マザーボード > ASUS > P8P67 EVO REV 3.0
本日マザー交換作業しておりまして、
i5-3450,DDR3-4GB メモリをのせて、
最小構成で電源を入れるも、ビープ音すらならず。
通電はできてて、マザボの電源は赤に点灯。リセットボタンも点灯。
放置するとリセットボタンは消灯
グラボはhd6850をHDMI出力。
(グラボ外した状態でも音は出ず)
普通はビープ音がなるのでは? と疑心暗鬼。
bios更新もできずお手あげです。
どなたか知恵をお貸しください
書込番号:14837513
0点
BIOS 3207になっていますか?
3207以前であればBIOSのアップデートが必要です。
書込番号:14837533
1点
P67ならBIOSが古いとi5-3450(Ivy Bridge)を認識しないのでは?
書込番号:14837536
0点
BIOSアップデートが必要ではありませんか?
書込番号:14837543
0点
ダンボールや紙箱の上でCPU・M/B・電源・モニタ・BEEPスピーカだけを取り付けて組み立てて下さい。
それでBEEPが鳴って、メモリを取り付けたらBEEPが鳴らなくなるならUEFIバージョンが古いことが起動できない原因です。
UEFIバージョンが古い場合はSandyBridge系CPUを取り付けないと更新できないので店に相談して下さい。
メモリを取り付けてなくてもBEEPが鳴らないならCPUクーラ取り付け不良など別の箇所に問題があります。
書込番号:14837610
0点
biosアップデートは必須なのは了承しています
が、立ち上がらないのではアップデートもできません。
eZ flash しようとすでにメモリに最新biosをいれてありますが、
既存のbiosが立ち上がらないのです。
postも立ち上がらないのでDOSアップデートも不可能です。
書込番号:14837756
0点
>biosアップデートは必須なのは了承しています
が、立ち上がらないのではアップデートもできません。
ん、だからね、BIOSが対応してないCPUだからBIOSが立ちがらないのよ。
普通BIOSの更新なんてのは対応してるCPUを使用して更新するもん。
対応してるCPU持ってないのであれば対応してるCPUでも買ってきて更新するか、お店ででもやってもらって。
書込番号:14837796
1点
そういうことですか。
asus公式に全ivybridge対応って書いてあって、
使用ユーザーもbios アップデートすれば大丈夫とあったので、
自力で更新できると思ってました。
asus は公式に3450対応と謳ってるんだから、
代行更新はしてくれないのか。
ともあれ、ありがとうございました。
書込番号:14837841
0点
ハル鳥さんのおっしゃるとおりですね。
CPUとメモリがなくてもBIOSのアップデートできるのって
つい最近のマザボですから…
書込番号:14837853
0点
サポセンに問い合わせた所、
サポートではBIOSアップデートは行わないの一点張り。
『マザーボード上で世代的に新しいCPUを動作させるうえで基本的に発生する事柄』
『BIOS更新にはCPUサポートリストから1305で動作可能なCPUでのBIOS更新が必要となります』
という、周知の事実のようなことを語られました。
(公式にそんなことは一切書いていなく、3450対応、と書いてありますが)
販売店舗のアフターサービスに丸投げされました。
書込番号:14846820
0点
周知の事実とあるように、サポートセンターの対応も自然かと思います。所詮パーツですから。
マザーの交換とのことですが。CPUではなくマザーを買ったという話だったのなら、Z77マザーを買うべきでした。
一番安いCPUを買ってBIOS更新するのが、手っ取り早いかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000284216/
書込番号:14846858
0点
ちなみにG440は1606BIOS以降対応なので非対応です。
G630あたりが妥当かと思います……とんだ出費です。 手間暇含めて。
たしかにZ77が買えます。
書込番号:14846917
0点
買う店でも結構違いますよ。
一緒に買うと無料でアップデートとか、500円程度でとか、サポートに持ち込んで見るとBIOSアップデートで動きましたとアップデートしたものが返されたり、といい店で買えば特典があります。
決して最安でなくても、こういうサポートの違いで結果的に安くなることもあります。
書込番号:14847057
1点
とりあえず今回の件は自作やってれば常識に近いので、それがいやならできあいを買ってきたほうがいいよ。
書込番号:14849022
0点
最近CPUなしでBIOS/ファームウェアアップデートが可能なマザーボードが出てきたので、5〜10年もすれば「昔はBIOSアップデートに古いCPUが必要だったんだ」という話の種にしかならなくなるでしょう。
というかフラッシュメモリーが普及するまで、BIOSアップデートはソケットに入ったROM自体を入れ換える必要がありました。
インターネットも普及していなかったので、BIOSの不具合があったとしたら、修理でしょうね。
書込番号:14852527
0点
私の記憶の範囲だと、最初からフラッシュメモリだったなぁと。Pentium 90MHz。
そのころのBIOSは、DOSのサブルーチン集である本来の意味のBIOSであり。周辺デバイスの設定は、ジャンパーやらconfig.sysで自分で設定やらでしたので。今のBIOSみたいにやることが多くなかったので。バグも出にくいし、更新の必要も無かったかと思います。
BIOSが、周辺機器の設定までするようになったのは、PCIからですね。
昨今でも、CPUが変わったくらいでBIOSも立ち上がらないというのは、むしろ珍しいのですが。
Sandy時代のマザーにIvyのCPUでは、BIOSの更新無しにBIOSも立ち上がらないことがある。良い示唆になったと思います。
書込番号:14853879
0点
もう読まれることはないかな…。
CPUが動作しないメカニズムについてお話しします。
SandyBridgeやIvyBridgeには、多くのバグが存在します。
ちなみにチップセットにもバグがあるんです。
どのようなバグがあるのかについては、intelのホームページにあるSpecification Updateをご覧ください。読めば意味が理解できるはずです。
intelではmicrocodeというCPUのバグに関するデータ集を持っています。Linux用ではありますが、intelに置いてありますので、見ていただくと参考になると思います。
BIOSが古いとmicrocodeも古いため、IvyBridgeのバグに対応できない。
だからIvyBridgeのCPUは動作しない…となるわけです。
BIOSが古い限り、microcodeに書かれているCPUしか動作しません。
仮にSandyBridgeでもStepが新しいだけで起動しないことも考えられます。
古いStepのSandyBridgeが必要かもしれないですよ。
以上、ご参考まで。
書込番号:14952742
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8P67 EVO REV 3.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/07/23 20:56:50 | |
| 16 | 2012/08/18 22:39:11 | |
| 5 | 2012/07/09 18:50:45 | |
| 5 | 2012/01/29 16:10:16 | |
| 8 | 2011/12/31 10:07:01 | |
| 4 | 2011/11/13 22:24:13 | |
| 5 | 2011/09/18 22:12:50 | |
| 5 | 2011/08/30 15:01:16 | |
| 12 | 2012/09/25 13:21:45 | |
| 3 | 2011/07/25 6:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








