カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT
決算時期だからでしょうか?
ここ数週間で一万円ほど下落しているようですが、新製品の噂とかあるのでしょうか?
書込番号:13582454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人評価だと性能から判断すると10万以下が妥当だと思っていたので、順当な値下がりではないでしょうか。
ケンウッドなのでAV機能はそれなりに評価できますが、
1,本体の奥行きが長いので出っ張る=いかにも社外品っぽくてかっこ悪い
出っ張るので逆チルトがないと見難くてしょうがないので逆チルトが付いていると思っています。
2.ナビの案内性能が酷い
3.VICSを付けると渋滞回避機能が強制的にONになり、ナビ案内そのものが酷い上に過剰に渋滞回避して、回避するルートが更に酷い
9万円の地デジが写るカーコンポという評価なので、予想通りの値下がり方です。
2と3の改善と渋滞回避をOFFにできないのかメーカに直接メールで問い合わせしましたが、案内機能と渋滞回避機能が酷いことは認めていながら回答が、
『現状と致しましては、誠に恐れ入りますが、ナビの動作としては
お客様よりご連絡を頂きました動作を行ってしまい、現時点での
具体的な改善方法が無いのが正直なところでございます。
誠に恐れ入りますが、改善をお約束する事柄ではございませんが
ナビのルート案内動作にかんする貴重な情報として展開を行い
今後の開発の参考とさせて頂く所存でございます。
貴重なご意見の提供を頂きまして、誠にありがとうございました。』
と回答があり、そもそものナビ機能が酷すぎて直ぐにどうにかなるレベルではないようです。
この機種を購入する際はVICSは絶対に付けない方が良いと思われます。
付けると過剰な渋滞回避+元々酷いルート案内が回避機能で更に遠回りと最悪な案内を度々されて、回避をOFFにもできないのでお金の無駄です。
使用者なので色々とファームウェアで対応可能な点は改善してほしいと思っていますが、望み薄な回答だったのでガッカリでした。
書込番号:13583375
2点
>1,本体の奥行きが長いので出っ張る=いかにも社外品っぽくてかっこ悪い
>出っ張るので逆チルトがないと見難くてしょうがないので逆チルトが付いていると思っています。
他社製品よりも奥行きが長いのは合っていますが、出っ張るのはナビ部の取付奥行きの余裕の無い車のみだと思われます
現に私の車では出っ張ってはいません(現行ソリオです)
知らない方が全ての車で出っ張る製品だと思われない様に一応反論しておきます(自分の車の取付奥行きの数字なんて判らないので、みんカラ等で製品レビューを見て確認しましょう)
2と3に関しては、ナビなんて使うのは年に何回かなので全く気になりません。
書込番号:13583651
![]()
6点
この製品購入検討中です。
フィットのオーディオレス仕様に取り付け予定。
>>でったさん
案内のひどさ加減、たとえばどんな感じなのでしょう?
(ことばで表現が難しいようなら、シチュエーションだけでも。
都会においてか、比較的田舎においてか。)
ビーコンユニットも購入検討中ですが、
「やっぱりほしい」と後で買う羽目に陥ると、
取り付けを自分でやる予定なので、内装をいちいち
2度もはがすのが面倒なためです・・・
それにしても、ビーコンユニット取り付けで強制的に
渋滞回避は、ひどいですね・・・
せめて手動キャンセルできるようにしてもらいたいものです。
書込番号:13584501
0点
北に住んでいますさん
ナビの出っ張らない車もあるということで、誤解を招く表現だったようで、すみません。
ひろ.きーんさん
私の車が現行型のフィットRSで取り付けてかなり出っ張りがある状態です。
車上荒らしに合い、前にストラーダを付けていたのですが、前のナビは出っ張りは気にならなかったのでほぼ無かったと思います。
渋滞回避ですが、
目的地が高速降りて直ぐの場所等の場合、自然渋滞で前方に2〜3kmの渋滞を検知すると案内を変更しますと、次を左ですと直ぐに高速を降ろそうして、目的地到着時刻も降りた道に変わりますが、無視して直進すると到着時刻が短くなりまた次のインターで左ですと案内されまたまた無視して直進して到着時刻が短くなるの繰り返しです。
当方横浜新道近辺ですが、家族で休日にレジャー先から自宅まで戻る案内をすると、まともにナビ通り進むと酷い事になります。第3京浜、首都高速、横浜新道で同様の案内がされます。
高速の案内は前方に事故でもない限り、案内を無視して直進がこのナビの適正な使い方だと思って使っています。
上記の様な症状をケンウッドには詳細を説明し、2週間後位に返信されてきたメールがレスの通りです。
書込番号:13584790
0点
どうも,でったさんがユニークな見解を披露されていますが,事実に反する点等も多く,見ている方が誤解される可能性がある(すでにでったさんの書込み通りによって事実と異なる理解をされている方がいる)ので,以下,反論しておきます。
>3.VICSを付けると渋滞回避機能が強制的にONになり、
事実と異なります。ナビ設定→探索で「最適時間を考慮した探索」の「する」「しない」を選ぶことにより,渋滞回避ルート探索をするかしないか選択できます。(取扱説明書P51)
なお,渋滞回避ルート選定の精度については,わたしは結構満足して使っていますよ。(渋滞回避については都内中心) わたしの意見では,光/電波ビーコンは付けた方がずっと便利になると思います。(付けないと渋滞回避ルート選定ができない他,文字や図形の細かい渋滞情報等も入ってこなくなる)
>1,本体の奥行きが長いので出っ張る=いかにも社外品っぽくてかっこ悪い
以下の通り,代表的な他機種と大差ないと思われます。(数字はいずれも奥行寸法です)
ケンウッド MDV727DT 外形寸法185mm 埋込寸法160mm
パイオニア AVIC-MRZ99 本体取付寸法166mm 本体ノーズ寸法18mm (つまり本体全体の外形奥行は184mmと思われます)
パナソニック CN-S300D 外形寸法183mm 取付奥行き寸法165mm
アルパイン VIE-X08V 外形寸法187.3mm 取付寸法(?)167.3mm
クラリオン クラスヴィア NX811外形寸法182.6mm 取付奥行き寸法160mm
強いて言えば,外形寸法マイナス取付寸法が25mmと,他機種より2〜8mm大きくなっていますが,でったさんはこのことを仰っているのかな? これはキー等のデザインにもよるし,まあ誤差の範囲ではないでしょうか。
わたしはホンダフリードスパイクに取り付けていますが,「出っ張る」ことは全くなく,キレイに装着されています。また,出っ張るか否かに関係なく,ホンダ車のようにカーナビ取付部の傾斜が寝ている車では,逆チルト機能は極めて有効と思います。わたしがケンウッドのナビを選んだ最大の理由はここにあります。日射の反射を抑えて見やすくする為に,わたしの車では,必須の機能です。
>2.ナビの案内性能が酷い
まったくそうは思いません。ナビの基本性能は十分だと思います。MDV727DTを三ヶ月ちょっと約4400kmほど使い,この間,都心周辺の他,北陸方面及び東北方面のロングドライブ(計約3500km位,主として高速以外の下道)をしてきましたが,本機があったおかげで,ほとんど迷うことはありませんでした。
また,各地での観光情報も有用でした。(たとえば周辺で日帰り温泉を検索するとか)
以上,読んでおられる方のご参考として。
書込番号:13585973
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/01/06 20:03:52 | |
| 4 | 2017/09/23 12:52:29 | |
| 4 | 2018/02/01 17:08:06 | |
| 7 | 2021/06/25 22:37:41 | |
| 3 | 2016/08/07 21:59:38 | |
| 4 | 2016/08/29 17:37:15 | |
| 2 | 2016/04/18 20:07:09 | |
| 16 | 2017/06/07 13:34:30 | |
| 3 | 2015/08/23 14:48:01 | |
| 3 | 2015/08/15 17:40:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






