タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 165/55R14 72V
購入検討中なんですが
同価格帯のナノエナジー3も迷ってます。
書き込みを見ているとルマンは結構静かな印象ですが
その分減りが早かったりしますか?
こだわりはそんなにないのですが
耐久性と(現在toyo DRBをつけていてヒビ割れが早かったから…元々コンフォートではなくスポーツタイヤ寄りらしいですが…単純に自動バックスさんから勧められてつけました)静粛性があれば嬉しいかなぁと思います。
ヒビ割れが多く早期購入予定なので
早めにたくさんの回答がもらえたらなと思います。
良ければ詳しい方回答よろしくお願いします。
あまり詳しくない方なのでお手柔らかにお願いします!
書込番号:20241395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LM704を使って2万kmほど走っていますが、まだ半分も溝は減っていません(たぶん1/3くらい減っただけです)。減り方は車重や運転の仕方などで差が出るそうで、自分は運転は車がマークXで運転は静かなほうなのですが、それでも普通の運転でも4〜5万kmは行けると思います。自分は営業車なのでたくさん走りますが、使う人によってはヒビなどの経年劣化のほうが先にくるのではないでしょうか。
LM704は柔らかくてグリップ感もあるのに、転がりが良くて減りも早くはない、なんだか不思議な感じですがこれが最新テクノロジーなんだと理解しています。
細かなアドバイスをもらうためには、もっと具体的に車種名や、高速道路の割合とかも書いたほうが、答えやすいかもしれません。タイヤの種類はたくさんありますが、個人的にはLM704おすすめですよ。
書込番号:20241592
6点
たんたこさん
先ず現在履かせているDRB及び候補のLE MANS4 LM704とNANOENERGY 3のラベリングは下記の通りです。
・DRB:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c(別サイズのラベリングです)
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
・NANOENERGY 3:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
次に耐久性ですが↓のレビューのように、我が家のフィットにLE MANS4 LM704を履かせています。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
このLE MANS4 LM704の耐摩耗性ですが、5万kmは近く持ちそうです。
又、装着して4年以上が経過していますが、交換が必要なような大きなクラックも発生していません。
LE MANS4 LM704については、メーカーも約4.2万km走行出来ると公表しています。
ただし、耐摩耗性についてはNANOENERGY 3の方が上のようで、メーカーはNANOENERGY 3で約6.2万km走行出来ると公表しています。
尚、実際に走行出来る距離は、車や走り方でも大きく変わりますのでご注意下さい。
という事で候補の2銘柄の選択のポイントは下記のようになるとお考え下さい。
・省燃費性能や快適性能重視ならLE MANS4 LM704
・ライフ(耐摩耗性)重視ならNANOENERGY 3
書込番号:20241719
7点
DRBからLM704に履き替えましたよ。
あらゆる面でDRBより優秀です。
静粛性も転がりの軽さも、ウェットでの安心感も感じられる良いタイヤですよ。
価格と性能のバランスは高いオススメタイヤです。
書込番号:20242295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ブドワールさん
ありがとうございます。
車種は軽のHondaライフjb1前期?おそらく
2000年ぐらいの年式だと思います。
走行の仕方ですがそんなに飛ばす方でもありませんし
(気分で変わりますが…笑)
高速走行は月一あるかないかです。
高速走行するときは片道600ぐらいは走ります。
(県をまたいで出かける為)
その他記載する必要があることがあれば
また教えてください!
書込番号:20243036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
んー、結構迷いますね…
どちらも重要ですが…
やはり乗り心地もほしいので
そうなるとルマンになるんですかね?
ちなみに現在toyoのDRB155/55R14なんですが
タイヤの厚さが変わってきますか?
書込番号:20243047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サントリーニさん
なるほど!とても参考になります!
やはり乗り心地や燃費、耐摩耗性などかなり変わるんですか?
書込番号:20243049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しい方たちからレスがついて良かったですね^^
年間の走行距離は何kmくらいでしょうか?
LM704で何年乗れるのか計算して、4・5年くらい持つのであればLM704で良いのではないでしょうか?
ライフ最重視であれば他の選択肢もありますが、どんなにライフの長いタイヤでも、やはり5年以上履き続けるよりは4・5年程度で交換するほうが安心安全です。「このタイヤなら7年は乗れる!」というのは、あまり現実的ではないですよね。
僕は今年2月からの8か月で2万kmなので、どのようなタイヤにしても3年も持たなさそうです(笑)
でも毎日乗るものなので、快適性を重視してLM704にしています。サイズがあれば、LM704よりもさらに快適性能・ライフ性能ともに高そうなVEURO VE303 もおすすめしたいところなんですが、調べてみたところ165/55R14はないようですね。
書込番号:20243472
2点
たんたこさん
乗り心地重視ならLE MANS4 LM704だと思います。
次に、両タイヤの外径は下記の通りです。
・DRB 155/55R14 69V:外径524mm
・LE MANS4 LM704 165/55R14 72V:537mm
タイヤの厚みは半径分大きくなります。
つまり、DRBに比較してLE MANS4 LM704の方が「(537mm−524mm)÷2=6.5mm」厚くなります。
書込番号:20243531
0点
>ブドワールさん
ほんと詳しい方多くて、しかも同じタイヤの方もいて頼りになります!年間…そんなに走りませんね。というか考えたことがなくて…笑 1万キロぐらいですかね?大雑把な予想計算なので正確ではないですが…
>スーパーアルテッツァさん
やはり厚みが大きくなるんですね…
かっこ悪くなりますかね?
jb1ライフの純正モデューロエアロ組んでるだけで
車高は下げてません、ホイールは銀、黒混ざりの星型のような?デザイン。
タイヤ幅は広くなりますか?
書込番号:20243893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たんたこさん
両タイヤの幅は下記のようになります。
・DRB 155/55R14 69V:幅159mm
・LE MANS4 LM704 165/55R14 72V:幅160mm
つまり、タイヤ幅はLE MANS4 LM704が僅か1mm広くなるだけなのです。
これは全体的にタイヤ幅が狭いLE MANS4 LM704だからだと言えるでしょう。
又、見た目についてはLE MANS4 LM704を履かせれば厚みが増して、車高も僅かに上がります。
ただ、この程度の差なら気になるようなレベルでは無く、カッコ悪くなる事も無いのではと考えています。
書込番号:20243973
2点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!これに決めようと思います!
書込番号:20245090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらムーブでLM704空気圧は上げ気味なんですが
峠道でペース上げ気味200k走行時点でフロントタイヤの一番外側の少ない斜線の浅溝がヤバいです。
それ以来ライフを考えて少し気を使って走ってます。
走り方によっては片減りし易いのかも、、ムーブの車高が高いから、、?!
ちなみに現在装着後500kぐらい 結構満足しております。
書込番号:20248457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんでやねん+さん
>ブドワールさん
>スーパーアルテッツァさん
>サントリーニさん
その後の返信です。
装着しました。脱着したところで
車検時にスピードメーターの狂いがあるかも?
なのでそれだけは理解しておいてくださいと言われましたが
大丈夫ですよね?
乗り心地としては満足です。確実に静かになってますしハンドリングもさほど差はないです!ゴーといっていたところもサーとはいきませんがコーという感じで静かになっていました!
書込番号:20316036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たんたこさん
以前の書き込みで説明した通り、タイヤの外径は下記のようになります。
・DRB 155/55R14 69V:外径524mm
・LE MANS4 LM704 165/55R14 72V:外径537mm
この事から524÷537≒0.976という速度計の誤差が生じる事が予想されます。
つまり、速度計は今までのタイヤなら50km/hと表示されていたところが、165/55R14のLE MANS4 LM704では50km/h×0.976=48.8km/hと表示されるようになりそうです。
ただ、↓の誤差基準から車検には通る範囲の誤差だと考えられます。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
尚、上記は新品のタイヤでの計算上の誤差であり、実際には摩耗もありますから現状の速度計の変化はもう少し大きくなりそうですが、何れにしても車検には通るでしょう。
書込番号:20316514
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS4 LM704 165/55R14 72V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/17 12:28:07 | |
| 11 | 2018/09/23 10:29:54 | |
| 15 | 2018/06/10 19:46:35 | |
| 4 | 2018/04/22 9:49:03 | |
| 3 | 2018/03/29 18:58:50 | |
| 6 | 2017/07/09 10:25:33 | |
| 9 | 2017/03/24 21:02:26 | |
| 7 | 2017/03/31 22:22:08 | |
| 16 | 2017/03/14 13:38:53 | |
| 2 | 2017/03/07 15:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






