このMBで数年前に初自作しました。順調に使えていたのですが先日、OSが立ち上がらす、リカバリーディスクで挑戦するも失敗しました。クリーンインストールを試みようとしたところ、デバイスドライバーが見つかりません。と表示され先に進めません。
SSDを取り外し、余っていたHDDを取り付けましたが、結果は同じです。どのような順序で試してみたら良いでしょうか?
書込番号:23032556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
面倒とは思いますがOS他パーツを書き込みましょう。
漠然とした質問ではそれなりの回答しかできないと思います。
書込番号:23032566
2点
>OSが立ち上がらす
動かなくなった場合、まずハード的故障を疑うべきであって、OSを再インストールしたら治ると期待するのに無理があるのですが。
BIOS画面は出るんですよね? 繋いだストレージは、BIOSに出ていますか?
>リカバリーディスクで挑戦するも失敗しました。
どう失敗したのですか?
>デバイスドライバーが見つかりません。と表示され先に進めません。
どの時点で表示されますが?いっそ写真をUPしてください。
チップセットのSATAではなく、Marvellの方のSATAに繋げていませんか?
書込番号:23032571
2点
>ハッシュパパさん
>デバイスドライバーが見つかりません。
という事は、「リカバリーディスク」に問題があると思いますが、「リカバリーディスク」とは、どのように作られたものですか。
それと、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
でWindows10をクリーンインストールする事は出来ないですか。
尚、OEMライセンスで過去にWindows7や8をインストールしていれば、ライセンスは自動的に認識してインストールできると思いますし、パッケージ版のライセンスなら、プロダクトキーを入れれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23032609
0点
早速ありがとうございます。
構成は
MB P8P67
CPU core i7 2600
メモリ CFD w3U1600HQ 4G2枚
SSD サムスン MZ-TD120
BIOSまでは行けます。SSDと光学ドライブも認識されています。marvelのsataには繋げていませんでした。
リカバリーディスクはWindows10をMicrosoftからダウンロードしたものです。
これに修復機能が付いているとの事でしたので試してみたらダメでした。
同じディスクでクリーンインストールをしようとしてMBのCMOSクリアなどをしてみたのも良くなかったんですかね。
書込番号:23032648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デバイスドライバーが見つかりません
原因はこの通りドライバがないのでしょう
つまりなんのデバイスのドライバーがないのかが問題。
リカバリーディスク(DVD?)を入れた光学ドライブはUSB接続?SATA接続?
USBの場合は2.0?
デバイスドライバーが見つかりません
に詳細は書いてないの?
書込番号:23032683
0点
>ハッシュパパさん
CMOSクリアーは大丈夫だと思いますが、インストール媒体はUSBメモリーですか。
書込番号:23032684
0点
本当に「デバイスドライバーがみつかりません」なのか確認した方がいいですね。
変なドライバーを組み込んだりしていないなら、ダウンロードしたWindows 10に問題がある可能性が高いです。
再作成をしてみてください。
書込番号:23032686
0点
デバッグは事実の積み上げです。
事実ではない推測の上に仮説を立てると
試したことが無駄になったり、自分がなにやってるのかわけわかんなくなります
まずは、なんのデバイスドライバーがないとパソコンが騒いでるのか全力で探ってください
どうしても分からない又はつきとめられない場合は、
仕方ありませんので、推測にはなりますが、他の方がいっているようなDISKの再作成などを試すのも一つの手です#あたればラッキー的な
書込番号:23032719
2点
>ハッシュパパさん
>光学ドライブはsata接続しています。
ここに問題解決のカギがあるかもしれないですね。
書込番号:23033060
0点
>ハッシュパパさん
光学ドライブがSATA0で、HDDがSATA1とかになっていないですよね。
書込番号:23033075
0点
光学ドライブがsata1
SSDがsata6
になっています。
書込番号:23033178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
突然OSが起動しなくなったのなら、KAZU0002さんと同様にに、私もまずハード的故障を疑うべきだと思います。
が、エスパー的にどのパーツが不良と言い当てるのは困難です。
ひとつよくありそうなのが、このMBの製造年から考えると、そろそろCMOSバックアップのバッテリーの寿命の時期です。
今までに一度もバッテリーを交換していないなら、チェックしてみてください。
もし予備のバッテリーがあるなら交換して、CMOSクリアしてみる。
テスターがあるなら、電圧をチェックしてみる。
BIOS画面に時計が表示される機種でしたら、その時刻があっているか確認する。
など。
書込番号:23033246
1点
>ハッシュパパさん
回答ありがとうございました。
書込番号:23033261
0点
>光学ドライブがsata1
>SSDがsata6
>になっています。
SATA6G_1/2(グレー)が Serial ATA 6.0Gb/s で
SATA3G_3-6(ブルー) が Serial ATA 3.0Gb/s なので
SSD が グレーの SATA6G_1/2
ドライブが ブルーの SATA3G_3-6
が良いのでは
書込番号:23033279
0点
ご指摘の通りBIOSの日付はくるっています。
CPUはi53570Kでした。失礼致しました。
>とにかく暇な人さん
sataの接続を試してみます。
書込番号:23033299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハッシュパパさん
それでしたら、バッテリーの寿命の可能性大なので、OSインストールの前に
バッテリー交換、CMOSクリア、BIOS再セットをお勧めします。
書込番号:23033333
1点
>ハッシュパパさん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12168691022
は参考にならないでしょうか。
書込番号:23033341
0点
皆さん、ご親切にありがとうございます。
バッテリーの交換とDVDメディアを作り直して試してみます。
書込番号:23033365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVDと違って生焼けみたいなこともないですし、USBメモリーの方がいいですよ。
何度も使えますし、DVDドライブがないPCでも使えます。
8GB以上のものを用意してください。
書込番号:23033838
0点
今どきのマザーならUSBメモリが良いですが。P67の時代だとDVDの方が無難かも。
書込番号:23035485
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8P67」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2019/11/09 12:52:40 | |
| 4 | 2016/01/09 22:37:26 | |
| 8 | 2015/11/24 6:09:27 | |
| 10 | 2011/08/14 1:31:41 | |
| 4 | 2011/06/20 18:59:03 | |
| 3 | 2011/06/06 5:55:58 | |
| 2 | 2011/05/28 8:46:26 | |
| 1 | 2011/05/25 3:49:04 | |
| 4 | 2011/05/04 11:45:53 | |
| 15 | 2011/04/18 1:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











