『E-PM2でお勧めの単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2011年 1月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズ規格に対応した薄さ22mmの薄型広角パンケーキレンズ(ブラック/最短撮影距離0.2m)

最安価格(税込):

¥61,795

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥61,795¥61,795 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57x22mm 重量:71g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥61,795 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 1月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のオークション

『E-PM2でお勧めの単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

E-PM2でお勧めの単焦点レンズ

2016/07/14 01:22(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

クチコミ投稿数:92件 COME ON URAWA REDS 

ペンタックスのK-5のサブカメラとしてコンデジとかを使っていましたが画質に納得いかず中古でE-PM2をゲットしました。
持っていたレンズ,14-42URを使っていましたがレンズの持病(ズームするとエラー)でてしまい、このこの際、普段から持ち歩き外食の写真やちょっとしたスナップ中心なので単焦点レンズを中古で探しています。
予算が1万円強なので M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8やシグマ19mm F2.8 DN などがあるのですがどうでしょうか?
他に予算が1万円強で買える中古単焦点レンズがあったら教えてください。

書込番号:20036188

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/14 01:43(1年以上前)

>コンチャソさん
2万円くらいになってしまいますが、
http://kakaku.com/item/K0000055876/
http://kakaku.com/item/K0000532767/
20mmF1.7をお勧めしますよ。

これは、写りには定評があり、かつては神レンズと言われていました。
オートフォーカスが遅いし、音がするので、最近は人気が落ちましたが、いいレンズです。画角もスナップとかにはぴったりです。明るいレンズなので室内でも使いやすいですし。

書込番号:20036210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/14 08:00(1年以上前)

コンチャソさん
エンジョイ!

書込番号:20036497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/14 08:08(1年以上前)

予算は置いといて

25mm F1.8
    ↓
17mm F1.8
    ↓
45mm F1.8

と進むのが王道だと思います。

余裕が出来たら 60mm F2.8 Macro は写真の幅を広げてくれますよ。

書込番号:20036507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 COME ON URAWA REDS 

2016/07/14 09:15(1年以上前)

>山ニーサンさん
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。

予算が皆オーバーなので残念ですが脚下です。
これだけ予算があればk-5用の単焦点レンズを買います(笑)

予算内で買える中古レンズは無いのでしょうか?

書込番号:20036625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/07/14 09:29(1年以上前)

このレンズよりは、シグマの方が写りの評価が高いです。このレンズの良さは、パンケーキサイズかな。

画質を気にするのでしたら、シグマがオススメ。

書込番号:20036644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/14 09:41(1年以上前)

17mmF2.8は写りに関しては評判良くないので、あまりオススメしたくないんですよね。

最初に「画質に納得いかず」と書いてあったので、20mmF1.7なら納得していただけるかと思ってオススメしたんですが、高すぎますか、、、

じゃあ、パナソニックの14mmF2.5というのが写りはまあまあで、値段が安く、携帯性もいいですね。気に入って使っている人も多いと思います。 オートフォーカスも普通に速いです。
画角は換算28mm相当なので、スマートフォンと同じような感じで使いやすいと思います。
画角がこれでよければ、まあオススメしていいかな。。
http://review.kakaku.com/review/K0000152874/#tab

書込番号:20036658

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の満足度4

2016/07/14 14:55(1年以上前)

>コンチャソさん
私はオリンパスのE-PM1と17mm/F2.8を使っていますが薄くて使いよいです。

画質については特に不満はなく、中古で安く手に入ったので満足しています。
サブカメラという事なら十分じゃないかと?

他に安価なのはシグマの19mm/F2.8か30mm/F2.8辺りでしょうか。(60mm/F2.8は望遠なので除外)
中古で良い品が手に入らないなら上記新品が手頃かもしれませんね。

書込番号:20037246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 COME ON URAWA REDS 

2016/07/19 02:06(1年以上前)

皆さん有難うございます。
LUMIX G 25mm F1.7 ASPH オークションでの新品と
SIGMA 19mm F2.8 DN | Art 中古備品

を検討しています。
画角は違いますがどちらがお勧めでしょうか?

書込番号:20049359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/19 02:25(1年以上前)

コンチャソさん
SIGMA 19mm F2.8 DN | Art 中古備品

書込番号:20049368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/19 02:28(1年以上前)

どちらも問題ないので、
単純に好きな画角で決めていいでしょう。

25mmはちょっと狭くないですか?

書込番号:20049370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/07/19 02:49(1年以上前)

お好みの画角で。

僕は25mmが好きですが、17mmぐらいの方が万人向けかな。

書込番号:20049376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/07/19 13:46(1年以上前)

こんにちは。

焦点距離(画角)の好みはその人にしか分かりません。
お好きなほうを、としか言えないように思います。
あえて言うなら画角優先で19/2.8でしょうか。

個人的には25/1.7は画角が少し狭くちょっと使いにくいときも
あるかなと思いますし、19/2.8は画角はよいけどボケはほとんど
期待できないかなと思います。
結局はいずれを買っても使わなくなり、最終的には20/1.7あたりを
買うところに落ち着くんじゃないかなと思います。
ボケが不要なら19/2.8でいいと思いますけどね。

レンズの人気/不人気、価格にはそれなりの理由がありますよ。

書込番号:20050060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/07/19 13:59(1年以上前)

25mmの狭苦しさが良い写真に繋がり、広角系の使いやすさが平凡な写真を量産してしまう。
素人レベルの僕は、そんなイメージを持ってます。

書込番号:20050078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/19 15:01(1年以上前)

値段も性能も、2択なら、シグマ19mm F2.8 がいいでしょうね。

予算オーバーのパナ20mmを推す声があり、一応同意ですが、AF遅いのが弱点。
その意味で、m43に「鉄板の常用単焦点」はないと思います。
もちろん、17mmや25mmや15mmがマイベスト画角な人はそれらを使えばいいわけですけど。

書込番号:20050162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 COME ON URAWA REDS 

2016/07/21 01:20(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
>nakato932さん
>山ニーサンさん
>にゃ〜ご mark2さん
>BAJA人さん
>SakanaTarouさん
>nightbearさん

皆さんありがとうございました。
1万円強で中古シグマ19mm F2.8を購入いたしました

書込番号:20053991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/21 01:24(1年以上前)

コンチャソさん
おう!


書込番号:20054000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
お散歩用にぴったり! 0 2021/12/12 17:00:54
ピンぼけ 19 2021/09/22 6:16:51
フード 9 2017/02/12 15:36:51
初舞スロフォーサーズです 7 2016/09/23 10:22:15
とてもお気に入りのレンズになりました。 12 2016/08/28 5:40:11
E-PM2でお勧めの単焦点レンズ 16 2016/07/21 1:24:37
中古で購入しました。 4 2015/09/25 17:39:17
対応機種をしりたいです(e510所有) 8 2015/08/24 15:49:54
AFの音やかみ合わせの具合は? 5 2015/03/19 11:52:12

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥61,795発売日:2011年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング