DAC-1000(S)
- 動的ノイズを抑制する「DIDRC(Dynamic Intermodulation Distortion Reduction Circuitry)」を採用したD/Aコンバーター。
- 光、同軸、AES/EBU、USBと豊富なデジタル入力端子を搭載し、USBは最大192/32bitまでのフォーマットに対応。
- Burr-Brown製D/AコンバーターをL/R各セパレートで搭載し、最大192kHzまで対応のサンプリングレートコンバート機能も備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
25年前のCDプレーヤーSONY CDP-555ESJびDAC-1000を繋いでみた感想は正直改めて CDP-555ESJの良さに気付きます。
CDP-555ESJの内臓DACの方が圧倒的にいい音しています。当時のオーディオはやはり優秀だったのですね。
今はDENONのユニバーサルブルーレイプレーヤーDBP-1611UDに繋いでいます。こちらはさすがにDAC-1000に繋ぐ方が圧倒していいですね、音が繊細になり深み、太さが出て相性はバッチリです。こちらは同軸で接続しました。
書込番号:21223922
5点
光ケーブルに問題があったのかもしれませんね。
石英を使った2万円クラスの光ケーブルだとまた評価が変わるかも。
同軸ケーブルは光ケーブルほど差は出にくいようです。
書込番号:21224085
2点
Minerva2000さん
コメント有難うございます。
CDP-555ESJには端子しかないので仕方なし光デジタル端子に接続していますが
そうなんですか・・・ケーブルで違うんですね・・・一応アマゾンで6000円位の物を買って接続したのですが
20000円はちょっと出せないですね、、、
書込番号:21224109
0点
当時のハイエンドDACと今のDACでは、設計思想も音質に対して求める方向性も違いますからね。
当時はCDを高音質に再生することのみを目的に開発されていました。
DAC-1000はハイレゾ再生重視のエントリークラスのDACチップを利用しているので、ユニバーサルプレーヤーの置き換えには良いでしょうが、CD音質の改善には向かないと思います。
世界的に見れば物価上昇が有りますので、当時よりも価格帯は上がってしまいましたが、今の30万円以上クラスのCDプレーヤーであれば、十分な進化は感じられると思います。
書込番号:21224178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tetsu_u4さん
CDP-228ESD(故障中)をまだ所持しています。333の下位機種ですが228でさえ光及び同軸の両方が接続可能ですので、333にも同軸端子はあるように思います。
ちなみにDATに接続した際、ラック内に収める曲率の関係か光よりも同軸の方が良い音でした。接続方法によって変わる可能性がありますので、可能であればお試し下さい。
書込番号:21224789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します。333では無く555でしたね。2ランク上の機種ですが確か有ったように思います。
書込番号:21224796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONY CDP-555ESJ \90,000(1992年発売) にはデジタル出力は光しかないですね。
書込番号:21224814
1点
555ESJには同軸端子無いのですね(所持者のblogをググりました)。駄レスすみません。
書込番号:21224815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DACの性能だけをみると、今の方が良いと思いますが、最終の出音でみると、古いプレイヤーの音が好きです。
DACだけで見ても、今の1bitよりも昔のマルチビットの方が音の厚み、迫力が圧倒的であり、いわゆる「良い音」がします。
(555ESJは1bitですけど)
557ESDなんて、もしも状態の良いものがあれば欲しいし、人にもお勧めできます。
18万円のプレイヤーですけど、今の100万円クラスでも「出ない」音がします。
バブル崩壊とはいえ、これだけの内容のCDPをこの値段で今は絶対作れません。
50万かけても無理でしょう。
長くお使いになることをお勧めします。
書込番号:21228180
2点
そうですね〜
今はCDP-555ESJではなくDBP-1611UDメインに繋いでします。
このDAC-1000はブルーレイなどのハイビットフォーマットの方が聴いた時に明らかな違いが分かります。
CDP-555ESJは25年前のモデルですがDACの出来がいい様に思えます。
今後は使い分けしていこうと思います。
皆さま貴重なご意見有難うございました。
書込番号:21229636
0点
私は3年程前まで SONY CDP-X7ESD を使用していました。
今は売却してしまってDAC-1000を使用しています。比較しまして、全く遜色ありません。
ですが条件があります。同軸(光ケーブルを含む)をお使いですが、はっきり言いまして全くダメです。
CDプレーヤーのデジタル出力からですが。この場合はDAC経由なんて考えずに、普通にCDプレーヤーからアナログRCAで接続してください。
DAC-1000はアシンクロ接続のUSB接続しかありません。詳しくはお調べください。USB接続となりますと、パソコン経由になります。
比較すれば、言葉は悪いですが、猿でも分かる差ですよ。そこそこのアンプとスピーカーで聴いてみてください。
書込番号:21230961
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DAC-1000(S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/08 19:57:07 | |
| 10 | 2017/09/26 20:26:35 | |
| 6 | 2017/09/07 22:10:55 | |
| 4 | 2017/06/06 21:42:05 | |
| 7 | 2017/04/19 22:58:24 | |
| 8 | 2017/03/20 14:56:36 | |
| 1 | 2019/09/07 21:51:09 | |
| 13 | 2017/03/12 13:01:36 | |
| 4 | 2017/02/23 23:39:28 | |
| 4 | 2017/01/13 21:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







