プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]
初めて書き込みします。拙い文章はお許しくださいませ。
現在パナソニックの42PZ800を所有していますが、この50VT3に惚れ込み買い替えようと考えています。で、所有者の方にお聞きしたいのですが、今のテレビは画面設定でダイナミックモードで視聴していたのですが、節電が叫ばれてる中、現在スタンダードモードで視聴しています。でもとても暗く感じてしまい、今またダイナミックモードで視聴しています(^^;)皆さんの個人的感想で結構ですので、この50VT3もスタンダードモードだと暗く感じますでしょうか?よろしかったら感想を教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:13026092
0点
特にスタンダードにする必要はないですが、プラズマは焼き付きの危険性があるので、ダイナミックなどの高輝度モードはあまり使用しない方が良いですよ。。
暗く感じない程度に明るさは出来るだけ下げて使用したほうが良いですね。。
各モード内でも微調整ができると思いますので、設定を変えてみてはどうでしょうか?
書込番号:13026109
![]()
2点
クリスタルサイバーさん、ご返信ありがとうございます。
焼きつきですか…全然考えてませんでした。(^^;)
プラズマにはつき物ですよね。VT3もギリギリ明るくならないように好みで調整したほうが良いようですね。ありがとうございました(^^)
書込番号:13026234
0点
実家にTH-50PZ800があります。時々帰省したときに見る程度ですが、未だに画質は綺麗だな、と思います。夏場がモワッとして大変ですけど・・・
並べて比較したわけではありませんが、VT3はPZ800よりずっと明るいですね。
私は店頭で視聴する際は必ずスタンダードモードに切替ますが、それでもVT3は鮮やかで綺麗でした。
自宅で使う分にはスタンダードで十分だと感じました。
ダイナミックは眩しくて眼が疲れるので実際に使えないと思います。
それでも液晶のダイナミックよりはプラズマの方が眼が疲れにくいですね。
関係の無いことまで書いてすいませんでした。
書込番号:13026237
![]()
4点
@starさん、ご返信ありがとうございます。
そうですか!VT3の方が明るく感じられましたか!
ますます欲しくなっちゃいました。今夏のボーナスで購入しようと思います。ありがとうございました(^^)
書込番号:13026329
0点
素人目ですが、私の感想です。
50V1をリビングに置いて、50VT3をマイルームで使用しております。V1はスタンダードでは暗く感じてしまい、画面に気を使ってリビングモードで視聴してます。(十分明るいです)
VT3が家に届いた時にダイナミックorリビングにしてみたら明るすぎ!っと感じまして、スタンダードで明るさを上げて視聴してます。
これでも十分明るく、また適切な色合いにも感じます。
V1と比べてかなり綺麗です。素人ながら感じます。
購入して1ヵ月半ですが、ダイナミック設定の必要性は全く感じないのが現状です。
少しでもお役人立てばと思います。
書込番号:13026396
3点
dj-marbowさん、ご返信ありがとうございます。
見比べてみて明るいのなら間違いないですね(^^)7月が待ち遠しくなりました(^^;)
丁寧なご返信ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13026499
0点
ねこ主人さん
こんばんは!
別の視点から。
お部屋の電気は、蛍光灯でしょうか?
もし、蛍光灯なら白熱珠
タイプへ変更し部屋全体を少し暗めにすれば、印象は少し変わるかもしれません。
我が家もプラズマテレビ二台使っております。
リビングの照明は白熱珠タイプにしており、テレビの明るさはスタンダードレベルに手を加えた設定にしています。
パナの新機種は、PZ800に比べたら随分明るくなっていると思いますよ。
良き買い物をなさってくださいね。m(__)m
書込番号:13028098
0点
46PZ800から46ST3に買い換えました。
レビューにも書きましたがはっきりいって明るさはどっこいどっこいです。あれだけ「発光効効率アップ」と新型になるたびに謳ってたので信じられないかもしれませんが、見比べたので確かです。私も期待してたところなのでちょっとショックでした。
消費電力は計測したところ、PZ世代はスタンダードがカタログ値。
今の世代はダイナミックがカタログ値といったところです。
前世代からImpressのレビューにもある通り、1世代前からスタンダードでは真っ暗です。(最大100W前半でした)
異様に少ない年間消費電力とパネル寿命10万時間をカタログに載せるためです。
書込番号:13029224
0点
ディィガさん、ご返信ありがとうございます。
なるほど照明の明るさや色で印象が変わるんですね。勉強になります(^^)皆さん相対的にVT3は明るく綺麗に発色していると感じらていられる様ですね!嬉しいです(^^)
ありがとうございました
書込番号:13029392
0点
takaiさん、ご返信ありがとうございます。
なるほど、確かに電気屋さんで貰ってきたカタログに年間消費電力量とパネル寿命のところにスタンダード時って小さく書いてますね(-_-;)
プラズマを選んだ時点で電力量はある程度仕方がないと思っていますが、寿命というのは液晶テレビに比べてかなり短いものなのでしょうか?
質問が変わって申し訳ありませんが、わかる範囲で結構ですので、教えてもらえませんか?
書込番号:13029591
0点
いや、パネルの寿命が10万時間なので液晶より短いということはありません。でも、幾らかでもよい画質を求める人は1年でも買い換える人はいますからね。5年も10年も買い換えない人じゃない限りそこは考えないでしょう。2020年くらいにはNHKはスーパーハイビジョンの放送を考えてるみたいですし。今の16倍の画質だそうです。4Kの4倍ということですね。参考までに。http://gigazine.net/news/20110519_super_high_vision/
液晶もそうですがNHKはプラズマも独自で開発してるみたいなので二段構えなのでしょうかね〜。
書込番号:13030017
![]()
0点
パネルよりも先に基盤のコンデンサーがお亡くなりになりますね。
コンデンサーは周辺の熱で寿命が左右されるので、基盤温度が上がるプラズマは液晶(LEDBL)に比べて不利だと考えられています。
書込番号:13030035
0点
>寿命というのは液晶テレビに比べてかなり短いものなのでしょうか?
これは単純に比較はできませんので、あくまでもスペック上の話になりますし、液晶はバックライトの寿命(LEDやCCFL)で、プラズマでも発光体の寿命という事ですので、その他の部品も含めたテレビ全体の寿命は実際分かりません。。
使い方や使用環境にも左右されますし・・・
その数値でも数万〜十数万時間なので、ブラウン管と比べても数倍長寿命になるので、気にしてもしょうがないですよ。。
テレビのような電子機器の寿命は、故障した場合の修理代金が購入費から考えても払えなくなくなった時・・・って感じでしょうね。。
書込番号:13030330
1点
田舎の小次郎さん、@starさん、くろりんくさん、クリスタルサイバーさん、ご返信ありがとうございます
機械ものだから故障は仕方ないし、寿命は天命に任せるしかないですね(^^)
今夏にVT3を購入して、2020年頃にスーパーハイビジョンテレビを買おうと思います。ありがとうございました。
書込番号:13030595
1点
>レビューにも書きましたがはっきりいって明るさはどっこいどっこいです。
「発光効率アップ」した分は全て消費電力低減のほうに回したのかと。
書込番号:13030819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/12 18:47:07 | |
| 1 | 2020/02/28 18:24:48 | |
| 9 | 2022/04/07 0:41:31 | |
| 2 | 2015/12/14 1:40:45 | |
| 1 | 2015/08/23 0:37:40 | |
| 4 | 2015/01/04 22:46:10 | |
| 0 | 2014/11/29 1:40:48 | |
| 4 | 2014/12/15 12:20:46 | |
| 5 | 2014/02/13 20:47:30 | |
| 2 | 2013/03/07 8:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



