『RAID0 設定画面の表示不可』のクチコミ掲示板

2011年 1月上旬 発売

P8P67 EVO

ミドルレンジ向けのP67 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8P67 EVOの価格比較
  • P8P67 EVOのスペック・仕様
  • P8P67 EVOのレビュー
  • P8P67 EVOのクチコミ
  • P8P67 EVOの画像・動画
  • P8P67 EVOのピックアップリスト
  • P8P67 EVOのオークション

P8P67 EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月上旬

  • P8P67 EVOの価格比較
  • P8P67 EVOのスペック・仕様
  • P8P67 EVOのレビュー
  • P8P67 EVOのクチコミ
  • P8P67 EVOの画像・動画
  • P8P67 EVOのピックアップリスト
  • P8P67 EVOのオークション

『RAID0 設定画面の表示不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8P67 EVO」のクチコミ掲示板に
P8P67 EVOを新規書き込みP8P67 EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID0 設定画面の表示不可

2011/02/08 12:37(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8P67 EVO

スレ主 nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

このマザーを入手しましたので、新たにW7/64bit OSをインスチールしようと思います。
Intel SSD X-25/80G 2個をSATA3ボート1と2番に接続し、BIOSにてP67のストレージモードを
RAIDに設定し直し保存しました。だが、スイッチをONにすると、ASUS Logo画面が終了後、
Intel RAID設定画面が表示しないままで、次に流れていきました。もちろん、[Ctrl+I]を押しても、設定画面も出ません。

何か手抜きがあるのでしょうか?

構成は、
CPU: i7/2600K
M/B: P8P67 EVO
Memory: Team TED38192M1333C9DC-AS DDR3 PC3-10600 4GBx2
SSD: Intel X-25 80G x2
Power: Corsair CMPSU-1000HX
VGA: GIGABYTE HD4890

因みに、このSSDは前に別のマザーにてRaid0を組んで、Windows7 OSを入れています。
データ削除作業はやっていない。

書込番号:12623886

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/08 12:40(1年以上前)

追加します。
BIOS Ver.1204です。
BIOSには、2個のSSDの存在が確認されています。

OSをインストールできない状態で、困っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12623905

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/08 12:51(1年以上前)

確かIntelのSSDをP67/H67の6Gbpsポートに接続するとRAID BIOSで認識されず未接続として扱われるバグがあったと思います。
Intelチップセットなのに謎な現象です。
RAIDを組むなら3Gbpsポートにしないといけないかもしれませんが、増設カードに頼った方がいいかもしれません。

書込番号:12623949

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2011/02/08 15:17(1年以上前)

ASUS Logo画面で,透かさず [Ctrl+I] を押続けても,設定画面に入れませんか!


書込番号:12624488

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/08 20:20(1年以上前)

甜さん:

情報有難うございます。
そういうバグがあるのは知りませんでした。災厄の場合、SATA2端子に接続してみます。

沼さんさん:

そうです。
Marvell のストレージリストには、接続しているBlu RayとDVDのドライブが表示されています。
もっと不思議なことは、BIOSにSSDのモードをIDEに変更しても、ASUS Logo表示後、SSDのリストが
表示されるはずですが、表示しません。

書込番号:12625762

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/08 20:39(1年以上前)

一つ思い出しました。
P8P67 Deluxeで海外のフォーラムでこういうのがありました。

http://hardforum.com/showthread.php?t=1577547

BIOS変更でも直る可能性はあるようです。

書込番号:12625878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/10 12:40(1年以上前)

今、BIOS 0804へ戻そうとしたが、USBメモリを通じてEZ Falsh2を使ってダウンデート出来ませんでした。

厄介だな。。。。

書込番号:12633777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/02/10 15:43(1年以上前)

SATA_RAIDモード

RAID設定画面

X25-M_RAID0_SATA3

nanoikeさん 
こんにちわ

X25-MでRAID0を構築して見ました。
何の問題もありません。

M/B:ASUS P8P67 Deluxe
BIOS:1053
OS:Windows7(64bit)

★RAIDボリュームの構築方法
●X25-25Mを2台SATA3(グレー色)に接続する。
●BIOSでSATAモードをRAIDモードに変更して保存する。
●再起動後BEEPがなったらすぐCtrl+Iキーを連打してRAID設定画面に入る。
●RAIDボリュームを構築して終了する。
●OSの入ったドライブで起動してディスクの管理で
 RAIDボリュームの領域確保とフォーマットを実行する。

★確認
・SATAモードは確実にRAIDに設定し保存したか?
・SATAケーブルを別なメーカーに交換して見る。
・最少構成で試す。
 ビデオカード以外のカードやマウス以外のUSB機器は外して試す。
・PS/2キーボードを使う。

書込番号:12634327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/10 16:31(1年以上前)

夏のひかりさん 

アドバイス有難うございます。

EVOの場合ですが、購入時点BIOS Ver.1003です。RAID画面が見えるが、異常がありますので
Ver.1053までアップデートしました。この時点RAID画面が見えず、更にVer.1204までアップデートし,
見えないままです。

ダンーデート作業は0804へなら失敗ですが、1053にまだやっていません。

>●X25-25Mを2台SATA3(グレー色)に接続する。
質問ですが、ご添付されたBIOS画面の写真には、グレー色のボートにC300 SSDが接続される
ように見えますが、実際の状況がどうですか?

下記のとおり、回答いたします。
>★確認
>・SATAモードは確実にRAIDに設定し保存したか?
はい、保存しました。

>・SATAケーブルを別なメーカーに交換して見る。
>・最少構成で試す。
はい、今夜やってみます。

書込番号:12634462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/02/10 17:57(1年以上前)

>>●X25-25Mを2台SATA3(グレー色)に接続する。

>質問ですが、ご添付されたBIOS画面の写真には、グレー色のボートにC300 SSDが接続される
>ように見えますが、実際の状況がどうですか?

この件説明します。
元々はSATA3(グレー)で C300 64Gx2 RAID0を組んでいました。
それを外して禁断のSATA2に接続しました。
代わりにX25-M 80Gx2をSATA3に繋いでいます。

SATA2 → C300 RAID0
SATA3 → X25-M RAID0

となります。

IntelのRAID設定画面で見ると
SATA2に繋ごうがSATA3に繋ごうが一緒に表示されます。
ですから添付の様になります。

Intelの場合はSATA2もSATA3も速度差のみでRAID設定は全く一緒です。
ですからSATA2からSATA3につなぎ替えても
そのままRAID0で動作します。

MavellのSATA3は使っていません。
おそらくこれは別になると思います。

書込番号:12634728

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/10 18:03(1年以上前)

3Gbpsポートに何かを接続したらPOST画面でRAID BIOSがデバイスを検出してRAID BIOSに入れるようになるという感じかも。
それでかつRAIDの設定画面内では正常に認識していると。

書込番号:12634752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/02/10 18:06(1年以上前)

あと念のため
CMOSクリアも試して下さい。

書込番号:12634765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/02/10 18:29(1年以上前)

甜さん

こんばんわ

>3Gbpsポートに何かを接続したらPOST画面でRAID BIOSがデバイスを検出してRAID BIOSに入れるようになるという感じかも。
>それでかつRAIDの設定画面内では正常に認識していると。

それは面白い!
早速試してみました。

データ用SSD 1台のみ接続して他のSSDのケーブルは外しました。
するとRAID設定画面は表示されません。
一気にBIOSになります。
MBRの有無で検出しているのでしょうか!

SATA2につないだRAIDの片割れを1台だけ繋いでみるとRAID設定画面が表示されました。
SATA3は接続なしです。

買ってきたばかりのSSDだとRAID_BIOSは認識できないって事みたいですね。

書込番号:12634846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/02/10 18:36(1年以上前)

>SATA2につないだRAIDの片割れを1台だけ繋いでみるとRAID設定画面が表示されました。

もう元に戻したので、これはX25-Mです。
ですからX25-MがRAIDで認識できないと言うことではありません。
SATA2に繋ごうがSATA3に繋ごうが認識します。

書込番号:12634880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/02/10 19:00(1年以上前)

さらに検証

X25-MのRAIDボリュームを削除して
念のためにコンピュータの管理で確認して
完全にボリュームを削除しました。

これをどう認識するか

1個ではRAID画面が出ません。
2個では出ます。
SATA2もSATA3も同じです。

C300はボリュームを削除していませんが、
1個でもRAID画面が出ます。

書込番号:12634959

ナイスクチコミ!0


FR-Sさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 23:33(1年以上前)

夏のひかりさん、こんばんわ

実は私も同じ不具合を経験しました。
Intel X25-Vで同様にSATA6ポートでRAID0を構成しようしましたが
RAID画面が出ませんでした。
症状は一緒でSATA3GではRAID画面出来るのに、SATA6GではRAID画面が出なかったです。

やったことは
@BIOSを最新verへアップ、ついでにCMOSクリア
A最少構成
BSSDのFWを最新verへ(1月半末頃に出たver1.7だったと思います;;)

@とAでは不具合が解消せず・・・
Bを行ったらRAID画面が出てきて、RAID0構成して無事にインスコが終わりました。

参考までに試してみてください

書込番号:12652436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FR-Sさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 23:37(1年以上前)

スレ主間違えた;;

nanoikesさん、すみません


書込番号:12652461

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/14 19:04(1年以上前)

FR-Sさん 

情報有難うございます。
やはりFWの問題でしょうかね。今、SATA2にてRAID 0組んでOSを入れましたが、
今週末、FWを更新してから、もう一度OSを入れてみます。

夏のひかりさん

いろいろ検証して頂きまして有難うございます。
お疲れ様でした。

書込番号:12655539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/02/14 19:50(1年以上前)

nanoikeさん 

X25-M Firmware update
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046440/#12575764

そう言えば
X25-Mは最近ファームアップデートしていました。
すっかり忘れていました。
アップデート前は試していません。

SATA2でRAIDが構築できたのなら
そのままSATA3へつなぎ替えて起動しませんか?

私の検証ではどちらでも動きました。
SATA2ってマーベルじゃないですよね!

書込番号:12655727

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanoikeさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/15 23:08(1年以上前)

FR-Sさん、夏のひかりさん 

SSDのFWを更新し、現在SSDがP67のSATA3ボートに接続し、やっと認識していいます。
手順が下記のとおり
1>Windows 7 OSがRAID 0組のSSDに入っていて、M/BのSATA2ボートに繋いでいる状態です。
2>SSDがSATA2ボートに接続するそのままで、BIOSにRAIDモードからIDEモードへ変更、保存。
3>他のHDDを外してから、FWを焼いたCD-RWをDVDドライブに入れる。
4>電源を入れて、SSDのFWの更新作業を行なう。
5>BIOSにまたRAIDモードに戻し、SATA2ボートに接続したままで、OSに入って問題なし。
6>SATA3ボートに差し替えて、RAID設定画面が正常に表示され、OSが正常に起動する→終了。

書込番号:12661679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8P67 EVO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8P67 EVO
ASUS

P8P67 EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月上旬

P8P67 EVOをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング