『高倍率ズームの売れ行きが上位ってのは・・・』のクチコミ掲示板

2010年12月20日 発売

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

新AF駆動方式「PZD」や手ブレ補正機構「VC」を備えた高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:74.4x88mm 重量:450g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の買取価格
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のレビュー
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオークション

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日

  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の買取価格
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のレビュー
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

『高倍率ズームの売れ行きが上位ってのは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]を新規書き込み18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信48

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:125件

TAMRON・SIGMAにしてみると、広角から望遠まで1本のレンズでカバーする便利なズームレンズが売れているのは狙い通りなのだろうが、デジ一を買った人でこれらの高倍率ズームしか持っていない人が、もし大多数だとしたらなんか残念な気持ちになるな。
高倍率ズームのみで満足してしまう人には、コンデジかネオ1眼の高倍率ズーム機で十分だったんじゃないのか?と思ってしまう。
便利な高倍率ズームは荷物を減らしたいときには有効なので否定はしないが、それ以外(大口径単焦点、マクロや3倍程度の大口径ズームとか)のレンズの良さも知っておく意味は大きいと思う。

書込番号:16508800

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21911件Goodアンサー獲得:2986件

2013/08/26 10:18(1年以上前)

それ以外のレンズは、種類が多いので、
順位としてはばらけてるだけとか(^◇^;)

書込番号:16508825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2013/08/26 10:41(1年以上前)

高倍率ズーム以外のレンズも持っていて、使い分けしている人が多いなら、それがあるべき姿だと思う。(今は無くとも、これから他のレンズを揃えていきたいと向上心があるなら良いが。)

経済的問題等も有ろうが、高倍率ズームのみで終わっているなら、なんでデジ一買ったのか?と問いたくなる訳だ。そんなのではデジ一を持つ意味・本質を理解していない。

もし”ちょっと高級そうで見栄えがするから”等という理由でデジ一を持っているようなら、情けないし、残念な人としか思えない。

書込番号:16508887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/26 10:52(1年以上前)

だいたい 標準ズームか Wズームを手に入れるから、
次は、もっと楽で便利な1本が欲しいというのは 普通の人の感覚だよ。
大衆は経済性と利便性を選ぶものだ。
そういう人にとって撮影は趣味ではなく実用だから、幾ら熱っぽく説いても仕方ない。
分かる人が分かれば良い話です。
ただし、高倍率ズームを使っているからといって、その人の技量は推測できない。
中には、すごい技を持ってる人だって居るからね。

書込番号:16508905

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:125件

2013/08/26 11:06(1年以上前)

エントリーのカメラには設定がないが、18-200をキットにしたデジ一がある。またキタムラ等で高倍率ズームとデジ一をセットで売っていたりする。
そういうので満足しきって終わっちゃう人たちへの苦言ですから。

書込番号:16508929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/26 11:10(1年以上前)

hetanayokozukiさん
思っておられることはよくわかります。わたしも「10倍ズーム?」というだけで引いてしまいます。「いや、案外、写るよ」っていわれても受け付けません。その昔は単レンズばかり使っていて、あるとき尊敬できるひとに「このズームはいい」いわれて、ようやくズームを使い始めましたが、高倍率はいまだにダメです。

でも、そういう人間は少数派でしょう。そもそも「レンズ交換は面倒」と考えているひとが大半だと思います。画質等の違いについて見る目ももっていないでしょう。いや、見比べたらかわるかもしれないけど、彼らは「写真命」じゃないんです。趣味や楽しみは写真だけじゃなく、写真はそこそこきれいに写っていたら文句ないんです。

こんなこといいだけばいくらでもあります。Wifiってなに?! 動画ってなに? カメラは静止画を撮るものでしょう。静止画にしても、「オート」と称してカメラが勝手にいろいろ、やりくさる。勝手に「ここが顔」と決めて、そこにピントをもってくる。そんなカメラを見ると「バカもん! いらんことをするな」と投げつけたくなります。

あまりダラダラ書いてはいけませんので、このへんにしておきますが、マニュアルフォーカスのフィルム時代のほうがずっとよかったと思います。できたら、今でもそうしたいけど、環境が変わってしまってできません。

書込番号:16508945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/26 11:46(1年以上前)

一眼カメラを持つ人すべてがこうしなさい、そうしなければ、ってルールはないはず。

一般ユーザーの多くがボディより高価なレンズに手を出すのを躊躇してるのが現実。


でも我々交換レンズを楽しんでいる立場にとっては醍醐味を知らない、もったいないなんて思っちゃう気持ちはわかるなぁ。

書込番号:16509026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/08/26 12:01(1年以上前)

APSよりフルサイズの方が少数派という現実と一緒ですね。

書込番号:16509064

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24972件Goodアンサー獲得:1704件

2013/08/26 12:39(1年以上前)

自分の持論を言っても仕方ないかと。

>情けないし、残念な人としか思えない

この考えこそ情けない。
何をどう使うかはその人の考え。

それが、高倍率レンズ1本でもいいのでは。

そりゃ、高倍率レンズも含めていろんなレンズを交換できる物を
1本で終わらせるのももったいないのは事実。

でも、その人にもいろんな事情もあるかもしれないし…
満足していれば十分かと。
どこまでを望むかは、人それぞれ。
ダブルレンズキットや高倍率ズームで終わる人でも良いのでは。

趣味で楽しんでいる人もいれば…、
趣味として撮っていない人も…、
記録として使用している人も…、

いろんな考えでカメラを使っているかと


書込番号:16509167

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/26 12:54(1年以上前)

コンデジの高倍率は、それなりですよ。
私のTamron 18-250mmは良い仕事してくれます。高望みをしてはいけませんけどね。
テレ側は150mmを超えるとだんだん甘くなって、テレ端は甘いです。F8-10で使えますが。

何とかは使いようですから、高倍率一本勝負の方が居てもおかしくはないし、卓越されているかもです。
因みに私は卓越できず、多数のレンズを使います。

書込番号:16509224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2013/08/26 12:55(1年以上前)

デジ一持つからには目的とかこだわりとか有るんじゃないか?見栄でデジ一買っただけなら、端から見て残念な気持ちにはなる。
そんな人はコンデジ・ネオ一眼の高倍率で十分。記録用として充分に機能する。
考えを押しつけはしないが、カメラをやる以上、目的とかこだわりを持つように促したい気持ちはある。

書込番号:16509228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/26 13:02(1年以上前)

MA★RSさんのおっしゃるように,とりあえず便利なのを一本買って,他のレンズは
用途や好みで分かれるから,見かけ上高倍率ズームの売れ行きが良くなるというだけでは?

あと高倍率ズームだけで済ませるような人はデジイチ自体がタンスの肥やしになる率が
高いのではないでしょうか。

書込番号:16509247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオーナー18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の満足度5 お茶の間 

2013/08/26 13:34(1年以上前)

ん〜

単焦点一本勝負とかなら、良いわけ?

マニュアルの頃50ミリ一本だけって方
一杯いたよーな?^^?

書込番号:16509317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/26 14:59(1年以上前)

今日は(^o^)
スレ主さんの仰有ることはよくわかりますが、画質命の方もいれば、シャッターチャンス命の方もおられます。
例えばEOS-7Dとこのレンズの組み合わせは、限りなくシャッターチャンスに強いです。ボディーの速さ、即応性、それにレンズ交換の時間の省略。
使うレンズは、やはり場面場面で違うということで、ご勘弁を(^_^;)
運動会で子供を撮りたいお母さんは、やはりお弁当の世話の合間にベストショットを撮りたいのだと・・
このレンズ手ぶれ補正も強力だし、多少暗くて解像感が優れなくても、あるいは隅が減光していても、ディストーションがあっても「撮りたかった瞬間が写っている」命ということではないでしょうか。コントラストAFでは連写できない100m競争10枚ジャスピン!コンパクトの高倍率よりは確実に高画質でかつチャンス増大です。お金や時間に余裕が出来た頃、マクロに興味が出る、50mm1.4に魅惑される、それでいいと思います(^0^;)

書込番号:16509544

ナイスクチコミ!11


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21911件Goodアンサー獲得:2986件

2013/08/26 16:17(1年以上前)

カメラとか写真撮るのが趣味の人もいれば、
別に趣味じゃないけど、デジ一買う人も
いるからね(^◇^;)

うちの父ちゃんと、じいちゃんは、標準の
単焦点一本勝負だし、妹はダブルズーム
だけど標準ズームしか使ってないぽいf^_^;)

それぞれのスタイルで使えば良いんじゃないかな(^O^)/

書込番号:16509706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2013/08/26 18:46(1年以上前)

別に個人の趣味だからゴチャゴチャ言うな!

書込番号:16510111

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/08/26 19:24(1年以上前)

こんばんは。

そのうち、EF10-500F2.0L IS USM MACROなんてのが、70-200F2.8LU等の大三元レンズを凌駕する画質・誰もが手が届く値段・おまけに軽量・・で登場したらどうします???

てなことはないから、各レンズを使って色々やるわけだけども・・・

B003を使っていて、B008を親父が持っています。ネオコンや高倍率コンデジよりははるかによいよ。

そういう事いうと・・

・どうせ車に乗るのなら、フェラーリかベンツしか認めね・・国産やましてや軽なんかに乗っている奴は残念だ!

・バイクに乗るのに50ccの人は残念な人間だ、やっぱりハーレー等の大型バイクじゃないと人間性が疑われる・・

・音楽聴くなら、本格的な舶来コンポで揃えないと、音場のよさはわかんねーぜ!

・テレビを見るなら、やっぱり50インチ以上で5.1chも含めてシステムにしないと見てる意味ないぜ!

ってことと同じでしょ???

結構、、、ウザイっしょ!?(笑)


オイラみたいに最初はショボイ高倍率(シグマ初代18-200)つかってても、とりあえず、今は色々使っているような人間ももいるかもだし、、、

人それぞれでいーんじゃない^^

書込番号:16510236

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/26 19:40(1年以上前)

そうだね!! 

趣味の世界だから、各人各様だと思うよ。

強制される事でもないし、強要する事でもないからな。

好きなようにするだけだね〜

書込番号:16510307

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/26 21:19(1年以上前)

>デジ一を買った人でこれらの高倍率ズームしか持っていない人が、もし大多数だとしたらなんか残念な気持ちになるな。

逆に高倍率ズームで色んな被写体にトライしてる人達から見たら
いつも似た様な花や風景をレンズ取っ替え引っ替えして撮って「このボケ味が〜」「ピント合わせが難しいのが楽しみの一つです」
なんて言ってるのを「もったいないな〜他にも色んな被写体が有るのに」って思ってるかも?

高倍率ズーム派vsレンズコレクターで写真展やってごらん?
最後まで退屈せずに見れるのは高倍率ズーム派だと思う

>これから他のレンズを揃えていきたいと向上心があるなら良いが。

そんなのが向上心のバロメーターだとしたら空しい限りだ

>なんでデジ一買ったのか?と問いたくなる訳だ

写真撮る為に決まってるじゃん!
背景ボケ鑑賞用や周辺画質検証用に買ってんじゃないよ!

書込番号:16510740

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件

2013/08/26 21:53(1年以上前)

フェラーリ等のスポーツカーにすっごくしょぼいタイヤを付けて乗っているようなことを、私はそれは残念でしょと言っているんですが?
移動するだけの目的なら、安い中古車でも問題はない。

写真取るだけならコンデジでもスマホでも充分なわけ。

デジ一はレンズ交換が出来る物であり、コンデジと比べるとセンサーサイズも大きくて、耐ノイズ性が高く、浅い被写界深度からのボケに優れ、AF性能も高く、交換レンズも多数そろっている。だからシチュエーションに応じたレンズを使ってこそ、その存在理由があるんじゃないのですか?と問いかけたわけです。

人それぞれであることは理解します。
でも私の投げかけに、ただ単にうるさいとか言わずに、その使い方で正しいのか?考える機会を持つことは意味があると思います。
趣味の世界だからこそ、なぜそうするのか?何を目指しているのか?って考えないのですか?

正直、憎まれごとを述べてこのように批判されるのは、心苦しいですが、皆さんが私の投げかけに意見をすることは、それぞれが考えた結果です。
高倍率ズームばかりを使っている人が”うるさいんだよ”と言いながらも何か感じてくれれば、このレスを立てた意味があったと思ってます。

書込番号:16510934

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24972件Goodアンサー獲得:1704件

2013/08/26 22:08(1年以上前)

スレ主さん

もう、どうでもいいです。

スレ主さんの考えも一理あるが、
視野が狭い考えには同意出来ません。

では、ごきげんよう!!

書込番号:16511048

ナイスクチコミ!14


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21911件Goodアンサー獲得:2986件

2013/08/26 22:12(1年以上前)

>趣味の世界だからこそ、なぜそうするのか?何を目指しているのか?って考えないのですか?

いや、趣味ですらないけど、一眼を買う人も
いますよ。。って事です(;^ω^)

カメラって所詮道具だと思います。

世間的には、”そうなの??”って感じで、
うるさいとすら思わない人も多いのでは。


趣味なら趣味で、高倍率ズーム万歳!の人が
いても、それはそれでいいと思いますけど('◇')ゞ

私は、NIKONは、SIGMAとTAMRONの18-200
CANONはSIGMAの18-200、PENTAXもSIGMAの
18-200、αはTAMRONの28-300です(*^▽^*)

別に単焦点に興味ないですし、いずれは
単焦点、なんて考えもないです。
若干もってはいますが(´▽`*)

コンデジも、HX30V、TZ30、SX260HSと
高倍率ズームが好きですけど、コンデジと
デジイチは違いますよ(;´・ω・)


>その使い方で正しいのか?
うるさいとは思わないですけど、思想の違いですね(*^▽^*)

書込番号:16511072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/08/26 22:22(1年以上前)

スレ主さんの言うこともわからんではないのですけど、その意見の根底には
「高倍率=残念画質で便利なだけのレンズ」って考えがありませんか?
”しょぼいタイヤ”とも表現されているように・・・

そこがとても残念だなあ、と思います。

実際そういう使い方で終わっている方も多いでしょうけど、そういう意味では
ハイエンド機材揃えてレンズとっかえひっかえ、でも撮ってる作品は・・・??
という方(この掲示板にはたくさん見えるようですが)となんら変わらないと思いますよ

ただそれはそれで一つの満足でしょうし、皆さんおっしゃるように「趣味」なのですから
本人が満足していれば、スレ主さんいうところの「一眼の本当の価値」に気づかなくても
別にいいんじゃないでしょうか。

そうそう、「一眼の本当の価値」を知っていても「高倍率の本当の価値」に気づいていない方も
けっこういらっしゃると思いますよ(笑)

書込番号:16511123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2013/08/26 22:47(1年以上前)

高倍率ズームを全否定してませんが。荷物を減らしたいときなどに有効であることは上の方で述べてます。
高倍率ズーム以外のレンズの特性も知った上で、使っているならそれはそれ。

要はせっかくのデジ一を持っているならば、その特性を生かした使い方をしましょうよ!と述べたいのです。

例えばD800の高画素高精細な最新機種に、ふるーくて描写性能もぜんぜんなレンズを使っていたらボディーがもったいない(高精細な性能が生かせてない)と思うでしょ。
でも古いレンズなりの描写に味があるのだと信じて、こだわるなら否定はしないでしょう。オールドレンズマニアも居ますので。そのオールドレンズマニアは様々なレンズの特性を知ってて使用しているはず。

私が問題提起しているのは、デジ一と高倍率ズームのみ(他を知らず)でクローズしてしまっている人。

書込番号:16511262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2013/08/26 22:55(1年以上前)

高倍率ズームしか持っていない人達の中で、どれだけの人が更にカメラに興味が増して嵌っていくかでしょうね。
カメラに嵌った人達は ここを覗くかもしれないですが、高倍率ズームで終わっている人達の殆どが
ここを覗くことは少ないように思いますけどね・・・

このレスを立てた意味が、ごく少数の人々にでも届くといいですね・・・(笑)

書込番号:16511306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2013/08/26 23:36(1年以上前)

> 私が問題提起しているのは、デジ一と高倍率ズームのみ(他を知らず)でクローズしてしまっている人。

問題提起?何が問題なのかサッパリ理解できない。所詮カメラは自己満足なもの。
「こんな使い方じゃ勿体無い、もっとキチンと使うようにしよう」と思いながら使うのも、「便利なズームレンズで、バリバリ撮影するぞ!」と使うのもどっちも同じ。キチンと自分の思うように使っているのです。使い方については、他人にとやかく言われるような問題ではないです。

書込番号:16511490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/08/27 00:46(1年以上前)

1位
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
2位
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

(
3位
CANON EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

4位
ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

(
5位
CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM

6位
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM

7位
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]

8位
ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

( ↑9位 )
10位
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

11位
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

12位
シグマ 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

12位
パナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

( →12位 )
14位
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

15位
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

16位
CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

17位
CANON EF24-105mm F4L IS USM

18位
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

19位
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

20位
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


////////////

価格さんの売れ行き表ですがコノレンズの10位がトップじゃん。

きもちはまぁ分かるんですけどね。高倍率1本の一般ユーザーって

行事や旅行ぐらいしか持ち出さない人も多そうです。

趣味で無い人の心配はしても、たぶんここ見てないですよ。

書込番号:16511734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/27 10:16(1年以上前)

再発言。

世の中、ものごとのわかっているひと(以下「通」)は一握りで、大半はミーハー。
これ、カメラにかぎらず、あらゆる分野にいえる。

「通」にとってミーハーは、ばかばかしく、ときに苦々しい存在だが、多勢に無勢。
さらには、大資本は数の多いミーハーをターゲットにする商法を好み、
無知なミーハーどもは素直にそれに載せられ、
「通」としては疎外感を感じることが日常茶飯。

「通」は「通」どうしでミーハーを「バカめ」と罵り、溜飲を下げるくらいしかできない。
だが、ある分野の「通」は、他の分野ではミーハーであることを避けられない。
いくらマルチなこだわり派でも絶体どこかでミーハーとなり「通」の気持ちを逆なでしている。


書込番号:16512570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29581件Goodアンサー獲得:1640件

2013/08/27 10:55(1年以上前)

>デジ一を買った人でこれらの高倍率ズームしか持っていない人が、もし大多数だとしたらなんか残念な気持ちになるな。

それは解るけど

物欲ですから欲しいんですよ

>フェラーリ等のスポーツカーにすっごくしょぼいタイヤを付けて乗っているようなことを、私はそれは残念でしょと言っているんですが?
移動するだけの目的なら、安い中古車でも問題はない。

でも欲しいんですよ

第一高倍率ズームって便利だし
高倍率ズームを否定する方の中でも標準ズームは否定しなかったりする

そんな話になればAEだってAFだって連写だって
評価測光だって単なる便利機能

単焦点大好きの方でもAFが要らないとかの方は少ないし
評価測光ってなにか知らずに評価測光のみ
撮影の露出を変えるのは露出補正のみ
なんて事も多いかと思います

みな昔の写真撮影の儀式のような事を経験している人にとっては
あまりに便利なのはつまらなかったりします

僕もなんだかんだと今使っているレンズはほとんどズームです

hetanayokozukiさんも高倍率ズームを否定しているのではなく
せっかくレンズの交換できるカメラを所有したら
他のレンズでも楽しんで欲しいと言う意味でしょうから
それは僕も大賛成です

例えばsonyの初めて・・・でしたっけ
あれは良いと思いますよ

皆ボケボケと言う割りにはフルサイズでもちょっと明るいズームだし
目的に合わせレンズも使い分けると楽しいのにね

フェラーリの話ですが
昔30年くらい前BMWが流行り始めてきた頃友人がBMWを平行輸入で購入しました
その車にはピレリP7だったかP6だったかの50だか40がついていて
その後友人はタイヤ交換するお金がなく車を売りました
(当時超扁平は高かった!)

ポルシェは早いけどみな飛ばしたい訳ではなく単にポルシェに乗りたいと言う女優さんもいます
(テプトロが出てからポルシェは急激に販売台数が増えたな〜)

又ブームもありますからカメラを持ち歩きたいと言うにわかカメラマンを多いです

これも昔の話アウトドアブームで街はパジェロだらけ 舗装されていない山道を家のセダンで走っていたら
前に徐行のパジェロがいて渋滞が始まったり(多分石はねがいやだったのでは・・・)

スキーでもスパイクを履いた家のオンボロセダンで最新ハイラックスをオーバーテイクとか
(まだスタッドレスは本格普及していなくオールシーズンだったりスノータイヤで4WD頼り?)

写真もなにも適した機材と遣い方で楽しさが違うと思います

書込番号:16512674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/27 11:44(1年以上前)

通 と ミーハー で
β と VHS を想い出した。
わたしは Hi−Bandβに惹かれたけど、S−VHSも使って使っていたし、
今でも、S−VHS、Hi−8、miniDV を再生できる環境を維持している。
アナログオーディオだって再生可能だ。
さらに、銀塩4×5だって使用可能。

でも、傍から見ると、こんな人間は稀で、凡そ古いモノは新しいモノに置き換わって行く。
しかも、利便性が優先で、持ちモノは段々パーソナルで小型になって行く。

何か、ジェネラルオーディオ と ハイファイオーディオ の関係に似ている。
ジェネラルオーディオしか知らない人 と ハイファイの音質を知ってしまった人
純粋に音楽を楽しむという目的を果たしているのは前者かも知れない。

書込番号:16512800

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21911件Goodアンサー獲得:2986件

2013/08/27 12:26(1年以上前)

音楽も同じですね(^◇^;)

音楽聞くのが好き、ならクラシック聴けみたいな。
AKBなんか真の音楽じゃないとか。

タンノイのオートグラフでAKB聞いてる人は残念な人かもですね(^◇^;)

マイセンでインスタントコーヒー飲む私も、残念な人かもf^_^;)

書込番号:16512911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/08/27 12:36(1年以上前)

キヤノンもニコンもエントリクラスの当初月産台数って20万台とかなんですよね。
でミドルクラスで10万台くらい。かたやハイエンド機はせいぜい数千〜1万台程度。

テレショップや新聞通販の「プリンタ付お買い得セット」で高倍率ズームセットで
買ったりして、息子の結婚式で1度つかったきり、年1回子供の運動会でしか使わない
ユーザさんなんて腐るほどいるんじゃないでしょうか。

そういった方々が沢山買ってくれるからこそカメラ市場が維持できて、新製品の開発
ひいてはあまり売れないハイエンド機の開発も可能になってる側面がありますし
そもそもカメラとの関わり方なんて人それぞれ、自由なものです

必要に応じてレンズ交換したり真剣に作品撮りしてる、なんてユーザの方が圧倒的に
少数派じゃないでしょうか。それこそ砂浜で針探すくらいに・・・
せっかく買ったカメラ、いろいろなレンズを体験してより魅力を知って欲しいという事は
カメラ趣味のものとしてはよく理解できるのですが、そうじゃない人にはまるで興味のない
話かもしれません。「問題提起」なんておこがましいような気がしますね

書込番号:16512947

ナイスクチコミ!10


d/masakiさん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/30 05:28(1年以上前)

なんでカメラってこういう「何を撮ったか」じゃなくて「何で撮ったか」が重要な人が多いんですかね?
「写真が趣味」と「カメラが趣味」の違いかな
どの分野もこういう通気取りが勝手に敷居を上げて衰退させて行くんですかねぇ

書込番号:16523221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/30 07:10(1年以上前)

又々、失礼します。盛り上がっているようですね。
スレ主さんの「問題提起」を解決するには、結局高倍率ズームしか使わない人達の興味ある撮影対象を、「レンズ交換すればこんなに運動会の子供の笑顔が素晴らしくなります、発表会の溜息の出るような写真が撮れます」「旅行の写真が素晴らしくなります」という事を実際の写真で示すしか方法が無い様に思います。それ以外の他の被写体にはあまり興味を持っていないのではないでしょうか?
一眼レフは新たに購買層を獲得する為にそういう「子供写真」「旅行写真」で釣っていますよね。その分野で「レンズ交換の賜物で溜息の出るような作品が頻出」すれば、撮りたいモノが素晴らしく撮れるなら、きっと引き込まれると・・・
話は変わりますが、値動き荒っぽいデスね。先週より、1割以上値上がり!どうしたんでしょう?

書込番号:16523321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオーナー18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の満足度4

2013/08/31 09:20(1年以上前)

>残念な気持ちになるな。

それならここに書くだけでなく自身の手でレンズの良さを皆につたえなさいな

書込番号:16527269

ナイスクチコミ!6


BeBe9052さん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/03 12:39(1年以上前)

>スレ主
思うのは自由だが口に出すな書き込むな。
不愉快なだけだ。
何様のつもりだ。

普通にカメラを趣味にしてる人間から見たって傲慢すぎる。

書込番号:16539752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/03 22:27(1年以上前)

スレ主って呼び捨てにしたり、何様だ!傲慢!だと言っていることこそ傲慢に見えますよ。

スレ主さんはそんなに間違ったことを言っていないと思いますが?
要は一眼レフはレンズ交換出来るので、レンズを適材適所に使って、それによる表現を楽しみましょうと言っいるのだから。

本当は言われたくないこと、図星なことを指摘されたから怒っているのだとしたら、それはおかしいと思います。

書込番号:16541682

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21911件Goodアンサー獲得:2986件

2013/09/03 22:54(1年以上前)

>本当は言われたくないこと、図星なことを指摘されたから怒っているのだとしたら、それはおかしいと思います。

確かに、そうであればおかしいけど、

言われたくないこと、
図星なこと、
ではないので、目くじら立てなくても良いんじゃないかな。。
というのが、流れなんじゃないかな(;^ω^)

カメラが趣味です、という人をターゲットにアンケート
とったら、所有レンズ1本が大半を占め、それが高倍率ズーム
でした。。なら
「趣味にするならレンズの選択肢は広げては」
というのは分からないではないですが、
このランキングの母数の中身は、必ずしも
カメラが趣味です、って人だけではないのかな。と。

価格のカメラカテで書き込みしてる人たちと、
このレンズを上位に押し上げてる購買層は
違うんじゃないのかな。。
という事だと思います(;´・ω・)

書込番号:16541805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオーナー18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の満足度4

2013/09/03 23:24(1年以上前)

今まで何千人のカメラ初心者という方々と接してきて感じたことがあります。

初心者というカテゴリの方には
1.写真を撮ることを趣味として、上手くなっていきたい人。
2.何か写真を撮るきっかけができたため、出来るだけ簡単に綺麗な写真を撮りたい人。
 例えば子供が生まれた、彼女が出来た 等

スレ主さんの考えは、1の人達に対しては適切な考えだと思います。私もそういう人達には、安いカメラと標準ズーム1本(さすがに今は単焦点は中々勧めないですね)で撮るように勧めています。
理由は、不自由な環境である程、「自分にとって次は何が欲しいのか」がはっきりと解るからです
(次は望遠なのかワイドなのかマクロなのか明るいレンズなのか)。

対して2の方々については、60〜80点の機材でいいから出来るだけ簡単にそれなりの品質の写真を撮りたいという考えの方が多いです。
特に小さな子供を連れてレンズ交換なんかしたくないですよ。
そういう方々には高倍率ズームは有効な機材であるでしょう。そして勿論2の方々の中から写真に目覚めて1に行く人もいるわけです。

長々と書きましたが、要は高倍率ズーム一本しか使わない人はデジイチ使いとして適切でないというのは、いささか乱暴な考えではないでしょうか?
2のような人がデジイチ使っても悪いわけではないですから、自分でお金払って買うわけだし。

追伸:スレ主殿は、フェラーリー云々書いていましたが、EOS Kissシリーズなどは、どう見てもフェラーリではなく、ファミリーカーに近くはないですか?
デジタル一眼レフは、2013年現在、既に一般家庭で購入の対象になる程普及しており、特別なステータスではないですよ。

書込番号:16541937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/03 23:31(1年以上前)

 スレ主さんの主旨”1本の高倍率ズームだけですべてを賄うようなことをせず、レンズ交換の楽しみ、レンズのそれぞれの特性を生かす様にした方が良い”(たぶんそういうことを言いたいんだろうと・・・)を述べるのがこの15倍ズームのスレであることは外れではないと思います。

 ただこのレンズ売れ行きと、このレンズを買った人が高倍率ズームの1本のみで写真をやっているか?は結びつかないかもしれないですが。
 
さて自分ですが、高倍率ズームは便利そうだけど、自分がその便利さの魔力に負けてしまうのが怖いので近寄らないようにしています。でも通常のキットレンズの3倍ズームでは望遠側が物足らないと思っていて、4倍〜7倍程度のズームが良いかなと思ってます。これくらいなら便利さと描写力のバランスがちょうど良いのではと感じているので。もし広い範囲の焦点距離が必要なら、2台持ちでやりくりしています。

書込番号:16541962

ナイスクチコミ!2


BeBe9052さん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/04 12:41(1年以上前)

>多趣味親父さん
傲慢ですみませんね。
自分は単焦点、標準、望遠、超望遠とレンズをいくつも所持しています。
父もカメラが趣味なので、二人であわせるとアホみたいなレンズを使いまわしてます。
私は独身だから好きなようにレンズでもなんでも買えますが、結婚している友人などはそんなにほいほいと買えるわけではありません。ほしいけど買えない人は腐るほどいます。
その状況では、広角から望遠まで一本でこなせるレンズは非常に助かります。

私は登山も趣味にしていますが、登山の時はこのレンズ一本で済ませます。
荷物が重くなりますからね。

その私から見ても、スレ主の意見は傲慢です。
どうも、インターネットには心の中だけで思っていればいいことをわざわざ公共の場に書き散らすおバカさんが多いようですね。

書込番号:16543618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/09/04 12:43(1年以上前)

ところで
「高倍率=便利なだけで残念画質」って図式がすっかりできあがっているんですが
まじめに使えば、これほど難しく、そしてためになるレンズもないと思いますよ。
作画の意図による焦点距離の使い分け、高倍率特有の弱点の逃がし方など
撮影者の腕やセンスの差がモロにでますよね
昨今は「作品」じゃなく「画像データ」として写真を見る人がとても多くなりました
そういう方にはわからない部分かもしれませんが・・・

ねこまたのんき2013さんが、初心者さんは
>1.写真を撮ることを趣味として、上手くなっていきたい人。
>2.何か写真を撮るきっかけができたため、出来るだけ簡単に綺麗な写真を撮りたい人。
に分けられるとお話しされていましたが、私もなるほどと思いました。

ただここ価格コムにおいては2.のつもりで質問しても常連さんからは「一眼レフを
買うなら1.であるべき」的なアドバイスをされることがとても多いと思います。
口を揃えて言われるのでだんだん質問者さんもそうじゃないといけないみたいな空気に・・・
そしてそれは「遠回りするなら最初から高性能(高画質)な機材を揃える」という
意見を伴う事が多いように思います。エントリ機は、APS-Cは、社外は高倍率は、etc...と。

高性能な機材を求めること自体は否定しませんし、それが必須の撮影もあります。
でも写真への関わり方は様々なかたちがあるし、その中には例えばエントリ機だったり
APS-C機だったり高倍率の方がより向いている、あるいは十分である場合もあるわけで・・・

「自分がいいと思ったものをお勧めする」のはクチコミのいい所だと思いますが
それが昂じて「自分がいいものは相手にとってもいいもの」と強く主張する方も多く
逆に「相手にとっては何がいいだろう?」と考えられる方がとても少ないのは
残念だなあ・・・と常々感じています

書込番号:16543628

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/04 16:07(1年以上前)

馬鹿と鋏はつかいようできれる・・・

百人いれば百通りの考えがあります。
スレ主さんの考えも、その中の考え方の一つにすぎません、

市販品はエントリーモデル中心に高倍率ズームをセットにした機種から、
ボディのみ、標準ズーム付、望遠の付いたダブルズームキット、

エントリー機種以外でもD800に28-300付も有ります。

単焦点のみのキット?ほぼ無いです、
メーカーはマーケティング調査での戦略で、スレ主さんのように自身の考えに凝り固まっていたらカメラ会社はどうなりますか?

私が小売り店主なら自店でレンズキットを作ります(飲食店のセットメニューと同じ様な考え方)。

見ていて面白い事
一眼買ったけどもう使わない主婦?どれだけ多いか、
なんでハードオフにエントリー機材が多いのか?

アマゾンの高倍率ズームの口コミも読んで再考して見て下さい。


書込番号:16544157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/09/04 21:14(1年以上前)

デジイチに高倍率ズームだけだったとしても誰にも迷惑をかけない。
資源を無駄遣いしているわけでもない。

スレ主さんがそんなんじゃいかん!と思うのは自由だがそれを他人に押しつけるのはやはりいかん。

デジイチに高倍率ズームのみという組み合わせが、周囲に迷惑をかけたり、環境汚染をしているならばどうぞ声を大にして叫んでください。

書込番号:16545239

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21911件Goodアンサー獲得:2986件

2013/09/04 23:48(1年以上前)

逆に考えると、ある単焦点が上位にくるのも微妙じゃないですかね(;^ω^)

例えばCANON EF50mm F1.8 IIとか。
実際は38位ですが、これが2位とかなら、喜ばしい事でしょうか(;´・ω・)
レンズ界のスモークオンザウォーターぽく見えちゃいます。


TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]
ならどうでしょう。
108位ですが、これが1位なら。。
マクロブーム来てるのかな(。´・ω・)?
とか考えちゃいます。

まず三単現?大三元?をそろえなきゃ。。っていうのは
「もし”ちょっと高級そうで見栄えがするから”等という理由でデジ一を持っているようなら」
と、どこか差がありますかね(;^ω^)


「それ以外(大口径単焦点、マクロや3倍程度の大口径ズームとか)のレンズの良さも知っておく意味は大きいと思う。」
60-300/F5.6とか、100-300/F5.6、43〜86/F3.5の
小口径ズームはダメですかね(´・ω・`)
私の身の丈にあった、格安ラブレンズですけど。。


と考えると、カメラが趣味な人のレンズがばらけて、
順位が下がるのは、割と健全な状態じゃないかな。。
なんて思っちゃったりします(*^▽^*)

書込番号:16545971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29581件Goodアンサー獲得:1640件

2013/09/05 08:48(1年以上前)

高倍率ズームを否定する方でもズーム利用者は多いです(大三元とか)

30年くらい前は今回の高倍率ズームに関しての考えがそのままズームレンズに向けられていました

当時ボケブームは無かったけど「ズームでしょ」と
画質についてや単焦点でのレンズ交換をしない横着物とかの印象です

でも今はズーム全盛ですよな
時代ですから

ははり便利と言う言葉が一番当てはまるのではないでしょうか

写真ファンも沢山いてスペック絶対や
フルサイズ命と言う方も多いかと思いますが

写真は撮ってなんぼなんで
画質より携帯性や便利さを重視する写真ファン(にわかも含め)がいても良いかと思います

たとえコンデジでもスマホでも高倍率ズームでんも写真を楽しむのには変わりありません

たとえ高倍率ズームでもコンデジやスマホより今流行りのボケを楽しむ事はできますし
その方がその先に進まないのは僕らの布教活動が足らないからなのではないでしょうか
(このような書き込みや議論も布教活動になるかもしれませんが!)

書込番号:16546749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/05 09:20(1年以上前)

MF銀塩時代に ズーム化を進めたのは キヤノンです。
FD35−70mmF2.8−3.5は有名ですが、24−35mmL 80−200L などLズームがすでに何本かありました。
そして キヤノンのズームを風景に多用したのが あの風景写真家T.T氏です(裏ではペンタックス645もブロニカGS1も使っているのだけど)。
EFの28−80mm・28−105mmなどは何世代もあります。
そのころから サードパーティは高倍率が増えています。
カメラメーカーが造っていなかったのに、今やニコンが率先して、DX18−300mm FX28−300mmを造っている。
それが売れる時代だから。

書込番号:16546813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/09/10 22:47(1年以上前)

このレンズ欲しいです。。。
PHOTOHITO見てると素敵な写真が多くていいなーと思います。


ここ数年多種のレンズ市場盛り上がってますよね?
そこで便利ズームだけとか、対象がごく少数であろう人達にもっと知識を持てとか、欲を持てとかって視野が狭くありません?
自慢の機材で撮った写真も器が小さければそれが写真に出てしまうのではないでしょうか

書込番号:16568935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件

2013/09/11 22:30(1年以上前)

「大多数だとしたら」ですからあくまで推測の話。

個人的には運動会の時期だからではないかと思いますよ。

書込番号:16573157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
TAMRON

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <980

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング