『新型プリウスベースのクーペは無いでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型プリウスベースのクーペは無いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CT 2011年モデル 265件 新規書き込み 新規書き込み
CT(モデル指定なし) 1291件 新規書き込み 新規書き込み

「CT」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CTを新規書き込みCTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > CT

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件

新型プリウスのデザインが注目を集めていますが、これをベースとしたコンパクトクーペ(CT改めCC(Compact Coupe))発売の可能性は無いのでしょうかね? 皆さんの意見(妄想)を聞かせてください。

新型プリウスがレクサスクーペ(のベース)として都合が良い理由は
・流麗なスタイリング(デイライトを”L”にする以外の変更は最小限で良い)
・高い動力性能、高速性能
・RCの下に入門クーペがあれば、レクサスSUVユーザにセカンドカーとして大ウケ!
・トヨタ車との差別化は、内装充実、静粛性アップ、2ドア化で実現できる
( 2ドア化が無理でも、4ドアクーペとすれば良い )

さらなる遊び(妄想)が許容されるなら
・リアフェンダーにエアインテークが付いたら受けるかも?

書込番号:25014077

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/11/17 21:14(1年以上前)

>MIG13さん

> ・リアフェンダーにエアインテークが付いたら受けるかも?

取り入れた空気はどちらへ?

書込番号:25014134

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件

2022/11/17 22:40(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

>取り入れた空気はどちらへ?

遊びに付き合っていただき、ありがとうございます。
リアフェンダーにボリュームがあるので、エアインテークを付ければ、スーパーカー風になるという遊び心です、実用というより飾りですね。
ただ、全くの飾りというのもクールじゃないので、走行インバータ、1500Wインバータ等の冷却用(排気口が妥当?)ですかね。




書込番号:25014258

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件

2022/11/18 08:36(1年以上前)

本スレ、 レクサス CTの クチコミに投稿していますが、この中で

>CT改めCC(Compact Coupe)

を提案しているのは、SUV流行りの今、CT後継がSUV以外で商品として成り立つとすれば、クーペ風の車だろうという推測からです。 レクサスには、スポーツクーペありますが、その入門車がありませんから都合が良いですよね。


書込番号:25014572

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件

2023/03/30 20:28(1年以上前)

トヨタHPから借用

> ・リアフェンダーにエアインテークが付いたら受けるかも?

エアインテーク風のリアストーンガードってどうですかね?

書込番号:25202120

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件

2023/10/29 13:06(1年以上前)

プリウスクーペと揶揄されている車(プレリュード)が発売されそうですね。

前後のデザインは似ているのかもしれませんが、コンセプトの違いもあり
・フロントガラスを寝かせた4ドア(セダン?)のプリウス
・フロントガラスを立たせた2ドアクーペのプレリュード
とキャビンの形は極端に違いますよね?

(5人乗りにもかかわらず)今のままでもクーペと言えそうなプリウス と 懐古調のクーペデザインのプレリュードを比べると、、、やはり、プリウスに分がありそうですね。 

ただ、LBXが発売されるから、プリウスをベースとしたレクサスのコンパクトクーペは無いんだろうな。。。

書込番号:25483188

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2023/10/29 13:43(1年以上前)

>MIG13さん

私は長年ずっとクーペ派なのでブランドを問わずクーペボディが発売される事は大歓迎ですが、残念ながら市場としては絶滅危惧種のようです。
特に日本は少数派のようで、大雑把に言ってMBだと台数でセダンの3%しか売れないそうです。

同一モデルでセダンをベースにワゴン、クーペ・コンバーティブルと必ず全ボディタイプを揃えていたドイツ勢もここにきて遂にギブアップ。クーペはセクシーな車ではありますが、使い勝手面や実用面からは少数にしか受け入れられないので、経営資源制約から各社SUV とEVに振ってしまいました。

トヨタ・レクサスのような経営資源に余裕がありそうなブランドが継続してくれるといいなあ。と思います。」

書込番号:25483234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/29 16:22(1年以上前)

今後はスポーツカーとかスペシャルカーはEVしかないんですよ。

理由は大パワーが得られやすいこと
スペース効率に優れていること
車両価格の経済性に優れていること
燃料費が安い事

https://www.youtube.com/watch?v=42UT3qSeNrM&t=440s
462馬力AWD 660Nm 330−450万円 1820-1950kg 4.7*1.97m車軸2770o 航続660km 0-100 3.7秒
このパワーをガソリン車で出すには5000ccターボか7000ccNA

こんなエンジンを積んだら大きく重く超高価で燃費も最悪
車内はめちゃ狭くゆっくり走っても燃費は最悪レベル

でもEVなら2+2ながら広くフランクもあり静粛性や経済性に優れる
ゆっくり走れば軽自動車以下の維持費
メチャクチャ飛ばしてもガソリン車の数分の一
飛ばせばスーパーカー並の性能で低重心

この手の車は格好だけで無く性能が良くなければ魅力が無い
そして何より庶民でも手が届く価格帯が可能

元々2シーターや2+2は数は売れずメーカーが採算取れない
趣味の車となるために1台だけの所有では使い勝手が悪い
ガソリン車やHVでは難しくEVが必須とも言える
プラットフォームを共有化できるので4ドア版と同じベースで作れるので安価に製造できる

2シーターオープン 544馬力AWD 725Nm 0-100 3.2秒
https://www.youtube.com/watch?v=dAIgUpNL8fc&t=432s
こういうのとかがエンジン車の1/2-1/3で買えるようになる
EVじゃないと出来ないし大パワーはEVならではの容易さ

欲しいけど複数台と余裕が無ければ買えないし一般的にはSUVが一番無難かと

来年発売されるBYDシールも530馬力AWD
そのパワーが必要かどうかでは無く大パワーを有しても安い車両価格と軽自動車並みの維持費が重要
EVはパワーが自由に設定できるのでエコモードなら200馬力程度とか自由に出来ることがEVのメリット

書込番号:25483439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CT
レクサス

CT

新車価格:355〜488万円

中古車価格:55〜396万円

CTをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CTの中古車 (569物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング