新車価格帯(メーカー希望価格)
ドゥカティ ディアベルのコンテンツ
現在XJR1300に乗っていますが、ディアベルの購入を検討しています。
そこで気になるのがディアベルの維持費です。
まわりに乗っている人間がいないので、複数の店舗で聞きましたが、
・タイヤは3千〜6千キロ(今後発売されるミシュランはもう少し長寿だろう)。
・前後タイヤ交換で7万円前後。
・オイル交換は慣らし終了後、5千キロごと。シェルかモチュールだと15千円前後。
年間5千キロ走るとすると、毎年9万円程度かかることになります。
また、チェーンやブレーキ関係もバカにできないと思います。
乗り方にもよると思いますが、皆様の経験談をお聞かせください。
書込番号:19083109
6点
購入予定のお店で聞くのがベターだとは思いますが…
●年間走行距離は?
●何年乗られるご予定?(保証期間内なら修理代は0円なはずw)
●年間いくらまでなら許せ(?)ますでしょうか?
書込番号:19083202
2点
>PF4さん
購入予定も含め複数の店舗で聞いたところばらつきがあったもので。
・年間走行距離は5千キロ想定です。
・何年乗るかは未定ですが、XJRは15年9万キロです。
・許容金額は・・・まず外車が初めてなので、見えない金額がどのくらいあるかを知りたいと思いまして。
保証対象以外の維持費を知っておきたいと考えています。
書込番号:19083258
4点
経験談でもなく度々すみません。
たとえば、今のXJではどんな費用がかかりましたでしょうか??
致命的な弱点(これは経験談が頼りですかね)とかがなければ、国産でも外車でも大きく変わらないと思います。
タイヤ、チェーン、スプロケなどなどでしょうか…
ところでところで、スレ主さんが心配されている維持費よりも何よりも…
外車の場合は、ショップの良し悪しが大切だと思います。
まずは信頼できるショップ選びを先にされて、代表的な消耗品の交換費用を尋ねてみたり、スレ主さんの漠然とした不安を話してみたりするのがベターな気がします。
それでもスレ主さんの不安が解消されない(=良いショップが身近にない)ようであれば、外車の購入は見送られた方がよいのかも…
書込番号:19083423
2点
前に999の修理でホイールの金額調べましたが、純正がマルケジーニのアルミなのでびっくりする位高くて
ゲイルスピードのマグホイール買ってお釣りがくる金額でしたね
他の純正部品も国産車と比べると割高なので消耗品も純正使うと高いですけど社外品も有りますよ
あと、国産の普通のエンジンと違う所でタイミングベルトの交換が必要だったり
バルブクリアランスの調整が3万キロ毎指定になってますね
書込番号:19084234
6点
>ヤマハ乗りさん
経験談ありがとうございます。大変参考になります<(_ _)>。
なるほどタイミングベルト交換にバルブクリアランスの調整ですか。
国産マルチエンジンでは縁がない部分ですね。経験なしでした。
ディアベルのホイールも高額そうですね。
白錆が浮きやすいとは聞きましたが、
そもそも壊さないようにしないと(^_^;)。
他にも何かありましたらお教えください
書込番号:19088296
2点
>nannjya55さん
私も国産から乗り換えです。
オイルはさほど国産と変わらない(こだわらなければ、もう少し安物もある)として
タイヤですね。
今のところリアは2つ選択肢がありますが私はネットで安く買って(安ければ2万円程度で新品あり)ホイールを車体からはずし、タイヤやさんに持ち込み交換してもらっています。(だいたい2千円ちょい)
フロントはバランスを気にしなければ、自分で組み換えします。
摩耗を少しでも抑えたければ、アクセルワークを優しくしてください。
ドッカーンとやりたくなると思いますが、全然違いますよ!
これだけで、タイヤにかかる費用は、nannjya55さんの概算から半額になります。
ただし、片持ちスタンド(41φ)を買わないといけませんので、初期投資で2万弱かかります。
チェーンやブレーキは国産と変わりません。ドゥカティだから、このパッドみたいなこだわりはありますが、普通にツーリングをするのであれば、正体不明の商品ではない限り問題ありません。
それと一番肝心なのは車検であり、これをバイクやさんに出せば6万前後はかかりますが、ユーザーなら2万でおつりがきます。
変な改造さえしていなければ、日本語が話せれば誰でもできるくらい簡単です。
そこまでしてドゥカティに乗りたいの?と私自身が言われそうですが、私は昭和時代からバイクが好きで、むかしは大型店舗なんか存在しなく、近所のバイクやのおっさんに色々教えてもらったりと、貧乏チューンで育ってきたせいか、仮に金銭に余力があったとしても、できることはやりたいです。
ただし、歳のせいか、もう冒険はせず、わからなことはお店にお任せします。
タイベル交換など、チャレンジすら試みず、お店でやってもらいます。
他の方のレスにもあるとおり、信頼できるお店を決めることが肝要ですね。
そしてなんでも自分でやるのもいいですが、お店も利益のない人間よりもある人間の方がいいですので、ちょっと割高でも細々したものを買ったりと、パイプ作りもしましょう!
書込番号:19101355
6点
>miryo07301228さん
多くの情報ありがとうございます。
信頼できるお店を決めたいとは思いますが、
なにせ地方なので正規ディーラーは2店舗で
あとはレッドバロソさんくらいなのです。
おのずと結論は決まってしまいます。残念。。。
まして気になるのが現在お付き合いのあるバイク屋さんです。
スクーターも買っているのでお付き合いも切れないとは思いますが、
ドカティの扱いはちょっと引かれてしまいました。
ただ、オイル交換やmiryo07301228 さんのようにタイヤ持込みなんか
あり得るかもしれませんね。保証が切れた後でしょうか。
タイヤは確かに走り方次第かもしれませんね。
気をつけねば。。。
ブレーキ・チェーンは国産と変わりありませんか。
トラクションの関係から減りが早いのかと思ってました。
貴重な経験談ありがとうございます。
車検は現在もユーザーなので頑張ってみます。
多岐にわたり情報ありがとうございました<m(__)m>
「外車の購入は見送られた方がよいのかも」と書かれ
心が折れそうになりましたが、
miryo07301228 さんからエールを受けたと考え、
頑張ってみたいと思います!。
書込番号:19102462
1点
私の書き込みに、反感をかう人と賛成してくれる人両極端かと。
ちがうところで、金がないならドゥカティに乗るなと言われたことあります。
私は乗るのが好きでなく、バイク全部が好きなので、私の意見は参考にならないかもですね(笑)
極端に言えばフロントタイヤだけ、長寿命の国産だってありですよ。
サーキット走ります?
それ以上は自己満足の世界ですね。
私はタイヤは一応こだわってますけど(笑)
ブレーキはトラクション?DTC?は関係ないですよ。
そんな減りません!
乗りたいバイクに乗ってください!
応援します!
こんなにいいと思ったバイク、過去の経験からこれが初めてです!
最後に
こけたら国産よりも値が張ります。
書込番号:19102524 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>miryo07301228さん
いえいえ、有益な情報ありがとうございます。
思いっきり背中押されました。
ビックバイクのタイヤはミシュラン派です。
ラインナップされるようなので助かります。
クイックすぎる性格でなければ前後別銘柄も経験上問題ないかと。
トラクションによる影響はチェーンのことでした。。。
ブレーキは現在のバイクで5万キロ持っているので大丈夫そうですね。
チェーンはRKのブラックでしたが、
メンテをさぼったせいか4万キロで限界来てしまった。
>こんなにいいと思ったバイク、過去の経験からこれが初めてです!
うーん、ますます背中押されてしまった^^;
質問ですが、
マジカルのスクリーンを考えていますが、
他にお勧めがあればお教えください。
教えて君で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:19102737
0点
>miryo07301228さん
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19105234
1点
ちょっと 主旨とはずれるかもですが
私はドカが好きで ハイパーモタードS、 モンスター1200と乗り継いで
今ディアベルに落ち着いてますが
個体差などもありますが モタードも モンスターもトラブルがありました
モタードは 買った翌日だったと思いますが エンジンオイルが漏れたり
モンスターも 原因不明な エンジンストールをおこしたりと^^;
国産とは 比較にならないほど故障やトラブルが起きますね
幸い ディアベルは何もトラブルなく乗れてますが
ドカは 個体での当たりハズレが 多いような気がします。
維持費とは あまり関係ない話かもしれませんがw
ドカのオーナーになるなら お金と別に 色々と覚悟が必要だと思います。
書込番号:19138089
5点
>ぶるるんぶるさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございます。
確かにドカはデリケートで個体差があるようですね。
ちょっと心が折れるところですが、
ぶるるんぶるさんの
これまで乗ったドカでは一番、乗ってて楽しいバイクという
レビューでのコメントが背中を押してくれてます^^;
書込番号:19143066
4点
マジカルのスクリーンいいですよね!
私は欲しいですが、買えてません…
ディアベルは顔がでかくケツがちいさいイメージで大きなスクリーンは賛否両論かもですね。
とりあえずわたしはアエラのハンドルバーとカバーだけです。
書込番号:19145249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドゥカティ > ディアベル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/11 19:52:03 | |
| 9 | 2024/07/22 11:49:08 | |
| 52 | 2019/02/25 17:48:46 | |
| 27 | 2019/03/13 12:17:07 | |
| 5 | 2016/11/23 21:29:45 | |
| 8 | 2016/12/10 18:51:28 | |
| 7 | 2016/03/12 12:51:47 | |
| 2 | 2015/12/06 16:40:58 | |
| 6 | 2016/01/25 0:34:27 | |
| 13 | 2017/09/02 3:31:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







