『AVアンプ出力とDAC+プリメインの出力の音ではどの位差がある?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-200 [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-200 [ブラスターホワイト]の価格比較
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のレビュー
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • DA-200 [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のオークション

DA-200 [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月

  • DA-200 [ブラスターホワイト]の価格比較
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のレビュー
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • DA-200 [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • DA-200 [ブラスターホワイト]のオークション

『AVアンプ出力とDAC+プリメインの出力の音ではどの位差がある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DA-200 [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
DA-200 [ブラスターホワイト]を新規書き込みDA-200 [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-200 [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:17件

素人ですがアドバイスをお願いします。

現在以下のような環境で半年くらい利用していて、音楽についてはMACからiTunesのAirPlayから直接AVアンプに出力しています。用途は音楽(ロック、JAZZ、POPSなど)が8割、映画2割です。
AVアンプ(VSA-1123)
フロントSP(LEKTOR6)
センターSP(LEKTOR LCR)
サラウンドSP(ソニーの古いトールボーイ)
SW(CW-250A)
プレーヤー(Mac mini+Audirvana Plus)

音楽メインで考えていて、音楽の音質向上を考えた時に、USBDAC+プリメインを増設してAVアンプを経由しないルートでSPに出力出来れば今よりも音質は向上しそうかと素人的には考えていますが、音質向上は見込めるものでしょうか?
また、プリメインにパワーアンプダイレクトがついている機種であればAVアンプからも接続できそうでフロントSPも映画等で兼用出来るような気がしていますがどうでしょうか?

予算は10〜20万程度を考えていて、低音に厚みがあって明確な音(表現が適切かどうか分かりませんが…)が好みで低音に強いのはDENONらしいので1500REあたりがいいなと思っていて、DACとしてこの機種を検討しています。ただ、先日発表になったDA-300USBも多少気になっています。

どのような追加・変更が音質向上に一番効果的かについて、根本的な所からアドバイスをもらえるとありがたいです。

書込番号:17024686

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/01/02 12:57(1年以上前)

>予算は10〜20万程度を考えていて、低音に厚みがあって明確な音
>低音に強いのはDENONらしいので1500REあたりがいいなと思っていて、DACとしてこの機種を検討しています。

確かに低音に厚みがあるのは、デンノの特徴ですが最近のSEからREになって従来型のデノンサウンドから雰囲気がかなり変わったと思います。
特に、DCD-1500REは暖色系から寒色系のサウンドになった傾向が感じ取れます。

ところでDCD-1500REとDACの予算が別に10万円から20万円の予算があるという意味ですか?

それならいっそのことDCD-1600REを購入された方が良いのではないかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000418761/

こっちの方がまだ従来のデノンサウンドを踏襲していると思いますし、USB-DACも搭載されていますからDA-200がいらないと思います。

>プリメインにパワーアンプダイレクトがついている機種であればAVアンプからも接続できそうで

私は、サラウンドはやらないので分からないので別途プリメインアンプ板でスレを立て直して欲しいですが、PMA-2000REがダイレクトモードが付いていますから如何でしょうか?

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=PMA-2000RE

低音の量感を増やしたいなら、電源ケーブルの交換で増やすことは出来ます。

http://procable.jp/products/wattgate_white.html
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=12
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/power_cord/TUNAMIGPX.html
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/power_cord/TUNAMIGPX-R.html

サンシャインのオーディオボードも効果は大きいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010114/SortID=12588307/#tab
http://sun-sha.com/productm_audioboard.htm

書込番号:17025701

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/01/02 13:30(1年以上前)

>音楽についてはMACからiTunesのAirPlayから直接AVアンプに出力しています。

度々、すみません。
たろう☆さんのオーディオスタイルなら、ネットワークプレイヤーかHDDプレイヤーの方が宜しいのでは?

ネットワークプレイヤー

LINN

MAJIK DS

http://www.linn.jp/products/detail/ds.html

MAJIK DSM(プリメインアンプとネットワークプレイヤーの兼用型)

http://www.linn.jp/products/detail/dsm.html

古い資料ですが、参考まで。

http://www.phileweb.com/review/closeup/linn_ds/
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1208/18/news016.html
http://www.audio-nodaya.com/audio/2012/08/post-1.html

マランツ

NA-11S1

http://kakaku.com/item/K0000465337/
http://www.phileweb.com/review/article/201303/08/757.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39821335.html
http://www.phileweb.com/review/article/201302/21/742.html
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20131027/
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1303/21/news146.html
http://dime.jp/genre/121608/

パイオニア

N-50

http://kakaku.com/item/K0000293982/
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=578/?http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20111028_486367.htmllid=exp_iv_101085_K0000293982
http://www.phileweb.com/review/closeup/pioneer_n-50/
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/n-50na7004-7851.html
http://www.digitalside.net/?p=629
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38337819.html


HDDプレイヤー

SONY

HAP-Z1ES

http://kakaku.com/item/K0000579959/?lid=shop_pricemenu_rankinghot_1_text_2071
https://www.sony.jp/audio/products/HAP-Z1ES/
http://www.stereosound.co.jp/column/masato_g_clef_lab/article/2013/11/02/25958.html

書込番号:17025793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2014/01/02 14:00(1年以上前)

こんにちは。

DACについては圭二郎さんや他の方にお任せするとして・・・

AVアンプからのプリアウトですが、結局はパワーとして使うアンプより、
プリアウトするAVアンプの音色に近くなります。

先日、クイーンの「オペラ座の夜」blu-rayAudioを購入して、96khz/24bitの2chをデノンのDBT-1713UDというユニバーサルプレイヤーからマランツのNR1403というエントリークラスのAVアンプにHDMI出力して、プリメインアンプ ラックスマンのL-505uXにプリアウトして聴きました。

たしかにハイレゾらしく音の輪郭もクッキリして解像度感もUPしているのですが、
どうにも音が細い。

で、ユニバーサルプレイヤーからRCAケーブルでプリメインアンプに接続して聴いたところ、
こめかみにぶつかってくるような高音の響きは抑えられて、普通に良い音になりました。

これは、ユニバーサルプレイヤーが悪さしていると言うより、HDMIでつないだことでNR1403のDACを使っていることが原因だと思いますが、パワーアンプを奢ってもプリ部の悪いところは消せないという証明になった気がします。

ですから、僕としてはAVアンプからのプリアウト使うよりは、音楽を聴くなら
プレイヤー→DAC→プリメインアンプというのが、より幸せになれると思います。
フロントSPだけプリメインアンプに繋いで、
プレイヤー→DAC→RCAでプリメインアンプ→SP これは音楽のみ
      →AirPlayでAVアンプ→プリアウトでプリメインアンプ→SP これは映像ソフトでサラウンドも使うとき
と言うのを切り替えるのが、音楽を聴くのと映像を楽しむのにベストのような気がします。

まあ、これは僕のAVアンプがエントリークラスと言うのも原因となっている気もしますが(^^;)
いろいろ試した経験として。

書込番号:17025874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/01/02 14:20(1年以上前)

そういえばネットワークプレイヤーとUSB-DAC、プレイヤーになるプレイヤーがありました。

OPPO BDP-105JP

http://www.oppodigital.jp/products/bdp-105/
http://kakaku.com/item/K0000484556/

HDMI端子でAVアンプに繋げますから、利便性は高いかと思います。

>AVアンプ(VSA-1123)

AVアンプをプリメインアンプの音質と比較すると、プリメインアンプの1/3と言われてますから、エントリークラスのプリメインと同等か少し落ちるぐらいだと思います。
AVアンプのグレードを上げるのも手かも知れませんが、高級機だとUSB-DACやAirPlay対応モデルもあると思います。

http://pioneer.jp/components/avamp/lx87/

書込番号:17025925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/01/03 00:08(1年以上前)

圭二郎さん
メタリスト7900さん

コメントありがとうございます。
すいません。後出しのつもりは無いんですが、3点ほど補足しつつコメントします。

補足1
この他にBDレコーダーとApple TVがAVアンプに繋がっていて、どちらかから映画を見ています。
(ただAirPlayが使えるAVアンプとAppleTVの両方があると、Audirvanaは何故かAppleTVに接続してしまうので最近電源を切っています)

補足2
環境は半年前ですがiTunes自体はかなり前から使っていて、ライブラリにはこれまで手持ちのCDからせこせこ取り込んだ曲が1万曲以上入っているので、このライブラリの利用を大前提としています。
(iTunes上のタグ付けや各種プレイリスト、再生履歴が便利で捨てられません…。最近Apple ロスレスで取り込み直し始めましたが、いつ終わるやら…)

補足3
素人ながらに色々調べて行ったチューニング系?の対応
・LEKTOR6には金属のインシュレータ(スパイク付き)+MDF板+制震ゴム
・CW-250Aは特注御影石の板に直置き
・RCAケーブルはMonsterCable NMC

現在のこちらの構成を改めて書きます。

==================================================
<音楽>
Mac mini−(AirPlay)−AVアンプ(VSA-1123)−(RCA)−LEKTOR6、CW-250A(アドオン接続)

<映画>
BDレコーダー(HDMI)−AVアンプ(VSA-1123)−(音楽側の接続と同じ)
==================================================

↑の構成を↓のようにしたらスピーカーは兼用出来るし、音楽の音質は向上出来るような気がしています。

==================================================
<音楽>
Mac mini−(USB)−UBSDAC(検討中)−(RCA)−プリメイン(検討中)−(RCA)−LEKTOR6、CW-250A(アドオン接続)

<映画>
BDレコーダー−(HDMI)−AVアンプ(VSA-1123)−(PREOUTからRCAでPowerAMPDirectに接続)−プリメインアンプ(検討中)−(音楽側の接続と同じ)
==================================================

>圭二郎さん
色々な観点からのコメントありがとうございます。
私の書き方が悪くてすいません。最初のコメントで1500REと言ったのはプリメインアンプのPMA-1500REの方でした。
予算についてはプリメインアンプ(PMA-1500REなどが候補)とUSBDACの2つでの金額でした。
安いに超した事はありませんが、それなりに音質UPが見込めるなら最初に提示した位の金額までなら出せるかと。
一応DCD-1500REも考えていましたが、SACDは使わないので純粋なUSBDACのみの機能を持った機器の方が性能が上かと思ってこの機種がいいかと思っていました。
それ以外にはDENONからDA-300USBというDACのみを切り出したような製品が2月に出るようで、DACのみを使うならPMA-1500REとか1650RE等のSACD付きモデルじゃなくていいんじゃないかという事でまた悩み始めてしまっています(汗)
DCD-1500REが寒色系という事はDA-300USBもそうなる可能性もありそうですね。私の好みはどちらかというと暖色系のようなので、うーん。
SC-LX87にするのは一番構成的には簡単だしいいなと思っていますが、今のAVアンプは半年前に買ったばかりなので出来ればまだ使いたいです…。すいません。

>低音の量感を増やしたいなら、電源ケーブルの交換で増やすことは出来ます。
これはAVアンプの電源ケーブルを交換するという事でしょうか?


>メタリスト7900さん

>AVアンプからのプリアウトですが、結局はパワーとして使うアンプより、
>プリアウトするAVアンプの音色に近くなります。

貴重な意見ありがとうございます。やっぱりそういうものなんですかね。
実はこの前某量販店のオーディオコーナーで店員に相談したら、USBDACよりもパワーアンプの増設がいいんじゃないかって勧められました。
それで手持ちと全く同じAVアンプ、スピーカー構成でパワーアンプ(確かATOLLだったような)をプリアウト接続して比較試聴しました。
結果としては多少明確になった気がするかな…という程度で大きな変化は無いように感じたので、音楽はAVアンプのプリアウトを通らない別ルートの方がいいかと思ったり…。
で、DACを買うならそこそこのものじゃないと明確な音質向上にならないんじゃないかと思ってこの機種を検討している所です。
映画はどちらかというとオマケなのでスピーカー兼用の意味でプリアウトでもいいかと。


>ですから、僕としてはAVアンプからのプリアウト使うよりは、音楽を聴くなら
>プレイヤー→DAC→プリメインアンプというのが、より幸せになれると思います。
>フロントSPだけプリメインアンプに繋いで、
>プレイヤー→DAC→RCAでプリメインアンプ→SP これは音楽のみ
>      →AirPlayでAVアンプ→プリアウトでプリメインアンプ→SP これは映像ソフトでサラウンドも使うとき
>と言うのを切り替えるのが、音楽を聴くのと映像を楽しむのにベストのような気がします。

色々経験された方から同じような構成をアドバイスとして頂くと非常に心強いです。

書込番号:17027856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2014/01/03 02:10(1年以上前)

たろう☆さん、丁寧にありがとうございます。

構成、了解しました。
音楽メインなら、その方向がベストだと思います。

僕もAVの割合は10%くらいなので、以前はAVアンプにも別のSP繋げていたのですが一本にまとめました。
ついでにS/WとセンターSPも止めて4.0chに。
映画よりライブ映像見る方が多いので、これで十分って感じになっちゃいました。

と言う事で、あとはプリメインアンプとDACの選定ですが・・
PMA-1500REは聴いたこと無いし、DA-300USBはまだ発売前で情報も無し。
僕も、昔の低音がふくよかなDENONというイメージは薄れているような予感が・・

DA-200を中心に考えるか、プリメインアンプをPMA-2000REあたりにしてDACをもう少し廉価なDA-100あたりにするか、
DA-300USBの発売を待つか。
接続の仕方が分かったので、あとは詳しい人にお任せ(笑)

書込番号:17028223

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/01/03 02:34(1年以上前)

たろう☆さん こんばんは。

色々、読み違いをしましてご迷惑をお掛けしました。
お手数をお掛けして申し訳ございません。

>これはAVアンプの電源ケーブルを交換するという事でしょうか?

そうです。
AVアンプだけでなく、USB-DACやプリメインアンプの電源コードを付属品から市販品に交換することで、低域が力強くなったり、解像度が上がる等が可能です。
ただ、これは抜本的な解決でなくて料理で言ったら調味料みたいな物とお考え下さい。


私は、airplayやサラウンドはまったく疎いので詳しいことは語れませんが、まずアンプの話とDACの話は分けて相談された方が宜しいのではないでしょうか?
DAC板では、PCオーディオに精通された方はいますが、どちらかというとヘッドフォンリスニングメインでスピーカーで音楽やサラウンドをやられてる方は少ないです。
プリメインアンプ板ですとサラウンドとピュアオーディオ兼用されている常連さんがいますので、具体的な解決策が見えてくると思います。

DACに関しては、今のやり方からDACを導入することで解像度、情報量等の向上が図れると思います。
ただ、具体的な機種ですがこれは色々試聴するしかないかと思います。

オーディオ機材は、嗜好性の物ですからたろう☆さんが頭で考えるのでなく、耳で判断して選別した方が手っ取り早いです。

>DCD-1500REが寒色系という事はDA-300USBもそうなる可能性もありそうですね。

まずはDCD-1500REを試聴されることから、初めてみるのは如何でしょうか?
DA-300USBも基本は変わらないはずです。

ご予算内で試聴出来る物を片っ端から聞いていく。候補を絞っていく以外しか方法がないかと思います。
試聴した感想等をまた書いて頂くと、別途意見等が出てくるので具体的な解決策に近づくかと思います。


>低音に厚みがあって明確な音(表現が適切かどうか分かりませんが…)が好みで

低音に関しては、多少は解消すると思いますが、抜本的な解決はスピーカーの交換しかないかと思います。
ただ、極端な話ですがLEKTOR6を8にしてもこれ以上スピーカーを大きくしても今度は、低域の量感が増えすぎて制御が出来ないと思います。

多分、たろう☆さんのご希望に添える低音はディナウディオしかないかと思いますが、これは将来的な話なので機会があった時でも試聴してみて下さい。

http://dynaudio.jp/?page_id=239

書込番号:17028254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2014/01/03 05:23(1年以上前)

この機種はプリアンプの機能がありますので、パワーアンプを接続すればよいです。ラックスマンでは、ペアとなるパワーアンプとしてM-200を出していますので、デザイン的にはベストマッチです。
AVアンプのプリアウト出力を、DA-200のライン入力に接続、またはラインセレクタを介してM-200に繋げば、ご希望の事ができます。
音質的には、airplay+AVアンプで聴かれてる現状よりは格段に良くなると思います。また、低域はSWを使われてるので、あまり考えなくてもよいかと。

接続等に関しては、そして何も聞こえなくなったさんのブログが詳しいです。
http://web1.kcn.jp/haruem/example_mch.html#av_amp_premain_amp

書込番号:17028386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/01/04 11:43(1年以上前)

メタリスト7900さん
圭二郎さん
mctoruさん

コメントありがとうございます。

おかげさまで質問して回答をもらっているうちに、今後の方向性について自分の考えがだいぶ整理出来てきました。


>と言う事で、あとはプリメインアンプとDACの選定ですが・・
>PMA-1500REは聴いたこと無いし、DA-300USBはまだ発売前で情報も無し。
>僕も、昔の低音がふくよかなDENONというイメージは薄れているような予感が・・

>DA-200を中心に考えるか、プリメインアンプをPMA-2000REあたりにしてDACをもう少し廉価なDA-100あたりにするか、
>DA-300USBの発売を待つか。

やはり音質向上にはUSBDAC+プリメインが良さそうですね。
DACについてはDA-100かDA-200か…。
悩ましい所ですが、後で後悔したくないので最初から200がいいですかね。
とりあえずDA-300USBの発売まで1ヶ月はあるので、それまでは色々試聴してみたいと思います。


圭二郎さんからもコメントがあったように、これ以上は机上でいくら調べても分からなくて自分の耳で聞いてみないといけないような気がするので今後色々試聴をしていこうと思います。


>多分、たろう☆さんのご希望に添える低音はディナウディオしかないかと思いますが、これは将来的な話なので機会があった時でも試聴してみて下さい。

このコメントを見て気づきました。
実はスピーカー購入の際に、いいものは何が違うかを参考までに知りたくてディナウディオを試聴していましたが、結局あの時の音が好みなのかもしれません。(モデルは気にしていませんでしたがペアで50〜60万位のものだった記憶があります)
言葉での表現は難しいですが、自分の中で何も違和感なく耳に入ってきてました。
(その時は高いスピーカーは違うなー位しか思ってませんでしたが)
もう一度試聴して同じ感想なら、今後検討する際に自分のリファレンスみたいに出来るかと…。


>AVアンプだけでなく、USB-DACやプリメインアンプの電源コードを付属品から市販品に交換することで、低域が力強くなったり、解像度が上がる等が可能です。
>ただ、これは抜本的な解決でなくて料理で言ったら調味料みたいな物とお考え下さい。

なるほど、そういった位置づけなんですね。だとすると今は食材集めの段階で、ある程度全体のレベル感を決めてから味付けに移る感じですね。
味の微調整(電源ケーブル等)は後々になると思うので、頂いた情報を参考に再度情報収集してみます。


>mctoruさん

>接続等に関しては、そして何も聞こえなくなったさんのブログが詳しいです。

紹介ありがとうございます。
軽く見させて頂きましたが、色々参考になる情報がありそうなので後でゆっくり見たいと思います。


今後はもうちょっと調べてからDACとプリメインの2点でそれぞれ別のスレッドでまた質問させて頂こうと思うので、このスレッドは一旦閉めさせて頂きます。

改めてになりますが、色々コメント頂きありがとうございました。

書込番号:17033134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA-200 [ブラスターホワイト]
LUXMAN

DA-200 [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月

DA-200 [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング