エアーナビ AVIC-T99
マップチャージ機能を備えた7V型ワイド液晶搭載PND
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商用電源でナビを稼動する必要が生じたため簡単な電源を製作しました。
参考までに写真と説明をUPします。
DMMの電流測定レンジは都合により20Aで行いましたので誤差を考慮してください。
テスタの指針は15.1Vで、ADPの出力側(シガプラグ手前)に接続してあります。
<シガソケットを流用>
カーショップでソケットを購入しました。730円でした。
ADPは、昔流行った車載用ブラ管TVの物です。
銘板には13.5V2Aとあります。
<充電時>
電源を接続すると即、充電状態に入り220mA流れました。
取説では160分で充電完了するようなのでバッテリーの容量は・・・・・?
4セルで構成されてるんでしょうね。
満充電になるとトリクル電流に切り替わり電流はゼロにはならないと思います。
<最大輝度時>
写真のような状態で測定しました。
明るくすると比例して電流が増え、輝度最大で570mAでした。
(写真では550mAになってますが)
最小輝度時は430mAでした。
バッテリー稼動時はなるべく暗くして使うのがコツですね。
ナビ、SD動画再生時、ワンセグ視聴時、どれも中間輝度で450mA位でした。
最後に、付属のシガケーブルを活用したADP製作のヒントを。
・ADPはリサイクルショップで購入しましょう。100円くらいかな?
・シガプラグにはデコデコが入ってます。
・ADPの二次側出力が12-24Vの範囲なら使えるでしょう。
・ADPの出力電流は1Aでもよいと思いますが12V物では大きな電圧降下の可能性があります。一般的にADPは非安定化電源ですから。今回私がの使用した2A物は無負荷で17.5V、起動中は15.1Vでした。2V以上降下してます。
・ナビ本体の5V端子は内蔵バッテリーにほぼ直結されてますので極性を間違って接続すると(多分)大変なことになります。
・テスタかDMMがないと製作は困難かもしれません。
・純正電源(RD−T150)のようなスタイルの物は製作できないと思います。負荷時に5Vを出力できるトランスを探し、コードつきプラグを見つけるのは大変だからです。
書込番号:14135494
0点
私も自作アダプタを作りました。起動させて現在位置を表示させるだけなら1Aで足りますが、経路探索など負荷をかけると消費電流は上がると思います。VICSをつなぎさらに通信モジュールを取り付けると1Aでは落ちました。計測してないのでわかりませんが純正の3Aまでは必要ないとしても2Aはいるのかな。
書込番号:14137791
0点
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