『canonX5かnikonD5100、迷いに迷っています。。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『canonX5かnikonD5100、迷いに迷っています。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 canonX5かnikonD5100、迷いに迷っています。。

2011/10/21 04:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 mgccさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
来月末海外旅行へ行くことになり、デジタル一眼レフが欲しいと思うようになったのですが迷宮入りしそうなので思い切って書き込ませていただきます。

カカクコムに入り浸ってcanonX5、nikonD5100の2種に絞り、自分なりにここの掲示板やネットを見て、店頭で触ってみて気になった部分の比較などしてみました。
が、ここからあと一歩が踏み出せません...!

また、主に旅先では風景、広角でワイドな写真が撮ってみたいので(その他日常的なスナップなども)、ボディ単体+広角レンズの購入も考えたりしたのですが予算的にもきつくなるしまだ早い気もしています。。


そこで、アドバイスや、そんな事気にしなくてもいいよ!ここも比較してみては?など色々とご意見頂けたらと思っています。



以下は気になった部分を比較し良いと思った方です。
(?は掲示板などを見て気になったがよく理解できていない)

*シャッター音…ニコン(低めで小さい気がする、静音モードある)
*形…若干ニコンの方が小さいのでニコン。だがそんなに気にしない。五分五分
*操作性…実機を触ってみてもどちらがいいか分からなかったがキャノンの方が簡単そう
*値段…キャノン
*エフェクトなど…ニコン
*交換レンズ?…キャノン(ニコンはD5100はAF出来るレンズに制限ありという書き込みを見たのですがよく分らないです)
*付属ソフト?…キャノン
*動画?…キャノン

*撮像素子サイズ…ニコンの方が少し広角になるのでニコン
*フォーカスポイント…ニコン
 (↑気にしなくてもいいですかね?)


ちなみに私は今まではおもちゃのようなカメラしか持っていなかった超初心者、20代、女です。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:13655787

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/10/21 04:57(1年以上前)

グリップの握り具合。

書込番号:13655789

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/21 06:08(1年以上前)

私でしたらAF点の選びやすさを重視します。

書込番号:13655848

ナイスクチコミ!2


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/21 06:45(1年以上前)

動画はあまり実用的でないので比較しなくても良いかと。
撮像素子のサイズはあまり差を感じないレベルの差です。

電産さんと同じく握り具合は大切だと思います。
あとファインダーを覗いた印象も大切だと思います。

書込番号:13655901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/10/21 07:04(1年以上前)

わたしなら、出来上がりの写真を重視します。

キヤノンとニコンではずいぶんと違います。

PhotohitoやGanrefなどのサイトで作例を見て好みの写真がどちらが多いかとか、くらべてみてください。
違いがわかるかと思います。

違いが特にわからなければ、安い方にされるのが無難かと思います。

書込番号:13655927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/21 08:20(1年以上前)

自分で結論が出るまで、じっくり検討してください。

書込番号:13656120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/21 08:45(1年以上前)

おはようございます。

機能やアフターサービスを含め、どちらを買われても損しませんが、買ってからアッチが良かったかな… 
ふと思うこと一度はあります。隣の芝は青く見えるです。

コンデジからの一眼レフでしたら、バリアングル液晶モニターは馴染み易いかも?
でも、店頭確認の項目には入ってませんでしたね。

木村拓哉さんハイアングルショット。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/index.htm

あとは、身近にCanon の方が多いなら、倣うほうが無難です。
知らないこと教えて貰えますし、「え、 Nikon にしたの?」なんて言われずに済みますから…

誰でも未経験からですので、直感で買われるのが一番です。来月まで後わずか、デジイチ慣れるかな?
Auto なら失敗は少ないでしょうが、使い慣れたコンデジは持参ください。安心保険です。

書込番号:13656183

ナイスクチコミ!2


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/21 08:47(1年以上前)

mgccさん

おはようございます。

現像ソフトですが、CanonはDPPという十分使用に耐えるソフトが付属しているのに対し、Nikonは何とが現像は出来るという程度のViewNXしかついていなく、本格的にレタッチしようとすると15,000程度のCaputureNXあるいは他社のソフトが必要になります。この点でもお得です。

センサーサイズですが、私がNikonD300を購入したときは、交換レンズの選択も少なく、明らかにNikonの方が広角に有利でしたが、今は気にする必要はないと思います。

エフェクトなどは、後でどうにでもなるともいえなくはありません。

交換レンズの件ですが、NikonではAFが使えないレンズがあるということは気にする必要はありません(過去の古いレンズを購入する場合にそういうことがあるという程度に考えて頂ければ良いと思います)。

キットレンズは、Nikonがやはり広角に有利(18mmの換算値がCanonで28mm、Nikonで27mmと1mmしか違いませんが結構その差は大きく感じます)。ダブルズームはNikonがカバー領域が広いのに対して、もう一方のキットレンズの18-105mmよりは18-135mm(Canon)のほうが使いやすいように思われます。

フォーカスポイントは、微妙な問題ですが、多くの方は中央一点で合わされて、フォーカスロックをした後に好きな構図にカメラを振るというほうほうで撮影されているようです(私も大体はこの方法を用いています)。

一般論としては、かなりCanonの方がお得だと思います。

気になる点として書かれていることだけからするとCanonがおすすめのようですが、多くの方が、見た目、持った感触、ファインダーを覗いた感触などを重視されています(カメラというものは機械に対する趣味性がありますので)。このあたりが気にならないようでしたらCanonにされた方が良いように思われます。

書込番号:13656190

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/21 09:34(1年以上前)

この2機種は 仕様は同じような感じですので、迷われるのは当然ですね。
D5100 は、モーター内蔵では無いので、モーター内蔵のレンズのみオートフォーカスが可能です。
対応レンズは 沢山ありますが、マイナス点と取る方も居られます。

悩んだ時は、視点を変えるのが良いです。
        ↓
好きな会社、或いは関心のある会社か。
書き込みの雰囲気(感想、故障、画像比較)。
アフターサービス。
価格の高い方、或いは安い方(どちらかにします)。
シャッター音(耳の近くですから気に成ります)。
持った感じは、とても大事です(常に手に持って操作しますからね)。
……
とか 書き出して、○の多い方にされたら良いです。

書込番号:13656333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/10/21 09:38(1年以上前)

>ニコンはD5100はAF出来るレンズに制限ありという書き込みを見た

モーター内蔵していない古いレンズに手を出す気が無いなら、気にしなくて良いと思います。

書込番号:13656346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/21 10:19(1年以上前)

参考にされた記事 比較モデルがずばり検証されていてラッキーでしたね
ここまで研究されているのでしたら 後はデザイン・感触・フィーリング等の好みで選ばれてもいいのではないでしょうか
個人的にNikonは長年付き合いがありましたがシリーズ通してペンタ部に妙なデザイン等が入り始めた頃から萎えました
海外に行かれるとのこと 盗難などには十分お気をつけ下さい

>じじかめ氏 悩んだあげく投稿された模様 本件に限らず、本文を熟読され 軽はずみに意味のない書込みは自粛願います

書込番号:13656461

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2011/10/21 11:34(1年以上前)

操作性に関してはなにを操作すればいいかも分からないので、よく分からなくて当然ですね(笑)

例えばこれから写真を趣味に本格的に楽しんでいくのでしたら、撮影モードは絞り優先AE
あたりを使うことになると思います。(ひとによりますが)

商品知識の豊富なお店で、店員さんに「絞り優先での使い方を教えてください」と言ってみて下さい。
それが出来たら次は「露出補正の仕方を教えてください」と言ってください。
ニコンとキャノンそれぞれ操作して試してみてください。
これはあくまでも一例ですが少しでも参考になれば。

書込番号:13656720

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/10/21 12:22(1年以上前)

こんにちは!

おそらく、カタログスペックとか店頭で触った感じとかがそう変わらないから、お悩みになっているのだと思います。Kiss X5もD5100もエントリーモデルですから、Auto系でお撮りになられるなら、綺麗な画像が両方とも得られると思います。ただし、絵作りはメーカー毎に違いますから、どちらが好きかは好みになります。

Auto系に関しては、D5100の方が、SCENEモードがいっぱい準備してありますし、エフェクトも多く用意されています。X5の場合は、SCENEモードで撮るより、CAという簡易応用撮影ゾーンで撮るモードが推奨されている感じです。D5100がコンデジライクな撮影がし易いように作られていて、X5の方は、絞り優先とかシャッター優先モードに誘導する形、もっと言うなら上級機にステップアップし易い形になっています。


細かい違いは書きませんが、どちらを選択するかは、やはり好みの問題になると思います。この両者、実は結構方向性が違っています。使い方とか、被写体毎の撮影法とかの指導を受けたいなら、キヤノンの方は、キヤノンフォトサークルに入会すると、動画でいろいろ学べますので、一から始めるのだったら、X5の方が取り組みやすいとは思います。

書込番号:13656895

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/21 12:51(1年以上前)

>*交換レンズ?…

確かにニコンD5100はレンズ制限があって純正のAF-S、AF-i以外のAFレンズ及びレンズメーカーでモーターの入っていないAFレンズではAFが使えません
しかし、モーターの入っているレンズも増えましたしさほど困ることはないでしょう
困るとしたら中古のAFレンズを買う時とか単焦点レンズでレンズを揃えようとしたときくらいかな

>*付属ソフト?…キャノン

RAWで撮影する可能性があるとしたら、DPPという現像ソフトのついてくるキヤノン機がおすすめ
ニコンでも現像できなくはないけど、本格的に現像しようとしたら有料のCapture NX 2を買わなければならいくなる

http://kakaku.com/item/03307824950/

書込番号:13657023

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/21 13:34(1年以上前)

こんにちは。

どちらを選ばれても問題ありませんので
持った感じ、フィーリングで選ばれください。

まわり(友人など)に同じメーカーのカメラを持ってあるほうが便利かもしれませんよ。

書込番号:13657181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/21 14:40(1年以上前)

私は写りが気になるので作例を見て決めますね。

写りが好みじゃないと買ってからの後悔がハンパではないです。
それぞれ強み弱みもありますし。高感度の際の方向性も違ってきます。

ちょうど比較記事が有りましたので作例等参考にされてはいかがでしょう。
写真を拡大して見ると癖が分かると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html

違いが気にならないのでしたら、持ってシャッター押して違和感なく気持ちのいいほうで良いと思いますよ。

書込番号:13657398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/21 14:43(1年以上前)

すみません。この記事は既に参考にされてたのですね。

書込番号:13657408

ナイスクチコミ!0


スレ主 mgccさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/21 15:00(1年以上前)

 皆様早速たくさんのアドバイスありがとうございます!少しづつ分からなかったことが解決してきました。

(書き忘れましたが、スポイドーマンさんにご指摘いただいたバリアングル液晶については、この機能が便利そうだと思ったのでD5100,X5に絞りました。)


フォーカスポイント、ニコンの交換レンズに制限…などはさほど気にしなくてよさそうですね。付属ソフトについてはキャノンの方が圧倒的みたいですね。

グリップ感や見た目などに関しては再度店頭で触ってみることにします。

メーカー毎の写りの特徴なのですが、何となくキャノン:やわらかい、ニコン:クッキリ というイメージなのですがこのあたりは一般的にどうなんでしょうか。。
イメージがあっていればキャノンの方に魅力を感じます。


また、seresciさんのおっしゃっていた、
>キットレンズは、Nikonがやはり広角に有利(18mmの換算値がCanonで28mm、Nikonで27mmと1mmしか違いませんが結構その差は大きく感じます)。…

についてですが、実際に店員さんにニコンのカメラで ニコンの画角がこれ位、キャノンがこれ位 といった感じでやってもらった所、店員さんはそんなに気にしなくてよいという見解でしたが、私も気になるような気もしました...+_+(広く景色を撮りたいと思っているので)

(実は、最初はキャノンのダブルズームキットいいな!お得だし!と思っていましたが、このニコンは広角、キャノンは望遠に有利という事実を知って、また他の事も色々と調べてみて、どんどん決められなくなっていきました。新しい事を知れば知るほど笑;)


価格も私には重要な要素なので、作例をたくさん見たり引き続き皆さんの意見を参考にしながらどちらにビビ!っとくるかよく考えます(一刻も早く購入して練習したいですが^^;)。

書込番号:13657452

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/21 15:12(1年以上前)

どちらに決められても…

お気に入りのカメラを使ったほうが
撮影テンションが上がりますので
より撮影を楽しめると思いますよ。

書込番号:13657497

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/10/21 15:30(1年以上前)

再登場させていただきます^^;

写りの違いに関しては、BODYよりもレンズの違いの方が、影響が大きいと思います。デジタルですから、キヤノンだったらピクチャースタイル、ニコンだったらピクチャーコントロールを調整すれば、どちらも自分好みになると思います。

ただ、Kiss X5にはピクチャースタイルAutoが新搭載されています。このためKiss X5でこのピクチャースタイルAutoを選択した場合、従来のキヤノン機で撮ったものより、かなり鮮やかで明るい感じの画像になります。


作例に関しては、キヤノン機の場合はキヤノン板、ニコン機の場合はニコン板をご参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13580162/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13597118/

書込番号:13657554

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/21 16:30(1年以上前)

ついでに私も再登場

attyan☆さんに反対するようで気が引けるのですが・・・。

色のコントロールは結構困難です。最近のD5100やD7000の色目のことはよく分かりませんが、D300では色がきつく感じました。特に緑が絵の具で塗ったようで(綺麗ことは綺麗なのですが、記憶色とは異なっていました)。

これはピクチャースタイル程度ではとても対応できません。現像ソフトを色々苦労して調整しました。とりあえず、気にならないところまで調整できてます。しかし、単独では気がつかない程度ですが、僅かに全体がマゼンタにかぶった状態で我慢していると言ったところです。

色目としては、私もCanonのほうが気に入っています。

書込番号:13657700

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/10/21 17:21(1年以上前)

横レスで申し訳ありませんm(_ _)m

seresciさんがおっしゃるとおり、ニコキャノ両方使うと色味の違いを痛感します。ただ、スレ主さんの場合、初めてのデジイチ購入なので、実使用で比較することもなさそうなので、ああいう書き方にしました。多かれ少なかれ、マウント変更すると色作りの違いは当然感じます。

ニコンスレでもこの色味の話は出てきます。特にキャノンからニコンにマウント変更された方は色味の違いに戸惑う方が結構多いと思います。

私は両方を使っています。もっと言うなら、4マウントユーザーです^^;
D300に較べて、D7000は少しキヤノン寄りになったのですが、色味はやはり違います。私の場合、7DとD7000はオリジナルのピクスタとピクコンを使っていますが、無理に両方を合わせようとはしていません。D7000をα900の色味にかなり近づけることは出来ますが、7Dには確かに無理です。


でも同じにする必要もないと思っています。キヤノン機はキヤノン機なりに自分の好みに仕上げる、ニコン機はニコン機なりに自分好みに仕上げる、そう解釈していただければ幸いです。


どちらの色味が好みかと言うとこれは微妙ですw。両者の違いは、個人的にはこんな感じです。ニコンの場合、いつもある一定以上のレベルの画像が出てくる感じで、キヤノンの場合、うまく撮れるときとそうでないときの落差が激しいのですが、うまく撮れた際の画像がすごく綺麗に写る。そういう感じだと個人的には思っています。

書込番号:13657844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/21 17:34(1年以上前)

 いかなる面からみてもNIKON製品の方が信頼がおけます。
だから、5100を奨めます。

 今も手元にありますが、小さい割によくまとまっています。

書込番号:13657890

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/10/21 18:03(1年以上前)

↑ 我が人生はDOMINOさん は、毎度のアンチキヤノンに終始して、逆にソニー大好きの人で、他の書き込みでも
「これからはソニーが独走する。なんならニコンも、キヤノンもソニーの傘下に入るか?」
とまで馬鹿にしている人だから、スルーで。

・ mgccさん

キヤノンの入門機は割としっかりしており、不具合問題とかはほぼ無縁です。

書込番号:13658000

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/21 18:45(1年以上前)

だいたい分析されてるとおりだと思います。
どちらでもOKだと思いますが、用途によってはわりと大きな差として・・

・バリアングル機を選んでいるということは、ライブビュー撮影や動画にも関心があるということだと思いますが、その場合、CANONのオートフォーカスは遅くて使い物にならないかもしれません。X5でも改善してなかったかと思います。NIKONもほめられるレベルではありませんがCANONよりはましで、静止画では使えると思います。
・レンズですが、D5100で使えないレンズがある分を差し引いても、APS-C専用レンズやお手軽レンズの充実度でNIKONが先行してると思います。例えば、安価な単焦点も、35mmF1.8、40mmF2.8Macro、50mmF1.8と揃いますよね。CANONのリリースは、18-135、18-200、15-85と、NIKONを周回遅れで追いかけるような展開です。APS-Cへの力の入れ方と言うか、その辺の差かな、と。

自分はCANONユーザーなのでNIKONの良い所が目につく面があるかもしれません。AFも含めたキビキビ感はCANONが良いと思いますし、現像ソフトの件とか、個人的にCANONな理由というのは他にもあるのだけど、ただ、
初めて一眼レフを買う方にとって、CANONの明確なメリットは?
と聞かれると、今ひとつ、これ!というのが・・・以前はいろいろあったんですけどね。

あ、旅行先での携帯性が気になるなら画質は同等のミラーレスという手もありますね。

書込番号:13658150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/21 19:26(1年以上前)

 現実、事実を云われるのがいやな人もいるんですね・・・。

書込番号:13658295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2011/10/21 19:31(1年以上前)

スレ主さま

わたし自身は、キヤノンを使っておりますが、ニコンのことはわかりませんので、それについては、他の方にお任せします。

そのことより、気になったのはレンズです。一眼の購入理由が海外旅行に行かれるからとか。
旅行には、広角から望遠まで1本でいける高倍率ズームレンズが便利かと思います。画質もキットレンズと比べたら対して差はないと思います。ボディだけ買われて、レンズは高倍率ズームにされてはいかがですか。
 
わたしが、旅行(本気撮りでない時)するときは、高倍率ズームレンズ1本タムロン18o〜270o(B003)だけを持って(つけて)行きます。
旅行先では、遠くの景色を撮りたい時もあり、そんな時便利ですよ。
また、旅先でのレンズ交換は大変です。ホコリの侵入や、落下のリスクもありますし、シャッターチャンスを逃がすこともあります。

タムロンなら、B003より軽量でコンパクトなB008が出ています。キヤノンマウントもニコンマウントもあります。御検討されてはいかがですか。

また、海外旅行には、コンデジも持って行かれることをおすすめします。一眼では撮りにくい時もあるでしょうし、人に自分のスナップ写真を撮ってもらうときにも便利ですよ。

書込番号:13658318

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/22 00:39(1年以上前)

済みません。再々登場で、

前のレスは、attyan☆さんの直後で、そのレスに引っ張られて焦点がぼけたきらいがありますので、attyan☆さんにして頂いた補足も含めて、

>メーカー毎の写りの特徴なのですが、何となくキャノン:やわらかい、ニコン:クッキリ というイメージなのですがこのあたりは一般的にどうなんでしょうか。。

大体お感じの通りで良いと思います。

言葉尻を捉えていうと、「クッキリ」を「わやらかい」に変えること自体は難しくはありません。ただ、やわらかくなっても何となく違和感が残るような絵になるかも知れません。

attyan☆さんは私よりかなりお詳しいようですが、それでもNikonの色味(私の言葉遣いがいい加減で済みませんでした)をCanonの色味には出来ないとおっしゃっています。

後から調整できると考えずに、スレ主さんが感じられた「メーカーの写りの特徴」も検討項目の一つにされたら良いと思います。

ただ、キットレンズの広角の問題は悩ましいところではあります(交換レンズを購入すれば解決する問題ではありますが、金額とか色々な問題が出てきます)。

金額のことを言わなければ、ボディと15-85mmを買うとかすれば満足できるような気はします。

書込番号:13659777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mgccさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/23 02:18(1年以上前)

引き続きたくさんのご意見ありがとうございます!再登場などありがたいです^^


やはり機種ごとの写りの違いは大事なんですね。
ニコンの広角に少し有利な点、シャッター音が好みという点を除いて、写り方などの点からキャノンの方がいいかなあと思ってきました。
またレンズは、seresciさんの仰る様にボディ+広角レンズなどにしたいのは山々なんですが、予算的にレンズキットにすると思います。Wキットにするか、また悩みどころです笑;


gintaroさん
>あ、旅行先での携帯性が気になるなら画質は同等のミラーレスという手もありますね。

最初はミラーレスのPEN EP3やハイスペックコンデジでAPS-CサイズのX100も考えていたのですが、どちらもお高くて;ならしっかりした?一眼にしようかなと...(ただX100のデザインはカッコ良過ぎます(*_*;)w


とにかく明日ビックカメラへ行って実機をもう一度よく見てきます。

優柔不断が最大限に発揮されていますがどうかお許しをー;((+_+))

書込番号:13665481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/23 08:08(1年以上前)

おはようございます。

>優柔不断が最大限に発揮されています

悩めるこの次期が案外楽しいです。まぁ凡人は物欲が先に立って衝動買いですね。急がば廻れ、慌てて得はない。

現状、Canon 優勢のようで。
本日ビックカメラへ行くのでしたら画質を厳密に確認する為に、記録メディア持参されてはどうです?

●対応記録メディア:SDHCカード/SDカード/SDXCカード

まぁこれは、メディアがあって、PCに取り込めるカードスロットがないと無理な話しですが…

環境が整っているなら店員さんにお願いして、JPEG 画像をカメラごとに3枚ほど撮らせてもらい、
ご自身のPCで拡大表示したり、色・シャープ感・質感などを直に確認すれば判断し易いと思います。

この店内の試し撮りは比較なので、できれば同じ場所を同じアングルで撮ってください。
また、カメラもデフォルト(初期設定)に戻してもらってください。

行く前に読んでもらえたカナ…

書込番号:13665996

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/23 09:07(1年以上前)

おはようございます。

スポイドーマンさん、レスを利用させて頂きます。

もし可能なら、人工物だけでなく自然の色(風景等)も撮影されることをおすすめします(お店には窓などがないことが多く、難しいかもしれませんが)。

スレの主題ではありませんが、X100私も非常に興味を持ちました。でも、実際に触ってみて、軍艦部の梨地メッキの質の悪さ、ボディの「しぼ」の安っぽさ、で一気に熱が冷めました。これがもし、以前の銀塩時代のような質感だと今頃・・・。

書込番号:13666158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/10/24 02:20(1年以上前)

はじめまして、mgccさん

私もkissX5とD5100どちらかにするかさんざん迷ったあげく
D5100を購入しました。
しかし、D5100をすすめているわけではありませんので
話半分程度で、聞いていただけると幸いです。

私の決めては

@高感度特性
私も初心者なので、数値でしか判断できませんが、
DxOMarkにて、許容感度 D5100:1183 X5:793
私は子供を撮る事が多く、室内撮影が多いため
高感度に強いD5100を選択しました。

Aデザイン
もちろん個人の好みですが、
D5100のシャープなデザインがとても気に入っています。

私が購入したころは、
X5,D5100の価格差がほとんどないころであり
今なら、X5を選ぶかもしれません。

子供のポートレート用に50mmの短焦点も同時に購入したのですが、
canonには、激安の50mm短焦点レンズがありますので、
コスト重視なら、X5でしょうね。

しかしながら、このX5の値下がりはすごいですね。
後継機種でもでるのでしょうか?

書込番号:13670547

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/10/24 17:08(1年以上前)

お決まりになったでしょうか?

私はX5とD5100だったら、X5を強くお勧めします。その一番の理由は、D5100のマルチファンクションコントローラーやダイヤル類が非常におもちゃみたいなものを使っているからです。D7000だとそんなことはないのですが、D5100やD3100はやはり作りがそれほど良くないと感じてしまいます。実際、D7000の方がD5100より売れているのもここら辺に理由があると思っています。

私、ニコン板のスレ主でございます^^;

書込番号:13672450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/24 22:00(1年以上前)

私はkissNをいまだにサブで使っております。

ニコンも使っていますが、X5とD5100を比較すると、X5の方が○良いかと思います。

このスペックでこの価格ならお買い得感いっぱいですね。

最近はプリントをカメラのキタムラ任せにしていますが、kissNでも充分綺麗です。

X5ならバッチリでしょう。

X5のズームキットで良いと思うんですが。

書込番号:13673826

ナイスクチコミ!1


スレ主 mgccさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/24 22:23(1年以上前)

ご報告!

本日ビックカメラにてCanon X5を購入しました!
シャッター音や画角、D5100はそうでもないのにX5はどんどん値下がってる…とか気になる所はたくさんありましたが、このまま悩んで旅行を迎えてしまいそうなので;何となく写りが好きだなあと思ったX5に決めました。もう他のカメラの事は当分気にしない事にします(笑)

いろいろと提案してくださった皆様どうもありがとうございます!(^^)

因みに値段は人生初の値切り交渉をして\73000 ポイント10%(内5%を延長保証)、SDカード、スマイルフォトボックス付けてもらいました。(スマイルフォトボックスはCanonのキャンペーンのですけど…)
価格コムの最安値までは行きませんでしたがカメラバックとSDカードが貰えたので満足です。

今は嬉しさと高い買い物をした罪悪感で満ち溢れていますが(笑)、宝の持ち腐れにならないようたくさん撮りたいと思います(*´v`)

今度はカメラの使い方について質問する事もあるかと思いますが、その時はまたどうぞよろしくお願いします(。-_-。)w

改めてありがとうございましたー!

書込番号:13673972

ナイスクチコミ!1


スレ主 mgccさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/24 22:27(1年以上前)

書き忘れましたが、購入したのはWズームキットです!

書込番号:13674002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/25 07:49(1年以上前)

mgccさん

解決済みと言うことで、呼んでいただけるかどうか分かりませんが、最後に、アドバイスというか私の経験を。

海外に出かけられる前に、出来るだけ多く撮影されてカメラに慣れてください。

カメラの不具合に関する報告も色々調べておいた方が良いと思います(この板の始めの方にあるのではないかと思いますが)。

X5についてはよく知りませんが、50Dや7D、それと私の使っているNikon D300について書いておきますと、突然何をしても動かなくなるという報告がいくつもあります。多くの場合、電池を外して再び入れると、あるいはレンズを外して付け直すと元に戻るようです(レンズとボディの電気的接点を磨くと良いという場合もあるようです)。

私も、色々遭遇しました。突然動かなくなるのでかなり焦ります。電池を外したり、レンズを外したりしても変化がないので焦っていると、よく見ると何かの拍子にレンズのAFがマニュアルになっていたこともあります。

そのほか意識していないのにダイヤルが回っているとか、モニター画面の設定が変わってしまって元に戻せないとか、使い方に慣れれば何ともないが、慣れないうちに間違って変更されると結構対応に苦労します(撮影にまでマニュアルを持って行くことはないので撮影の場での対応は大変です)。

私の場合も何度もこのようなことが起きました。一度だけは、全くAFが効かなくなって。電池を外したりレンズを外したり、設定を色々調べたりしてみましたがどうしてもわからなくて: これに関しては、これまで報告されたことの無い不具合だったようで、何故か、あるとき突然正常に戻りました。

また、何故か最近このようなことが起きたことはありません。不思議です。

書込番号:13675392

ナイスクチコミ!1


スレ主 mgccさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/25 16:18(1年以上前)

seresciさん

そういうことを事前に知っておけば何か起きても慌てないで居られますね。
なるほど、、( ´-`) 参考になりました!

書込番号:13676788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング