『3TBで使えない』のクチコミ掲示板

2010年11月16日 登録

HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のオークション

HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月16日

  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]

『3TBで使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]を新規書き込みHDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 3TBで使えない

2010/11/20 18:40(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]

スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

ASUS P6T dx、win7X64で使用したところ、ベーシックディスク、GPTで割り当てても
746.39GBの表示が出てしまいます。BIOSでは3TBと出てますが
ドライバーを変えれば良いのでしょうか?

書込番号:12245652

ナイスクチコミ!1


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/11/20 18:51(1年以上前)

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20101109/1028400/?f=ranking
MB側の可能性有り

MBメーカーのHPでの確認必須ですね(対応BIOSが有るか否か・・・)

書込番号:12245701

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/20 19:05(1年以上前)

「3TB 746GB」で検索すると、IDEモードでフォーマットしてAHCIに戻したらうまくいったとか
ホストバスアダプタが必要かもしれないとかMarvell側につないだらうまく認識したとか色々出てきました。

書込番号:12245771

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/21 00:28(1年以上前)

MBはP6T DX V2です。
BIOSを1108、ICH10R SATA AHCI CONTROLLERを9.6.0.1014
に更新しましたが変わりません。
ハードディスクそのもののドライバは、
MSの2006/06/21 617600 16385とありますが、
これは新しいものがわかりませんでした。
web情報を検索しても3TB DISKを実際に導入している人は
あまりいないようでした。

書込番号:12247633

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/11/21 01:17(1年以上前)

ならばこちらでの確認は・・・既に確認済ならごめんなさい〜

http://hdd.iemoto.org/hgst_001.html
http://www.hitachigst.com/support/downloads/
こちらの対応情報も不明です。

書込番号:12247887

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/21 01:19(1年以上前)

ICHのAHCIモードは現状鬼門のようなのでIDEモードにするか別コントローラに接続するのがいいようです。

書込番号:12247897

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/21 01:56(1年以上前)

コンピュータの管理でGPTにして、インストールDVDで見ると
128MBのMSRとそれ以外が未割当領域と表示されました。
この未割当領域を最大で割当てフォーマットして、通常OSを起動すると
2.72TBのDISKが割り当てられていて、使えるようになりました。
そもそも、初めにGPTかMBRか選択するとき、よく分からずMBRに
してしまったのが原因かも知れないですが、GPTに変換しても
746GBのまま変わらないのは困ったものです。
ちなみにインストールDVDでMSRを消すと2TBと746Bに分かれて表示され
746GBの領域は割り当て不能になりました。

書込番号:12248047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/11/21 11:17(1年以上前)

ASUSからWindowsの2048GB (2.2TB)ストレージ制限を解除する
ソフトウェア ・ ソリューションが登場しています。
http://event.asus.com/mb/2010/Disk_Unlocker/

書込番号:12249367

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2010/11/21 18:27(1年以上前)

>MBRにしてしまったのが原因かも知れないですが
それが原因です。

ついでに。現状で3TにOSをインストールするにも、さらなる制限があります。
EFI対応BIOSが必要です。

現状。GPTフォーマットで、データ用で使うのが無難かと。

あ〜びっくりした。

書込番号:12251209

ナイスクチコミ!3


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/22 01:17(1年以上前)

初めにMBRにしてプロパティでGPTに変換しても容量表示が変わらないのが不満です。
この状況なら、仮に初めからGPTを選んでも同じ様な気がします。
インストールDVDで覗くとMSRができていて全容量割り当てできるのですが。

書込番号:12253704

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2010/11/22 21:51(1年以上前)

最初からMBRという選択肢がないんですけどね。

なんかまだ誤解しているようだけど。
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB
このへん読んで、勉強しましょう。

書込番号:12257774

ナイスクチコミ!4


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/23 00:02(1年以上前)

初めにMBRにしたのは私の誤りです。
あなたが正しい、謝罪します、ごめんなさい。
これで気が済みましたか???
あなたに言われるように調べて理解したつもりなので、GPTに変換したわけですよ。

誤ってMBRにしてからGPTに変換したわけですが、
初めからGPTを選択しても同じではないかと言いたかったわけです。
次スレでintelのICH10R SATA AHCI CONTROLLER使用時、746GB表示の画像が
出ておりますが、まさしくこの状態です。
インストールDVDはMSのドライバだとすると話しが同じになります。

ちなみに、現在、通常OSで容量2.72TBと表示されていますが、次スレの方ど同様、
本当に全領域使用可能かTESTしております。
ファイルコピーを繰り返して1TBまでできました。
結果が出たら、またお知らせします。

書込番号:12258860

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2010/11/23 08:51(1年以上前)

何切れているのかわかんないけど。
2Tの壁とEFIについては理解しました?

書込番号:12260216

ナイスクチコミ!3


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/23 17:56(1年以上前)

結局、ファイルコピーを繰り返して2.5TB程使用しました。
この状態でファイルの読み書きをすることはできましたが、再起動後、
このボリュームは誤った形式のため再フォーマットする様表示され
使用不能になりました。

やはり、intelのICH10R SATA AHCI CONTROLLERが2TB以上のく単一デバイスに
対して未対応ということですね。
GPTは扱えるようですが、領域が746GBと表示されるのは2TB以上のセクタアドレスが
32bitで桁あふれするところがあるのでしょう。

というわけで、チップセットのドライバを互換性のあるハードウエアからMSの
Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerに切り替えて、intelのバージョンアップ
まで様子見としました。

書込番号:12262831

ナイスクチコミ!2


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/27 00:01(1年以上前)

ところで、intelからMSのドライバに切り替えたあと、アイドル状態でもdiskの
アクセスランプがつきCPUを12%程使用するようになりました。
タスクマネージャーのプロセスをみると、IAStorDataSvcが常時動いています。
タスクバーの隠れているインジケーターの中にインテルラピッドテクノロジーがあり、
?が付いて怪しいと思いましたので、コンパネのプログラムと機能から、
インテルラピッドストレージテクノロジーを削除したところ止まりました。

書込番号:12280907

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/12/04 00:34(1年以上前)

確かBIOSの問題で認識出来ないというのがあった筈です。
P6T Deluxeのものは読んでいませんが、多分同様の不具合があると思います。

書込番号:12316570

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/12/04 06:49(1年以上前)

私の使用しているMBでは、
P6T Deluxe V2 1003 BIOS 2010/04/01 アップデート
1. Fix HDD size shown incorrectly if it's bigger than 2.2TB
2. Fix DEL and F8 keys doesn't work with Microsoft Reclusa Keyboard
で、メーカーが対応を明示しています。

現在はその次のバージョンを使用しています。
P6T Deluxe V2 1108 BIOS 2010/11/09 アップデート

書込番号:12317177

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/12/04 07:33(1年以上前)

状況によっては、ドライブの容量自体が制限されてしまうこともあるので、Feature Toolにて確認した方がいいかもしれません。

書込番号:12317256

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/12/04 08:53(1年以上前)

現状、うまく動作していると思うのですが、BIOSが怪しいからよく調べろということでしょうか?

次スレの方も書いていますが、

>その他HGSTのツールである Drive Fitness Test Ver. 4.16 と Feature Tool Ver. 2.15でも
>801GBしか認識していません。 ( しかもキャッシュサイズ少なすぎ?)

Feature Toolが32bitトラックアドレスのため桁落ちして正しい容量表示ができない気がします。

それとも、メダルたくさんの方は、仔細不明でもとにかく一般論を書き込むのでしょうか?

書込番号:12317445

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2010/12/04 10:45(1年以上前)

一般論をクリアーしていない状態で、一般論を非難されても…。

MBRからGPTに「変換」するのではなく。
DFTで先頭をEraseして。起動しているWindows7上から、初期化からやり直しましたか?

現状で、EFIでないマザーからは、起動ディスクとして使えないのですから。BIOSでどう認識されるかは関係ないです。
ドライバが云々以前の問題として(Intelドライバが対応していない?じゃあどうやて使うの?)。
一般論として事前に知られていた事項をクリアーしていないのですから。それこそ、まっさらの最初からするつもりで。

書込番号:12317814

ナイスクチコミ!5


スレ主 カズメさん
クチコミ投稿数:55件

2010/12/04 13:51(1年以上前)

私は、このDISKを起動用には使用しておりません。
起動にはEFI形式のBIOS必要なことは理解しております。
ここまでの話は、2GT以上のDISKを起動用に用いることでないのは
話しの流れから自明と思います。
起動できないのであれば、このスレの内容以前です。

今回、この2GT以上のDISKがアクセスできなかった原因は、
1.DISK上に32BIT以上のトラック、セクタアドレスを管理する領域がない
2.ソフトが32BIT以上のトラック、セクタアドレスを操作できない
のいずれかであるわけです。

DISKの物理的な仕様は、2GT以下のものに比べトラック、セクタがたくさん
あるだけですから、GPTによる64bitの管理領域と、ソフトウエアの64bit
アドレス操作があれば可能なはずです。

これはDISKのハードウエア特性や物理フォーマットの形式が異なるもの
ではありません。従って、windowsのDISK管理で領域割当後、MBRからGPTに
変換しても何ら問題ないと考えます。

領域の開放後、物理レコードの書き直しが必要で在れば、何故、windowsで
この様な変換操作ができるようにしてあるのでしょうか?

ここでソフトウエアというのはBIOS、OS、ドライバ、自己起動のアプリ等、
トラック、セクタのアドレスを指定してアクセスするもの全てです。
EFI形式でなくとも、2GT以上のDISKアクセスには、BIOSが64BITのトラック、
セクタアドレスを使用できることは必要ではないですか?

DFTの件、繰り返しますが、次スレの方も書いています。
>その他HGSTのツールである Drive Fitness Test Ver. 4.16 と Feature Tool Ver. 2.15でも
>801GBしか認識していません。 ( しかもキャッシュサイズ少なすぎ?)

私はFeature Toolを試しましたが、2TB以上の対応が出来ていないようでした。
おそらくDrive Fitness Testも未対応なのでしょう。

Intelのドライバが対応してないからMSのドライバに変えたと何度書きましたか?
よく内容を理解しておられないのでは?

メダルがたくさんの方が、自分が理論をよく理解していないことでも、
人が困ったとき、よく分からないときは、先人がうまくやった実績ある方法や解説を
たらい回しに引用して、とにかく最初からやってみろと、
回答回数を稼ぐのは如何なものでしょう。

書込番号:12318539

ナイスクチコミ!3


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/04 14:22(1年以上前)

静観するつもりでいたんですけど・・・
このままではスレ主のイライラも増幅するだけだと思うので、一応書いておきます。

3TBのHDDに関しては使用者がほとんどいなく情報もあまり無い状態なので
実際に使用して問題がないという話でなければ、全くといっていいほど意味をなさない状況にあります。
実際にICHとRSTの組み合わせでは746GiBしか認識しないという話は、その数少ない情報の中でも確認できますし
HGSTのPDFにもそのことを表したような内容が見られます。

このような状況にあることを考えた場合、ここで論点がズレている上に実例ではない話をしても
ただ単なる空論にしか過ぎず、問題解決とは無関係な話になってしまうため
言葉は悪いですが端から見ていると挑発しているようにすら見えてしまいます。
(悪気はないのであしからず・・・)

書込番号:12318668

ナイスクチコミ!9


uzura307さん
クチコミ投稿数:10件

2011/02/11 13:13(1年以上前)

早期から詳しいレポートをありがとうございます。情報提供を感謝いたします。

カズメさんの情報に勇気を得て、私もやってみることにしました。(箱詰め版ですが・・・)
カズメさんの苦労の轍を踏まないように、注意深く最初に「GPT」を選択したのですが、
やはり、コンピュータの管理で「ベーシック 746.46GB 未割り当て」が出てしまいました。
ちなみに(プロパティだったかな?に)ちゃんと「GPT」と表示されていました。

製品同根のチラシに記載のあった日立のツールをダウンロードして解決しました。

MB :GA-H55-USB3
CPU : i5-661
OS : Windows 7 32bit

(お礼と、最初にGPTを選んでも同じだった報告と、
 マザボ、Win7 32bit版の動作報告を兼ねて)

書込番号:12638488

ナイスクチコミ!2


uzura307さん
クチコミ投稿数:10件

2011/02/18 01:17(1年以上前)

先日は正常稼働しているように報告しましたが、現在トラブルが発生しています。
私のは箱入り版で、厳密には製品が異なるし、別の状況ということで、
「0S03088 [3TB SATA600 7200]」に別スレを立てて報告しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000187247/SortID=12666451/

ご関心がある方はご参照ください。(今時点では、トラブルは未解決です)

スレ主 カズメさん、大変おじゃましました。

書込番号:12671287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]
HGST

HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月16日

HDS723030ALA640 [3TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング