ホームシアター スピーカー > SONY > HT-SS380
すいません、教えてください。
このシアターのアンプのリアスピーカー(2個)をスピーカー切り替え器を使い本来のスピーカーと6Ωの物(別会社の物)に切り替えてながら使って問題ないでしょうか?
リビングにゲーム用デバイスが置いてあって、そちらのリアスピーカーと、リビングのソファー脇のリアスピーカーと系統を切り替えて使いたいのです。
宜しくお願い致します。
書込番号:15102738
1点
切り替えて使用することはできるのですが、付属スピーカーとのインピーダンスの違いもありますし、メーカー想定外の使用方法なので保証外になり自己責任での運用になります。
それとスピーカー設定も変わるので毎回設定変更する事になるかもしれません。
スピーカー端子も特殊なので接続に工夫も必要でしょう。
お勧めできる方法ではないです。
書込番号:15102988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
口耳の学さん、アドバイスありがとうございます。
アンプの仕様が分からなくて6Ωのスピーカーを許容できるか心配でした。
付属の物が同じ6Ωだという事で少し安心しました。
仰るとおり、自己責任で運用しようとは思いますが、接続口の形状が違うということですので一度実物を見たほうがよさそうですね。
シアターセット2組揃えるほど予算やスペースがありませんし、他に何かいい方法あればいいのですが・・・
書込番号:15103593
0点
>付属の物が同じ6Ωだという事で少し安心しました。
いえ、SS380付属スピーカーのインピーダンスは3Ωです、6Ωスピーカーを繋げることはできますが音量差が発生するでしょうね。
書込番号:15104504
![]()
0点
スピーカーケーブルの接続端子には下記商品が使用できますよ。
富士パーツ AD-614 ワンタッチスピーカーケーブル交換端子
価格 1500円前後
付属スピーカーは、外観はプラスチック(黒)でいかにも安っぽく見えてしまうので、
リビングに合わず、使う気になれなかったので、オーディオ用のスピーカーに交換して使っています。
(なお、付属スピーカーの音に関しては外観に似合わず、結構いい音しますよ。
サブウーファーは低音がしっかりでますので、そのまま使用しています)
インピーダンスが6Ω以上なら、何ら使用に問題はありませんし、
アンプのオートチューニングを使用すれば、バランスも取れます。
なお、上記の端子を使用する際は、多少の加工が必要になります。
といっても、軽くやすりで削るだけです。
@本端子の差し込み部の周りを軽く削る
そのまま入るものもありますが、製造過程でのばらつきなのでしょうか。
軽く削った方が、スムースに接続できます。
A本端子の穴の拡大
アンプ本体側の+−の金属端子の径が、若干本端子側の径より大きいため
書込番号:15104573
![]()
2点
>インピーダンスが6Ω以上なら、何ら使用に問題はありませんし、
>アンプのオートチューニングを使用すれば、バランスも取れます。
ちょっと訂正と追加です
インピーダンスが3Ω以上なら、何ら使用に問題はありませんし、
アンプのオートチューニングを使用すれば、バランスも取れます。
当方のオーディオスピーカーのインピーダンスは、すべて6Ωです。
書込番号:15104591
0点
口耳の学さん、JINSENさん、コメントありがとうございます。
口耳の学さんの回答を「違いがない」と勘違いして読み取ってしまいました。
よく読んだら、「違いもありますし・・」と書いてありますね、失礼いたしました。
JINSENさんから頂きました情報たいへん感謝いたします。
よく調べてみて加工してみたいと思います。
私の方はこのシアターセットを買う方向でほぼ固まっています。
それと、オートチューニングいいですね〜。
私が現在所有しているのはすごく古いのでそんなのついていません。
スピーカーの音量差を埋めてくれて音場補正してくれるのであれば楽ですね。
これは、電源入れると毎回自動で補正してくれるのではないのでしょ?
であれば、リヤスピーカーの系統を替えるたびに毎回補正しなければいけませんね。
補正結果とかを何パターンかメモリしてくれればいいのですが、そもそも今回質問にあげたような使い方を想定していないので仕方ないですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:15104815
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-SS380」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/01/16 23:48:11 | |
| 10 | 2021/07/08 13:37:48 | |
| 10 | 2021/05/23 10:46:44 | |
| 3 | 2019/11/10 19:23:59 | |
| 0 | 2019/01/04 18:51:19 | |
| 5 | 2018/02/17 20:30:01 | |
| 0 | 2017/11/19 8:29:31 | |
| 4 | 2017/08/31 21:58:21 | |
| 1 | 2017/06/29 0:08:01 | |
| 9 | 2020/05/11 20:16:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








