『レギュラーガソリンでも走りますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レギュラーガソリンでも走りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V60 2018年モデル 364件 新規書き込み 新規書き込み
V60 2011年モデル 502件 新規書き込み 新規書き込み
V60(モデル指定なし) 770件 新規書き込み 新規書き込み

「V60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V60を新規書き込みV60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信16

お気に入りに追加

標準

レギュラーガソリンでも走りますか?

2011/11/08 12:32(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V60

クチコミ投稿数:17件

V850の平行輸入車を15年近く乗っており20万キロを超えました
購入直後からレギュラーガソリンを使っており何事もなく使っています
一時はアルコール燃料を使ったこともあります まったく問題なく走りました
そろそろ新車の購入も考えています

V60もレギュラーガソリンで走るでしょうか??
教えてください

書込番号:13738440

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/08 14:56(1年以上前)

ハイオクタン仕様の車にレギュラーを入れていて、違和感が感じられないなら多分大丈夫でしょう。
車はすごく嫌がっているとは思いますよ、できたらハイオクを入れてくれる人に乗って欲しいとこぼしているかも。
どうしてレギュラーを入れるのかな?
アルコール燃料はオクタン価は高い、しかし吸湿性やたの弊害がありますね。
気にならないならそれでいいと思う。

書込番号:13738869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/11/08 15:29(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
>V60もレギュラーガソリンで走るでしょうか??
走るでしょうね。
メーカーが開発した車本来の性能を引き出すためには、ハイオクタン仕様であればハイオクガソリンを入れるべきでしょうね。
納車直後からレギュラーガソリンを入れていれば、たぶん問題を問題とは感じないでしょうね。私ならハイオクタン仕様であればハイオクを入れます。

書込番号:13738951

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/08 17:33(1年以上前)

入れるにしても、半分位減った時点でレギュラーで水増しとかして様子見た方が良いかも?

一気に入れ替えて、調子を崩すと抜きだすのも手間です。

レギュラーでも動くとは思いますよ? 点火時期は自動で走らない方に設定されるでしょうから、走りの低下? 燃費の悪化?方向になると思われます。

書込番号:13739266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/08 21:55(1年以上前)

外国車の場合
ハイオク仕様の車には
ハイオクガソリンを使用したほうがいい、と聞いています。

日本車のハイオク仕様車ならノッキングセンサーがついている(らしい)から
レギュラーでも走れちゃうみたいだけど
外国車の場合には、
ハイオク仕様車なら、ハイオクを使うべきだ、という記事を読んだ記憶があります。

書込番号:13740458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/08 23:10(1年以上前)

そりゃ〜走りますよね。

カリカリに性能を突き詰めた特殊な車なら問題ですが、たとえ輸入車でも国産でもハイオク仕様の車にレギュラーを入れたから直ぐに不具合が出るということは考えにくいです。
メーカーも色々な使用状況を想定して設計していますから。
それに加えて、(日本)レギュラーのオクタン価って、輸入車の指定オクタン価にギリギリ届いてないだけだったと記憶してます。

書込番号:13740869

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2011/11/09 01:05(1年以上前)

国産車なら の話ですが。。。
通常の車であれば既にみなさんが書かれているようにノックセンサーや点火時期を遅角させることでレギュラーでも走ります。
ただし点火時期を遅らすのだからエンジン本来のパフォーマンスは出せないでしょう。

またそこは常識の通じないボルボ様の場合、そのような制御はおこなわれないかもしれません。。。

とは言え、レギュラーを入れたからと言っていきなりエンジンブローってことはないでしょうから、入れてみて昔のタクシーのようにガリガリガリっとノッキングがなければOKと判断して良いかもしれませんね。

ハイオクガソリンはオクタン価が高いだけでなく洗浄剤が入っていたりします。
ボルボV60は直噴エンジンだと思いますが、直噴エンジンはエンジン内部にカーボンが非常に堆積しやすいです。デリケートなエンジンなので、エンジン内部を少しでもクリーンにするため、ハイオクを入れてはいかがでしょうか。

書込番号:13741434

ナイスクチコミ!5


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/09 01:32(1年以上前)

15年前のボルボはスウェーデンのボルボ社が作っていましたが、同社は1999年に乗用車部門を
丸ごとアメリカのフォード社に売却し、乗用車の開発・製造から完全撤退しています。
さらにフォード社は昨年、ボルボカーズ社を中国最大の自動車会社(吉利/ジーリー)に転売しました。
なので、今のボルボは中国国内で作っている中国の車です。
(スウェーデン時代からの蓄積がどれくらい残っているかは?です。)

書込番号:13741511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/09 07:59(1年以上前)

日本向けのS60はまだベルギーで造っていると信じたいですね。
以前はオランダで三菱と合弁でカリスマのヴォルボ仕様が造られていたが、フォードに身売りしてベルギーになった。
タイやマレーシアでもS60は造られているが少数です。
チャイナの重慶ではS40が造られています。
ウイキペディアからの情報です。

この先はわかりませんが、右ハンドルはまだチャイナでは造らないでしょう。
本国を離れて外地生産の欧州車が良いのかどうか。
米国製やチャイナ製の日本車に乗りたいですか?

書込番号:13742030

ナイスクチコミ!1


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/09 11:04(1年以上前)

ディーラー、説明書に従って下さい。

書込番号:13742495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/11/09 23:14(1年以上前)

皆さんの意見ありがとうございました

安いのでレギュラーをいれましたが、買ったときのパンフには”レギュラーガソリンでも走るが...ハイオクが勧められる...”と書いてあったので、ハイオクガソリンが10Lくらいに減ったところでレギュラーガソリンを5Lくらい入れて 50KMくらい走ってからまたレギュラーを5Lくらい追加して...と症状が出ないことを確かめてから レギュラー満タンに徐々に変えていきました
アルコールの同じようにした記憶があります

20万kmを超えた今の燃費は高速だけでは9km/Lの後半です(もちろんレギュラーガソリンで)。塗装もさびは出ていません。
心配なのは修理に一度も出したことがないエアーバッグがいざというときひらいてくれるのか です。


書込番号:13745256

ナイスクチコミ!6


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/09 23:38(1年以上前)

神戸みなとさん、Wiki情報とご指摘ありがとうございます。
総生産台数からみると、2〜3年前まではスウェーデンとベルギーの比率が高いことが
よくわかりました。一方、アジアでも中国(重慶)だけでなく、タイやマレーシアでも
製造していることもわかりました。

書込番号:13745393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 22:07(1年以上前)

RIU3さん

吉利資本になったのは去年の8月なので
少なくともV60とS60はそれ以前の企画開発だと信じてます。
デザインもスウェーデン人のピーター・ホールバリーだし。
デザインは前株主フォードに言われて、米国で売れる車を目指した感じは否めませんが^^;

今のボルボが中国国内生産の中国車なら、
日産はフランス生産のフランス車ということになっちゃいます。
当然株主ルノーの影響はあるにせよ、
メインは日本で企画開発してると思いますよ。

書込番号:13748975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/11 14:32(1年以上前)

850いい車ですよね。初のFFということで、エンジンはポルシェと共同開発 まあポルシェエンジンで あのドッドッドがすごくよかったでした。ガソリンもレギュラー入れてましたが問題なし。しかし70で あやうく大事故に。2003年型でしたが、排気ガスの中に生ガスが残っていれば一部をまた再燃焼させるシステムで このため 三年目くらいから エンジン始動の高回転からアイドリング回転に落ちない。かかっても アクセルを踏むとエンジンストップ。ここまでは 根気強くやりなおせば 走行中は なぜか安定していました。温まるからでしょうが。 あるとき エンジン始動してRレンジにし 後発進 アクセルを 軽く踏み込み すぐ戻して通りに出たつもりでしたが、暴走し飛び出して反対車線まで・・・急ブレーキ。左右から たまたま車来ていなかったので ニュートラルにし 手押しで 道路際までもっていき エンジンストップさせました。恐怖のあとに恥ずかしく。 それから安定するまで悪戦苦闘。 原因は ハイオクを使用していなかったので完全燃焼されておらず、リターンのガスに燃えカスのカーボンがまざっておりスロットルに付着し 動きが悪くなっていたそうです。交換して それからハイオクにして半年後 脳梗塞と同じで リターンパイプの内壁に付着していたカーボンが また スロットルへ エンジンが不安定になり パイプ交換、スロットル清掃 結果 馬鹿みたいに高くつきました。いまは 新しいボルボに乗り換えていますが 当時のことがありハイオクのみ入れています。新60の エンジン燃焼システムは、わかりませんが、このリターン方式であれば危険ですので やめられたほうが、よいです。販売店に確認して 排ガスをもどすことがなければ燃費、馬力がおちるだけですので、かまわないかとは思いますが、メーカーのマニュアルどおりで使用されると メーカー保証となりえますので 私みたいに泣きを見ないようにハイオクを使用されたほうがベストかと。

書込番号:13751643

ナイスクチコミ!1


6339441さん
クチコミ投稿数:35件

2011/11/15 00:03(1年以上前)

V60 DrivEに乗っていますが、セールスよりメーカに確認してもらいましたが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れて乗っていると、異音がしてダメージを与えてしまった事例や、それが原因でエンジン故障が発生し、保証対象外となってしまった事例もあるそうで、おすすめできないとのことでした。無理はしない方がよいと思います。

書込番号:13767585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/11/15 23:23(1年以上前)

元々、欧州では、日本のレギュラーとハイオクといった区分でなく、オクタン価が90、95、100(たぶん)に分かれていて、一般的に売られているのが、オクタン価95のもの(90はほとんど売っていない)で、それに合わせて開発されているので、日本で売る場合、必然的にオクタン価95以上のハイオク仕様になると聞いた事があります。オクタン価は混ぜると平均値になるので、ハイオクとレギュラー半々で使うとちょうど95ぐらいになります。
私は、850(97年式)→V70(04年式)→V60(11年式)と乗り換えておりますが、ほとんどレギュラーでしたが特にトラブルはありませんでした。ただ、やはりハイオク時のほうが、パワーも出て、燃費も良かったです。今度のV60には、オクタン価95以上になるように入れています。せっかく乗って楽しいボルボなのですから。。。。
ちなみに購入したディーラーのセールスに確認しました。そのディーラーの試乗車は、レギュラーガソリンを入れていると言っていました。ノックセンサーが付いているので、特に問題は起こらないのかも知れませんが、通常の点火位置ではないので、パワー、燃費がが落ちて、音が大きくなると思います。

書込番号:13771237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/11/15 23:30(1年以上前)

書き忘れましたが、850の説明書には、レギュラー(オクタン価95以上)となっていたと思います。

書込番号:13771276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V60
ボルボ

V60

新車価格:659〜919万円

中古車価格:28〜825万円

V60をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V60の中古車 (全2モデル/582物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング