新車価格帯(メーカー希望価格)
マラグーティ ブログルーフ 160ieのコンテンツ
バイク(本体) > マラグーティ > ブログルーフ 160ie
HIDにしようかなあ〜、と思っています。
Roof付車両はRoofを外さないといけないので・・・外す手順を調べなければなりません。
一度Roofを外されてましたZXCVZXCVさん、今晩は!若しくはRoof取り外し経験のある御仁、もし良かったら教えて下さい。
Roofの解体はどこからばらしていけば良いのでしょう。
どれくらいの時間でフロントにたどり着けるのでしょう。
また、一人仕事で出来そうですか?注意しなければならない情報などお教え頂けたらなあと願ってます。
勝手なお願いで、お手間を取らせますが宜しくお願いします!
書込番号:13859009
1点
Julie Love 様
屋根外し・・・挑戦されるのですか!?!?
先日のエンストの際の整備でディーラーで屋根を外して作業をしていたようですが、相当な大作業とは思いますが、一体どうやったのか?全然分かりません。m( _ _;)m
ヒントになりそうなものといえば、私が購入したディーラーのブログルーフの屋根組み付けの記事があります。
http://sbsube.blog102.fc2.com/blog-entry-57.html
これを見ますに、まず、@前の部分にワイパーのモーターが入っている部品を取り付け、A後ろの荷台(?)の上に屋根のベースを取り付けています。おそらく、その後の手順は、BΓ型の支柱取り付け、Cルーフカウル取り付け、Dワイパーのアーム取り付け・・・というかんじでしょうか。仮にそうとすれば、これを逆にやればよい?って単純発想しか出来ないのですが。
そもそも外したことがある人なんて存在しないのでは?
Julie Loveさんが、日本第1号になるのではないですか???(@@;)
書込番号:13859372
![]()
1点
初めまして、アプリリリリリリリアと申します。
ブログルーフ160チタニウムを購入してまだ3週間
のヒヨッコですがよろしくお願いします。
私もフロントポジション球をLED化したく思い、
購入店にて外し方を教わりました。
ワイパーを外すのが手間がかかるようです。
@ワイパー振れ止めの金具を外す
Aワイパー根元のカバーを開け、ナットを外す
Bワイパーを外す
Cスクリーンのボルトを外してスクリーンを外す
後は順番に外していけば良いそうです
Bワイパーのシャフトは取り付け時に圧入されて
いる為、外れにくいようです。
傷つけないように注意して下さいとの事でした。
書込番号:13861174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ZXCVZXCVさん、今晩は!
貴重な情報有難う!年末の忙しい時期にお手間をとらせてごめんなさい。
手順はだあーいたいこれで判りましたね。
加えてアプリリリリリリリアさんの情報により難儀しそうな所も見えました。
やる気出て来ましたで!
Julie Love
書込番号:13862117
0点
アプリリリリリリリアさん、初めまして今晩は!(リの数間違えたらごめんなさい)
BlogRoofご購入、お喜び申し上げます。
2010年購入の白に乗ってますJulie Loveと言います。宜しくお願いします。
それにしても購入そうそうアグレッシブな行動から、今迄も色々なされている様にお察しします。とても頼もしくうれしいです。
と言う事で、貴重な情報を有難うございます。だいぶやれる気になってきました。
せっかくなのでウェッジ球だけでなくHID化も如何ですか?
車用の2個セットを購入しローだけ交換するとしてわけわけしたいなあ。
アプリリリリリリリアさんが大阪の方なら良いのになあ。
所で、T10ウェッジ球のホルダーを抜き取るのがたまに硬い個体が有ります。
引張っても中々抜けないので苦労する人がいます。すっと抜けたらラッキーです。
書込番号:13862185
0点
Julie Love 様
カーポート作る→東京に行く→屋根外す・・・最近バリバリですね!(^o^)
アプリリリリリリリア 様
ブログルーフはマイナー車なので、ユーザーが増えると嬉しいです。屋根付きバイク乗ってみられて、いかがでしたしょうか?(もしかして、乗りにくい?恥ずかしい?(ーー;))
ところで、お名前から察しますに、もう一台バイクをお持ちなのでしょうか。晴れの日カッコいいバイク、雨の日屋根付きは、理想の生活と思います。
書込番号:13862451
0点
Julie Loveさん、
私も実際に屋根はまだ外していませんので、近いうちに挑戦したいと思っています。実は購入早々に初期トラブルで水温計の不動、バッテリー上がりを起こしまして…ポジション球のLED化は必須と感じています。水温計はメーター自体が不良品だったので交換、バッテリー上がりはレギュレーターが不良品だったようで交換してもらい、現在は電圧も安定しています。
私も関西ですのでよろしくお願いします。
ファントムマックスからの乗り換えで、実はライトは十分明るく感じています。初期トラブルにも慣れていますので。
ZXCVZXCVさん、
初めまして。アプリリリリリリリアと申します。アプリリアは憧れです。いずれRSV4を所有したいと思っていますが先立つものが…
詳細なレポ、勝手に参考にさせてもたらってます。雨の走行動画が購入の決め手になりました。
スポーツシティCUBEとブログルーフで悩みましたが、通勤メインで使用していますので今回は屋根付きのメリットを取りました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13863591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アプリリリリリリリアさん、今晩は!
お〜、関西のお方でしたか心強い。私は大阪府です。アプリリリリリリリアさんは?
ヘッドライトは私も暗くはないなと思ってましたが関東の方々がHIDにされてて現物を見てしまうと、これは変えなあかんやろ、
って思うようになりました。
HIDは高いんと思ってましたが、ちょっと高級なハロゲン球と変わらんような値段で購入できる事も教えて貰いました。
Roof付いて無ければ明日にでも交換したいくらいです。
交換作業も見せて貰いましたがバッテリーからリレーを引かなければあっちゅう間でした。
書込番号:13867500
0点
Julie Loveさん、こんばんは
車の元整備士の知人に相談したところ、ワイパーを外すのは専用工具があれば楽だそうです。車の場合の話ですけど。
バイク屋で聞いた時も、隙間に何か挟んでテコの原理で外すと上手く行くだろうと言われましたが、周りを傷つけないようにするのは難しそうですね。
ちなみに私は兵庫県です。
書込番号:13868050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アプリリリリリリリアさん、今晩は!
実はその作業を見ております。どのようにして外されたか記憶を手繰るのですが思い出せません。
でもそんなに苦労せず外しておれれたと思います。
丸棒に縦溝が一杯切られてて、その真ん中位円周方向に丸い溝が切られててその溝にばねが引っかかってる様な感じ
でしたかねえ。基本的に真っ直ぐ引っこ抜けば抜けるはずの構造だったと思います。
購入店さんが気を利かせてワイパー位置を右にズラしてセットされてて、その為に振れ止めの金具が付けられなくて・・・
正規の位置では視界のじゃまだしスクリーン拭くにはこの方が良いと思って、とか一利有るのですが、ワイパーが跳ねて跳ねてどうしようも無く初期位置に戻し振れ止めを付けて貰いました。その時に一度ワイパーを外してます。
書込番号:13871587
0点
本日は昼からインターネットでHID探しをしてましたが、色々有り過ぎて疲れました。
HIDもピンきりで、低価格ゾーンは違う商品の写真を使い回してたり、購入するタイプの写真と違うのを乗せてたり、
胡散臭いと思うものを時々見かけたりするのでこれにしようと決める事が出来ませんでした。
既に購入された事のある皆さんは何を決め手として(重視して)選定されたのでしょうか・・・ ちょっと凹んでます。
書込番号:13880337
0点
Julie Love 様
ご無沙汰しました。
もう屋根はずし、HID取り付け完了されたでしょうか。
屋根とりはずし、バルブ交換のため既に経験済みです。
まだでしたらいくつかお知らせしたいと思いカキコしました。
ねじは3種類?程でしたので取り外し部分ごとにまとめれば後で困ることはないとおもいます。
皆さん言われていますワイパー取り外しですが山形テーパーとでもいいましょうか、そこに溝ほりしてありまして確か樹脂カバーがついていてこれがなかなか取れなかったようにおもいます。(きずがはいりやすいので注意したほうがいいと思います。)
ワイパー取り外しに関しましては元々上からナットで締めこんでありますのでかなり固く、クレ556を思い切り吹き込んでにじませると比較的簡単にワイパーが抜けるのではと後で?思いました。(私の場合結構ここで一度心が折れそうになりました。)
いやはずそうにもワイパー自体を立てて引き抜こうとするとなんとなく45度程引き抜き方向にずれを感じてしまいなかなか抜けませんでした。抜けると山型にテーパーしているだけですので構造は簡単ですが・。
あと取り付けの時恥ずかしい話ですが注意しないとアームを左右逆に取り付けてしまい、いざ作動させてみると、なんとただでも低く感じていたワイパーゴムが更に下へ移動しているではありませんか。(全てこの時点でやり直しとなりました。)
あとでよくみるとワイパーアームに向かって左側になるほう(最初にはずす事になります金属製ガードに掛かる方)にはきずよけのシールが貼ってありますので、といいますか、そもそもよく見れば間違えないとは後でおもいましたが、なんの問題もなくついてしまうので注意が必要かもです。
後屋根部分にに関してですがなるべく簡単にしようと鉄製のポールをはずさずに屋根部分だけはずそうとしたところ屋根は簡単に取れたのですがよく見ると取り付け時に必要なポール側のねじ付きゴムブッシュが4個中2個ポールの中に落ち込んでいました。
ポールをはずして振ると中からコロコロと出てきました。たぶん穴とブッシュの加工精度の違いだとおもいます。
これもケアレスミスなんですが日本製のビックスクーターのシールド交換などでは通常一度使ったブッシュが入りにくいことは多々ありましたが一度使用して膨らんでいるベロ付きゴムブッシュがまさか落ち込んでしまうほどの穴が開いているとは思いませんので(これも言い訳がましいですが)ポール全体の取り外しとなってしまいますので注意が必要だとおもいます。
あとは気合と忍耐です。つまらない失敗ですが後が大変なことになってしまい作業時間と気力体力を無駄にしてしまいますので少しでもお役に立てればとおもいます。
書込番号:13933519
2点
時々販売員さん、今晩は!
イヤー実際に実行された方がおられて心強いです。
商品は入手しているのですが年末年始の休みの間に実行しようと思って待機しておりました。
やっぱりワイパー周りがネックみたいですね。ワイパーまではだいたい判りましたがその先に進めるのだろうか・・・一抹の不安が。取説も無しに実行されたのでしょうねえ。
判らない事が有ればお聞きしますので教えて下さいね。
追伸:申し訳ありませんがGoodアンサー使い切っちゃってまして・・・
時々販売員さんにGoodアンサー、です。
書込番号:13935957
0点
おお、時々販売員さんが実施済みでありましたか!
それにしても、電球替えるだけで屋根外すって、なんという整備性の悪さ。(ーー;)
書込番号:13937348
0点
ZXCVZXCV 様
いやいや、半分破壊するような自虐的な気持ちでしてしまったんです。
正直、大切なバイク、まして補修部品、構造図面等の入手できない?ルーフの解体はお勧めできません。
特に、ルーフの部分は材質が材質のため取り付け時には果たして直進性が確保できるか不安でした。
しかし納得できたところはルーフ部分が案外しっかり作られ取り付けされている事が改めて理解?出来たことでしょうか。(その分こんなにネジいるんかいと思うほどてんこ盛りで閉口しましたが)
次回解体はこのトラウマがとれてからとも思いますがそうなるとせっかくおぼろげながら覚えたノウハウが年が年だけに完全に失われるという矛盾がつきまといますね〜。
書込番号:13953952
0点
時々販売員さん、今晩は!
正月休みの間に無謀な解体をしようとしておりまして三つ教えて下さい。
@ ワイパーアームを外した後、付け根の山型の部分を付けたままスクリーンを外しに掛って良い のでしょうか。
付け根を先に外さないとダメな場合は、表から分解するのでしょうか。
ZXCVZXCVさんの書かれた手順によるとモーターは先に付いているので先に外さないとスクリーン下ろせ無さそうです。
A 屋根を外されたとの事ですが、スクリーンと屋根は一体物なのでしょうか。
ワイパー外した後フロント前面の上と下のねじを外せば、スクリーンだけを外せないのでしょうか?
B スクリーンが降りれば今度はスクリーンの土台の黒い部分を外す時、ハンドル周りのカバー類は外さずに済みましたか?
以上、3点はバラス前に聞いておきたく、ご面倒ですがご教授宜しくお願いします。
書込番号:13956767
0点
@ ワイパーアームを外した後、付け根の山型の部分を付けたままスクリーンを外しに掛って良い のでしょうか。
付け根を先に外さないとダメな場合は、表から分解するのでしょうか。
ZXCVZXCVさんの書かれた手順によるとモーターは先に付いているので先に外さないとスクリーン下ろせ無さそうです。
ワイパーアームをはずした状態の時ワイパー部分には黒い山形の樹脂製カバーがかぶっていると思います。その下にワイパーを支え駆動する軸が左右2本あるわけで向かって左が駆動軸、右は単なる支え用の遊び?軸だと思います。ご質問は樹脂カバーの状態でスクリーンが外せるかということでしょうか。もしそうであれば上に書きましたようにまず山形の樹脂カバーを外し(かぶっているだけですが隙間がなく傷が入りやすいので手で持ちながら横から薄いレンチか何かで軽くたたきながらはずします。)その下にワイパー軸をフロントウインドーに固定するサイズ大きめの六角ナットがありますのでそれを外すとそのしたの軸間を橋渡しする金属盤がありますのでそれを抜いてしまいますと今度は確か金属盤とスクリーンの間のスペーサーがあるとあると思いますのでそれをぬくとスクリーンとワイパー軸は完全に分離すると思いますがどうでしょうか?
A 屋根を外されたとの事ですが、スクリーンと屋根は一体物なのでしょうか。
ワイパー外した後フロント前面の上と下のねじを外せば、スクリーンだけを外せないのでしょうか?
たぶん技術的には可能だとおもいます。ただフロントウインドーの上の部分は雨をもろに受ける防水上重要な部分なので再取り付けする時防水が切れる恐れがあると思いますが(以前乗ってましたアディバ125の時もその部分開閉でしたがメーカー純正の防水シールでは日本の雨では隙間の漏水が止まらず苦労したトラウマがありますので)いかがでしょうか。屋根を外さずに作業されたいのであれば帰ってワイパーをはずした状態で前からググッとひっぱりあげたまま(かなり手狭ですが)その隙間で作業できるのでは?とも思いますが?(あくまで自己責任でお願いします。)
B スクリーンが降りれば今度はスクリーンの土台の黒い部分を外す時、ハンドル周りのカバー類は外さずに済みましたか?
たぶん大丈夫だとおもいます。運転席から見て前面にある黒いカバーを外しましたら中に白黒のワイパー駆動用の大きなコネクターがありますので、それを分離します。確か固いですが大きい割りに抜け防止のつめなど無かったように思いますのでそれを外し、ネジは左右2個の大きなネジとステンの小さいネジ2個を外すとパネルが外れるのではとおもいます。そしてフロントウインドーのした真ん中付近のネジ1個を外せばあとは正面から斜め下側にスライドされるとフロントカバーが外れるとおもいますが。
私も試行錯誤の連続でしましたのでこれはという方法がどれだったかよく覚えていない部分もありますので足りない部分があればすいません。いい方法がありましたら結果教えていただければとおもいます。
書込番号:13957907
0点
時々販売員さんおはようございます。
早々のご回答有難うございます。
詳細に書いていただきイメージ出来ました。
@は山形のプラカバーはささっているだけなんですね。どうやって外すのかと思てました。解決しました。
Aは、自己責任ですね!ポリカーボは耐薬品性に難があるので耐性確認しないと後々で割れます。
Bもだいたい判りました。
これだけ教えて頂けただけで相当早く思い切って作業が出来ます。朝早くから有難うございました。
書込番号:13957964
0点
Julie Love 様
すいません。 前スレあて先Julie Love 様宛てです。
書込番号:13957967
0点
時々販売員さん、こんばんは!
本日HID取り付けやっちゃいました!ホント参考になりました。有難うございます。
禁断のスクリーン外しをやっちゃいました!
適切かつ有効なアドバイスでした。
おかげさんでRoof外しは、すんなり行きましたがHID取り付けでバッテリーから直電源引いて、同時点灯回路組んでたのでそっちに時間掛ってしまいました。
適当に写真撮りましたのでこの休みの間にUPしましょう。
ばらしてびっくりしたことが一つ!
フロントパネルの中央に取りついている支持金具の付け根にある、ハンドルポストに巻いてあるバンドですが、パックリ割れてました! そのまま組ましたが年明けに修理行きです!
書込番号:13960459
0点
Julie Love 様
明るい・・・、しかも左右同時点灯〜!Σ(@@+)
お疲れ様でした!(^^)
その他の写真UP楽しみです。
同時点灯のためのスイッチを追加されたのでしょうか?
書込番号:13960618
0点
ZXCVZXCVさん、こんばんは!
同時点灯回路は4極のリレーを使いました。HiのSWからくる+電源を2分岐にして、1個は普通にHIDのバラストに、もう1個をリレーのコイル側につないで、Hiに電気が来たらリレーのSWがONするように組みます。
同時点灯させることも有りバッテリーから直電源を新たに引きリレーのSW側にはこのバッテリーからの電源を接続し、Hiの時コイルに電源が流れて、Lowにもバッテリー電源を供給する手を使いました。
Lowの時はこのリレーが切れていると言うあんばいです。
リレーをもう1個使いLowのみの時も直電源を供給しました。HIDが安定すると言われています。
ハンドルSWでHi⇔Low切り替えた時、一瞬Lowの電源は落ちるのですが、見た目には落ちた事が判りません。
同時点灯にした理由は単独切替した時に、Hiが立ち上がってくるまで一瞬闇夜になると聞いていたからです。
電源供給能力が問題になりますのでリア周りのLED化をしなければなりません。
そんな簡単な話でもないようですが、55W→35W+35Wで15W分省エネにしなければなりませぬ。
私はHiでの走行を殆ど滅多にしないので大丈夫とタカを括ってますが・・・
書込番号:13960759
0点
Julie Love 様
年末に変ですがおめでとうございます。
さっそく加工されるとはすごい気合はいっていますね。前カバーはずしで言い忘れてしまったのですが、最後のアルミ製?H型ステーは大きなネジ2個か小さなネジ4個どちらかを外さなければなりませんが大丈夫だったでしょうか。
わたしは大きなネジ2個はずしで気合を失いましたが(ネジがやたら長くピッチが短い)・・。
写真を見る限りですが取り付けられたHID私も好きな色合いです。35W−H7−4800くらいの白色系みたいですね?。
若いときは気にもしなかったのですが、最近は年寄り特有の鳥目状態ですので
HIDなければ、屋根付きバイクをシールドを通して夜間走行運転することはもはや私には不可能です。
振動が激しいのか私のバルブはLO側が1年を待たずちらつき始めたのでばらしましたが根元から折れてましたのでHI側を差し替えてHI側は思わず元のバルブに戻してしまいました。
にしましてもZXCVZXCV様の言われるとおりバルブの交換程度でこの作業は整備性悪すぎです。以前乗ってましたアディバ125は1灯でしたがネジ7,8本で前面カウルが取れましたので
H4−45W−4800を取り付けました。元々屋根付きとして作られたものと比較するのもなんですが?
写真楽しみにしています。
ZXCVZXCV様
だんだんこの掲示板も情報量?が充実?し始めましたのでルーフが来年は一気にブレイクするのを期待したいのですが・・。
最近街でPCX,フォルツァのゾロ製?屋根付きやなんとヤマハのなんでしたか屋根付き2輪タイプを個人使用?で乗ってる人をぽつぽつ見るようになりました。
このところの天候不順が原因かはたまた屋根付きバイクブレイクのきざしでしょうか。
大変な一年でしたが、今年一年たくさんの情報や映像を通してルーフの可能性や楽しさを提供してくださり本当に感謝しています。「これや」と思って衝動買い?したものの一人ではこのバイクを何年も乗り続けるのはちょっと・・。来年も宜しくお願いします^^。
書込番号:13961726
0点
時々販売員さん、お早うございます。
私は2個の方を選択しました。六角なのに十字切ってあるのでスパナで少し緩めた後は
ドライバー作業に切り替えましたので指が疲れました。
緩み止め付ナットなのに、奥の方は最初から緩んでたのであれは取り付けた人のチョンボです。
HIDの方は35W-h7-4300Kです。良く見かけるHIDは青味の強い6000KでHIDだぞって主張するのですが、
4300Kでは元々のバルブよりほんの僅か白いかなあ位の白さで、HID付けた感は薄いです。
しかし、どんな時でも良く見えると聞いていたので本来の役目を優先して敢えて4300Kを選択しました。
書込番号:13962141
0点
昨日、早速走り初めをしてきました。
妻子は風邪でしたので、私一人で、私の実家と妻の実家への新年挨拶に出向き、3百キロ少々走ってきました。小雨交じりの天気ではありましたが、気温は8℃台で積雪や凍結の心配はなく、また風はあまり吹いておらず、ブログルーフにとって良いツーリング日和でありました。
Julie Love 様
和歌山方面(よく行かれる?)からの帰宅時の人里離れた山越えの時とか、ヘッドライト左右同時点灯が威力を発揮しそうですね。今は、テールライトの省電力化という課題があるかもしれませんが、実戦投入レポが楽しみです。(^^)
ちなみに、HID取り付けなんて、私は根性がないので、ぜ〜った〜〜い、しませんけど(^^;)、しかし他の方が取り組んでおられるのは、すごく気になります。記事を読むだけで、パワーがもらえるような気がしますので。
時々販売員 様
>最近街で(中略)見るように
>ブレイクのきざし
私は、キャビーナとピザバイク以外、屋根付きは見たことがありません(^^;;)。ホントに。
ブログ(ルーフ)ユーザーの互助の為に加え、屋根付きバイクの有用性が世間に少しでも知られればと思い、色々書いたり撮ったりしてきましたが、まだまだがんばらねば(^^)(これを「がんばる」というべきか?単に楽しんでいる、か。)と思う今日この頃です。
我々が色々ここで書いたり写真を貼ったりすることで、このすばらしい乗り物について世に知れるのではないかと期待しますので、お互いにがんばり(=楽しみ)ましょう。
書込番号:13971520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マラグーティ > ブログルーフ 160ie」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/22 10:38:59 | |
| 4 | 2023/09/25 15:51:20 | |
| 2 | 2022/06/12 22:57:44 | |
| 1 | 2021/04/12 13:02:37 | |
| 5 | 2021/02/02 15:28:13 | |
| 18 | 2020/11/23 18:07:40 | |
| 7 | 2019/08/19 13:26:19 | |
| 4 | 2019/08/06 12:22:55 | |
| 1 | 2019/08/29 21:31:57 | |
| 4 | 2019/08/29 21:34:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












