マザーボード > ASUS > P8P67 REV 3.0
最近「Windows 10 Home(64bit)」を新規インストールしました。
---
P8P67 REV3.0
Core i7 2600K(42 x 103)
4GB x 4 16GB
ZOTAC ZTGTX750TI-2GD5TW02
---
という構成になります。そう頻繁では無いのですが、不意にブルーの画面になり「CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT」という表示が出てOSが落ちます。
検索すると「死」とか怖いメッセージが並びます。
BlueScreenViewには
---
A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage
to your computer.
The problem seems to be caused by the following file: ntoskrnl.exe
If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:
Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any Windows updates you might need.
If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then
select Safe Mode.
Technical Information:
*** STOP: 0x00000101 (0x0000000000000018, 0x0000000000000000, 0xffffd000dd5e1180,
0x0000000000000002)
*** ntoskrnl.exe - Address 0xfffff801cb768240 base at 0xfffff801cb61a000 DateStamp
0x55d5626b
---
という表示が出ています。
私はこれから「どうすればいい」のでしょうか?
とりあえずクロックの倍率を41には落としましたが・・・・御誘導頂ければ幸いです。
書込番号:19128930
0点
私の場合ビデオカードのドライバーかもしくはマッハドライブの設定が影響していました。
他のソフトとの競合もあるかもしれません。
1つ1つテストしていくしかないかも?
書込番号:19128961
3点
OCやめて定格に戻せば出なくなるでしょう。
自分の場合はOC(4.8GHz以上で)よく出てました。
書込番号:19129025
1点
1981sinichirouさん
ご返信有り難う御座います。
以前「RH6870-E1GHD/DP/OC」を使用しておりました。この際も「CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT」という表記は出ていませんでしたがブルースクリーンで良くOSが落ちました。
新しいドライバーで良くなっていました。
敢えて2〜3つ古いドライバーを入れると、不具合があって画面は乱れるも一応復帰してました。ですので古いバージョンのドライバーで使っていました。
現在4K対応のグラフィックカードを付け、OSを新規インストールしたのですが、エラーが出てから敢えて少し古いグラフィックドライバーを入れていますが、先程また「CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT」が出てしまった感じです。
以前の環境のクロックの時は32bit版のOSで2x2の4GB仕様でした。今回4x4の16GBになり、メモリーがOCに耐えられなくなっているのかもと思い少し下げた次第です。(103x42→103x41)
書込番号:19129046
1点
一部のサイトで調べてみました。
OCしてたらなんでも不具合はありでしょう。
OCはやめて当分デフォルトで運用してみては?
http://www.reviversoft.com/ja/blog/2014/07/a-guide-to-the-clock_watchdog_timeout-blue-screen-of-death-error/
http://www.solvusoft.com/ja/errors/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/microsoft-corporation/windows-operating-system/bug-check-0x101-clock-watchdog-timeout/
書込番号:19129122
1点
エンコをバリバリ行っているので、OCが出来なくなるのは辛いですが、しばらく原因の切り分けの為には必要なのかもしれないですね。
書込番号:19129141
1点
あの英文は大した役には立ちません。
一般的な対策が書いてあるだけで、具体的な原因と対策は書かれていません。
原因もこの辺りに問題があるという程度で、そこに直接問題がないこともあります。
メモリーも壊れることがあります。
冷却が悪いと壊れ易いです。
メモリーチェックをしてみてください。
書込番号:19129351
2点
それからメモリーとCPU倍率には何の関係もありません。
CPU倍率はベースクロックの何倍でCPUを動作させるのかということを決めるだけで、メモリーの動作速度には影響はありません。
メモリーも同じベースクロックで決まりますが、CPUクロック倍率とは別に設定があるので、CPUクロックがどうなっていてもメモリーのクロックに影響はないのです。
ただエラー内容からCPUが天に召される寸前という可能性は高いです。
書込番号:19129354
1点
>検索すると「死」とか怖いメッセージが並びますBlueScreenViewには
--
転記された英文は青画面の定型文の一つです。最後のアドレスとメモリフルダンプがあれば調査できる場合がありますが、慣れとスキルとツール、障害データベースが必要です。
ただ、今回は、まず定格に戻して調査が先でしょう。高負荷を頻繁に与えるとパーツ劣化は進むでしょう。
後、以前のOSに戻してみるのも一つの手です。
書込番号:19129427
0点
エンコ中にPCに貼り付いているのですか?
ちょいOC程度にして放置プレイできるようにした方が安全だけど?
落ちていたら、最初からやり直しです。
OC止めても。落ちるようでしたら、OS入れ直し、メモリー、マザー、CPUと交換でしょうか?
書込番号:19132389
1点
OCでやってて、安定しているところが解ればそれが一番でしょうけどね。
書込番号:19132657
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8P67 REV 3.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2015/09/12 9:45:33 | |
| 4 | 2015/08/09 12:34:24 | |
| 6 | 2013/08/18 10:30:49 | |
| 7 | 2013/05/13 18:42:24 | |
| 8 | 2012/08/24 12:47:58 | |
| 1 | 2012/08/06 19:22:35 | |
| 4 | 2012/05/28 10:26:32 | |
| 2 | 2012/04/23 23:09:49 | |
| 6 | 2012/04/15 20:53:23 | |
| 13 | 2012/03/28 3:22:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








