『50mmF1.8Gで接写リング、ワイコン等を使ってみました。』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥28,999

(前週比:-1,001円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (36製品)


価格帯:¥28,999¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥28,999 (前週比:-1,001円↓) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『50mmF1.8Gで接写リング、ワイコン等を使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信35

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+DCR-250

D40+50mmF1.8G+WL-FXS6

発売日の一昨日、近所のキタムラに立ち寄ったら、予約数より若干多めに入荷したそうで、私は予約はしてなかったんですが、買ってしまいました。

購入当日の夜にD3でウチの猫をとりあえず試写してみたら、開放から割と使えそうでした。

そして、昨日、D40とケンコーの25mm接写リング、レイノックスのマクロコンバージョンレンズDCR-250、フジフイルムのワイコンWL-FXS6などを付けて、近所の花を撮ってみました。

その画像を貼っておきますね。

書込番号:13088695

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/04 05:07(1年以上前)

carulliさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。きれいな画像のアップありがとうございます。

次に欲しいレンズではないけれど、キタムラへ行ったらなんかやばい感じがします。

書込番号:13088842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2011/06/04 05:53(1年以上前)

ワイドなcarulliさん おはようございます。

写歴40年さん同様、早急に購入予定をしていませんので、
危険なキタムラにはお金を持って立ち寄りません。でもね〜、2万円ですから。

DX35mmより安くて、金属マウント・距離指標付。ガラス玉が6-7と6-8の違いで1枚少ないですが。

書込番号:13088875

ナイスクチコミ!4


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/04 14:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+DCR-250

写歴40年さん、うさらネットさん、レスありがとうございます。

私はプリントを出しについついキタムラに行ったばかりに、こんな事になりました。
お二方ともお気を付けくださいね。(^_^;)

ということで、また50mmF1.8Gの画像貼っておきます。

書込番号:13090151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/05 01:32(1年以上前)

初めまして。

二枚目の接写リングを使用されたカナブン(?)の画像とても気に入りました。
シャープに締まりつつもボケがうるさく感じないですね。
いずれ買ってしまう気がします。

書込番号:13092517

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/05 02:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G+25mm接写リング

左画像の元画像から等倍切り出し

D40+50mmF1.8G+25mm接写リング

左画像の元画像から等倍切り出し

たこサボテンさん、レスありがとうございます。

接写リングを使った画像の虫はハナムグリだと思います。

50mmF1.8Gの先代AiAF50mmF1.8Dは接写シングやベローズ使用の場合、ニコンが推奨していたほどシャープで解像度の高いレンズのようでした。
Gタイプになってもそれを受け継いでいるようです。

前回と別角度の縮小画像と元画像から虫の等倍切り出し画像を貼っておきますね。
# ちなみにMFの手持ち撮影です。(虫の背中にピントを合わせています。)
カメラで記録したJPEG画像で、トリミング以外、現像処理やレタッチは一切していません。
オマケはキンケイソウだけを撮った画像とその等倍切り出し画像です。

この50mmF1.8Gは、ボケの感じもよいし、開放から割と使えるレンズだと思います。

書込番号:13092681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/05 12:15(1年以上前)

carulliさん、素晴らしい画像を拝見させていただきました。
ありがとうございます。

是非購入したいところですが、私のAF50mm(D無し)は、
明るい窓をバックに人物を開放で撮ると激しく画質低下するのですが、
このレンズの開放付近での窓際や半逆光は如何でしょうか? 
ご報告願えると幸いです。

書込番号:13093873

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/06 10:16(1年以上前)

機種不明

D40+50mmF1.8G

南米猫又さん、レスありがとうございます。

>私のAF50mm(D無し)は、明るい窓をバックに人物を開放で撮ると激しく画質低下するのですが、

もしや、AiAF50mmF1.4でしょうか?

私はAi50mmF1.4SとAiAF50mmF1.4Dを持っていますが、どちらも逆光での開放付近では、フレアが盛大に出て、コントラストが著しく低下するか、ソフトフォーカスっぽくなります。
従ってDX機ではHS-14やHS-8などの長めのフードを使います。
# FX機ではHS-12やHS-7を使っています。
これでかなり軽減できますが、それでもハレ切りしないとフレアやゴースト出ることがあります。

>このレンズの開放付近での窓際や半逆光は如何でしょうか? 

屋外での逆光下での開放で撮影した画像を貼っておきます。

この50mmF1.8Gは、先代AiAF50mmF1.8D同様、50mmF1.4に比べ前玉径も小さく、やや奥まった所に前玉がありますので、50mmF1.4のレンズより良いように思います。
それでもフレアやゴーストをより抑えるためには、長めのフードを装着し、角度によってはハレ切りも必要かと思います。

私はDX機で、この50mmF1.8Gを使う場合、手持ちのTakumar135mmF2.5用の58mm径ネジ込み式メタルフードを使ってみようと思っています。
このフードは附属のHB-47より2cmほど長いです。試写した限りではケラレはありませんでした。

書込番号:13097580

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/06 14:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3+50mmF1.8G

D3+50mmF1.8G+DCR-250

D3+50mmF1.8G+WL-FXS6

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

先ほど、正午前後に、FX機(D3)で、このレンズを使用して、前回同様、近所の花を試写してきました。

ご参考までに、その画像も貼っておきますね。

書込番号:13098218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/06 17:35(1年以上前)

carulliさん
大変ご丁寧な報告ありがとうございます。感謝です。

>もしや、AiAF50mmF1.4でしょうか?
そうです。Ai AF50mmF1.4とF1.8の両方です。

50mmは、Ai-F1.4S Ai-AF-F1.4(D無し)、SC Auto F1.4、シリーズE-F1.8、 Ai-F1.8S、Ai-AF-F1.8(D無し)など旧いのを使っております。F1.4もF1.8も「D無し」のが開放付近の逆光・半逆光に弱く、特にF1.4は滲みが激しいです。軟焦点が好きなので甘い描写は歓迎なのですが、睫毛などは霞んでなくなってしまうことがあります。

品質管理の抽出チェックで、先進国には出荷できないが、クラッシュには至らないB級のロットが、ここの南米などに回ってくるそうなので、(あり得る話に思えます)皆さんの使用されている品物より下級品の可能性は覚悟しています。D無しのはコーティング欠陥ではないかと予想してます。このD無しと比べると、SC Autoが頼もしく感じます。フードの情報は大変ためになりました。ただフードどころか、バッテリー、フィルター、レンズキャップもまともなものは売ってないところにいるので、一時帰国する友人などを探して頼んでみます。

carulliさんの綺麗な写真見せていただきますと、このレンズの逆光は大丈夫そうですね。

まだ一つ不安があるので、素人質問をさせてください。

逆光に弱いレンズで女の子を撮るとき、屋外で、陽を背にした青空をバックに開放で撮っても意外といけるのに、(ゴーストが出るような作図でも)、室内で明るい窓をバックにしたほうが激しくフレアーで悩まされるのは何故なのですか? かえって室内で絞りを1〜2段入れなくてはならないことになってしまい、不思議に思っています。

例えば、屋外で陽を背にした女の子を(太陽を画面に入れても入れなくても)トキナーのAT-X116のF2.8開放で撮ってもけっこういけるのですが、室内で窓をバックにすると、とんでもないことになるのです。野外の場合も顔に露出を合わせますからNDフィルターなしで撮ってますし、明暗差やレンズに対する過酷度はこちらのほうが厳しいはずですが。明るい窓がバックではハレ切りもききませんし、対処を思いつかず、どうしたらいいのでしょうか。

長々とすみませんでした。

書込番号:13098632

ナイスクチコミ!1


ayamotherさん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/06 19:40(1年以上前)

>carulli さん
D5100にも、接写リング25は取り付け可能でしょうか?
マクロレンズ、欲しいのですが
現段階では購入できないので・・・
よろしくお願いします

書込番号:13099074

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/06 23:42(1年以上前)

機種不明

D3+50mmF1.8G

>南米猫又さん

この50mmF1.8Gは私の持っている50mm単焦点に比べれば、逆光耐性があるようです。
# まだ、試写段階なので、断言出来ませんが・・・

フレアはレンズ鏡筒(フィルターも含む)やカメラ内部のいずれかでの乱反射が原因で発生します。
# その他にコマフレアなど収差によるフレアがあるようです。
特に、レンズに直接強い光が当たると、乱反射が激しくなり、フレアが発生しやすくなるようです。
この場合、レンズコーティングによりかなり発生のしかたが違うようです。
# コーティングの劣化によるフレアも充分考えられます。

従って、そういうレンズそれぞれのクセを考慮して、使いこなすとのも必要なのかも知れませんね。
# そういう私もまだまだ使いこなせていません。(^_^;)

まあ、逆光でも少しアングルを変えただけで、フレアが出ない場合もあります。

開放では無く1段絞った画像ですが、本日撮った逆光の画像を貼っておきますね。

書込番号:13100406

ナイスクチコミ!2


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/06 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

>ayamotherさん

今回、私が使っているのはケンコーのデジタル接写リングユニプラスチューブ25(ニコンAF用)という接写リングです。
これはお持ちのD5100でも使用できます。(というよりニコンのデジタル一眼レフならどれでも使えます。)

私は以下のケンコー光学ショップで送料・税込み5,670円で購入しました。
http://ec1.kenko-web.jp/
# 現在でも同価格で購入できるようです。

この25mm接写リングでは、50mm付近の焦点距離のレンズが一番使いやすいです。
50mmレンズだと撮影倍率は0.55倍ほどになります。(MF時代のマイクロレンズより撮影倍率が若干大きい。)
また、25mm接写リングは28mmぐらいまでの焦点距離のレンズなら使えます。
# ズームレンズでもその焦点距離が使えれば可能
# 私はDX18-55mmF3.5-5.6GIIやDX55-200mmF4-5.6Gなどでも、よく使っています。

それより短い焦点距離のレンズでは、ピントが合うのがレンズ前1cm以下になったりして使いにくいです。
# そういう場合は、もっと薄いリングを私は使っています。
焦点距離20mm以下のレンズではピントも合いません。

この接写リングはニコン純正のPKシリーズでは対応していない、AF-SレンズやVRレンズなどにも対応しています。
また、カメラ内蔵露出計が動作するレンズなら、この接写リングを付けても、同様に動作します。
AFもD5100に対応したモーター内蔵レンズならAFは一応動作します。
# でも、実際はMFで撮った方が楽です。
ライブビューに関しては、多分、そのレンズがライブビュー機能に対応していれば動作すのではないかと思います。
# D3でちょっと試しただけなので、詳しくはわかりません。

ちなみに私は同じくケンコーのデジタル接写リングセット(12mm、20mm、36mmの3本セット)やニコンのPK-11Aなども持っています。

接写リングについて詳しくは当方サイトの以下のページもご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_10.htm

ということで、今日、D3と25mm接写リングで撮った画像を貼っておきますね。

書込番号:13100462

ナイスクチコミ!2


ayamotherさん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/07 15:32(1年以上前)

>carulli さん
ありがとうございました
接写リング、D5100でも使用可ということなので、早速注文したいと思います
いつかマクロを買うその時まで・・・勉強したいと思います
ありがとうございました

書込番号:13102533

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/07 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+25mm接写リング

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

ayamotherさん、こんばんは

私はマクロレンズも持っていますが、最近は接写リングやマクロコンバージョンレンズを多用していて、出番がかなり少ないです。(^_^;)
接写リングならカメラバッグの隅っこに押し込めるので、大抵、持ち歩いています。
不意に近接撮影したくなっても、接写リングで対応しています。

接写シングはマクロレンズと違って、ピントが合う範囲がもの凄く狭いので、ある程度馴れが必要です。

AFも細いものや小さいものでは合いにくいので、MFの方がやりやすいです。
私はカメラ自体を前後に動かしてピント合わせをすることが多いです。
その点、D5100ならバリアングル液晶があるので、楽かも知れませんね。

本来なら三脚にマクロスライダーを使うのがいいのですが、構図の自由度が落ちるので、ほとんど手持ち撮影しています。

最初は絞り優先モードで、絞りをF8〜F11ぐらいに絞って撮った方がピントも合わせやすいと思います。

それから接写リングを使うと露出倍数というものがかかり、露出値が暗くなり、シャッター速度が落ちますので、手持ち撮影の場合は、手ぶれに注意してください。

25mmのリングはレンズの焦点距離50mmか35mm域が使いやすいです。
広角になるほど、撮影倍率が高くなります。あまり望遠域(100mm以上)では撮影倍率が接写リングを付けていない時と変わらない倍率になり、効果は低いです。
広角側はこの25mmリングの場合、焦点距離28mmまでが実用限度だと思います。

尚、マクロレンズ並に等倍付近での撮影には3本組の接写リングセットがあると、50mmレンズでも等倍以上の撮影が可能です。
# でも。1/2倍ぐらいが一番撮りやすいと感じています。
ちなみに、私がよく使うのがこの25mm接写リングで、次が12mm→8mm→20mm→36mmという順序になっています。
薄いリングは広角レンズで使いやすいです。

書込番号:13104233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/08 12:44(1年以上前)

carulliさん、
F2.5の写真、わざわざ有難うございます。試写でも実に綺麗ですね。

フレアーやゴーストは故意に出すこともしばしばです。その他いろいろなところで
古いレンズの味がだんぜん好みですが、だからといって、困る時には困りますものね。

>まあ、逆光でも少しアングルを変えただけで、フレアが出ない場合もあります。

結局、そういうところに気をつけて撮影するしかないのだと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:13106032

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/08 14:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

南米猫又さん、こんにちは

>フレアーやゴーストは故意に出すこともしばしばです

私も花や人物は50mmF1.4でソフトフォーカスっぽく撮ることもありますし、風景スナップでは広角レンズでゴーストを入れることもあります。

>だからといって、困る時には困りますものね。

南米猫又さんもこの50mmF1.8Gをご検討されてはいかがでしょうか?

ということで、いつも花ばかりの作例だったので、今回はウチの猫たちを撮ってみました。

書込番号:13106318

ナイスクチコミ!4


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/09 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン+25mm接写リング

日付が変わって、昨日になりますが、雨上がりに50mmF1.8Gにケンコーのデジタル・テレプラスPRO300の1.4倍テレコンを付けて撮ってみました。
さらにテレコンと接写リングを同時装着も久々にやってみましたので、その画像も貼っておきますね。

書込番号:13108793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/09 12:49(1年以上前)

carulliさん、

ア〜レ〜!!!

4枚ともF1.8開放の、お猫さん達の寛いだ表情にやられてしまい、
また50mmが増えそうです。どれもいい写真ですね。
私も白い長毛種の猫と暮らしています。

今、レヴューのほうを見たら、「開放からピントの芯が出て切れまくる、
逆光にも強く、信頼できる」とプロの方の報告がありました。

ツァイスは高いので、AFの速さとナノクリで好評の
60mmマイクロを検討していましたが、
carulliさんならどういうのを選ぶでしょう? 

こまっちゃうナ、デートに誘われて…
本当にありがとうございます。

書込番号:13110266

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/09 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

南米猫又さん、こんいちは

ウチの猫はどれも死にかけていたのを保護した元野良なんです。

長毛種は毛玉が出来やすく、またその毛をよく吐きますね。

>AFの速さとナノクリで好評の60mmマイクロを検討していましたが、
>carulliさんならどういうのを選ぶでしょう? 

撮影対象で、近接撮影や男性ポートレート、ペット撮影、逆光下の撮影ならMicro60mmF2.8Gを選びます。

女性ポートレートなら50mmF1.4Gかシグマ50mmF1.4 EX DG HSMかな?

じゃあこのレンズは・・・?(^_^;)

実は私もそろそろMicro60mmF2.8Gを買おうかと思っていた矢先でした。(^_^;)
元々、D40ではAFの動作しないAi50mmF1.4SやAiAF50mmF1.4Dを使っていたんですが、やはりAF使えると便利かな?軽くてD40にピッタリということで、このレンズを購入しました。
# Micro60mmF2.8Gも近いうちに買っちゃいそうですが・・・

ということで、私ならどっちも買うっていうのが答えなんですが?バキッ!!☆/(x_x)
# じゃあどちらを先に買うかというと、明るさやちょっと離れた被写体でボケが欲しい時は50mmF1.8Gがいいと思いますが、そうでないときはMicro60mmF2.8Gがいいと思います。

じつは、スナップ用にAi45mmF2.8Pも使っているんですが、AFパンケーキ出して欲しいです。
# テッサー型はレンズ枚数も少なく、透過率が高いので好きなんですが・・・

書込番号:13110575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/09 17:55(1年以上前)

carulliさん、

> …男性ポートレート…ならMicro60mmF2.8Gを選びます。

ショック!!!!!!!!!!
 
意固地な割にはすごく人に影響されやすいので、そう言われてしまいますと意地でも柔らか〜いあれをよけい柔らか〜く撮りたくなり、ツァイスに気が戻りましたが、唯一手の届く50mmZFはフォーカスで苦労しそうなので、それならノクトンの58mmF1.4にします。 逆光に弱そう。 私はきっとMFと赤い糸で繋がれているのですね。AF‐S50mmF1.8Gは安いし、AFだし、逆光用に欲しいですけど次に廻します。

Ai45mmF2.8Pは持ってませんが、確か硬い写りですよね。 私のではシリーズEがパンケーキ風で、寄れないですけど、S5 Proだと肌の発色が素晴らしい。カニツメ無いです。ピントの山は凄くつかみやすく、お猫さんでもけっこうD40のファインダーで追い回せます。

>長毛種は毛玉が出来やすく、またその毛をよく吐きますね。

毛玉で生クリームの山がたくさん立った、歩くデコレーションケーキになってしまい、獣医さんのところへ連れて行ったら、処置無しということで顔だけ四角く、あとは丸裸にカットされ、戻るのに10ヶ月かかりました。

書込番号:13110998

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/10 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン+25mm接写リング

>南米猫又さん

Micro60mmF2.8Gは、解像度が良すぎて、写り過ぎてしまうように思います。

軟調なポートレートだとZFがよろしいかな?
ノクトンも悪くない選択ですね。
Ai55mmF1.2なんてどうでしょう?

私のAi50mmF1.4Sもポートレートには結構使えます。
色もしっかりのり、開放から1段以内でしたら、かなりソフトです。
# ちなみにこのレンズ、5年前にジャンクワゴンで発掘しました。2000円でした。(^_^;)
当方の作例は以下のページにございますので、よろしければご笑覧ください。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/Ai50mmF1.4s/catalog.html

Ai45mmF2.8Pは主にスナップ用途に使っています。
# 何と言ってもニッコールの中でも最軽量の120gですから・・・
このレンズ、夜景撮りも結構いけます。
おっしゃるように写りはポートレート向きではありません。

私の場合、ポートレート撮影はAiAF85mmF1.4Dを使うことが多いです。
このレンズの描画やボケはピカイチです。
# 逆光で、フレア入りやすいですけど・・・

シリーズEはカニ爪もなく、しかもニッコールの称号が貰えなかった廉価レンズ群ですが、結構いい写りのものも多かったようですね。
70-210mmF4とか・・・私はこれをAF化し、最初のAF機F-501と同時発売だったAiAF70-210mmF4Sを持っています。
# このレンズをリニューアルしてSWMやVRを搭載すれば、結構売れそうなんですが・・・?

ところで、S5Proもお持ちなんですね。
この機種のF1モードの肌の色合いやF2モードのベルビア風な発色はかなり好きです。
私は発売日に購入して、今は止まりモノのメインカメラとして使っています。

書込番号:13112772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/10 15:22(1年以上前)

carulliさん、
自然な感じで、すごくセンスのいい写真を撮られますね。

写真のお話ですから、画像が命。作例をたくさん挙げていただき納得がいきました。下手でも画像でお応えしたいのですが、50mmの女の子について一度出したことがありますので、(「AF-F1.4、D無し」の悪口です。絶賛されてるレンズですが、軟調ということと、滲みやフレアーがひどいということとは異なると思います。)ご興味があればお目汚しに貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/Page=3/ViewLimit=2/SortRule=1/#13014854

60mmマイクロは気になりますが、マクロは55、90、105mmの編成になってるので、女性に向かないならやめます。むしろ24mmくらいのマクロが欲しい。DXで36mm。小物スナップ用。50mmはF1.2も考えましたが、絵が似てそうなのでノクトンにいきます。

シリーズEの70-210mmF4は経験しました。小型でいいレンズでしたが、ファインダーで見にくくて、1キロくらいあるタムロンのアダプトール2‐19AHにかえました。私のはカビレンズなのに無茶苦茶よく写ります。文句無くいいレンズです。ファインダーでの見易さは特級。大三元には手が出せませんが、女撮り(失礼)にはこのタムロンのほうがむいてるので助かります。135mmを越えてくると、特にDXだと、AFとVRは欲しいですけどね。300mm相当のMF,VR無しをD40のファインダーで振り回してます。

憧れのAiAF85mmF1.4Dの話がついに出てしまいました。Gが発売され、85mmはよけい遠ざかりました。とりあえず、一つ、50o近辺で納得のいくのが欲しいです。

書込番号:13114277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/10 23:14(1年以上前)

carulliさん こんばんわ
素晴しい作例に思わずレスします。
ねこちゃんたちの表情いいですね〜
ありがとうございます。
私もこのレンズ買いました。

書込番号:13115973

ナイスクチコミ!2


ままぶさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/11 18:48(1年以上前)

ここを見ていたら購買意欲が。。。
近いうちに買っちゃいそうです。

書込番号:13119079

ナイスクチコミ!2


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/13 16:44(1年以上前)

機種不明

D3+50mmF1.8G

>南米猫又さん

お写真拝見しました。
とても魅力的なポートレートですね。
表情が自然な感じがいいですね。

>50mmはF1.2も考えましたが、絵が似てそうなのでノクトンにいきます。

おすすめしたのはAi50mmF1.2ではなく、Ai55mmF1.2の方なんです。

>憧れのAiAF85mmF1.4Dの話がついに出てしまいました。Gが発売され、85mmはよけい遠ざかりました。

ところで、ユーザーレビューを拝見したのですが、南米猫又さんはシグマの85mmF1.4 EX DG HSMもお使いなんでしょうか?

書込番号:13127368

ナイスクチコミ!0


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/13 16:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

にほんねこさん、レスありがとうございます。

このレンズをご購入されたんですね。おめでとうございます。
やはり猫を撮られていらっしゃるんでしょうか?
機会があればこのレンズで撮られた猫ちゃん拝見させてくださいね。

書込番号:13127375

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/13 16:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3+50mmF1.8G

D3+50mmF1.8G

D3+50mmF1.8G+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+25mm接写リング

ままぶさん、レスありがとうございます。

そういって頂けると、作例をアップした甲斐がございます。
なかなかいいレンズなので、ご検討をされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:13127383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/14 13:02(1年以上前)

carulliさん、

>おすすめしたのはAi50mmF1.2ではなく、Ai55mmF1.2の方なんです。

すいません、このレンズ知りませんでした。開放付近は軟調ですか? 中央以外でも芯がでますか? ポートレートでは瞳が画面の中心に来ないので、Voigtlanderに決めたのはこの理由からです。以下のサイトの作例を参考にしました。

http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-slr-lens-discussion/18979-voigtlander-nokton-58mm-f-1-4-review.html

55oF1.2はキャノンのFLがあるので、マウントに手で押し付けて、なんっちゃってマクロにして遊ぶことがあります。よく撮れます。

>南米猫又さんはシグマの85mmF1.4 EX DG HSMもお使いなんでしょうか?

欲しいですが持ってません。85oは、H Auto F1.8、 Ai F2、AF F1.8D、 SAMYANG F1.4、あとキャノンの FD F1.8です。FDは絞り羽の動かし方ががわからず、FLみたいにカメラに手で押し付けて遊べないので困っています。

ニコンのAi化以前のレンズは、50oも含めて、時に笑っちゃうボケ方などが好きです。 ド素人にはレンズなんかただのペットですから、少しおどけてるほうが愛着がわきます。

レンズ性能なんか、実のところなにもわからないのですが、carulliさんの写真を拝見してますと、このF1.8Gの魅力は絶大ですね。来年買います。

書込番号:13130958

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/14 14:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン+25mm接写リング

D40+50mmF1.8G+1.4倍テレコン

Ai55mmF1.2は製造期間が短く、あまり本数が造られなかったようで、中古でも最近は滅多に見かけない、幻のレンズなんです。
開放の写りは50mmF1.2よりいいようです。ただ、ピント面が薄いらしいので、ピント合わせはちょっと大変かな?
勿論、50mmF1.2よりボケが大きいようです。
でも、1段半ぐらい絞って撮るといいらしいです。
# 私もちょっと興味のあるレンズなんです。

ユーザーレビューの85mmはSAMYANGのレンズなんですね。
早とちりしました。すいません。

AiAF85mmF1.8Dもお持ちとのことですが、このレンズもポートレートには評価の高いレンズのようですね。

私はAF-S50mmF1.8G、なかなか気に入りました。
# ただあまりクセのないデジタル向きレンズという印象ですけど・・・
南米猫又さんもこのレンズ、一度お試しください。

書込番号:13131141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/15 15:33(1年以上前)

機種不明

レンズ購入用アルマジロ。 汚い字ですいません。

carulliさん、

>中古でも最近は滅多に見かけない、幻のレンズなんです。

気に入りました! しかし私には入手困難なので、ノクトンにします。

>AiAF85mmF1.8Dもお持ちとのことですが…

女の人をスレンダーに撮るのに50oより広角側を使う場合が多いです。 これは彼女達にあげる写真で、自分用には中望遠以上の、肉感迫るやつを撮っておきます。FXもあるので、AFの85oF1.4は欲しいです。

女の人って、きつめの広角には中途半端なサイズだなあと感じるのですが、それが逆転して、変化に富んだ表現ができて都合のいいサイズだなあ、と思えるようになるまで広角側に執着してみたいのです。 カメラ10センチの移動で別人が飛び出してきますものね。 素人スナップなので、バック処理や照明は無視ですが、カメラをもつ時間が極端に少ないので、一応、自分にテーマを課してみたいのですね。 広角だと笑顔の写真が多いのに気づきましたが、接近して誤解されそうなことやってる自分の姿の反映のようです。

>私はAF-S50mmF1.8G、なかなか気に入りました。
# ただあまりクセのないデジタル向きレンズという印象ですけど・・・
南米猫又さんもこのレンズ、一度お試しください。

ノクトンの分は確保しましたので、一日百円くらいを目指し、このレンズ用にブタの貯金箱買いにいったら、アルマジロのがあったんで購入しました。

綺麗な画像をたくさんありがとうございました。

書込番号:13135236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/15 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

carulliさん こんばんは。
お誘い頂きありがとうございます!
のらねこがメインですが貼らせて頂きます。
このレンズ便利です!

書込番号:13137012

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/18 07:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3+50mmF1.8G+HB-47

S5Pro+50mmF1.8G+LSF-H58

D40+50mmF1.8G+WL-FXS6

D40+25mm接写リング+50mmF1.8G+Takumarフード

南米猫又さん、レス遅くなりました。

さすが南米ですね、ブタじゃあなくアルマジロなんですね。
# 私はアルマジロと言ったらチャランゴを連想してしまいます。(^_^;)
# じゃあ、猫と言ったら三味線か〜?バキッ!!☆/(x_x)

1日100円で7〜8ヶ月ほどで、このレンズ購入できそうですね。
その頃、ご報告をお待ちしております。(^^ゞ

ということで、今回は50mmF1.8G自体の画像です。

書込番号:13145604

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/18 07:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S5Pro+50mmF1.8G

S5Pro+50mmF1.8G

S5Pro+50mmF1.8G

S5Pro+50mmF1.8G

にほんねこさん、おはようございます。

このレンズでの素敵な猫ちゃんのお写真を拝見させて頂きありがとうございます。
いずれもF2.8での良好なボケですね。
感度を2/3段ほど増感していらっしゃるのは被写ブレ対策でしょうか?

このレンズ、猫撮りには丁度いいレンズですよね。

ということで、私も今回はS5ProのF1(ポートレート)モードで撮った、ウチの猫貼っておきますね。

書込番号:13145614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/20 22:20(1年以上前)

こんばんわ
コメントありがとうございます!
ISOはカメラ任せです・・・
>このレンズ、猫撮りには丁度いいレンズですよね
本当にそう思います。
ねこちゃん目がきれいですね。

書込番号:13157192

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/21 02:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S5Pro+50mmF1.8G

S5Pro+50mmF1.8G

S5Pro+50mmF1.8G

S5Pro+50mmF1.8G

にほんねこさん、度々のレスどうもありがとうございます。

>ISOはカメラ任せです・・・

そうでしたか〜。
私は感度オートはほとんど使わないんですが、今度、猫撮りでは感度オートで撮ってみようかな?

50mmはDX機で使ってもFX機で使っても猫撮りに向いていると思います。
このレンズは開放絞りでも充分使えるので、重宝しそうですね。

書込番号:13158291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥28,999発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング