『ナビ能力』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-ZH09CS

ARスカウターモードを採用した7V型ワイドVGA液晶搭載のAV一体型HDDナビゲーション(2Dメインユニットタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのオークション

サイバーナビ AVIC-ZH09CSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS

『ナビ能力』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-ZH09CS」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-ZH09CSを新規書き込みサイバーナビ AVIC-ZH09CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ナビ能力

2011/09/13 21:14(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS

スレ主 doku_dokuさん
クチコミ投稿数:7件

新車を購入とともに13年使ったAVIC-909(・・・だったと思う)からAVIC-ZH09CSを購入しました。
過去のレスで動作などは高評価とは言えないようなレスが多いですけど、ルート検索やルート案内、再検索レスポンスなどのナビ機能は皆さんどう評価しているのでしょうか?

20年程前のナビは、「ただ目的地に行けます!」と言うようなものだったものが、自分が購入した13年前のナビはDVDで道路情報の拡充は基より、ルート検索本数(細かな道まで)や音声操作など、ついにここまで来たか!と感動しました。。。

今回ナビの購入であの感動がもう一度!!と胸躍らせてみたのもつかの間、愕然としました。(購入して2ヶ月ですが、一瞬安価なポータブルナビの方がナビ能力が勝っているのでは?と錯覚します。)

・HDDによる検索スピードは変わらない(DVDよりも遅いと感じる時もある)

・ルート検索は、設定は「推奨」にしろ他設定にしろ、ターボブーストにしても細い路地は検索されない。(ドアtoドアのみ?)

・ターボブーストにすると最短時間のはずが最長時間ルートになっている気がする。実際「推奨」で試した時間よりもターボブーストの方が5分〜10分時間がかかる。(3回チャレンジ)

・学習能力をONにしているのに、毎日通勤で通るルートは細い路地(対面走行は可能)は未だに示されない。(リルートでも表示されず、自分がナビをナビしているよう)

・スカウター画面のルートでは、曲がるポイントまで行っても音声で「右です」などと聞かなければ曲がるポイントが分からず見づらい。(曲がるポイントの先は一時的に緑→赤や黄など別色にしてほしかった。)

強いて「おっ」と思ったことが、
・音声認識能力がほんのわずかに良くなった。(認識単語が増えた?)
(個人的には「発話」を押した後の「ピッと鳴ったらお話ください」が結構うっとおしい)

・駐車場の入り口までの道が分かりやすい。かな?

カロのナビ能力は一歩先を進んでいてほしいと願っています。
たとえば踏み切りを通るルートでは電車時間を計測してルート表示するとか・・(通信有のみですけどね。)遊び心で踏切で電車が通る時間では画面に電車が出てきたら面白いかも・・・。


皆さんどう感じていますか?



書込番号:13496213

ナイスクチコミ!2


返信する
sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/14 08:56(1年以上前)

三年前と比較しても進歩なし。
スマートループの信頼性に関しては地に落ちていますよ。

書込番号:13497990

ナイスクチコミ!1


スレ主 doku_dokuさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/17 21:32(1年以上前)

sonisoniさん返信ありがとうございます。
そうですか・・・。スマートループも駄目ですか・・・。3、4年は経っているので熟成していると思ってました。
自分はまだ疑う経験は無いですが注意してみてみます。


書込番号:13512444

ナイスクチコミ!0


信玄公さん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/18 23:03(1年以上前)

doku_dokuさんの実際に使用した感想、ご参考にさせてもらっています。
私は他社製ナビ(06年頃のHHD)からの買い替えで、このナビを購入予定なのですが、
ボタンを押してからの反応が遅いということで、実際お店で試したのですが、
たしかにワンテンポ遅い感じがしました。
06年の頃のナビと比べればギリギリ我慢できる範囲ではありますが、ほかにも気になることがあります。

「HDDによる検索スピードは変わらない」とありますが、
私はよくナビの案内から間違って外れてしまうことがありますが、
再ルート表示までの時間は結構かかるのでしょうか?

スカウター画面のルート指示で、曲がるポイントが分からず見づらいとありますが、
曲がるポイントまで行っても音声で「右です」とナビが言わないという意味でしょうか?

実際に体験しないとわからない面が多々あるとは御座いますが、
ナビの性能という意味ではスカウター機能の重要性などを含め、
「ドライバーが運転し易い作り」になっているのか気になります。


書込番号:13517582

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2011/09/18 23:28(1年以上前)

私も5年前のサイバー使ってますが、操作レスポンスやメニュー等の使い勝手が大幅に向上していたら買い
変えようかと思いましたが、最初の実機を操作してこりゃダメだとあきらめました。

それからMSVに不具合が多いというのもこまりますね。
これなんかもCDからのクリッピングをやめてPCからの転送にしぼってやれば不具合も少なくなると思うんですが。
あっ そうすると初心者には敷居がたかくなるかなw

カーナビサイトのナビ男くんのレポでも不具合が多く 結局本体を取り替えという記事がありました。
アップデートの実施でバグもかなり解消されるようですが、スカウターのような拡張機器の認識で起動時間が
かなりかかるというのは今後も変わらないでしょうね。

それはそうと音声認識機能が機能アップしましたか。
個人的にはよく使う機能なのでいいんですが、 もっと運転中に役に立つコマンドだけに絞ってやればもっと
認識率がアップすると思うんですけどね〜

書込番号:13517707

ナイスクチコミ!0


スレ主 doku_dokuさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/20 23:28(1年以上前)

信玄公さん enskiさん 回答遅くなりました。

再検索は「オートリルート」ですか?

一からの再検索はスピード遅いです。
しかし「オートリルート」はスピードのみで言えば文句ありません。早いです。

スカウターの案内は 道路がS字やRが大きいコーナーなどはその道路に沿って空中に表示されます。その表示が曲がるポイントとの区別が、視覚的・直感的に判断できません。
曲がるポイントで「右です」とアナウンスはありますが、画面と前を比較しないと分かりません。画面右にノーマルモードが表示されますが、これで判断するのだったら開発した意味がないと個人的には思います。(開発者の思想を是非聞きたいです)

良いと思った点は
@前車が発進したら音で知らせる。(信号機のない交差点で横切っても反応しますが。。)
Aドライブカメラとして使える。
くらいです。
車間距離はナビの言うとおり行うとかなり車間が空くし、突然反応しなくなったりと、全く要らない機能と思います。
(遊び心・・とも思えない)ちなみにカメラの感度は最高レベルで調整してます。
警告も画面に対して小さいので、見づらいし分かりません。

ドライバーが運転しやすいかどうか?は個人差がありますが、「あまり・・・」が私の感想です。
音声認識は認識単語が増えた(類義語が増えた)と思うので昔に比べれば僅かに良くなったと思います。
例えばテレビでもDVTでもTVでも反応します。
リモコンが無いので、テレビの切り替えは別として音声認識をバージョンアップ毎に改善されば使い勝手はよくなると思います。

enskiさんの言われるように、機能を絞ったほうが機能アップにはなると思います。
誤認識も昔のままありますので・・。

起動については確かに遅いです。DVDより遅いかそれ以下。
自分はバックカメラも装着してますが、起動からバックカメラ切替表示は遅いと感じていません。

エコ検索も 道路のアップダウンはあまり考慮されてないようですので、改善の余地ありです。(山越え(対面走行可能道路)しているのかどうか?地図に情報がないのでは?と思う)

まだまだ人間の方がルートを検索する能力はかなり上と思ってます。
(このナビ検索能力が低いのでそう思うかも。。)





書込番号:13526917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-ZH09CS
パイオニア

サイバーナビ AVIC-ZH09CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-ZH09CSをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング