『HDDの認識の問題です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 H67DE3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H67DE3の価格比較
  • H67DE3のスペック・仕様
  • H67DE3のレビュー
  • H67DE3のクチコミ
  • H67DE3の画像・動画
  • H67DE3のピックアップリスト
  • H67DE3のオークション

H67DE3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月 4日

  • H67DE3の価格比較
  • H67DE3のスペック・仕様
  • H67DE3のレビュー
  • H67DE3のクチコミ
  • H67DE3の画像・動画
  • H67DE3のピックアップリスト
  • H67DE3のオークション

『HDDの認識の問題です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H67DE3」のクチコミ掲示板に
H67DE3を新規書き込みH67DE3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの認識の問題です。

2011/04/22 17:40(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H67DE3

スレ主 横浜hikoさん
クチコミ投稿数:268件

この板にWin7をインストールしたのですが
インストール後にAHCIを有効にすると起動しなくなり…
色々と検索すると以下の記述を発見し
2.AHCI の利用
  2.1 Windows7 インストール時にAHCIモードを指定
     BIOSでHDDの動作モードをIDEからAHCI変更し、Windows7の
     インストールを行う。HDDを認識出来ないなどのトラブル時は、
     IDEモードでインストール後に変更する。
  2.2 Windows7 インストール後にAHCIモードに変更 
   2.2.1 レジストリエディタを起動し
     HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci
     「Start」の数値を3から0に変更し保存を行う
   2.2.2 再起動して、BIOSでHDDの動作モードをIDEからAHCIに変更する。
   2.2.3 Windows 7を起動すると自動でドライバが導入される
3.AHCI モードでの動作確認
  デバイスマネージャーで、IDE ATA/ATAPI コントローラーの中に
   Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller の項目が出来ていた。

と、ここまでは順調だったのですが(ディバイスにもアイコンが現れました)
現れたHDDのドライブレターをDにしようと管理画面を表示させると
SSDしか表示されないままです。
この後の作業としては、何がありますでしょうか??
ご教示して頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:12924491

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2011/04/22 17:56(1年以上前)

ATA Channel0-5が出るのが、まずおかしいので。削除してみて。
それで駄目なら、OSの再インストールを。

書込番号:12924545

ナイスクチコミ!0


スレ主 横浜hikoさん
クチコミ投稿数:268件

2011/04/22 18:52(1年以上前)

KAZU0002さま:
早速のレスを有難う御座います。
ディバイスマネージャーで簡単に削除可能とは思っていませんでしたが
すべてを削除する前に「再起動が必要です」とのログが出まして
再起動をかけ、同じ管理画面を出してみると、下の方に
「ディスク1 未割り当て」とHDDが表示されました。
削除したはずのご指摘のATA Channel 0〜5は そのままでしたが…
取り敢えず、未フォーマットになってましたのでMBRでフォーマット中です。
この後、どぉなるのか 再度報告致しますので
お知恵を授けて頂ければ…と思っています。宜しくお願いします。

書込番号:12924717

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2011/04/22 19:02(1年以上前)

チップセットドライバ(infset)と、AHCIのドライバをIntelから最新版をダウンロードして入れてみしまょう。

レジストリで対処するIDE-AHCIへの変換方法は、もともと公式ではないものですので。
問題が出たらクリーンインストール…というくらいの気構えで。

書込番号:12924743

ナイスクチコミ!0


スレ主 横浜hikoさん
クチコミ投稿数:268件

2011/04/22 19:14(1年以上前)

KAZU0002さま:

どうやら認識出来たみたいです。
公式の方法ではない手段で作業していたようで
しばらく様子を見てみます。(今までのPCも生きてますので)
方向性を見出して頂き感謝です。有り難う御座いました。
しかし…毎回毎回、自作する度に勉強する事が多くて大変です(汗
BIOS画面を あんまり軽々しくイジるのは、もぉヤメますw

有り難う御座いました。

書込番号:12924775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/04/22 19:21(1年以上前)

Windows標準のAHCIドライバを使う場合は、ATA Channel 0〜5とStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerが表示されるのが正常なので、削除する必要は全くないです。

書込番号:12924803

ナイスクチコミ!0


スレ主 横浜hikoさん
クチコミ投稿数:268件

2011/04/22 19:40(1年以上前)

ヘタリンさま:
ATA Channel 0〜5の表示に関しては気にする事はないのですね?
そぉいうご指摘を頂けると、気も休まりますw
情報、有り難う御座います。
今までAbeeのコンパクトなPCケースばかりでして
今回、初めて大きな?CorsairのCC650DWで組み立てました。
一度組んだら、あんまり開けたくない…って思っていたPCケースから
何度開けても苦にならない大きさのPCケースにしたのに
ソフト??で、こんな苦労するとは思ってもいませんでしたw
この板は、HとPの良いとこ取りのX??とやらが出るという噂??
の新しいマザーの繋ぎ、って考えで、安いし…良いかぁ〜と、
安易に決めてしまったのですが、良い勉強になりました。

書込番号:12924859

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/22 20:17(1年以上前)

>[12924743]
>もともと公式ではないものですので

何を根拠に非公式と言ってるんでしょうか?
Microsoftのサポート技術情報に出ている内容なんですけど。

http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

書込番号:12924995

ナイスクチコミ!1


スレ主 横浜hikoさん
クチコミ投稿数:268件

2011/04/23 04:56(1年以上前)

Wintel厨さま:
当方の行った手法はMicrosoftのサポートページにも
掲載されている手法のようで安心しました。
不思議なのは、何故、こんな手間を掛けさせるんですかねぇ…

書込番号:12926396

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/23 08:01(1年以上前)

>不思議なのは、何故、こんな手間を掛けさせるんですかねぇ

ま簡単に言うと、Windowsのセットアップを行う時点で、SATAの動作モードを何(IDE/AHCI/RAID)に設定したかに
よってレジストリの編集項目が変わってくるという事です。

以下、KB922976から引用。

「Windows 7 または Windows Vista のインストール処理では、使用されていないストレージ ドライバーは
すべて無効に設定されます。これにより、オペレーティング システムの起動処理が速くなるからです。
ブート ドライブを、無効になっているドライバーに変更する場合は、ハードウェア構成を変更する前に
新しいドライバーを有効にする必要があります。」

今回スレ主さんはIDEモードでWindowsのセットアップを行ったので、無効になっていたAHCIドライバ(Msahci.sys)を
有効にする為にレジストリの編集が必要だったという事です。
更にRAIDモードで動作させたい時には、IaStorVのレジストリの編集が必要になります。

これを知っておけば、IDE/AHCI/RAIDモード何れに設定してもWindowsが起動不能になる事なく自在に変更する事も可能です。
これでもWindowsXPの頃に比べれば、結構楽になったモンです。

ただし他にSATAコントローラを搭載していて、そっちの方がAHCIモードに設定されていれば、既にAHCIドライバが
有効になっていますので、レジストリの編集作業が不要な場合もあります。
#別途にドライバを導入しない限り、使用するAHCIドライバは(SATAコントローラが違っても)同じですから

書込番号:12926642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H67DE3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H67DE3
ASRock

H67DE3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月 4日

H67DE3をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング