから(ネットワークプレーヤーもありますが)

そんな時 目でも音楽を楽しませてくれるアナログメータがあれば いいなって思ったんです。

コストが掛かるのは承知しています、ラックスマンの方も「アナログメータを好まれる
方は多いです」と言っていました。コストが掛かる、音質的にもマイナスになるかもしれない
メータをプリメインアンプ L-5○○シリーズから外せないのは そういう理由があるからだと
思います。

そのメータ ヘッドフォンアンプだと どうしてダメなんですか? 低価格モデルや小型
モデルでは無理ですが P-1uクラスなら付けたとしてもいいと思ったんです。

プレメインアンプとヘッドフォンアンプでは購入される方の年齢層が違うのかも
しれませんね。

否定される方が多かったのは残念です。

アナログメータを好まれる方は本当は少ないのでしょうか?

ラックスマンから「難しい」と言われて諦めていましたが これで本当に諦めがつきました。


書込番号:14930593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/08/13 20:16(1年以上前)

単にアナログメーターつきの製品が欲しいならありますが、ラックスマンの製品につけて欲しいとかなら難しいでしょう、って意見です。

SPL Phonitor model 2730とかアナログメーター付き。


既存の製品などはそのメーカーのデザイン思考やら方針などで無理難題になるよね。

書込番号:14930846

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/08/14 02:56(1年以上前)

>アナログメータを好まれる方は本当は少ないのでしょうか?

プリメインアンプ板で同じスレを立ててみたら、如何でしょうか?
多分、違う結果になると思いますよ。

若い人とオーディオマニヤの考え方の違いは、こんな感じでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/20483510103/SortID=6880775/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83i%83%8D%83O%83%81%81%5B%83%5E%81%5B


でもONKYOのパワーアンプは、アナログメーター付きを出して来ましたから、今後アナログメータモデルが増えるかもしれないですね。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/m5000r/index.htm

書込番号:14932216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/08/14 12:43(1年以上前)

私も、古〜い人間ですから、昔からアナログメーターには馴染みがあります。
カセットデッキやオープンリールデッキにはアナログメーターが必須でしたね。録音レベルが手動でしたからね。また、テープの種類でダイナミックレンジが違うから、調整しないと歪んだりしました。でも、20年前にはテープの特性をデッキが測って、自動で合わせるものがあったので、メーターは形骸的なって言う機種がありましたね。私が最後に買ったカセットデッキは、機械が全てを決めるので、ユーザーは何もしないと言うヤツでした。

さて、メーターですが、私は前のレスで要らないと意見しました。
ただ、個人の好き嫌いの範疇だと思いますので、その辺りは、そんな人もこんな人も居る。と言う話ですよね。

因みに、私は、プリアンプも、ツマミは入力セレクターとデッキへの出力セレクターと、ボリュームだけで、後は電源SWとLEDだけと言う、シンプルなのが好きです。
パワーアンプは、電源SWとLEDだけが好きです。
その方が、メーカーもデザインや素材や仕上げの誤魔化しが利かず、モノや作りの良し悪しが、ハッキリでます。

私は、デザインはむしろシンプルであればシンプルなほど、高級感があると思います。
誤魔化しが効かないデザインが好きです。


書込番号:14933501

ナイスクチコミ!0


スレ主 TO&TOさん
クチコミ投稿数:16件

2012/08/15 19:02(1年以上前)

アナログメータは単なる飾り、音質的にも悪影響だと言われてしまうと 反論出来ません
コストも間違いなく大幅に上がります。

私自身、若い頃は アナログメータなんかダサい、要らない、と思っていました
でも最近 よ〜く観ると かっこいいなと思ったんです。
最近のデジタル機器に嫌気を感じてきたんでしょうかね
おじさんですね。

ラックスマンのメータのデザインが好きなので出来ればラックスマンにと
思ったんですが

もし食わず嫌いの方がいらっしゃたら この動画を観てください
ちなみに私がアップしたんじゃないですよ
http://www.youtube.com/watch?v=-WhWR4v0rgo

この議論は個人の好みの問題なので どこまで行っても平行線のままだと思います。

私の考えに賛同してくれる方が いらっしゃったのが嬉しいです。

書込番号:14938883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/10/03 23:57(1年以上前)

ラックスのプリメインにはちゃんとアナログメーターがあるのにねぇ。

90年代は誰も注文しなくても、標準装備でこんなスペアナがラジカセまで付いていた時代もありました。

書込番号:15158176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > P-1u」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログレコード 4 2017/03/04 6:33:48
女性ボーカルは素晴らしいね 0 2016/06/25 11:11:23
本機を導入しましたが… 4 2015/11/28 15:19:27
HD-DAC1との接続などについて 8 2017/03/08 0:12:53
片方の差し込み口 3 2015/11/12 22:16:30
grace design M903とP−1uでのアナログ入力での音質比較 5 2017/02/24 1:30:36
特価品 0 2015/02/27 19:09:54
HP-A8との接続について 14 2014/12/27 16:28:26
オーテクATH-W1000Xとの相性など? 13 2014/11/25 21:06:08
購入しようと思うのですが、、。 2 2014/08/21 22:40:59

「LUXMAN > P-1u」のクチコミを見る(全 403件)

この製品の最安価格を見る

P-1u
LUXMAN

P-1u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月15日

P-1uをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング