『とてもお気に入りのレンズになりました。』のクチコミ掲示板

2011年 1月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズ規格に対応した薄さ22mmの薄型広角パンケーキレンズ(ブラック/最短撮影距離0.2m)

最安価格(税込):

¥61,795

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥61,795¥61,795 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57x22mm 重量:71g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥61,795 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 1月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のオークション

『とてもお気に入りのレンズになりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

標準

とてもお気に入りのレンズになりました。

2016/07/24 20:46(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

スレ主 胆嚢さん
クチコミ投稿数:68件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の満足度5

2ヶ月間使ってみた感想を書きます。

このレンズ、どのレビューサイトでも評価は低く、「ダメレンズ」の烙印を押されているレンズです。
「単焦点なのにキットズーム並みの画質」「キレがない、シャープさがない」
「周辺の画質が悪い」「色収差が多い」「オリンパスのレンズで一番悪い」
など、ボロクソの評価を受けています。

でもワシはこのレンズが大変気に入ってます。
言うほど写りは悪くないし、とても可愛い外観で薄くてコンパクト。携帯性は抜群。

これだけ写れば十分です。
だからワシは「ダメレンズ」とは思ってません。
でも世間のこのレンズに対する評価は低いです。だからタイトルに「お気に入りのダメレンズ」と書きました。
でも実際は全然ダメではないです。

使いやすい。描写も普通にいい。小さい薄いかわいい。
ペンによく似合う。

そんなこんなで、17mm F2.8もふつうのレンズとして、悪くないレンズだし、
とびきり高画質というわけではありませんが、これだけ写るなら十分だと思いました。
ワシはこのレンズが大変気に入りました。

書込番号:20064225

ナイスクチコミ!28


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/24 20:55(1年以上前)

>胆嚢さん

そう!それです。
個人の感想は人それぞれです。
ご自身が買って良かったって思えるのが一番だと思いますね。

百聞は一見に如かず…
興味のある方は買ってみましょう!
お!良いわぁ面白いわぁこのレンズってなるかもですね。

書込番号:20064248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/07/24 21:06(1年以上前)

吾輩も好きです♪

書込番号:20064293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/07/24 21:10(1年以上前)

9800円なら上を下にと大騒ぎ

書込番号:20064308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/07/24 21:16(1年以上前)

このレンズ、一部で人気ありますよ。パンケーキサイズで値段も安いですし。見た目は僕も好きですね。

しかし、写りがイマイチという評価に加え、AFが遅くてうるさいです。ちょっと人を選ぶレンズですね。

書込番号:20064318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/24 23:04(1年以上前)

私はこの手のレンズとしては、パナの14mm F2.5 前期形が好きですね。

AFが遅めとか、周辺が甘い流れるとか、あまり良い話は出てこないのですが、
使ってみたら確かに爆速AFではないし、周辺もちょっと甘いが、もっと大甘レンズもありますから、
唯一無二のレンズとして気に入ってます。おかげで2本在籍。

ことほどさように、お気に入りレンズというのは人それぞれ。
自分ところの連れ合い見リャ〜わかる話だわ。 上さん、すんません。<(_ _)>

書込番号:20064681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/25 01:12(1年以上前)

古式ゆかしいパンケーキの王道ですo(^o^)o

書込番号:20064925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/25 02:16(1年以上前)

胆嚢さん
それで、ええんちゃうんかな。

書込番号:20064979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/25 02:42(1年以上前)

>胆嚢さん
そもOLYMPUSがマイクロ4/3デビュー時
レンズは僅か2本,おもちゃのような標準ズームレンズと
この単焦点レンズだけ,それでも前に進めた

私がマイクロ4/3再デビューもEPL 6とこのレンズ
昼間は街を歩いて邪魔にならないし
換算35mmの画角を自分の感覚に馴染ませています
旅先では
12-40mmf2.8が中心になったし
7-14mmf2.8ももうすぐ加わる
夜の街角ではf 1.8が欲しいけれど,昼間はこれ

書込番号:20064997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/25 04:49(1年以上前)

デジカメとレンズは何れも一緒な場合があります。

書込番号:20065059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/25 18:53(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
その書き方するとOEMっぽく読めちゃうよんo(^o^)o
日本語ってややこしいよねo(^o^)o

書込番号:20066267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 胆嚢さん
クチコミ投稿数:68件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の満足度5

2016/07/26 11:24(1年以上前)

>虎819さん
そうですよねぇ。このレンズ、わしの中では一番のお気に入りになりそうです。
中望遠の45mm F1.8と一緒に持ち出せばほぼどんな被写体も撮れ、しかも軽い。
17mm F2.8の写り、悪くありません。

>ほら男爵さん
ナカーマですね。いいレンズですよねえ。

>にこにこkameraさん
9800円なら大売れするでしょうね。

>にゃ〜ご mark2さん
RAWで撮ると素の状態が見れるらしいのでこわくて試してませんが
JPEGで撮ると全然悪いとは思わないです。
外観は惚れ惚れしますね。ペンにつけると最高に似合います。
E-PL6でも似合うのですが初期のペンだともっと似合います。

>うさらネットさん
パナの14mm F2.5も良いレンズですね。
ワシは持ってないのですが、以前、知人に借りて使ったことがあります。
55gでしたか、軽さに驚き、薄さに桃の木、写りに山椒の木。
いずれ買いたいと思っております。

>松永弾正さん
パンケーキっていいものですね。
こんな小さいレンズでしっかりと写るんですからね。
ボディキャップレンズなんか、あんなオモチャみたいなレンズでちゃんと写るんですからね。
オリンパスの光学技術は凄いです。

>nightbearさん
そうですじゃのう。17mm F2.8は良いレンズです。

>Vinsonmassifさん
そうですね、当時は標準ズームとこのレンズだけだったんですよね。
しかしこのレンズは可愛いですねぇ。
34mmの画角が使いやすい。
レビューサイトの数値よりも実写が大事ですね。

>太郎。 MARKUさん
他の方の書き込みで、「カメラは安物で結構だ」というのがありました。
いままでレビューサイトを参照して、数値をチェックしていた自分がバカらしくなりました。
ズームと単焦点の比較画像を見てもワシには判別できません。
なら安いほうで十分だと思いました。

書込番号:20067881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/28 05:40(1年以上前)

胆嚢さん
エンジョイ!

書込番号:20149869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
お散歩用にぴったり! 0 2021/12/12 17:00:54
ピンぼけ 19 2021/09/22 6:16:51
フード 9 2017/02/12 15:36:51
初舞スロフォーサーズです 7 2016/09/23 10:22:15
とてもお気に入りのレンズになりました。 12 2016/08/28 5:40:11
E-PM2でお勧めの単焦点レンズ 16 2016/07/21 1:24:37
中古で購入しました。 4 2015/09/25 17:39:17
対応機種をしりたいです(e510所有) 8 2015/08/24 15:49:54
AFの音やかみ合わせの具合は? 5 2015/03/19 11:52:12

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のクチコミを見る(全 332件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥61,795発売日:2011年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング