『キットレンズってそんなものですがね』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

レザートーン塗装処理を施した標準ズームレンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥25,499

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,055 (5製品)


価格帯:¥25,499¥25,499 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x70mm 重量:200g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IICANON

最安価格(税込):¥25,499 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 3月 3日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIのオークション

『キットレンズってそんなものですがね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

キットレンズってそんなものですがね

2012/01/20 19:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件
機種不明

本日x5の18-55キット購入しました。このレンズ自体は不要ですが、なにしろボディだけでもほぼ同じ値段なので、こっちにしました。

早速元使っていたタムロン28-300(A06)と比べたところ、同じくISO200 F5.6 1/200s 35mmでその他設定も全く同じで、同じカメラで同じ位置で試し撮りしたところ、シャープさや画質などを確認する必要すらなく、とにかく18-55の方が明らかに暗いです。同じ光で18-55の方が露出が足りないと言うことでしょうね。がっかりです。

画像のAが18-55で、Bが28-300です

書込番号:14046129

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2012/01/20 19:36(1年以上前)

F値固定でないズームなら
35mmが最広角から離れている
18−55のほうが不利なんでは?

書込番号:14046168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/20 19:38(1年以上前)

不良品の可能性もあるのではないでしょうか?

書込番号:14046179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/20 19:42(1年以上前)

ISO感度、絞り、シャッター速度、焦点距離・・・条件を同じにしたと言っても、
どちらの明るさが正しいかは分らないのでは?
キットレンズの露出が適正で、タムロンの方は露出オーバーという事もあるかと・・・

書込番号:14046199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/01/20 19:49(1年以上前)

>同じくISO200 F5.6 1/200s 35mmでその他設定も全く同じで
>とにかく18-55の方が明らかに暗いです。

レンズごとに誤差とかありますけど、明るい暗いよりも
その差がどこからきているのか、どちらが正しいのかが
気になってしまいます。
タムの絞り羽が絞りきれてないとかの可能性も考えてしまいます。

書込番号:14046224

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2012/01/20 20:24(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
そうかも知れませんが、しかしこの明るさの差の原因ではありません。タムロンの方は28から300mmまで画質はともかく、明るさは同じです。

>じじかめさん
ほか方も実験してみれば個体か全体か分かるかも知れません

>サイコキャノンさん
自分が適当に設定しているだけなので、露出オーバーでもレンズの問題ではありません。それに単純に考えて明るい方が良いだと思っていますが

>愛茶(まなてぃ)さん
同上で、私の単純の考えでは、同じ条件で暗い方が悪いことだから-->このレンズは悪いレンズだっていうのは合ってませんか

書込番号:14046351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/01/20 21:21(1年以上前)

・まず絞りについて

>単純に考えて明るい方が良い
ってことは絞り羽が壊れて動かない常時開放状態の35/2とかを
同じ設定で撮った場合には、その絵がどオーバーになっても
それが最良ということになってしまいますね。

個人的には両方のレンズが正常品であるとしたら
タムロンのレンズの方がキヤノンが考えているF5.6まで絞りが
絞られない仕様なんじゃないかと思います。明るさだけでなく
被写界深度を比べてみてもいいと思います。


参考ですが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html
シグマだけ露出がおかしいと書いてあるのはこのライターが
用いた中でシグマのレンズだけが実効F値を伝達しないことを
知らずにレビューしてるからです。

ここまでひどいレベルではないと思いますが、純正のレンズよりも
サードのレンズを基準にするのは早計だと思います。


それから聞き忘れましたが光源について
蛍光灯とかで撮影している場合1/200だとフリッカーの影響が無視できない
と思います。この場合、シャッター速度を落とすといいと思います。

書込番号:14046607

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2012/01/20 23:27(1年以上前)

>愛茶(まなてぃ)さん
また色々と違う露出設定、焦点距離の組み合わせを試してみましたが、キャノンが常に露出アンダーというわけではないようです。まあもともと18-55と28-300では大分違うので比べにくいところもありますが。とにかく違うレンズにはそれぞれの露出特性がありますね。勉強になりました。

また光源については内臓ストロボがメインです。あとは同じ絞りで被写界深度に大差はないようです。

書込番号:14047181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/01/20 23:48(1年以上前)

内蔵ストロボ自動制御なら
タムのそのレンズは距離情報持ってないからE-TTLになって
純正は距離情報持ってるからE-TTLIIで距離に応じた調光が
できるかもしれないですね。

タムのそのレンズが距離情報もっているのか、純正と同じか
それ以上の刻みの距離情報精度を持っているのかは私は
把握していないですけど。

書込番号:14047288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/01/21 08:16(1年以上前)

kaitosさん こんにちは

 カメラの露出の調整幅が1/3EV刻みですので、多少のバラつきは
 起こりえるとは思います。

 片方はその焦点距離では、一方は少し足りずにもう一方は絞込み
 量が少し多いとなれば、1/3EVくらいの差は有り得そうに思います〜。

 またEF-SはAPS-C用レンズですので広角側の絞り開放に近い部分は
 周辺減光もあるでしょう。
 28-300mmはフルサイズ用ですので、周辺減光は気にしなくても
 良い様なレンズになりますし・・・。

 まあ悪いではなく、レンズの癖とか個性と思って付き合えば良い
 のではないでしょうか〜^^;

書込番号:14048093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/01/21 09:45(1年以上前)

もう少しはっきり見てみたいので個別に画像をアップしてもらえないでしょうか?

書込番号:14048318

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2012/01/21 16:16(1年以上前)

機種不明

>距離情報
ということでストロボ非発光で撮ってみましたが、なんと逆転になりました。今度はタムロンの方が暗くなりました。画像をupします。

しかし50mmなら、発光・非発光ともに大差はありません(微妙な差はありますが)。35mmのところは差が大きいです。

>C'mell に恋してさん
こんにちは。片方だけを使うときはもちろん露出の調整は可能で、どれを使っても最適な露出にすることはできますが、ただカメラの方で同じ露出設定で、違うレンズによって明るさが大きく変わることが気になっています。

また手持ちの場合シャッター時間は限られていますので、もともと露出オーバー傾向のレンズの方が有利かなと考えていますが、どうでしょう。

>1976号まこっちゃんさん
この画像はどうでしょうか?

書込番号:14049733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/01/21 18:04(1年以上前)

>露出オーバー傾向のレンズの方が有利かな

18%グレーを18%グレーに撮影できるシステムが
仕様に近いものだと思います。そこから明暗がどちらに
ずれるにしても、それは単純に精度がずれているとしか思えないです。

同じ感度, シャッター速度で同じ露光が得られるなら
絞り値の値と実際の絞りの間にずれがあるんだと思います。
1/3段ぐらいの誤差はメーカー間とかではよくあることだと思います。

書込番号:14050182

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2012/01/21 22:13(1年以上前)

>単純に精度がずれている
なるほど、そういうことですか、勘違いをしていたようです。しかし2本のうちどれがずれているかを判別する方法はありますか?

書込番号:14051342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/01/22 11:23(1年以上前)

カメラの自動露出あるいはストロボの自動調光の仕組みを理解することと
基準となる物をもつことじゃないですかね。
おすすめは銀一のシルクグレーですけど。

あとEOSの基準レンズはEF 50/1.4だったと思います。

書込番号:14053343

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

最安価格(税込):¥25,499発売日:2011年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング