ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用
TTL自動調光機能を搭載し、ガイドナンバー61の光量を備えたクリップオンタイプのフラッシュ(ペンタックス用)
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月11日
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用
外付けストロボを使っての撮影は一回も経験がない
超初心者です。(デジ一眼はそこそこ使っています)
ご教授願えればうれしいです。
下記、機種を考えておりますが全くどれが良いのかわかりません。
ペンタ
AF360FGZ/AF540FGZ
シグマ
EF610DG SUPER/EF610DG ST
(カメラのキタムラでは610DG STの後にPAが付いていますが何ですか?)
高ければ良いと思わないし(でも良いのかな・・・)
安物買いの銭失いになりかねないとも思うし・・・
所有カメラ・K200D(程度の良い中古でK20Dに買い替えたいとも思っています)
レンズ・wキットのレンズ・単50o・シグマAPO DG 70-300mmの4本
(レンズを買えばとの話もありますが)笑
撮影対象・主に人物(孫の写真ばかりです)・ディズニーリゾート
【理由】
先日、親戚の結婚式に招かれましたが失敗写真が多く・・・・
悔しいです!!
どうぞ、宜しくお願いします。
書込番号:13661233
0点
無難に考えて・・・メーカー純正の出力の大きなフラッシュが良いと思います。
ただ、どのような失敗があるのか、撮影者が理解出来ていないと・・・、
外付けフラッシュを買っても・・・失敗は結構あるものですよ?
被写体に近付いて撮影が可能でしたら、
フルオートで撮るなら・・・内蔵フラッシュが一番無難にキレイに撮れると思います。
どうしても被写体との距離がある場合には、
外付けフラッシュは役立ちますが、
フラッシュにばかり頼っても赤目になったり、これまた色々と失敗するものです。
予算が許すなら、AF540FGZがベストです。
シグマも悪くは無いですが、私EF530DGsuperも持っていますが、
K-5には対応しない様なので、カメラを買い替える際には、
同一メーカーであっても、また無駄な出費になってしまう場合があります。
また、何も考えず・・・カメラお任せで、被写体の陰等が気にならないなら、
バウンズ方向に制限がありますが、安い純正AF360FGZでも良いと思います。
まぁ、まずは外付けフラッシュを購入しないで・・・
内蔵フラッシュで被写体に出来るだけ近付いて撮影してみる事をお勧めします。
それこそ、最終的に「L判程度のプリントでプレゼント・・・」とか考えているのであれば、
K200DのISO感度を思いっきり上げてしまえば(ISO1600とか)、
内蔵フラッシュでも結構な距離・・・光が届くでしょうし。
ちなみに・・・お使いのレンズにもよりますが、内蔵フラッシュ光がケラレる場合がありますので、
K200Dの撮説を良く確認する様にして下さい。
また、K20Dに買い替えを検討しているのであれば、
多少無理しても、現行機種のバッテリーのK-7をオススメします。
K20Dでは、バッテリーの予備などを購入しても、
次に買い替える時には・・・バッテリーの使い回しが出来ません。
K-7だったら、バッテリーはK-5や645Dと共通なので、
今後そんなに簡単には・・・バッテリーの規格も変わらないだろうと思います。
また、カメラ買い替え&フラッシュ購入の予算があるなら、
フラッシュをちょっと我慢して、
最近安くなって来たK-5を購入していまうのも良さそうに思います。
ボディ以外は今までお使いの物を使えば良いですし、
K200D→K-5なら、驚くほどの違いにビックリですよ。
書込番号:13661966
0点
結婚式の撮影で失敗なく無難に撮るのならスピードライトが必要でしょう
できれば純正がお勧めですが、値段の割りに高機能なのがサードパーティ製のフラッシュです
どこが違うかといえば、サードパーティ製のフラッシュでは将来新しいカメラが出た時にうまく調光できなくなる可能性があるということです
サードパーティ製のフラッシュだと内部のROMが純正と違うので純正のストロボでは問題なくてもサードパーティ製のフラッシュで問題が出る可能性があります
ただし暫くの間はファームアップで対応してくれるでしょうからそれほど心配も要らないかとは思いますが10年後はわかりません
ま、初めての外付けフラッシュということで最初はお安く、高性能なシグマのでも良いと思います
>(カメラのキタムラでは610DG STの後にPAが付いていますが何ですか?)
PAはPA-PTTL (ペンタックス用) で、ペンタックス用のことですね
書込番号:13662181
3点
予算が有り、完全オートで撮影するなら純正が安心でしょう。
予算をできるだけ抑えたいならシグマのDG STでもそんな極端な差は発生しないです。
RAWで撮影して置けば多少露出がぶれても補正できますしね。
安心を買いたいなら純正のAF540FGZでしょう。
ただ、オートでは無難な設定がされるので、自分が求める物とは異なる場合も在ります。
特に内蔵ストロボで自分の思った物と違う結果になる場合は外部ストロボでも
同じような結果になり、満足できないかもしれません。
そうなると、フルマニュアルか、半マニュアルで撮影する事になります。
マニュアルで露出をコントロールする事も視野に入れるならEF610DG SUPERか、AF540FGZになります。
EF610DG STでもM発光できますが、細かな出力調整ができませんので除外です。
とりあえず、人物撮影、標準レンズで撮影する2〜5mの距離、全自動撮影とした場合、
被写体が暗いだけなら露出不足です。単純に外部ストロボの光量アップで解決するでしょう。
ストロボを焚いているにもかかわらず被写体ブレや手ブレの影響が出るようなら、
それは環境光の割合が多くSSが低い場合におきますので、ISOを高く設定すれば
自動的にSSも早くなるでしょうから被写体ブレや手ブレの影響を抑える事ができます。
それでもダメならオートの限界です。フルマニュアルか、半マニュアルで撮影しましょう。
被写体はぶれない&十分に明るいが背景が暗く落ち込むのでしたらISOを上げればOK。
ISOをこれ以上あげられない状況ならストロボで補助するしかありません。
天井に向けてバウンスするなりして周辺にも広く光をまわしましょう。
会場が広く被写体と背景に距離があり天井が高い場合は
クリップオンストロボによる補助にも限界があり、
外部ストロボを買っても思ったほどの効果は期待できないでしょう。
こうなると複数のモノブロックストロボを用意して無線発光により会場全体を
強制的に明るくするしかありません。これは非現実的でしょうから
より高感度に強いカメラを用意するのが対策となるでしょう。
正直な所、失敗の内容が分からないので、果たして外部ストロボが有効かどうか分かりません。
顔にモザイクを入れたり黒く塗りつぶすなどして失敗の作例を上げてもらえませんか?
そして、どのように改善したいのかを説明していただければ、適切な回答ができると思います。
書込番号:13666775
4点
信玄餅之介さん/Frank.Flankerさん/W-VHSさん
有難うございます。
Frank.Flankerさん、ここでもお世話になり有難うございます。
フラッシュ撮影難しいそうですね、諸先輩方でも失敗はあるんでしょうか
だとしたら、私など到底無理です。
素人考えで、明るければ良いと思っていました。
多分、現時点ではフラッシュは諦める方向になるでしょう。
レンタルという方法もあるので、そちらで勉強してから
購入を考えます。
信玄さん
K-5 欲しいで〜す。
書込番号:13667027
0点
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、私も純正と迷って今日ヨドバシで店員さんと小一時間話をしてきました。
シグマの販売員さんも交えて聞いたところ、すごく簡単に説明すれば、Superの方は純正との相違が殆どなく、唯一の違いは広角側の焦点距離で、いずれもワイドパネルを使った場合に、純正の540は13mm、シグマはST、Super共に17mmとのこと。この4mmの差の他は、Superと540には目立った差異がなく、また、SuperとSTはワイヤレスでの使用が出来るか出来ないかの差くらいだそうです。
そう考えると、このモデルはお買い得だと思いますよ。
書込番号:13838030
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/16 13:48:44 | |
| 7 | 2016/04/26 10:32:04 | |
| 3 | 2016/03/12 16:31:28 | |
| 2 | 2014/02/17 9:45:26 | |
| 2 | 2012/06/20 5:24:48 | |
| 0 | 2012/02/26 6:03:09 | |
| 5 | 2011/12/01 23:31:28 |
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用」のクチコミを見る(全 36件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








