18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
つなぐのはCA11経由でα7RIIです
(純正レンズより軽くて、安くて。中古が2000円で出てますし気持ちが動いちゃった。純正24-240は15万。これはフルサイズですけど。でも同じ出すならズーム買うより50o1.4か1.2ほしいです。)
書込番号:24084703
0点
フルサイズのフルフレームだと
ケラレが発生します
トリミングすればaps-cと同じ事になっちゃいますね
それは一眼レフのaps-c専用レンズです
一眼レフのaps-c専用レンズは
タムロン⇒di U
シグマ⇒DC
の記号で記されてます
書込番号:24084762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンの一眼レフにはクロップ機能がありません。装着はできますが、事実上使えません(ケラレることに対しては自分でトリミングするという方法もありますが、露出は正確でないので気をつけなければなりません)。
書込番号:24084807
3点
>純正レンズより軽くて、安くて。中古が2000円で出てますし
純正で言うなら比較対照はSEL18200かSEL18200LEになります。
まぁ、APS-C用なので小さいのは言うまでもありません。
書込番号:24084881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
18-250mmの流れを受け継いだAPS-C用レンズです。
圧電 (ピエゾ効果) 素子を用いたAFモータ駆動---PZDが静かです。描写は素直で暖色系です。
ニコンマウントを二本使っており好きなレンズですね。
フルサイズ機だとクロップ機能があれば使えますが、アダプタを介しての動作は分かりません。
また、中古2000円で売られるようなレンズではないです。良品なら一桁上でしょう。
現行はコーティングなどを更新したB008TSです。
書込番号:24085050
0点
>yezoshimaさん
>中古が2000円で出てますし気持ちが動いちゃった。
18-270は古い順にB003、B008、B008TSと3種類あり、B008は10年以上前に発表されたレンズですが、それでも2,000円で売られるようなレンズではありません。20,000円のタイプミスならともかく、ほんとうに2,000円なら、ジャンク品でまともに作動するかどうかも怪しいものです。
ま、それ以前に、このレンズはAPS-C専用ですし、タムロンは自社でマウントアダプターを発売していなかったはずなので、例え新品であってもフルに機能を発揮できるかどうか保証の限りではないと思います。同じ立場なら、クロップ前提での使用にお金を払いたくはないです。
>純正24-240は15万。これはフルサイズですけど。でも同じ出すならズーム買うより50o1.4か1.2ほしいです。
素直に50ミリ買ってください。
書込番号:24085107
0点
>yezoshimaさん
〉軽くて、安くて。中古が2000円で出てます
安いには理由が有ります
書込番号:24085203
0点
ありがとうございます
実質的に使えない、ってわけですね。
オレは普段は単焦点専門です。ただし冬は寒くて、レンズはウォーマーまきっぱなしで屋外で交換できません。で、こないだAマウントのほうのタムロン標準ズームを28-75F2.8(レンズに小傷アリ)を9000円で買いましてね。冬の間、はまってお散歩レンズに使ってました。マウントアダプタのせいでMF専門、画質はもうソコソコですが、ズームですからあまり多くは期待しません。月光写真などとにかく写ればいい。
で、それに味を占めて、大倍率ズームもってわけです。冬だけじゃなくて海外旅行に行くにもこれと単焦点2本で行けるなと。くらいから夜景はアウトだけども。
APS-Cレンズはクリップ前提ですが、α7RIIはクリップしても1800万画素で十分、画質は目をつぶって、という感じ。そもそも画質を求めるならズームは使いません。15万も30万も出して画質ソコソコでは腹が立つっていうモノ。
実は純正70-300ズームF5.6 15万持ってます。やはりこいつもズームで重くて高くて、画質ソコソコでねぇ。でも、まさかSONYのヨンニッパは買えねぇから、EFの200Lや135Lを流用してます。(EF200Lをヨンニッパにする方法ですが、テレコンより一部で流行しているAIのGANモデルによる超解像のほうがかなり高性能のようです。これは今、検証中。(縦横1/2にして2倍に戻しても、ほとんど見分けがつきません。1/4から4倍だと判る。)
タムロンの望遠の画像がよくありますが、確かにひどくボヤっとしてますねぇ。ああいう絵しか出ないのなら、20000円ではもったいないかも。28-75もたしかにそんな感じですね。(18-270のマイナーチェンジはよくわからないです。カメラにボディ内手振れ補正はあるし、そもそもMF前提ですので、そこを強化されても。光学系が同じなら、古いほうがいいかも。)
書込番号:24085876
0点
APS-C のレンズ使うのというのもありますが、金色鉢巻き時代のタムロンレンズてMC11でまともに動作しますか
書込番号:24086960
0点
>APS-C のレンズ使うのというのもありますが、金色鉢巻き時代のタムロンレンズてMC11でまともに動作しますか
もっているキャノンのEF200LもEF135LもMC11でAFはだめ。遅い迷う。しかしミラーレスはピーキングとか11倍拡大ファインダーとか簡単にできるので、MF無双です。追跡AFとか瞳AFとか言い出したらアウトだけど、その場合は置きピン。物撮りや風景やスナップや夜景には関係ねぇーし。
キャノンレンズも光学的にはAPS-Cがフルサイズにつながるんですね。そこが知りたかった。
でも、ヤフオク調べたらSONY SEL24-240Gが5−6万でありそうで、それなら冬用に良いかなと。元よりズームですから画質は期待してませんが、それでも常時クロップよりはフルサイズレンズのほうがマシでしょう。
書込番号:24088437
0点
>yezoshimaさん
タムロンのレンズはAF アダプターで使用の場合AF が動作する以前の問題ですので。最新のレンズはファームアップで対応しているようですが、シグマのアダプターですので動作する情報があるといいのですが。
書込番号:24088879
0点
>yezoshimaさん
>キャノンレンズも光学的にはAPS-Cがフルサイズにつながるんですね。そこが知りたかった。
キヤノン純正のEF-Sレンズは使えないと思いましたが、シグマやタムロンはAPS-C専用レンズについて、EF-Sレンズのようにマウント形状を変えるような面倒なことはしていません。私の知る限り、APS-C専用レンズでもシグマやタムロンはEFレンズと同じ形状のマウントを使っています。
純正のEF-Sレンズは、キヤノンのフルサイズ一眼レフには形状の関係で装着できませんが、シグマやタムロンのAPS-C専用レンズはマウント形状がフルサイズ用EFレンズと同じなので、キヤノンのフルサイズ一眼レフにも装着自体は問題なくできます。クロップ機能が無いので後でトリミングする必要が出るだけです。
したがってシグマやタムロンのAPS-C専用レンズは装着するだけなら、MC11経由でソニー機に装着はできます。
書込番号:24088961
0点
>yezoshimaさん
これも持っているあれも持っているって自慢するほどであらば
いくら安くてもこのレンズより良さそうな(フルサイズに適していあtり使い勝手の良い)レンズありそうだな
画質とかはともかくコレ一本で海外旅行は故障リスクとかも含め僕は使わないかな
試しに使ってみたいって事ならご自由にとは思うけど
写真は撮れる(使う事は出来る)と思うよ
18−270に28−75基準で期待すると失敗しそう
(28−75は特例的に良い)
>ヤフオク調べたらSONY SEL24-240Gが5−6万でありそうで、それなら冬用に良いかなと。元よりズームですから画質は期待してませんが、それでも常時クロップよりはフルサイズレンズのほうがマシでしょう。
大きく重くても良ければそう思いますよ
書込番号:24089273
1点
スンマヘン。これ買わずに、元祖高倍率ズームタムロン71D買っちゃいました。28-200ミノルタ用。タム9同様に一世を風靡したんですぜ。若いころ憧れたもんです。500円。軽い小さい。レンズがきれいで、めっけもん。マウントアダプターのせいでMF専用です。新しいレンズかったら嬉しい(ちょっと恥ずかし)
まあ、ズームどころか高倍率ズームですから、画質には全く期待してません。(Sonyの24-240もテストもユーザ評も散々。おれのもっているSonyのFE70-300Gも高価なわりには悪いとおもうのですが、それを引き合いに出してまでもっと悪いとか言われてる有様。オレは703000の画質に耐えられなくてキャノンの単焦点かってしまったんですぜ。Sonyの単焦点は高くて買えない。)
どーせズームは間に合わせ。だから500円のレンズでいいんです。とりあえず写る以上のことは期待しない。シグマからEマウントの24-70、タムロンから28−200が出てどちらも大人気なのは知ってるんですがね。やっぱりレンズに10万以上出すなら、ある意味究極性能が欲しいじゃないですか。
私は、朝日夕陽の写真撮りたいと思ってまして、でα7RIIは4200万画素ですから、半分にクリップしたって1000万画素。さらに立派な超解像もついています。(テストした外部の超解像ソフトも、テレコン2倍で伸ばすよりはるかに高画質でした。)だからこれで超望遠を手に入れたようなもん。純正レンズの1/3500価格ですから、多くを望んでも仕方ないと、割り切れますし。ただ、安古レンズだと、逆光に弱いと困るけどね。これはテストしないと。
海外旅行は、これと、28 55 100マクロ か これと35 85 で行くことになるでしょう。普段つけて歩き回るのは35か55でしょうケド。コンデジ28−300卒業できるかも。
書込番号:24092399
0点
〉どーせズームは間に合わせ。だから500円のレンズでいいんです。
海外旅行中に壊れたら間に合わせにならないかも
書込番号:24092532
0点
〇まとめ
cannonもソニーと同じで、APS-Cレンズがフルサイズ機に使えるのですね。ソニーは逆もOKだが、cannonはダメ。
〇事後報告です。
初代、28-200は色がよく普通にきれいに映りますが、画像がユルイ。球面収差が多いためかぼけるし、簡単に合焦が表示されます(実際はぼけてる)。ピーキングだと全面真っ白状態に近い。高解像度機の力は出せません。
で、テストサイトで評判の新しいF2.8始まりの28-200を買いました。解像力チャートを撮影した結果を見ると、28oは単焦点級、、それ以上は面積半分くらいの中心画質は実に立派、外部はぼやけるという結果です。実際写してみると、中央は優秀、長辺端もそんなに悪くない。四スミギリギリはちょっとダメかな、という感じでした。6万円ですから単焦点のオマケにお便利ズームがついたと考えればスゴイC/Pです。
海外旅行に行くには、新しい方の28-200に、55と100マクロかなあ。
書込番号:24139212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/11/22 12:43:07 | |
| 15 | 2021/05/16 20:16:09 | |
| 3 | 2021/04/16 22:32:28 | |
| 4 | 2019/04/03 21:00:47 | |
| 6 | 2018/06/22 15:59:30 | |
| 12 | 2018/06/12 15:10:09 | |
| 10 | 2017/09/26 20:56:08 | |
| 8 | 2017/05/26 8:31:11 | |
| 6 | 2017/03/08 23:44:23 | |
| 4 | 2017/02/23 17:58:31 |
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1915件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171414/7/e/7e675b68df8d0a6658fda92af4861ca4/7e675b68df8d0a6658fda92af4861ca4_t.jpg
)




