『RAID0と非RAID HDD単体の混在について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H67-V REV 3.0の価格比較
  • P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様
  • P8H67-V REV 3.0のレビュー
  • P8H67-V REV 3.0のクチコミ
  • P8H67-V REV 3.0の画像・動画
  • P8H67-V REV 3.0のピックアップリスト
  • P8H67-V REV 3.0のオークション

P8H67-V REV 3.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • P8H67-V REV 3.0の価格比較
  • P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様
  • P8H67-V REV 3.0のレビュー
  • P8H67-V REV 3.0のクチコミ
  • P8H67-V REV 3.0の画像・動画
  • P8H67-V REV 3.0のピックアップリスト
  • P8H67-V REV 3.0のオークション

『RAID0と非RAID HDD単体の混在について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H67-V REV 3.0」のクチコミ掲示板に
P8H67-V REV 3.0を新規書き込みP8H67-V REV 3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

RAID0と非RAID HDD単体の混在について

2011/05/04 10:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H67-V REV 3.0

クチコミ投稿数:4件

初めまして。よろしくお願いいたします。

本M/Bを購入したのですが、どうも速度に納得ができないためRAID 0を構築しようと考えています。

そこで以下のようにRAID 0(6Gbpsポート)と非RAIDの単体HDD(3Gbpsポート)を混在させたいと考えておりますが可能でしょうか?

構築しようとするスペック
CPU : Core i7 2600K
メモリ : 4GB × 2
HDD :
HGST 0S03191(2TB 7200rpm) × 2(RAID 0、6Gbpsポート)
Western Digital WD20EARS(2TB) × 1(非RAID、3Gbpsポート)
OS : Windows 7 Professional SP1

もしこの構成が不可の場合、たとえば再インストール時にRAID 0を構築する場合、単体HDDからデータ移行できないような気がするのですが、皆さんどうされているのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:12968740

ナイスクチコミ!0


返信する
ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/05/04 10:20(1年以上前)

>RAID 0(6Gbpsポート)と非RAIDの単体HDD(3Gbpsポート)を混在させたいと考えておりますが可能でしょうか?
>HGST 0S03191(2TB 7200rpm) × 2(RAID 0、6Gbpsポート)
>Western Digital WD20EARS(2TB) × 1(非RAID、3Gbpsポート)

全く問題なく可能です。

書込番号:12968763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/05/04 10:31(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

これで安心してRAID 0構築用のHDDを購入できます。

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:12968785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/05/04 10:36(1年以上前)

>HGST 0S03191(2TB 7200rpm) × 2(RAID 0、6Gbpsポート)

SSD単発の方がRAID BIOS読み込み省け起動時間早いと思いますが…。

書込番号:12968799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/05/04 10:55(1年以上前)

データ用をRAID0で組むとHDD1台トラブったらデータすべて失うことになるからバックアップだけは念入りに。

書込番号:12968847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/05/04 20:05(1年以上前)

皆様、お忙しいところご回答ありがとうございます。

今回は数百GB〜TBのデータの高速化を行いたいので、SSDは断念いたしました。
アドバイスありがとうございます。


RAID 0の危険性については、トラブルが起こった時に復旧が困難な事は理解しているつもりです。

確かに今回初めての構築なのですが、最初に構築してしまえば単純に故障率が2倍になるだけだと思っています。従って、今まで単体HDDでそんなにトラブルに遭遇した事がないので、トラブルはそんなに起こらないんじゃないかと思っています。

しかしながらRAID 0を構築したら、OSの安定性が低下するとか、すぐにRAIDのペアがばらけてシステムが破損しやすいとか、そもそもこのM/BのRAIDコントローラ自身あまり性能がよくないとか、情報がありましたらご教授頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12970608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/05/04 20:24(1年以上前)

HDDのRAID 0はアレイ作った後読み込み・書き込みを早くする為にパーテーション区切りインストールします。
バックアップ用に2.5インチHDD購入追加接続しOSコピーソフトで定期的に移行すればRAID 0アレイをMBより外しBOOTデバイスに2.5インチHDDをBIOSで指定すればトラブル時簡単に回避できます。(アレイパーテーション=2.5インチHDDの容量 が望ましい)

書込番号:12970669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/05/05 00:24(1年以上前)

システムなら大容量は必要ないと思いますが。

RAID 0が怖いのは、PCの中を触っててコネクター抜けた状態で起動したらもうそれでアウトって辺りです。PC壊れてHDDのデータ救うときもワンチャンス (笑

BIOS改善されたかもしれませんが。

書込番号:12971897

ナイスクチコミ!1


Tak1101さん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/07 00:51(1年以上前)

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー

H67チップでは、HDDドライブ2本でRaid 0と1を混在して構成することができます。 Raid0はHDD単体よりパフォーマンスが上がりますのでWorkアリアとして使うには非常に便利です。
気をつけなければいけない点は、OSが32Bitの場合は2Tバイト超えるドライブをBootデバイスとして指定はできません。(Windows)

書込番号:12980038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 22:00(1年以上前)

まずはお礼が遅くなり申し訳ございません。

また、さまざまな情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

RAID 0初挑戦でいきなり本番環境(いつもは3か月に一度くらいフルバックアップ)構築はあまりに無謀な感じがしてきましたので、最初の一か月くらいは1週間一度くらいフルバックアップをとって、皆様から頂いた情報を試してみることにします。

本当に皆様有意義な情報ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:12983610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/05/09 22:48(1年以上前)

やるなら、本格運用を始める前に色々触ってみるほうがいいです。

RAID0組まないで何年運用しても、RAID0の欠点はわかってきません。

書込番号:12991559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H67-V REV 3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H67-V REV 3.0
ASUS

P8H67-V REV 3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

P8H67-V REV 3.0をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング