『アンブレラ選びについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月11日 発売

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用

TTL自動調光機能を搭載したガイドナンバー61のフラッシュ(ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥38,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,200¥38,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥36,500

調光方式:P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):61 重量:330g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンク ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のオークション

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用シグマ

最安価格(税込):¥38,200 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 3月11日

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用

『アンブレラ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」のクチコミ掲示板に
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用を新規書き込みELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アンブレラ選びについて

2013/06/23 23:58(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用

スレ主 nekomura7oさん
クチコミ投稿数:6件

こちらの製品にアンブレラを足して撮影時に使いたいのですが、どの位の大きさでどのようなタイプのアンブレラがおすすめでしょうか。
人物のアップ〜バストアップがメインで、たまに全身に使う予定です。

アップ用と全身用で使い分けが必要になりそうですが、アップ用にとりあえず探そうと思うのでアップ用で教えて下さい。

自分で調べてみたところ直径86cm位の透過タイプのものがいいのかな?と思いましたが、使う予定のスタジオがそこまで広くないので86cmより小さい直径で済むのであればそのほうが良いです。

光を全体的に和らげる、というよりは自然な陰影を出す目的で使いたいと思っています。(かわいいよりはクールなイメージを表現したいです)

安物を選ぶときれいに光が回らないと聞いたので、メーカー製品で検討しています。
(安くて良いものがあればそのほうが良いですが)
予算は〜6000円位で(難しいですかね;)

アドバイスお願いします。

書込番号:16289013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/24 00:27(1年以上前)

安物でも光はちゃんとまわりますよ、大きさは大体80cm位の物で大丈夫ですよ
それよりもちゃんとしたアンブレラホルダーとスタンドが必要ですが・・・・・・・
ちなみにアンブレラホルダーはアンブレラを入れる場所が稼動部の上にある物を選びましょう

書込番号:16289108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2013/06/24 10:45(1年以上前)

>86cmより小さい直径で済むのであれば

直径60cm程度の傘は光が硬いですよ。
直径85cmなら光も回るし持ち運びもしやすいから、ちょうどいいでしょう。

スタジオが狭いそうですが、傘の直径が気になるほど狭い部屋(?)で
全身撮影するなら工夫がいるかもしれません。

書込番号:16289958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/24 21:35(1年以上前)

こんばんは。

反射タイプも透過タイプも同じなんですがアンブレラが大きくなればなるほど拡散効果は増えますが、大きいアンブレラの範囲を照射しなければ効果は望めないには何となく想像できると思われます。

ただ、大きいアンブレラを照射しようとするとストロボをアンブレラから離したり、ストロボのワイドズームでより広角側を使うとガイドナンバーが下がってしまうことになります。

そんな具合で大型ストロボと違って光量が少ないクリップオンストロボゆえ極端に大きいアンブレラは無駄になってしまう場合もあり、購入予定の直径86cm位は必要十分かと思われます。

アンブレラの値段については何とも言えませんね〜。
安いと比較的蛍光剤が入っている可能性が高いイメージがありますが、入っていないと黄ばむが早くなりますし、色温度も発光側のクリップオンストロボ自体が発光量で色温度も変化するものですから使ってみて気にならればいいんではないでしょうか。
あ、でも一灯の予定なら後処理で十分対応可能なんでとりあえず気にいったものにアタックしてみてください。

ちなみにオススメはコレ。↓

http://www.amazon.co.jp/Photek-PHTKSL4000D-SL-4000D-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A990c%EF%BD%8D/dp/B002DP6O82/ref=pd_sim_sbs_e_1

このPHOTEKってメーカーのは熱耐性も高くアンブレラもライトバンクも秀逸ですよ!

書込番号:16291743

ナイスクチコミ!0


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/06/24 23:58(1年以上前)

マンフロットのアンブレラブラケット+L型ブラケット

安いアンブレラで最低限の品質確保ということでは、これ↓はどうですか。写真用品メーカーのエツミの物なので、同じ価格帯の中国製(エツミも中国製ですが)の物をほとんどノーサポートで販売しているウェッブショップの物よりはいいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed1226359/

クリップオンに使う場合、透過型のアンブレラだと光の減衰が激しいだけで思った効果は出ません。安い透過型のアンブレラだと乳白色のビニールを使っていたりで、単純に光を減衰してホワイトバランスが変異黄色っぽくなるだけなのであまり意味がない場合が多いです。反射型のホワイトアンブレラでいいと思います。反射型のアンブレラでもアンブレラを被写体に近づけることで、光の強弱や陰影は十分表現可能です。
アンブレラをクリップオンにセットするには、クリップオン用のアンブレラホルダーを使うことになりますが、よくあるこの↓様なタイプだとクリップオンストロボの高さの分アンブレラの中心からかなり偏芯してアンブレラに均等に光が当たらず、アンブレラを使用する効果が弱くなります。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=GUH

そこで、私は下記のマンフロットのアンブレラブラケットを使用してます。これにL型ブラケットを組み合わせることで、アンブレラのほぼ中心に光軸を持って行くことが出来ます。
http://www.manfrotto.jp/camera-umbrella-bracket-for-143-143BKT

使用例の写真をアップしますね。以上の組み合わせならば、トータルで6000円から足が出てしまいますが7000円ちょっとで全てそろいます。

書込番号:16292380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/25 22:49(1年以上前)

COMET N-60(1060φ)

拡大画像

LB用アンブレラ雲台

クリップオンストロボでの偏心が気になるようでしたら、COMETのLB用アンブレラ雲台が使い易いですよ。↓
http://www.comet-net.com/product/denchi/lb-400ii/

添付画像のようにアンブレラ雲台の頭部がテーパーになっているためクリップオンストロボを装着すれば自然に偏心されるため、発光部がアンブレラの中央に向くようになっています。

その他の特長に国産大型ストロボ同様のパン棒があるため、アングル操作と固定がこのパン棒一つで出来ます。
また、クリップオンストロボのズリ落ち防止の爪があるし、アンブレラの芯棒も各社まちまちですが7から10ミリのすべてのアンブレラに使用出来ます。

クリップオンストロボ用のアンブレラ雲台としては値段が高いですが、雲台部はCOMETの大型ストロボに使用されている雲台と同じものですから滑らかな操作性と十分な締め付けトルクでガッチリ固定出来、かつ耐久性も問題ないレベルなので買って後悔はないものかと思われます。

書込番号:16295555

ナイスクチコミ!1


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/06/25 23:46(1年以上前)

>>がんばれ!トキナーさん

スレ主さんは、予め予算の枠を上げていて、それからスタジオの制約もあるからちょっとした工夫で、ライティングをよくしたいということが、希望内容です。
金を糸目を着けずにこれがいいあれがいいというのは、アドバイスとしては如何なものかと思います。
ここは、価格.comなわけで工夫や知恵を使って限られた予算で効率のいい買い物をということが、根底にあると思います。これからモノブロックやセパレートタイプの大型ストロボの方にステップアップを考えていることを表明されているならばともかく、クリップオンストロボで少し良いライティングをちょっと試したいと言っている人に、希望予算を大幅に超える金額の物を提示することはあまり親切なアドバイスとは思えません。なんか、自動車関係の板で、「一人か二人でしか乗車しないけど普段の足に使える300万円くらいでちょっといい車ありませんか?」と質問している人に、「車はやっぱり完成度の高い物がいいから、一人か二人でしか乗車しないなら、予算3倍にしてGTRかフェアレディZがいいですよ」というアドバイスをすることに通じるものがあるように感じます。
提示された予算が決定的に実勢とはずれているならばともかく、探せば怪しげなリスクの高いノーサポートの物ではないれっきとしたメーカー品で予算に近いところでそろうならば、それを見つけてアドバイスするの親切のうちだし、工夫のうちだと思いますよ。

書込番号:16295821

ナイスクチコミ!6


スレ主 nekomura7oさん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/29 00:17(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。
透過型でも白でもあまり大きな差はないんですね。

サイズは検討していたサイズで問題なさそうだとわかったので86cm程度のサイズの白にしようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:16306511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用
シグマ

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用

最安価格(税込):¥38,200発売日:2011年 3月11日 価格.comの安さの理由は?

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング