ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST キヤノン用シグマ
最安価格(税込):¥12,500
(前週比:±0
)
発売日:2010年11月26日
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST キヤノン用
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST キヤノン用のストロボをeos60dにつけたいのですがつくのでしょうか?(色々調べたら何か調光方式がカメラとストロボ、それぞれ違うようですが・・・)
書込番号:14351424
2点
こんばんは。
他メーカーのストロボをお考えでしたら
サンパックはいかがでしょうか。
書込番号:14351460
1点
ストロボのほうが新しいですし、各メーカ用に作成しておりますから「キヤノン用」であれば
問題ありません。ただ、ストロボの調光精度や全機能が使えるか、次の世代になったときに対応
できるかというと微妙なところで、大抵サードベンダーのストロボは買い替えの必要性が出て
きます。
高いかも知れませんが、ストロボに関しては純正、430EXIIあたりをお勧めいたします。
書込番号:14351482
2点
Green。さん、その先へさん早速ありがとうございます。
>サンパックはいかがでしょうか
サンパックの最初は候補に入っていたんですが、どれもほかより(キヤノン・シグマ・ニッシンジャパン)ガイドNoが低いので、候補から外しました。
>純正、430EXIIあたりをお勧めいたします。
自分の中でいいなと思ったストロボhttp://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000165584.K0000170644 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10601010154.K0000347712.10601010096.K0000165584.K0000247779なんで一応
430EXIIあたりも入ってはいました。
書込番号:14351711
2点
これくらいのガイドナンバーが必要なのですね。
携帯からだと候補のストロボは確認できませんが
ワイヤレス発光のできる580EXU
もしくは中古で580EX、550EXはいかがでしょうか。
書込番号:14352135
0点
問題なく使えると思います
ただサードパーティのものは内蔵している独自解析の結果のROMであり純正と同じではない為に新しいカメラが出てきたときに対応できなくなる可能性があります。
とはいっても近未来ならファームアップで対応してくれるとは思いますが
でも発売中止後、しばらく経つとファームアップで対応は無理かもしれません
書込番号:14352995
2点
なるほど安価に大光量なら1択なってしまう訳ですね
皆さんの回答の通り現状のボデイなら点灯に問題ないかと思います
露出制御については純正でないのでOK、NGの両意見あるかと思いますが
フル発光に近い状態で使う場合露出制御ウンヌンより露出不測にならない大光量が必要ですね
ちなみに大光量が必要との事ですが
ISOアップ併用で対応はい考えていませんか?
※ISOを4倍にするとGNは2倍になります
書込番号:14353276
1点
GN以外にも機能面で結構違いがあるので各モデルの取説は読んだ方がいいですよ。
特にサードパーティのものは、液晶表示のあるものは比較的機能が充実してるけれど、
液晶のないものは機能が限定されてたりします。
また既に指摘されているように新しいカメラへの対応にはFWの書き換えが必要だったり・・・
1台目なら純正の430以上が一番安心、2台目以降なら機能限定でサードパーティも良いかな。
書込番号:14353323
2点
サードパーティ品は価格が安いのでビギナーの方が候補にしがちですが、純正に比べるとどうしても互換性に問題がある場合があります。また、ワイヤレス発光等の各社独自機能については、かなり互換性が低くなります。また、一眼レフには使えても、ホットシュー付の高級コンデジには使えなかったりします。
従って、初めての場合は純正の430EXIIがお勧めです。
それから、サンパックのものは私は勧めません。サードパーティ品のなかでも残念ながらTTL調光の制御の互換性があまりよくないからです。レンズもサードパーティ品を使用してバウンスとかした場合、調光が大きく狂う場合があります。
ただ、シグマのEF-610 DG STは比較的新しいモデルで使える可能性は高いので、どうしても資金面で純正を購入する余裕がないならば、販売店で動作確認させてもらえばよいと思います。ヨドバシ、ビックでは店員に頼めば対応してくれますし、店舗によって差があるようですがキタムラでも対応してくれるようです。
かくいう、私も目的に応じて、サードパーティとの相性が悪いと言われているニコンのデジタル一眼レフでシグマやニッシンのストロボを使うことありますよ。
勿論、サードパーティ品を使う場合でのリスクと得失を理解した上での事ですが。
書込番号:14353773
0点
以前(20〜30年くらい前)までストロボはメーカー純正よりストロボメーカーの物を使うのが普通でした
ナショナル、東芝、サンパックetc
カメラの露出制御がダイレクト測光になってから各カメラメーカーがストロボ調光を研究し
各社専用のストロボを発売し収益にあてています
その後「ストロボは純正」と言う話が定着しています
(純正ストロボもカメラメーカーが内製している訳でなくストロボメーカーが作っています)
今ではストロボメーカーの研究も進んで純正にかなり近づきました
ストロボの選択では交換レンズをレンズメーカー品を選ぶより若干純正を
贔屓にする程度の考えでストロボメーカーを選んでも良いかと思います
(故障リスクはあまり変わらないでしょうが調光には多少リスクがあります)
そもそも追加補助光として使う場合そこまでの精度が必要かとかありますし
少なくとも純正に比べ価格以上の性能は有しているでしょう
純正以外のレンズ、バッテリー、ストロボは
自己責任で選択するしかないですね
(メモリーカードとかも実際は純正とか指定品とかありますよね)
最近ニッシンの勢いを感じます
勿論資金が潤沢にあれば純正をお勧めします
書込番号:14353935
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/12/21 21:23:44 | |
| 6 | 2016/10/07 14:42:34 | |
| 2 | 2014/02/13 17:07:46 | |
| 10 | 2012/03/29 23:49:58 | |
| 2 | 2010/11/27 0:20:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









