『新しいレンズの購入検討に関して』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥29,400

(前週比:+1,042円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (35製品)


価格帯:¥29,400¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥29,400 (前週比:+1,042円↑) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『新しいレンズの購入検討に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新しいレンズの購入検討に関して

2014/06/21 01:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 ryooon74さん
クチコミ投稿数:14件

ぜひ、お知恵を貸していただきたいのですが…。
私、一眼レフを買ってそろそろ半年近く経とうとしているのですが新しいレンズを買おうと思いまして質問させていただきます。

こちらで何度か質問させていただいてから、購入よりもまず何を被写体として撮っていきたいかを見つめ直そうと思い、様々なとこに行き写真を撮った結果人物よりも静物,風景をメインにしようと思いました。

ただ、ダイナミックに撮りたいというよりもボケを生かして細かい部分(灯篭であったり花であったり)をピックアップして撮る方が写真を見返すと中心になっており、そのために今回こちらのレンズを検討しています。

他にも、35mm f/1.8と28mm f /1.8のこの3本のいずれかにしようと思っているのですが、大きな違いというのは出てくるのでしょうか?
屋内で撮影したりすることはまずないので、やはり50mmが一番適しているのでしょうか?


現在所有しているのは、D7000と18-105mm f/3.5-5.6です。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。

書込番号:17648520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/06/21 01:27(1年以上前)

こんにちは。

>>ボケを生かして細かい部分(灯篭であったり花であったり)をピックアップして撮る方が写真を見返すと中心になっており・・・

上記のような撮り方ですと、風景やスナップ写真もいけるマクロレンズがいいと思います。マクロレンズの多くは、最大撮影倍率が等倍で写せて、被写体が大きく写せます。細かい部分や花の撮影に向いています。

D7000をお使いでしたら、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが、風景やスナップ、マクロ撮影に向いていていいと思いますが、如何でしょうか。

http://review.kakaku.com/review/K0000271170/#tab



書込番号:17648547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/21 01:45(1年以上前)

機種不明

^ - ^ こんばんは、 今現在 18-105mmを
所有してるんですね、
撮影していて、どの焦点域が多いかで決めるといいですね、 質問の内容からすると
やはりマクロがいいと思います、
お勧めは、AF-S60ミリのナノマクロです、
自分はこの他に55-300VRと10-20の広角レンズを所有してます、
添付写真は60マクロのD7100です。

書込番号:17648583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/06/21 01:56(1年以上前)

自分もマクロレンズをお勧めします。

ニコンの60mmがお勧めですが、もし予算がなければ、タムロンの90mm(旧モデルの272E)がお勧めです。
ヤフオクなどで見つければ2万円ほどです。
AFがギュインギュインと動いてうるさいですが、ボケも綺麗で、やや長めの焦点距離も花撮りには意外と使いやすいです。

書込番号:17648598

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/21 02:23(1年以上前)

機種不明

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GとD610でこんな感じ

私もマクロ系をお勧めします。

が、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gこのレンズも良いですよ。将来フルサイズもとお考えならお安いですし、買いもありかな。

書込番号:17648631

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/21 03:58(1年以上前)

D7000は所有してませんが、DX40/2.8Gマイクロ、DX35/1.8G、FX50/1.8G、FX60/2.8Gはあります、
内DX35/1.8Gはお勧めしませんFX用の35/1.8Gならお勧めします。
個人的に60mm f2.8Gマイクロが使い易いです(40マイクロはほとんど出番なし)草花の接写、スナップで主に使用、
50/1.8Gより柔らかい写りです、50/1.8Gも価格の割に悪く無いですが、少し硬く感じるので60mmばかり使用…

ただ春〜夏はマイクロの価格が高めなので…

書込番号:17648708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/21 07:02(1年以上前)

ryooon74さん
ズームレンズで、ズーミング!

書込番号:17648864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/21 07:34(1年以上前)

おはよーございます♪

あえて・・・厳しい〜〜〜言い方をするなら(笑^_^;

>大きな違いというのは出てくるのでしょうか?
↑これが分かってないなら・・・やめた方が良いんジャマイカ??^_^;^_^;^_^;

18-105mmを持っているなら・・・
28mm/35mm/50mm・・・この焦点距離・・・画角とその効果(描写力)の違いってのは、すぐにお試しいただけます♪

(良い)写真の3要素・・・と言うのは。。。
「構図」「ピント」「露出」で・・・
もっとも重要な事が「構図」です♪
この「構図」に最も影響を与えるのが・・・レンズの「焦点距離」なんです。

つまり・・・写真の「表現法」において・・・最も重要な事は、どの焦点距離で撮影するのか??(表現するのか??)
・・・って事です。

だから・・・レンズ選びでもっとも重要な事は・・・どの「焦点距離」で撮影したいのか??って事なんです^_^;

この掲示板で相談した時に・・・「何を撮影しますか?」「どういう写真を撮りたいのか??」・・・って回答者がお聞きするのは・・・全て、レンズの焦点距離と明るさ(F値)を特定するためなんです♪

特に「単焦点レンズ」ってのは、ズームしないわけですから。。。
焦点距離の選択を間違うと・・・
わ〜〜ん(ToT)・・・景色が全然入りきらないよ〜〜〜〜
うわ!・・・人物が豆粒みたいにしか写らないorz。。。
↑こんな風に泣くわけです^_^;

もう一つ・・・重要な事がレンズの「最短撮影距離」性能・・・どこまで寄れるか?(接写できるか??)
広角でグッと寄って撮影するのと・・・標準〜望遠で寄るのと・・・どんな違いがあるか??
18-105mmでも体感していただけると思います♪
被写体を同じ大きさで「画面」にとらえるにしても・・・広角で寄って(接写して)表現するのか??
望遠レンズでグッと引き寄せるのか??
まったく違う写真になるんです。。。

レンズは・・・焦点距離/F値/最短撮影距離・・・これが重要な事で。。。
ボケ味とか??シャープネス・・・なんてのは二の次三の次です♪

同じ(似たような)焦点距離のレンズを比較するときに、はじめて・・・ボケ味だとか??シャープネスとか??コントラストが良いとか???・・・そんな議論になるわけで。。。

もう少し・・・見つめなおしてみては??

個人的には・・・アルカンシェルさんと同意見です♪

ご参考まで♪

書込番号:17648925

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/06/21 07:50(1年以上前)

ryooon74さん おはようございます。

単レンズは当たり前ですがズームが出来ないので、レンズ選択で一番最初に考えなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

お考えの単レンズが28〜50oであればAPS-C使用では準標準から中望遠程度の画角になりますから、まずはお持ちのキットズームのズームリングを回されてあなたの撮りたい画角を検討されれば、自ずと購入するレンズは絞れると思います。

今まで撮られた写真の中からこういう写真をメインに撮りたいという写真のデーターから、何oで撮られたのかを確認するというのも良いと思います。

書込番号:17648959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/21 07:51(1年以上前)

機種不明

須磨離宮公園

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000271170_K0000019618

50mmは値段が安いし買っていいと思いますが、私はDX機用の標準レンズとしてマイクロ40mmF2.8を使っています。
風景等にも使えます。

書込番号:17648963

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2014/06/21 08:23(1年以上前)

>他にも、35mm f/1.8と28mm f /1.8のこの3本のいずれかにしようと

この50/1.8Gでいいと思います。
ボケを生かしたいならAPS−Cで使う50mmのほうが使い易いでしょうね。
最初の単焦点としては一番適していると思われます。価格の割りに開放の解像度と柔らかいボケを両立したハイコストパフォーマンスレンズです。

因みに
28/1.8Gは、広めの標準画角としてスナップなどに最適です。
開放付近は柔らかい描写とボケ。おまけに被写体に思いっきり寄れるので使い勝手は非常に良いです。次にGETするには超お勧めの1本です。

DX35/1.8Gは、初心者向けのエントリー単焦点です。描写は上記2本にはかなり劣ります。
今回はパスで宜しいかと思います。

書込番号:17649042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5

2014/06/21 08:25(1年以上前)

このレンズに着目されたということで、お手頃価格で軽いので、まずはお試しということではないかと思いました。

かくいう私も、単焦点1本目はこのレンズでした。

スレ主さんの場合、ボケに着目されていますが、ボケといっても色々あるので、サイトなどで気に入った作例(PHOTOHITOとかGANREFその他多数)で使用されたレンズに着目されてはいかがでしょうか。
それがこのレンズなら何も言うことはないです。
個人的には、FXで生きてくるレンズだと思っていますが。

最近はボケてもボケすぎず、柔らかくディテールが残ってf値で調整できるレンズが、私の好みになっています。
後は、色合いも重要視しています。人が綺麗に撮れるとか、青空が綺麗とか。
これは、色んなレンズをとっかえひっかえして、撮影をしていかないと、わからなかった部分です。

D7000(ファインダーが見易い)をお使いなので、ここは一発MFで、以下をオススメしてみます。
http://kakaku.com/item/K0000344279/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:17649047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/06/21 08:36(1年以上前)

ryooon74さん こんにちは

>ボケを生かして細かい部分(灯篭であったり花であったり)をピックアップして撮る方が写真を見返すと中心になっており

本格的に 寄りたいのでしたら マクロレンズが良いとは思いますが そこまで寄らないのでしたら 50mmF1.4の方が良いと思いますし 

マクロレンズの場合開放F値がF2.8と 50mmのF1.4と比べF値の差が有りますので ボケ重視であれば 50mmが良いと思います。

書込番号:17649069

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryooon74さん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/21 11:57(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます!!

確かに、今所有してるレンズを使っていた際ここでもう少し近づければなーと思うことが多くありマクロレンズはものすごく魅力的です!!
実際にお店に訪れて、試し撮りさせてもらいたいと思います。

本当にありがとうございます。

書込番号:17649620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/21 12:25(1年以上前)

>人物よりも静物,風景をメインにしようと思いました。
>ダイナミックに撮りたいというよりもボケを生かして細かい部分(灯篭であったり花であったり)を
>ピックアップして撮る

シグマの18-200/3.5-6.3DC HSM MACROなんてどうでしょう
主題切り取り&背景ボケ処理というだけであればマイクロも良いと思いますが、焦点距離固定で
ボケ頼みだと、どうしてもワンパターンの似たり寄ったりの構図になりやすいです

上記レンズ、画質は単焦点ほど良くありませんが、撮影倍率も0.3倍と高く、カバー域も広いので
テレ側で背景ボかしたキリトリや、ワイド側で主題と背景の関係性持たせたりなどは、今の18-105に
比べると、作画の幅が格段に広がると思いますよ。
弱点も多いので本領発揮させるには使う人の技量が必要になりますけど、スレ主さんの用途には
けっこう合ってるんじゃないかなあと思います。

「画質」最優先で作画や構図はその次なんて考えの人には向きませんが、、、

書込番号:17649699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5

2014/06/21 23:43(1年以上前)

>人物よりも静物,風景をメインにしようと思いました。

広角風景が多いなら明るいレンズの必要性は無いので、
新型18-55mm vr2でも良いのでは?
今なら1.2万円程度で購入できます。
このレンズは値段以上にキレるレンズです。
DX機でこれ以上広角でキレるレンズは10-24mmや17-55mmくらいです。

f1.8の単焦点シリーズは、DX35mmは考えないものとして、
28mm、35mm、50mmと有ります。
どれも優秀な単焦点レンズですが、
この中でDX機でオールマイティに使えるのは35mmと思います。
(換算52.5mmはほぼ標準レンズ(目で見たまま)の画角になる)
キレや抜けも3本の中では1番優秀に感じています。
ただし、28mmと35mmは価格が高めなので、
敢えて安い50mmという選択肢も悪くはないです。
2万円程度で買えるので他の2本の半値以下で入手可能です。
DXだと画角も換算75mmとなり、
中望遠での扱いになるのでボケもかなり楽しめます。

マクロは花(植物)や虫をメインに撮影するならおすすめですが、
風景の用途だと硬い描写になるので好みが別れると思います。

なので、新型18-55mmと50mm f1.8G両方導入でどうしょう?

書込番号:17652077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/21 23:45(1年以上前)

ryooon74さん
おう。

書込番号:17652086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/22 05:50(1年以上前)

ryooon74さん

どれでも物として惹かれるものでいいと思いますね。

エンジョイ レンズライフ!

書込番号:17652649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/22 09:10(1年以上前)

劇的な違いを求めたいのなら、60mmf/2.8を強くオススメします。

このレンズはNikonの銘玉です。
初めて使った時にはたまげました。

まずは、18-105mmでスレ主さんのお好みの画角を模索して、ここだ!と思う画角の単焦点を購入されるのがよろしいかと思います^ ^

書込番号:17653068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ryooon74さん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/24 18:54(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございました!!
結局、お店に行き試し撮りをさせていただき60ミリのマクロレンズにしました!!

画角や被写体にもかなり寄れるのとAFの速さもすごく気に入っています!

本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:17661893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/25 00:36(1年以上前)

ryooon74さん
おう!


書込番号:17663203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥29,400発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング